Kangchenjunga

マウンテンバイク中心のブログです。
クロモリHTを駆って、山を楽しんどります♪

今年も乗鞍スカイライン♬

2014-10-12 23:08:13 | 旅行
2014/10/12

3連休初日の土曜日は朝帰りからスタートした。
前日の金曜日が仕事の飲み会で、二次会、三次会と行った時点で当然ながら終電は終わり。
仕方無いので四次会へ…
四次会の店を出たのが朝の5時過ぎ、そして始発に乗って帰宅。
そこから爆睡して起きたのは14時半
朝なのか昼なのか判らないご飯を食べて、いつもの山に行くか!?と思っていた時にふと

 『乗鞍行こうか』

と。

15時過ぎに準備を始めて、自宅を出発したのが17時過ぎ。
急いでいる割には高速代をケチって殆ど下道で平湯まで…

着いたのは夜中の12時半。
そこから車中泊をして、起きたのは5時半。
外はまだ暗い。


朝ごはんを食べて着替えていると明るくなってきた。


そして平湯峠へ移動したのが6時半。誰もいない…
と思いきや直ぐに二人のチャリダーが到着。


そして7時に開門。


台風19号が近付いているから心配したけど、去年と違って今日はホント天気がイイ!


槍ヶ岳もバッチリ!


気温は低いけど太陽が出ているので暑い
既に汗だく…


標高2400m付近まで登ってくると、御嶽山もしっかりと見える。


まさか噴煙を上げている御嶽山を見ようとは…

空気が薄いからなのか、空も山も綺麗!






ここまで来ると、あと少し。


畳平の手前にある鶴ヶ池
こんなに水少なかったっけ!?


ほんでゴール!


去年と変わらずタイムは2時間半
朝9時半だからなのだろうけど、3連休にも関わらず駐車場は結構閑散としていた。


取り敢えず神社でお参り


簡易郵便局は閉鎖されたみたい。。。


折角なので手近な魔王岳(2764m)に登ってみる。


頂上で写真を撮ってもらう。


頂上からの眺め。


そして下りはかっとびダウンヒル。


20分で平湯峠へ到着。
帰る前に風呂に入って汗を流していこうと言うことで、これまたいつもの『新穂高の湯』へ。


でも脱衣所に張り紙がしてあって、どうもマナーの悪さ等々で今月末をもって営業終了するかもしれないと書いてあった。
20年前からちょくちょく入っていた好きな温泉なので、無くなるのは寂しいなぁ…

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


カメラを新調した♪

2014-09-21 22:19:27 | トレイル
2014/9/21

めっちゃ久しぶりの更新です
チャリに乗っていなかった訳では無いのですが、今夏の週末は殆どが雨というか梅雨が終わらない感じだったので、山にはほぼ行けていなかったです。

そんな中でカメラを新調しちゃいました
カメラを買ったのもかなり久しぶり

来月に旅行に行くつもりなのもあって、チョットだけ高級コンデジが欲しくて・・・
でも現行機種はかなりお高いので、値段が安くて評価もソコソコなコンデジを探して探して、ようやく辿り着いたのが、これ↓


OLYMPUSのSTYLUS XZ-10
型落ちの去年モデルで、お値段も価格.comで最安値のところで購入。

19日の金曜日
この日は会社出社前に山へ。


流石に平日だけあって山はひっそり








カメラが嬉しくて、意味もなくこんな↓写真を撮ってみたり・・・



20日の土曜日
仕事から徹夜明けで帰ってきたので、お昼まで寝て山に行ったのは夕方。
道中の田んぼでは稲穂が


『実るほど頭を垂れる稲穂かな』

トレイルアプローチの途中には曼珠沙華が




時間的な制約があったので、この日は1本だけ


でも楽しかった



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


異音

2014-05-11 19:23:13 | パーツ
2014/5/11

ここ2~3週間、衝撃が加わるとフロント部分から「コンコン」といった異音がしていた。
そして昨日のライドでは…

B’→ロング→KDとフルコース





そして最後のKDを気持ち良く走っている時に異音がかなり気になったので、停車して原因調査。

ようやく原因が判明



なんとフロントのブレーキローターのネジ6本が全て緩んでいた
特に矢印の1本は外れかけ

これが原因でネジ穴分ローターだけが動いていたみたい…

ホントに危ないところだった

その場で増し締めしてから、KDを登り返して再度走ることに。



当然だけど全く異音もなく気持ち良く走って終了~



MTBは振動が大きいから色んなところが緩んできます。
日常点検と増し締めは大事ですね


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


プチ改良

2014-05-10 13:45:32 | パーツ
2014/5/10

今使っているペダルはKOWAのターサスペダル。
これはこれで良いのだけど、激しいところを降るときに足がズレることもあって、どうしようかと思った結果、ペダルピンを伸ばすことに

ピンは片方に12本付いているので、多めに30本をコーナンで購入。
一つ14円也



長さは元々のものと比べると若干長くなった。



ピンの色がゴールドじゃなくなったのは悲しいけど、まぁ乗ってたら分からんから…

一本だけ付けてみると…
結構長い



これで今朝走ってきたけど、靴がズレることもなくかなりイイ感じになりました




にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村


トレイル満喫♪

2014-05-01 21:58:38 | トレイル
2014/4/26

土曜日は久しぶりにKさんとライド。
7時半に上で待ち合わせをしたのだが、既にMTB乗りが別にいて暫し談笑
その後、B’とA’を1本ずつ走って、Kさんは時間切れ。
談笑が長すぎた…



2014/4/27

翌日曜日はあなごいぬさんとライドの予定であったが腰痛の為急遽DNS。
その為、一人でライド。
先ずはBを1本走っていたのだが、途中の展望ポイントで複数の声が聞こえると思ったら…


Kさん
そして昨日談笑していたTさんも

という訳でここからは3人で走ることに。
先ずはB’、そして昨日と同じくA’


それにしてもA’はハードテイルにはコタエル…


ここでTさんは時間切れ。

ここからもう一本ということで久しぶりにKDへ


こちらはこちらでハイスピードコースでなかなか楽しい

という訳で二日ともグッドコンディションなトレイルをワイワイ言いながら楽しむことが出来ました


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村