楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

写真展行てきた

2017-11-13 | 自転車

 

所属するクラブの会員のOさんが参加している、別のクラブの写真展が横須賀文化会館で開催されているので、勉強もあって見に行ってきました。基本的に花などの自然のものを被写体としたクラブなので、そういう作品が多かったのですが、まだ「これを撮ることを目標にしている」といったはっきりしたものが無い中でフィルムやメモリーカードを消費している自分にとっては「何事も撮影のヒント」。

 

しかし、クリップレスペダルで行くのも、ちょっと不便。クリートカバーを手に入れたからこそ鉄レーサーで行けてますが、無かったらペダルを交換していくか、別のバイクでなければ行けないところ。

 

 

写真展でいくばくかのインスピレーションを得て、帰り道にフラフラ散輪。

 

ここは木造の駅舎なんだよな~、と。

駅舎の裏側は建築当初からこんな感じ。垂木に鳥が止まらないように網が張ってあります。現在はLED灯ですが往時は電球だったはず。その頃の柔らかい光の中で撮影できたら良かったな。

 

 

その近所の。実際に住んでいるものなので、ある意味無断撮影。

この家の前の電柱にも注目。

 

雲の向こうに青い空。

 

雲が写ってるから、その青さに目が痛い。

 

そして(掲載の順は前後しましたが)

ヴェルニー公園。

同じ「海沿いにできた公園」なのに、山下公園ほどの愛着は無かったりする。

山下公園のほうが開放感があるから、かな。

 

思い出して寄ってみた

あの自販機。MARVEL COMIC 協賛缶とかDietモノも出てたのね。

そこに寄ったんなら、ついでに。

開いているときに来たこと無し。



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-11-13 17:41:20
Facebookをやっていないから いいね! とかgoodサインを投げれないのがもどかしいです^^;
日常の一コマを写しだすさくらなみきさんの写真を、いつも おっ! って感じで拝見させていただいています。
ということで いいね! です^^
Unknown (potere)
2017-11-13 17:41:57
すいまへん、やってしまいました、投稿者potereです ^^;;
Unknown (六浦っ子です(^^))
2017-11-13 19:42:31
そういえばヴェルニー公園て、山下公園のミニチュア版みたいな感じですね。たしかに開放感も規模も山下公園の方が優ってます。あたしは横浜市民ですが、横須賀にあるヴェルニー公園の方が訪れる頻度は高いですね。昨日も行ったし(^^)
>>potereさま; (さくらなみき)
2017-11-13 21:26:41
ありがとうございます。

本当はもうちょっと思慮深く撮影したいのですが、その場の勢いで撮影しここに上げちゃうことが多いですね。

あと、天候に助けられていることが多いです。天気が悪くても見ることのできる写真、も目標です。

顔本は周囲であまり評判が良くないので使っていないのです。
>>六浦っ子さま; (さくらなみき)
2017-11-13 21:33:02
山下公園って背後に中華街があり、左手には大さん橋があり、いろいろな空気を感じることができるところ、というのも理由かもしれません。

それとヴェルニー公園って「ちょっとすうすうする」ような気がするので、それも原因かもしれません。

あとはお互い「無いものねだり」なところもあるかもしれませんね。
Unknown (yasy)
2017-11-15 21:58:43
気持ちの良い青空でオリンパスブルーを思い出しました。
雰囲気のある店、町並みも良いですね!
>>yasyさま; (さくらなみき)
2017-11-17 10:24:31
JR横須賀駅周辺は、結構こういう店が多かったりして、この場末感が良い味出していると思います。

>オリンパスブルー
…基本的にPLフィルター使わないマンなのですが、それでこの色が出ると、ちょっとばかりのシメシメ感があります、

コメントを投稿