楽園の泉

鉄レーサー養生記

洗車した。

2017-06-06 | Panasonic Les Maillots TS

うっかり触ったりしてはスラッジをすねや指先につけてましたが、今日は殊勝に洗車Day。

ディグリーザーをそのままブラシに垂らし、駆動系を中心にザクザクと洗いました。

 

スプロケット周り

 

と、BB周辺

 

ここが一番汚れるので、念入りにブラッシングしました。

 

チェーンも(装着したままだけど)ブラッシングした。

そして1コマ1コマ丁寧に注油。前回注油したときは、手間を端折って大目に付けちゃったのを反省。スプロケットが真っ黒になってまして。ちなみに使うオイルは100均で買ってきた『自転車用オイル』。

 

チャームポイントが増えました。

クマ除けならぬ『ヒト除け』の鈴。「気づきベル」とかいうらしい。意外に思われるけど「意識しないと鳴らない」。

 

7000系Cyclone のシャフトはCr-Moらしいぞ!

 

 

 

洗車が終わって、新しく手に入れたおもちゃで遊んでみた。

オリンパス・シックスの裏蓋を開けて、そこにトレーシングペーパーを貼り、ブラケット撮影してみた。

 

ちなみに

これを撮った。撮影された画像は上下さかさまになるのね。

 

[◎]∀Φ)ノシ<コッチミテw

 

ナニヤッテンダカ

ジャンル:
自転車
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 空振り | トップ | 安房之國ツーリング »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタシも洗車せねば! (くんくんの父)
2017-06-06 20:16:10
>「意識しないと鳴らない」
そうそう、鈴はならないんですよね。セリア(百均)で売ってるベルがおすすめですよ~。
シャフト (えいちく☆ヒデタケ)
2017-06-07 12:24:45
クロモリとか嬉しいですね

実際違いはどうかわからないですがf(^^;
駆動系の手入れ (ニシノヒト)
2017-06-08 10:52:53
初めまして。
自分は駆動系の手入れの
甘さを反省しました。
それは良かったです。
今週末時間的にもゆとりが
あるのでトライしたいですね。
>>くんくんの父さま; (さくらなみき)
2017-06-08 22:32:54
当初、真鍮のベルを付けてましたが、気まぐれもあってこの鈴になりました。ペットショップで買ったもので、見ての通り割と大振りです。百均も覗いてみればよかったかもしれません、の250円でした。

急制動や立ち漕ぎ、路面の荒れたところでないと鳴らないですね。
>>えいちく☆ヒデタケさま; (さくらなみき)
2017-06-08 22:34:38
クロモリのレーサーにクロモリパーツvですね。

違いと言えば…、チタンよりは重たいと思います(違
>>ニシノヒトさま; (さくらなみき)
2017-06-08 22:45:41
はじめまして。

自分の場合は、たまに、気の向いたときしか手を入れないのですが、フォーククラウンやシフトレバー、シートステーのブリッジ辺りがブレーキダストで真っ黒だったり、BB周辺が埃だらけだったり、チェーンリングにスラッジがこびりついていると、その汚れが知らないうちに手で触るところに広がっていくんですよね。

ついでに回転系にグリスを盛ってみたり、なんてことはこういう機会でないとできないと思います。書いてませんがハブのグリスアップもこのとき済ませました。注意しないとせっかく洗ったフレームをグリスでべたべたにしちゃうことがあります。このときは自分の迂闊さ加減に腹が立ちます。

これからも遊びに来てください。
m(_ _)m

コメントを投稿

Panasonic Les Maillots TS」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL