楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

平地仕様

2017-10-12 | 自転車

あしがらロングライドも無事に終わり、鉄レーサーを”鉄レーサー”たるべく駆動系を戻しました。フロント52T-42T、リア23T-13T、往年のレーサーの標準的な歯数です。戻したところで山下公園にレッツゴー。

 

いつものR357は、走り出した時間が遅かったためにやや混雑気味、それと8日の疲労がまだ抜けきっていなくてペダルがなんだか重い。それでも漕いでいればちゃんと着く。

こっち向きのアングルは初めてじゃなかろうか。

 

例によってベンチでぼんやりと眺めながら、時間を見計らってローマステーションに行ったら

平日のランチタイムは休業!と来た。

 

次点の Jack cafe EAST に向かったら開店前で、いきなりランチ難民になりました。「中華街」って魅力的なスポットがありながら、駐輪スペースが無いためチェックすらしてなかったのが、ちょっと痛い。

 

どうしようかと徘徊して

飛鳥嬢のお尻。

 

 

すきっ腹を抱えていると、Jack cafe EAST 開店の時間になったので、結局そこで食べました。難民だったのはたったの30分、騒ぐほどのものでもなかった。

食事の写真を撮ることも珍しい、トマトベースのパスタ。

 

また山下公園に戻って、日差しに照らされて気分が良くなって、うとうといい気分。

帰る前に1本決めておこうと探したけど、見当たらなかったので

コレ飲んで帰ってきた。

 

山下公園の周辺では銀杏の香りが、本牧やR357当たりでは

金木犀の香りに包まれながらのライドでした。気持ちよく行けたはずが、筋肉痛に追い打ちをかけていたっぽい。

 

色々な人たちがめいめいに楽しんでる山下公園って、やっぱり良いわぁ。

 

 

 

最近なんだか流行のようなので気が付いた

蓋置き場@帰帆橋

 

Σ(@д@;)//



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亀次郎)
2017-10-13 03:06:53
おはようございます。

ローマステーションってまだあったんですね。
30年前に行ったきりで、山下公園に行く度に探していましたが見つからず、もうとっくに無くなってしまったのかと思いました。場所変わったんでしょうか?
中華街で自転車を停めるには、中華街のお店の方と知り合いになり、その縁で停めさせて頂くか、元町駐輪場に停めるのが楽ですね。

これから紅葉の季節になれば、スカンディアの店内から眺める町並みがお薦めです。
最後の写真は… (ken)
2017-10-13 06:29:24
抜けの良い爽快な写真にペプシが良いですね、、職場の自販にあって、たまに飲みます^^

最後の写真は、これは一体何でしょう??

平地であれば、やはりコレくらいの歯数が使い易いですね。前インナー42t、ちょっとした範囲を超えると私ではきついですが、ちょっとした範囲内の軽い坂くらいならとても使い易い。と、私はトリプルのセンターで使う39や40辺りの使い勝手の良さがお気に入りです。
>>亀次郎さま; (さくらなみき)
2017-10-13 08:48:18
ローマステーションは、山下公園沿いの道を「県民ホール前」の信号で陸側に曲がって、最初の交差点の角にあります。平日のランチのみ休業とのことのようです。

中華街の駐輪事情ですが、元町駐輪場が無難でしょうか。なじみのお店が作れれば、それが一番いいのですけどね。

スカンディヤ、建物自体も歴史あるものなので気になっていたのですが、次回は伺ってみようと思います。
>>kenさま; (さくらなみき)
2017-10-13 09:04:23
珍しくアングルを変えて何枚か撮影したものの1枚でした。胡椒先生でこのサイズがあれば一番いいといつも思っています。

最後の一枚は、最近注目の「マンホールの蓋」です。蓋の部分だけをマンホールから外して積んであります。

今回色々と試した中で、とりあえずワイドレシオよりはクロウスレシオのほうが走りやすいという結論に落ち着きました。前回、大仏切通に行った際に「体力落ちたなぁ」と感じた原因もおそらくはこの辺に理由があったようです。

海沿いを湯河原あたりまで、あるいはそのまま北上する程度であれば、この組み合わせがちょうどいい感じです。乗り出した当初はその「踏み」の重さに閉口しましたが、だいぶ使い勝手に慣れてきたようです。
Unknown (六浦っ子です(^^))
2017-10-13 19:19:33
帰帆橋の脇の空き地ですね。確かにあります。マンホールの蓋(^^) 気はついておりましたが、あたしは食いつきませんでした。眼の付けどころが違いますね。さすがです。
>>六浦っ子さま; (さくらなみき)
2017-10-15 17:55:12
最近ちょっと話題になっているようなので、とりあえず撮影してみました。

実は佐島のほうに「丸ポストの墓場」があるということで、カメラを持ってサドルに跨り喜び勇んで向かったところ、どうやら片づけられてしまったようで目的を果たせなかった覚えがあります。以来気になるものは「とりあえず撮っておく」ようにしました。

コメントを投稿