楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

諏訪の宝石たち

2011-10-18 | 建築探訪

車山高原でクルマ三昧したあと、帰りの渋滞(特に山梨の大月や神奈川の町田)に巻き込まれるのがイヤなので、ちょっと贅沢に所謂「後泊」しました。

泊ったのはココ

ユーペンハウス。いわゆるB&Bです。この周辺は民宿もホテルも適度に良い値段で、なんとなくゆっくりできなさそうなのを嫌って選びました。

で、早速夕食を求めて出動。すぴハチ諏訪湖畔にたたずむの図。

夕食は近所の食堂で「塩天丼」。味噌ダレを使った天丼は、諏訪では馴染み深いのですけど、塩もさっぱりとしてなかなか美味。

店の前に、なんと!

温泉に入浴後に寝るまでそこでゆっくりしようと、夕食の帰りのコンビニで寝酒を買って敷地内にある談話"小屋"にしけこむと、同宿の人達が集まってきました。一人旅同士で気軽な楽しいひと時を過ごしましたが、朝3時から起きて行動してたのに、日付が変わるまで起きていられた、このときの話題の面白さ。一人旅ならではです。

翌日(17日)、朝起きたら5時。とりあえず諏訪湖をひとまわりしようと、着替えてすぴハチを組み立てます。

朝の諏訪湖畔。諏訪湖なだけにスワンがいます(汗

それとカルガモ(朝食中)。

諏訪湖畔を1周する道は、実は自転車での通行は認められていないらしく、結局"押し"で進みます。

湖畔で見付けたもの。

デゴイチ。

…の運転台。窓狭ッ!

大迫力!(ちっちゃいけど)

遠くに穂高連峰?

スワン3羽。ターミナル(左側)は退役船。現役(右側)の背に"スワン(足漕ぎ)"が実は乗ってる。それで"3羽"

…?

ヒコーキ雲。

…とすぴハチ。

朝食後チェックアウトを済ませ、藤森照信氏の作品が見たくて茅野に向かいますが、ちょっと場所が分からなくて断念。昼まで諏訪でフラフラしようと戻り、再度すぴハチ出動となりました。

高島城。豊臣時代のなのね。

その後はコチラに。↓

諏訪の宝石。

昼食は魚介だしを使った豚骨ラーメン(!)を食べ、12時きっかりに諏訪を出発しました。

帰路は国道20号をひた走り、道草たべたりしながらだったので帰着は18時。なかなか楽しい旅行になりました。

オマケ。

すぴハチの帰還。

車山高原の、気圧。



コメントを投稿