楽園の泉

鉄レーサー養生記

舟歌

2017-04-19 | 雑記帳

身の回りであった、印象に残った話。

 

・熱燗じゃ匂いがきついし、冷だと風味が分かりづらい、ということで「酒は”ぬる燗”が理想」で、それなら肴はあたりめなんかでチビチビと飲むのが良いねぇ、と言ったら「それじゃまんま『舟歌』じゃねぇか」というありがたいツッコミを頂きました。でも「酒好き」ならこんな感じなんじゃないかな、と思うのですよ。肴が無くてたまたまあった味噌を舐め舐め、なんてのも好き。

 

・写真展で。一通りカメラの機能の充実ぶりについてしゃべった後、「ぶっちゃけた話『iPhone』だけあれば充分じゃね?」という話に。デジタル技術の進歩のおかげで適当に構えて適当にシャッターを押せば、それなりの写真が撮れちゃうんだから(職業写真家は別)、そんなすごいカメラの機能をすべて使い切るときは来るんだろうか、なんて他人の心配したり。

 

・フランス車に乗ってると、車への要求が少なくなってくる。確かにエグさんに乗っているうちに「馬力はそんなにあっても意味が無い」とか「鉄チンのホイールで充分」とか、いわゆる「カタログを飾るアイテム」に関心が無くなってきて、つまるところ基礎的な機能を満たしていれば良いんじゃないの、とか。Twitterでそんなつぶやきを見かけて、ついつい”お気に入り”しちゃったのでした。油圧サスペンションの乗り味が気に入って乗ってるシトロエンですが、たまに「次はベーシックな機能の車で良いかな」と2CVとかPandaとか見てます。今の車って余計な機能が付き過ぎて、一体何がこの車のウリなんだろうと悩むことがあります。

 

 

そういうのとほとんど無縁なヤツ。

お立ち台で世間を眺めるの図

 

何かを感じ取って逃げるところ。

 

 

寝てれば天使。

こんなんでも天使。

 

先日の、撮るつもりだった写真。微妙に右上がりしてんな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 街の遊撃手 | トップ | パン屋ライド in 三浦半島 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL