楽園の泉

鉄レーサー養生記

振り出しに戻る。

2016-08-18 | Dahon Speed P8
勤務の隙間を見付けて黙々と電卓を叩いて出た結論。 フロント→60T×52T  リヤ →11T-32T …フロントをダブル化する前と、全く変わらない。インナー52T×リヤ32Tおかげで、近くの急坂もサクサク登れちゃうぞ。 タイヤの周長が短いからワイドレシオでも影響が少ないのか。平地で30km/h巡航を維持するには60T×11Tでないと難しいことに気付き、結局振り出しに戻ってきた次第。 ロー . . . 本文を読む
コメント (2)

就航記念。

2016-08-14 | Dahon Speed P8
Dahon Speed P8、通称すぴハチが、フロントのチェーンリングのダブル化という改良を済ませ、鷺舞橋デビューしました。 就航を祝して 細やかなお祝い。 サドルバッグに『お茶道具』一式積み、現地でミルを挽いてやろうと考えてましたが、メタを切らしていて、その野望は出発前に挫かれてしまっていたのでした。 まだアウターのチェーンリングの歯数が煮詰まっていないので、チェーンが弛み気味。 鷺舞 . . . 本文を読む
コメント (4)

パン屋を巡る冒険(の下見)

2016-08-01 | Dahon Speed P8
第2回…をやろうかなぁ、みたいな感じで近所をヨロヨロ。本当は整備成ったすぴハチの仕上がり具合を確認するために鷺舞橋まで足を伸ばすつもりが、降る降る詐偽のせいで三浦半島から出られなかったのが真相。 三崎警察の側に小さなパン屋があるのことは確認してましたが、立ち寄るのは初めて。 パン・オ・ヌフ。 …土日のみの営業で、10時から(売り切れ御免)orz 続いてR134沿いは津久井浜にある ブ . . . 本文を読む
コメント (4)

空がとっても青いから♪

2016-07-29 | Dahon Speed P8
フロントをダブル化したおかげで、あまりにもワイドレシオ過ぎるスプロケットを一般的なロード車並みの23T-13Tに換装し、(これまた一般的なロード車並みの)53T-39Tのチェーンリングで回すことになりました。あ、今のは50T-36Tが主流か。 700cの鉄レーサーと20inchのミニヴェロで全く同じシフトプロフィルで組み上げた結果できたのは『漕いでも進まない』バイクw タイヤの周長に換算 . . . 本文を読む
コメント

すぴハチ・第三次改装(その2)

2016-07-22 | Dahon Speed P8
悪意のため4日ごとの雨に祟られてます(次の25日にも傘マーク付)。 すぴハチの改装は、何とか試運転までにこぎ着けました。 フロントディレイラ回り リヤディレイラ回り Superb TECH は、ちょっと特殊なディレイラのため、取り付けに一工夫。 初めは neos 取り付けの穴にケーブルを出すつもりでしたが、インナーケーブルのラインに無理があるため、結局こうしました。 フロント . . . 本文を読む
コメント (4)

すぴハチ・第三次改装(その1)

2016-07-20 | Dahon Speed P8
第一次改装;グリップシフターからプッシュ式シフターに、Vブレーキからカンティレバーブレーキに。 第二次改装;ブルホーン化に伴い、STIレバー導入、SHIMANO SORA から SRAM X-7 に換装した際に STIレバーを外しフリクションシフターを導入し、泥除けを付けた。この頃までチェーンリングは2枚だったが、ディレイラを取り付ける土台もなかったので、普段はアウターで、急な坂のときはチェーン . . . 本文を読む
コメント (2)

Raindrops keep fallin' on my head…

2016-07-09 | Dahon Speed P8
一昨日、先日撮影させてもらった横須賀上町教会に写真を寄贈させてもらいました。有名な神社仏閣などは撮影される機会は多いけど、小さなところは撮影されることも少ないし、寄贈されることは更に少ないから喜ばれたでしょ、と写真屋さんに言われましたが、こちらも関心のある建築を解説つきで見せてもらったことは楽しかったので、お礼も兼ねて差し上げられるものができたことは嬉しかったのです。 その近くで見つけた『俺の細 . . . 本文を読む
コメント (2)

鮒釣り

2015-12-18 | Dahon Speed P8
最近ちょっと乗り出したすぴハチで、近所うろうろ。 弟の所に荷物を送るついでに、骨接ぎに行くので… 荷物は風呂敷にくるんで背中に背負ってった。 道端にいた外国人の表情が良かったw 使い終わった風呂敷は、幅広に畳んで巻くと腹巻きになることを発見。 …上着の下に巻いたけどね、外側に巻くのも時間の問題w そんな帰り道 数本しか並んでなくても、並木は並木。空とのコントラストがいいので。 . . . 本文を読む
コメント (4)

下見にチョロリ。

2014-10-10 | Dahon Speed P8
"にほんブログ村"に登録しようとカテゴリを決めようとしたら… ・自転車旅行 ・ツーリング ・ポタリング ・クロモリロード ・MTB ・ミニベロ・折りたたみ自転車 ・ランドナー ・中年サイクリスト(何 ・自転車写真 ・自転車 修理・整備 …とかありすぎて絞れない、っつーかこんなに手広くやっていたのかジブン。と改めて関心した。「鉄レーサー」なんてカテゴリがあったら喜んで登録しそうです。 ちなみに、キ . . . 本文を読む
コメント (4)

1ヶ月ぶり

2014-07-02 | Dahon Speed P8
ちょっとしたスキマを付いて、やっとペダルを踏むことが出来ました。近所のホネツギへの治療とか出勤とかでは漕ぐようにしていたのですが、ソレとコレとはやはりモチベーションが違います。 ど~~~~~しても行きたかった理由のひとつは、紅茶の茶葉が払底し、軽い禁断症状が出ていたことでした。「飲みたい、でも"飲みたい茶葉"が手許に無い」という事態になり、コーヒーでも誤摩化しが効かなくなってきた、なんて初めて。 . . . 本文を読む
コメント

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村