楽園の泉

鉄レーサー養生記

坂道が呼ぶ

2017-09-15 | 自転車整備
昨日の反省会。   処分しないで良かった SUGINO GX (α-5000)と、38Tのインナー。ここには写っていないけど、 SUGINO AS に換装したときにカップ&コーン化して、間違えて買った113mmのシャフトも投げなくて良かった。コレが無かったらBBセット全部抜いてカセットBBに入れ替えなきゃいけない所だった。   まさかこんな日が来ると . . . 本文を読む
コメント (2)

144

2017-03-02 | 自転車整備
クランクのオフセットとBB軸長の不一致から見送られていたクランクの交換、無事に済みました。   下が軸長113mmのもの、上が117.5mmのもの。その差は左右2mmずつ。パッと見わかりませんが、一番目立つのはフィキシング『ナット』。   ウキウキ組み付けして このスカスカ感はナニ?と思ってみたら     アームが長くなった分チェ . . . 本文を読む
コメント (2)

挑戦者

2017-02-10 | 自転車整備
自転車道楽の卒論とまではいかないにしても、クルス・ルート(フランス語でロードレーサーのことをこう呼ぶ)と呼べるバイクを組んでみたいという希望があります。"吊るし"のものを狙えばいいのかもしれませんけど、乗用車ならドイツ車、自転車でいえばイタリア車なら掃いて捨てるほどあるのに、フランス車っていうのはニッチな市場らしく、玉数は少ないのです。単に探し方が下手なのかもしれませんが。まぁ、規格も流通している . . . 本文を読む
コメント (2)

タッチアップ

2017-02-07 | 自転車整備
ちょっとハズカチィ話なんですが。   以前カセットBBを入れ替えたとき、チェーンのラインが気に入らなくてカセットBBのフランジ幅の薄目のものに入れ替えて使っていました。お陰でチェーンリングが0.5mmほどフレーム寄りになったので、スプロケットの中心とチェーンリングの中心がほぼ一致して乗りやすくなるはずでした。   ところがフロントディレイラがとてもシビアになりまして、ス . . . 本文を読む
コメント (4)

懐古趣味

2017-02-02 | 自転車整備
こんなの生えてきた。 ワーハハ!時代は(PCD)144だ(爆     ここにアレが無いと、チェーン落とした時大変なのよね。 あとで穴開けてピンを打ち込んどこう。     こんなのも生えてきた。 愛して已まない Cyclone Mk-2。鉄レーサーの部品取り/鑑賞用。   シフトワイヤーをこのように通すので . . . 本文を読む
コメント (2)

イベントしよう。

2017-02-01 | 自転車整備
ちょっとしたイベントに参加できそうな雲行きになったので、参加資格を確認していたら、『ブレーキケーブルは"上出し"であること』とあった。参加できそうな自転車は鉄レーサーとランドナー、鉄レーサーのほうは「ネオ・ヴィンテージクラス」というカテゴリー(高校野球でいうところの21世紀枠みたいな扱い)、ランドナーは文句なしで参加できる…はずだったのが、上記ブレーキケーブルの条件のため、製造年式で . . . 本文を読む
コメント (2)

それはあっという間の出来事だった。

2017-01-26 | 自転車整備
鉄レーサー32穴プロジェクト、思いついてから作業完了まで半月、部品が揃って作業開始してからは…パスハンターのホイールをバラし始めるところから入れても12時間かかるかかからなかったかも。   自分でも驚いたのは、フロントホイールの作業時間。ハブにスポークを通し始めて振れ取り終わるまで1時間、これには理由があって、ニップルを回すときに「同じ回数だけ」最初に締めておきました。 . . . 本文を読む
コメント

為せば成る

2017-01-24 | 自転車整備
為さねば為らぬ 何事も。   鉄レーサー用の泥除け。 左は試作、右が正規品。当初ボトルのラックにケージで共締めしてました。でもよく見ると このスキマ、使えませんかね。   ということでの「正規版」のカタチ。 その隙間に張り出し部分を差し込むと、こんな感じ。泥除けに付いた水滴をシートステイ外側に導くつもりのカット。   でも、これってケージが付 . . . 本文を読む
コメント

地滑り

2017-01-20 | 自転車整備
現在、鉄レーサーは36穴のホイールで、パスハンターは32穴のホイールで(共に700c)組んでいます。ここまで言えば、まぁ、何を企んでいるかバレそうですが。   32穴のボスフリーのハブ買っちゃいました。     鉄レーサーのボスフリー化が済んだあと暫くは、悪い虫はおとなしくなっていたのですが、「レーサーは32穴(以下)でしょ」と耳元で吹き込んだのがいて、 . . . 本文を読む
コメント

新戦力投入。

2017-01-17 | 自転車整備
果たして『新』なんだかわかりませんが。   工具ハ ヤエソノ   ヤエソノ TOKYO   手元にきて気づいた この幅じゃ、リヤカーの振れ取りしか使えねーじゃないか!   検査官による細かなチェック   マタタビ隠してないかにゃ。   上町にあるマルトさんが、前の持ち主。『なぐごはいねがぁ . . . 本文を読む
コメント (6)

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村