楽園の泉

鉄レーサー養生記

霞ヶ浦(西浦)一周

2017-05-21 | ヨコハマミナトサイクリングクラブ
いつも勤務に重なって参加できないクラブランに、たまたま休みが重なったので行ってきました。コースはタイトル通り霞ヶ浦。天気にも恵まれなかなか快適なサイクリングでした。個人的にはもうちょっと早めに動き出して1周ってのもアリかもしれないと思ったくらい。   集合場所の土浦駅の東口には、駅に登る階段の下にサイクルステーションが用意してあって、ここで輪行作業や着替えなどを済ませることができます . . . 本文を読む
コメント (2)

第47回全国サイクリングクラブラリー

2016-09-12 | ヨコハマミナトサイクリングクラブ
所属するクラブが主幹事となり、福島県いわき市でクラブラリーを開催致しました。ざっくりと言えば「集まって酒呑んで騒いで解散」的なノリです。走行会とか競技会ではありません。 エントラントの年齢層が「そろそろリタイアする世代から上」というところから、その雰囲気を察してください。信じがたいことに自分はまだまだ若手の部類で。 参加車両についてはホスト側でもあったので撮影を遠慮していたため、写真は有りませ . . . 本文を読む
コメント (6)

大番狂わせ

2016-08-07 | ヨコハマミナトサイクリングクラブ
と、その前に。 2222日だそうで。 参加しているYMCC(ヨコハマミナトサイクリングクラブ)が、今年の全国サイクリングクラブラリーの主管クラブになっているため、会員としても参加したく準備をしてます。 当初ランドナーでの参加をくわだてていましたが、整備の進捗状況思わしくなく、殆ど鉄レーサーで参加することに決めてました。 先日、定例会と兼ねた暑気払いの席で 「全国サイクリングクラブラ . . . 本文を読む
コメント (2)

自転車カテゴライズ

2015-11-08 | ヨコハマミナトサイクリングクラブ
所属クラブの定例会の後の飲み会で、そんな話が出たので、自分なりに整理してみたまとめ。自動車に例えてみた。 ・フォルダ →折り畳める自動車って無いよねぇ… ・ATB →スズキのジムニー。どんな道でも走れて頑丈。ちなみにサスペンションやディスクブレーキに用は無い。競技で速く走るのではなく、部品点数を少なく押さえてシンプルに。 ・鉄レーサー →ユーノス・ロードスター。舗装路でマシンを操縦する楽しみ . . . 本文を読む
コメント (2)

サバオフ

2014-11-23 | ヨコハマミナトサイクリングクラブ
所属するYMCCで、「松輪鯖ランチラン」してきました。いちよ"幹事"でしたので、10台の車列を牽く事になり、緊張する事しきり。 今日の編成は ロード6機 ミニヴェロ1機 スポルティフ1機 ランドナー2機 という大所帯。普段はゲストで参加してたり、牽いても5台程度だったりするので、やはりこの台数は気を遣います。出発前に「とりあえず2班に分けて…」という話をしましたけど、結果的には10台1編成に近か . . . 本文を読む
コメント (8)

走り納め(公式)

2013-12-26 | ヨコハマミナトサイクリングクラブ
所属のサイクリングクラブの会員様に誘われて、鎌倉で走り納めをしてきました。 … … …今までここでブログを開設して以来、というお出かけでした。後学のためにも。 今日は大船から鎌倉山を越えて江の島、そこから海沿いを走って鎌倉で昼食の後、逗子で解散、というスケジュールです。出発前にちょっと余裕がなかったのでバタバタしましたが、寒い時期なので準備運動を念入りに済ませて漕ぎ出しました。帰宅 . . . 本文を読む
コメント (4)

しみずママチャリライド参戦記

2013-11-27 | ヨコハマミナトサイクリングクラブ
11/24に静岡県清水市で開催されたイベントに参加してみました。 しずてつ「新静岡駅」前にて集合。 こうやってみると、CrMoフレームの細さがやけに目立ちまする。 ここから主催者さんが手配してくれたサイクルトレインで新清水駅に向かいます。チャリのまま自転車に乗れるという、ありがたい配慮です。しかも貸切! 乗車券。 新清水駅で本隊と合流し(総勢25台ほど)、新清水駅を起点に、地域の名所を . . . 本文を読む
コメント (4)

暑気払い

2013-08-04 | ヨコハマミナトサイクリングクラブ
ちょっと気になっていた、地域の自転車クラブに参加してみたくて、定例会に参加させて頂きました。(写真無し) ちゃんとした、と言うとちょっと変ですが毎月の定例会やクラブランなどを開催する、所謂「クラブ」です。 クラブランの報告や、個人で行ってきたツーリングの報告など、今後の企画などについての話し合いなどが行われ、その後「暑気払い」と称してカラオケルームで宴会しました。 カラオケといえば鬼門でして . . . 本文を読む
コメント (4)

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村