Couture*Yの手作りバッグ&布小物

Couture*Yの日々の出来事や大好きな手作りのバッグや布小物をご紹介します。

*別珍・・・バラのトートバッグ*

2009-02-02 19:50:13 | バッグ
ご無沙汰していました
主人の愛媛行きの準備もほぼ終わりました。
あとは布団を一式洗ったり干したりして詰めるだけです。

私も何となく主人のいる間は・・・と思って手仕事もブログの方もお休みして
家族で日帰り温泉に行ったり、食事に行ったりしていました

その間に嬉しいことがありました。
学校に行く時に息子が泣くようになってから4か月・・。
3学期が始まってからも良くなる気配がなくて、このままじゃいけない・・・ということで
主人の愛媛行きが決まってから、二人で相談して息子とゆっくり話をしました。
「パパは一人で遠くに行ってお仕事頑張らないといけない。だからママはお家のことを全部やらないといけないの。
強い子になってママやおじいちゃんを助けてね・・・。」
頭ではわかっているけどいざ別れる時になるとどうしても淋しくなって泣いてしまう
そんな日が続いていましたが、ようやく家から一人で学校に行くようになりました。
玄関で泣いてしまう日もありますが、少しずつ元気に出かけられるようになっています。
相談にのってくれたお友達の言葉や、励ましのコメントやメール、とっても心強かったです。
本当にありがとうございました_(._.)_

そして今日は久しぶりにバッグを作りました。
先日見つけた別珍の生地・・・。
色はブラウンとボルドーの間みたいな深~い色です。
青とピンクのバラがちょっぴりアンチークな雰囲気で、とっても素敵!
トートバッグを作ろう!と思って即購入しました。
大人っぽい感じなので、母にもこの生地でバッグを作ってあげようと思っています。


        

肩からかけるとこんな感じです。
大きすぎず、荷物が結構入る大きさになっています。

 

前面にはバテンレースとバラのモチーフを飾っています。
入れ口は中身が見えなくて便利なファスナーになっています。

内布はチョコ色ドット生地で・・・。
仕切りで2か所に分かれた内ポケットが付いています。

                                            



なんとな~く少しだけ暖かい気がしませんか?
立春ももうすぐだし、春が近づいてきているかな・・・
そろそろ、春用のチュニックなんかも作りたくなってきますね。

あ、でも今学校でインフルエンザが流行ってきているようです。
今年は大流行の兆しとか・・・。
皆さんも手洗いうがいを心がけて、インフルエンザにならないように気をつけてくださいね!

←ポチッと応援よろしくお願いします_(._.)_


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2009-02-03 08:00:23
ご主人の事も怪獣君の事もひと段落したみたいね。
ゆっくりとした平穏な時間がすっごくありがたい気持ちになっちゃうよね。
私も去年体調が悪かった時つくづく感じたよ…。

別珍って縫った事ないな~なんか難しそう。
今の時期にぴったりだね。
でもyokoさんにしたら珍しい布柄?
Unknown (MO*MO)
2009-02-03 16:48:25
学校に行けるようになってきて、よかったね。
子供なりに、お父さんやお母さんのことを考えてるのかなぁと思うと愛おしいよね。

別珍って、私も縫ったことないわぁ。
えらがんとな大人っぽい仕上がりだね。
ファスナーまでついてるし。
最近小物ばっかり作ってるから、私もバッグ作ろうかなぁ。
Unknown (えの)
2009-02-03 20:18:34
更新してるしっ急かしちゃったかな?
ごめんねっっ

息子君、落ち着いてきだしたのね。
よかったね、変化が感じられてくるとママはとても嬉しいよね。
パパが行く前に変化が見えてきてパパとしても嬉しいんじゃないかな~。

バックとても素敵♪
別珍、生地の方向性があるでしょ。
以前無地のものを仕入れたのだけどいざとなったらなんだか方向が良く分からなくて。
小物に使ってしまいました(笑)
バテンレースとモチーフがとても映えていて綺麗。
ポケットもついていてとても使い勝手がよさそうね!
yukoさんへ (Couture*Y)
2009-02-07 13:02:36
そうか~
昨年は体調が悪い時期が続いたんですよね!
ハンドメイドも、健康でないとうまくいきませんよね・・・。

別珍、ピシッとしっかりめの接着芯を貼ったら
すごく張りのあるいい感じに仕上がりました

冬にはぴったりですよね。
高級感&大人な感じなので小物にも使いやすいと思いますよ♪
yukoさんもぜひ挑戦してください
mo*moちゃんへ (Couture*Y)
2009-02-07 13:06:28
4か月経ってやっと元気に学校に行けそうです!
聞くと子供ながらに学校でもいろいろあるみたい
そんなに大したことではないんだけど・・・ね

別珍、とっても高級感があっていいよ~♪
私も偶然見つけて柄も素敵だったので母用に買って
初めて使ったけどなかなかきれいに仕上がったよ
おすすめ・・・
えのさんへ (Couture*Y)
2009-02-07 13:10:53
急かした・・・そんなことないよ!
心配ノメールをもらってすごく嬉しかったです
方向か・・・縦横はもちろん気にしたけどそんなに気にしないで使っちゃったよ~
しっかりタイプの接着芯を使ったからとってもかちっと
きれいに仕上がったし♪
エコクラフトのふた部分とかに貼ると高級感があっていいかも~~~