コートピア高洲自治会・防災会(稲毛海岸駅徒歩5分)草野水路沿いの黄色い建物

JR稲毛海岸駅近くの100世帯のコートピア高洲住宅の情報を、遠く離れたお子様にも見ていただきたい。(管理人 町田)

コートピア高洲自治会通信(平成28年10月12日)「千葉市防犯パトロール隊交流会」が開催されました。

2016年10月13日 10時33分03秒 | 日記
コートピア高洲自治会通信(平成28年10月12日)「千葉市防犯パトロール隊交流会」が開催されました。


  場 所 千葉市役所 5階正庁
  日 時 平成28年10月12日(水)14〜16時
  主催者 千葉市(主催元:千葉市市民局市民自治推進部地域安全課)
  講演内容
    主催者挨拶 小池浩和千葉市市民局長
    来賓挨拶  波多野政彦千葉市警察部長(元千葉西警察署長)
    優秀パトロール隊表彰
    同発表 加曽利新和自治会の話で、防犯カメラを9台350万円(区の補助40万円)を付けて効果が上がっているそうです。となりの自治会では14件も空き巣にはいられたが、当自治会は被害がない。等の話
     質問による市の回答(千葉市では監視カメラについてどう考えているのか):市では県の防犯カメラの補助が千葉市は対象外であったが今年から該当になり8月に各自治会に設置予定の調査結果では、250台の要望があり、数年かけて対応すると言っていた千葉市ではこれから検討する。
    (町田調査:船橋市の例だと、費用の1/2で一台20万円以下の低い方)各自治会も設置したいと考える話でありが、区の補助を除いても300万円は自治会でよく金があった、自治会創立45周年と言っていたから、金があり、年寄が多い地域か)

    講演 瀧 栄市「防犯パトロールを行う上での工夫や注意点について」
    概要 千葉県警の捜査三課長(犯罪)を担当した関係から犯罪者の心理について話がありました。ドロボーは危険な箇所には近づかない。刑務所には行きたくない。無関心な所は好き。花が植えてあるとか、挨拶するところは嫌う、人の目も嫌う。一度入ったところは良くわかっているからまた入る。昔はタンスの下から開けたが、今は(近くの大陸の外国人)は全てひっくり返す。タンスの下にしまってもダメでで、部屋中散らかされるそうです。孫の部屋が良いと言っていた。犯罪者が聞いていると真っすぐに行ってしまいますがね、と言っていた。パトロールに関心が薄い人も、防犯の大切さは知っているでしょうから、身近な防犯で、怪しい人に挨拶する位はやっていただくと良い

    詐欺の手口
     相変わらず被害書が多い千葉市8月末で118件2億3113万円(千葉県全体では749件14億5974万円)
     千葉西警察署管内では34件6083万円です。
     こんな言葉が出たら詐欺かも
     □ 還付金もらえます・・もらえて下ろすことはあっても、窓口で操作することは絶対ない
     □ あなたのキャッシュカードが
     □ カバンをなくした
     □ ~時までに必要
     □ 宅配便で送って
     □ ATMに行ってください
     □ 代理人がお金を取りに行く
     □ 示談金が必要
     □ 今日振り込まないとクビ
     □ 携帯電話番号が変わった・・・壊しても・携帯会社が変わっても番号は変わりません。

     ※ 私は絶対に大丈夫と思っている人ほど引っかかる。暗号を決めてください。犬の名前と金魚の名前とか。一度電話を切って冷静になりことが必要です。声が違っ ても風邪をひいた等に言われると。スイッチが入って信じてしまうことがあるようです。一度冷静になりましょう。そういえば電車で通っていないとた、大金をもち運ぶはずがない。車を持っていない。とか疑うことはいくつもある。











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コートピア高洲自治会通信(... | トップ | コートピア高洲自治会通信(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。