光琳眼鏡店 ボンベルタ店ブログ

千葉県成田市のボンベルタ成田の5階にあるメガネ店です。じっくりとお話を聞き要望にあったメガネをきちっとお作り致します。

あなたの「 利き目 」わかります?

2017-11-19 16:33:38 | お知らせ
冬将軍が日本に到来し、きょうも成田では師走の寒さとなっています。

この寒さ、あすも続くとのことです。
 

さて、ご自分の目の「利き目(ききめ)」がどちらか知っていますか。「利き手」のように目も主となる「利き目」があります。

知らないと顔が歪み疲れの原因になっていることも…「利き目」について調べてみました。

 

自分の聞き手がどちらかは、ほとんどの人が右利きか左利きかは、自覚しています。

ふだん使う使いやすい「手」です。

同じように「目」にも「利き目」がありますが、日常の生活であまり意識することはないのかも知れません。

「利き手」のように「利き目」で主に対象物をみています。

もう一方の目は立体像を作るために補助的な役割を担っています。

「利き目(ききめ)」は専門的には「優位眼(ゆういがん)」といい、利き目でない方の目は「非優位眼」です。

普段は気にならない「利き目」ですが眼科では、「斜視や弱視」を診察する際に治療や診断で問題になることがあるそうです。

それ以外の眼病ではあまり気にすることはないようです。

ですが、視力や視野が悪くなった目が利き目だと見え方に影響を与えるとされます。

反対側の目の視力が結構良くても見えづらさや不便さを強く感じることになります。

病気の症状などにもよりますが、利き目が見えづらいなら診断や治療の判断の参考に役立つようです。

利き目の調べ方

利き目は、自分の指と、少し遠くにあるものを使って簡単に調べることができます。

いろいろな方法がありますが、簡単にできるものをご紹介します。

  1. 片手の指を1本立てる
  2. 指と重なるように遠くの目標物(数メートル先)に焦点を合わせる
  3. そのままの状態で片目づつ、つぶる
  4. 指と目標物が重なったままずれないほうが利き目

利き目ではないほうの目で見ると、両目では指と重なって見える目標物が指から離れてしまうので、利き目との見え方の差にびっくりするかもしれません。

望遠鏡や顕微鏡を覗くときに使おうとする目も利き目です。

また、スマホの画面を見る時に利き目側にスマホを持ってくることが多いようです。

 

メガネを合わせるときも利き目を考慮する必要があります。

例えば、片目の近視の度が極端に強いとか、左右で乱視の軸が違っているとか、どちらかの目を重視して合わせざるを得ないことはよくあることです。

そんな時は、利き目を優先して利き目がよく見えるように合わせたほうが満足するようです。

それにより快適な視生活を送ること事ができます。

 

光琳眼鏡店HPはコチラ

光琳眼鏡店ボンベルタ店のフェイスブックページはコチラ←ぜひ、「いいね!」お願いします

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報へ
にほんブログ村