coupycrayon埼玉素敵

人間万事塞翁が馬☆転勤妻coupycrayon(クーピークレヨン)の転勤記
香港→天津→横浜→大連→上海→埼玉

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログを引っ越します(元のブログに戻ります)

2017-06-06 10:37:09 | まず自己紹介&過去ブログ
中国で見られなかったライブドアブログ、日本に戻ったので元のブログに戻ります。

こちら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蕨鉄道でランチ

2017-06-05 09:01:37 | ファイファイワールド(科学・電車など)
昨日は蕨駅西口徒歩30秒くらいにあるN・HOゲージ 鉄道模型バー「蕨鉄道」さんでランチ。ランチは第1土曜日、日曜日(それも不規則?)だけです。夜が本営業で鉄道模型バーです。詳しい営業日や情報はこちら
日本に帰ってきたファイファイは上海で封印していた鉄道への思いをジワジワ解禁。Nゲージを集めたいみたい。高いし悩むわー!
今は土曜日の習い事で都内へ行く時に山手線の新型を待ったりしているそうです。新型なかなか来ないらしく、でもそこがいいみたい。

最近いいカメラも買ったので、撮り鉄になりそうな予感も。

ハーちゃんのサッカーがあったので、マスターに無理を言って1番早くできるメニューを用意していただきました。待っている間に鉄道模型を見学させてもらいました。







操縦もさせてもらえました!兄弟大喜び

本当に目の前にリアルな模型と街が広がっていて、楽しいです。

ナポリタンもとっても美味しかったです。

ファイファイもハーちゃんも大満足のランチになりました。とても貴重な模型なのでルクちゃんは当分おんぶ来店になりそうです。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインの男心

2017-02-14 23:51:55 | ハーちゃんワールド(チャラ男道)
今年のバレンタイン、遊びに行って帰ってきたハーちゃんはプリプリ怒っていました
話を聞くと……。



ハーちゃんが友達と遊んでいたところ、女子がたくさん来て、男子を集めて

「〇〇くんにチョコレートあげる人ー!」「はーい!」「はーい!
「△△くんにチョコレートあげる人ー!」「はーい!」「しーん!」

などとやり始めたそうです。わー!女子厳しい― 爆笑


「で、俺は3個しかもらえなかったんだよ!〇〇は7個ももらったのに!クソッ!クソッ!女子クソッ

超悪態ついてました。

確かに友達と差がついたらかわいそうだよね。

でもオープンすぎて傍から見ると超ウケるー!

「いいじゃん、3個ももらったんだから。それにハーちゃんの好きな子から郵送でチョコ届いたじゃん。好きな子からもらったチョコレートがあるんだから、100人の義理チョコよりそのチョコレートがうれしいじゃん

とフォローしたら

「でもそれ、『友チョコ』って書いてあった!!本命じゃない!

とまた不満げ。爆笑

「あーあ、今年は4つだった。」

と、不満げに言ってましたけど、あれあれ、お忘れですか?私もあげたんだよね!

「お母さんもあげたじゃん!おばあちゃんもくれたじゃん!なんでそのチョコレートカウントしくれないわけ?

と悲しそうに言ったら

「あ、確かに…焦 でもそういうのは別なの
だそうです。

絡み系男子なので、来年「俺にチョコレートちょうだい」って女子に催促しまくりそうで心配です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

噂のおむつ転売

2017-02-07 17:50:21 | 素敵な埼玉
休みにダンナと『〇ちゃん本舗』へ。ルクちゃんのベビー用品を買いに行ったのですが、そのおむつコーナーに女性が一人。携帯電話でずっと話しています。

私は別に気に留めていなかったのですが、ダンナはしばらく様子を観察した後

「あの人、中国におむつ転売してるよ。

というではありませんか!

え!本当?

「wechatでずっと商談してる。なんか商談成立っぽいよ。

ダンナ立ち聞きしてるよ 笑

これが噂のおむつの転売かー!

聞いたことあったのよね。粉ミルクやおむつの転売。中国では日本製が人気なんだってね。
去年だったか一時期粉ミルクの転売の取り締まりを強化したために、EMSに粉製品が入ってた荷物は全部郵便局に留められて、中を確認されて、大混乱だった時あったのよね。午前中に番号札もらって荷物引き取ったの午後3時みたいな…。本当に大迷惑だった

うちはクリスマス&年越しのものを実家から送ってもらったんだけど、お母さんが優しい気持ちでついでに入れてくれたお好み焼き粉が引っ掛かったらしく…。粉製品なんていっぱいあるじゃん?もっと細かく形状を見て留めろよって思ったね!怒 缶に入ってる粉製品に限るとかさあー!役人は本当にやることが雑

で、おむつの転売のほうに戻りますが、商談成立した女性がカートにおむつを2つぐらい箱買いして載せました。

「中国のおむつなんて現地のパンパースで1パック100元(1元15元として1500円)ぐらいでしょ。日本のおむつが1300円ちょっとでしょ。送料もかかるわけだし儲かるのかねえ。」

なんて思っていました。

すると、その女性が会計した後、同じように中国人の男性がカートにおむつをドサッと2箱ほど買いました

その後中国人のおばあちゃんが同じようにカートにおむつをドサッ!

おばあちゃん!かなりやらされてる感いっぱいに見える!!笑 不自然だよーーー!

でもなんだかいい味出てて、ダンナとツボにハマってました。


中国おむつ転売の記事

違法じゃないんだろうけど…ね。


そういえば確かに近所のドラックストアでメリーズがいつもないんだよね
メリーズ人気だなあ~くらいに思ってたけど、転売されてごっそり買われてたのかなー?

私メリーズ派だから、負けられないわ!!

帰国してるのにまだまだ中国の荒波を感じるcoupyでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三男坊が産まれました!!

2016-11-26 22:10:43 | ルクちゃんワールド
夏休みに本帰国しました

本帰国先は埼玉県。地元万歳!

7年前の横浜時代に中古住宅を買って一週間で転勤が決まってしまい(悪夢はこちら、住めずに人に貸していた、あのおあずけハウスにやっとやっと住むことができました

築6年で築浅物件を買ったはずなのに、帰ってきたら築13年…。なんか外壁がすすけてる…
住んでもいないのに給湯器やらガスコンロやらウォシュレットやらがもう寿命
家電を買うだけでもお金が飛ぶのに、プラス寿命が来た製品たちも総取り換え

しかも子どもも産まれるから、その準備もしなきゃで、妊娠8か月の妊婦奮闘
もう2人兄弟だと思ってたから、赤ちゃん用品ぜーんぶ捨ててたのよね。また1から買い直しだわ…。金が飛ぶ飛ぶ

引っ越しの船便が届き、ファイファイとハーちゃんを一日ガリガリ君一本という報酬でこき使う。ガリガリ君が大好きな兄弟は超うれしそう上海でガリガリ君はめったに食べられない高級アイスだったので、日本に帰ってきてもすごいご褒美だと思ってるのです。

ハーちゃんガリガリ君リッチについて熱く語る

金がないっていうのに久しぶりの日本生活に買い物が止まらず、スーパーでついついたくさん買ってしまいます。キューピーのドレッシングを全部試したくなったり、子どもたちにいろんなお菓子を買ってあげたくなったり、新商品を試してみたくなったり、知らないペットボトルジュースを買いたくなったり。

上海の物価が高かったから、日本に帰ってきてなんでも安く感じてしまって止まらない!

でも先に本帰国した友達が、ペットボトルじゃなくて水筒を持ち歩いてるのを見て、
心の中でキュッとブレーキがかかりました

いかんいかん。節約しないと!

いつまでも一時帰国中の爆買いモードでいてはいけない。

私たちは本帰国したんだから!

これから子どもも増えるし、ファイファイは来年中学生。食べ盛り&教育費アップ
マイホームに3人の子どもに専業主婦。金がかかる一方なんだから

中国のタクシー生活から一転、徒歩生活。乗り物移動が普通だった子どもたち(と妊婦)はちょっとしんどかったみたいだけど、だんだん慣れてきました。
早く日本のリズムをつかまないと!

9月の新学期にはファイファイとハーちゃんが新しい学校へ

ファイファイは相変わらず人見知り場所見知りで、ストレスが多く、ストレスから歯茎が腫れたり、湿疹が出たり、微熱が続いたりしてちょっと心配しました

ハーちゃんは初日から先生にベラベラ話しかけ、すぐに公園で遊ぶ友達を作り、デュエマ仲間を作りました。こっちは心配いらなそう

学校も慣れない環境だけど、マイホームにも慣れていないし、周りも知らない土地だからすべてがわからないことだらけ。
家族で頑張って乗り越えていかないとね。


そして10月7日に夜中の破水から入院し、昼頃無事出産。
元気な男の子がまた出てきました!!

大変な引っ越し作業からの出産だったので、今までの引っ越しの中で一番しんどかったです。
だから思わず出産直後に「やったあ!」と叫んでしまいました。

本当に無事に出産まで来られてよかった!


さてさて産まれた三男坊。

名前は広東語読みでルクちゃんです。

ルクちゃんは
「フンガ!!
といつもリキんでいます。

産まれたばっかりなのに首もちょっと座ってました。力強い赤ちゃん?

そして、なぜかおっぱいが嫌いです

ハーちゃんの時は2歳まで母乳を飲んでいて、完全に母乳の道筋は開通しているから3人目は完母にできると思って哺乳瓶とか全然用意してなかったのですが、おっぱい見るだけで超抵抗。近づけただけで泣く、全然吸わない、挙句の果てにはおっぱいを見ると狸寝入りをする、など赤ちゃんらしくない行動をとり続けています

そして哺乳瓶LOVE

しょうがないから搾乳したものを哺乳瓶に入れて飲ませるというめちゃくちゃ面倒くさい方法で飲ませていたのですが、吸ってくれないから母乳はほとんど枯れてしまいましたああ、もったいない。完母行けただろうに。

でもミルクだから腹持ちがいいみたいで、結構寝てくれて育児はしやすいです。酒も解禁しちゃうぞ

これからは久しぶりの育児と埼玉の中でもディープなところにいるのでその様子を書いていこうと思います。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加