ねこと一緒にアンティーク

ねこもたまに参加します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

古いフランス陶器

2012年03月26日 | コレクション


今年の春はなかなか暖かくならないような気がしますが、
木の芽は膨らみ花が咲き始めて冬はやっと過ぎたかなと感じられます。

下の写真の和菓子がのっているお皿は日本の織部風?にも見えますが、フランスの古いお皿です。直径が8cmぐらいのかわいいサイズです。
焼きも甘くてかけなどあるところが素朴で愛着がわきます。
個人的な好みで言えば、豪華なものや立派なものより(それはそれで良いのですが)こんな物の方が好きになれます。
それに豪華すぎると手に入りませんし、、
手が届くところで、自分のためだけに集めるのが骨董の楽しみでもあるのかもしれません。


*おとといぐらいから、サーバーのエラーがあり、HPが見られなかったのではないかと思います。ご迷惑をおかけしてお詫び申し上げます。今日は直ったようですが、また調子が悪くなるかもしれません。。
カントリーサイドアンティークを始めたのはアメリカに住んでいた頃で、サーバー等も未だにあちらのサービスを使っています。。
個人で手仕事のように運営していてコンピューターに不慣れなのにショップを開いていて、申し訳ないのですが、おつきあいいただけたら幸いです。。*




私のホームページです カントリーサイドアンティーク

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカのねこのぬいぐるみ

2012年02月26日 | コレクション


10年はたったと思うのですが、アメリカで見つけたねこのぬいぐるみです。
布に猫の絵がリトグラフで印刷されたものです。
確かオハイオ州の古いメーカーです。今はもう作っていないはずですが、
猫の絵がすごくかわいいので直ぐに購入したのです。
猫の絵はアーティストが描いたものを印刷したと聞きました。
底の部分はちゃんと猫の肉球まで描かれた足が印刷されています。

アメリカも昔は大量生産ではなく職人がこだわった良いものを生産していたのですね。
今はMade In USAのものは少ないんでしょうが、中にはとてもがんこで良い物作りをしているメーカーもあるようです。

下の写真は最近保護した子猫です。
外で風邪を引いていたので連れて来たのです。
やっと良い里親さんが見つかって、もうすぐさよならです。
本当にかわいい子なのでさみしいですが、良い家庭にもらわれていくので良かったです。
ぬいぐるみをだっこさせて撮影してみたら、とってもよく似たかわいいショットになりました。



私のホームページです カントリーサイドアンティーク








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

両国へ

2012年01月27日 | 日記

先日は友人に誘われて「平清盛展」を見に両国にある江戸東京博物館へ行ってきました。
国宝もかなり出品されていて見応え有りでした。

特に平家納経はすばらしかったです。その他琵琶などの楽器や出土品、安徳天皇の絵が実にかわいらしいです。
最近は近眼と老眼が入り交じって、ガラスケース越しでなかなか見えにくくなってしまって。。
常設展がある階も江戸の町の模型などがあってなかなかわくわく楽しめました。

写真はギフトショップで販売されていた東京の名菓、「長命寺桜餅」です。
包装紙も春らしくてうれしくなります。
東京に降った雪がまだ溶けていなかったのでパチリと撮ってみました。

「平清盛展」2月5日まで 江戸東京博物館




私のホームページです カントリーサイドアンティーク

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迎春

2012年01月20日 | 日記
お正月もあっという間に過ぎてもう1月も終わりです。
話題が遅いんですが、今年はパックに入っている鏡餅ではなく、
手でついてこねたおもちを買いました。
ふくよかな丸さがとてもかわいくて、まるで雪だるまのようです。
毎日寒くて本当に春が待ち遠しい。。
今年は本当に良い年になりますように。





私のホームページです カントリーサイドアンティーク

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おうちが見つかりました。

2011年12月30日 | 日記
あかちゃんにゃんこたちは、こんなに大きくなり、良い方にもらわれて行きました。
家族全員で大事に飼ってくれています。
本当に良かったです。
震災の後の影響か、里親募集の応募者が減ったような気がしました。
きっと被災地の動物達の引き取りの影響があったのかもしれません。
不幸な動物達もいなくなるように祈らずにはいられません。

今年は本当に困難な年でした。。
来年が本当に良い年になりますように!!






私のホームページです カントリーサイドアンティーク

コメント
この記事をはてなブックマークに追加