気楽にいこう~よ お山歩日記

"山"大好きなcountrymanの日常の出来事を綴っています。
北海道の山情報は、「カントリーマン北海道山遊記」へ

江別 飛烏山(標高17.5m)登山?

2017年06月28日 | 登山

地元の山、登ってきました。(^^ゞ

江別市にある「飛烏山」。北海道で4番目に低い山です。

響きの良く、ロマンティックな山名ではないですか~~

「飛烏山」!!

因みに、、

1番は、サロベツ原野円山台地の円山(13.4m)

2番目は、浜小清水の原生花園にある天覧ヶ丘(14.3m)

3番目は、阿寒野中温泉にある巾着山(16m)

そして、飛鳥山は、17.5mです。

江別市最高地点にある山でもある。飛鳥山は、多目的グラウンド公園にある。

ここは、戦前は江別競馬場だったそうです。



登山口?を出発!丘を登ると、直ぐに「開村記念碑」がある。

 

記念碑横に、野幌丘陵に残り古砂丘史跡の説明看板があります。

 

 

その下側に忠魂碑」が建っており、その横に「三級基準点」。

 

 

GPSを横に置くと、17m!

 

 

この丘の最高点を目指します。

 

 

ここが、最高点の21m地点!

 

街路灯が立っている地点が標高21m。飛烏山の最高点である。

 

 

見晴らし良好 ☆

 

木々に囲まれた、基準点と最高点。

 

その周りには、テニスコート、野球場、多目的グランドなどがあり、江別市民の憩いの丘陵なのであります。

歴史あるこの飛烏山、江別市のHPには詳細は紹介されておりませんね。

もっと!紹介してほしいものであります。

開拓村記念碑もあり、北海道で4番目に低い山ってネ (^_-)-☆

 

さて、さて、、飛鳥山を下山!(大げさ?)

 

江別市にある三角点を探索!

なにやら、旧江別小学校の前に、明治時代に建てられた「火薬庫」があり、その横に「二ノ宮金次郎」が

いつものスタイルで建っている!

この、二ノ宮金次郎の裏側に三角点があるそうな。。。

 

この火薬庫は、江別指定文化財に指定されているけど、、周りにはゴミが捨てられ、笹も刈り取られていないし、文化財保護としては、寂しい限りである。

 

江別市指定の文化財なのですから。。せめて、周りの笹刈くらいして、ゴミくらい取ってほしいものですわ。。

なんとかせい!江別市!

文化財が泣くぜ!

恥ずかしい~~ぞ!!

背丈ほどの笹薮を漕いでいくが、短パンスタイルなので、途中撤退!

自転車で裏側を回りこむと、江別神社と金融機関の建物がある。

その辺りから入れないか、、探したが、笹薮!(^_^;)

これは、次回の宿題とする。

 

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/20 手稲山 スキー場コース... | トップ | 今日から北東北の山旅へ♪ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛烏山 (nhomma57)
2017-06-29 20:59:30
鳥ではなく烏の飛烏山ですね。
訂正 (countryman)
2017-06-29 21:12:25
そうでした。
訂正しました。
ご指摘、ありがとうございました。

        <m(__)m>
Unknown (TORIKI)
2017-06-30 22:15:34
昔、緑町一丁目に住んでいた事があり、良く飛烏山で遊びました。
今は千葉に住んでいますが、東京の王子に行った時に飛鳥山公園と云うのが有りビックリしました。
江別に王子製紙が出来だ時、東京から転勤して来た人達が東京の王子を偲んで、この名前を付けたのかな思いました。
本当にそうなのか、だとしたらどうして字が違うのかなど調べた事が無いので無責任な書き込みです。
Unknown (countryman)
2017-07-02 22:06:51
飛烏山は、野幌丘陵の歴史のある山ですね。
四季を通して、市民が楽しめるエリアです。
もちろん!登山?も、、ね (^^ゞ

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL