森田のフィルタ

現役エンターテイメント空間演出家による娯楽のアイディア箱

<!今日の気付き!>§14 楽しみ探求名人になる

2005年09月15日 13時33分05秒 | !今日の気付き!
楽しみをみつけるのがうまい人」がいます。


トリプルセブン!ポケは昨日、この3つの数字だけで、10人と笑顔が交わせました
それも、「セブンはラッキー」と決めてくれた、"楽しみ探求名人"のおかげです。

以前、ビデオを2本借りると、必ず「777円」になるレンタルショップがあり、こう質問したことがありました。

「これは、計画的ですか?」
「はいそうです。お客さまの笑顔が見たいので。」


ポケのいる会社には、こんな当番表があります。

"SERVICE ROTATION CIRCLE" サービスの担当表です。
中には、レセプショニスト、テーブルメーカー、オフィスメーカーなどの役割があります。

簡単に言えば、「お客様係・お掃除当番表」です。


Receptionist…フロントにて、お客様を第一に歓迎する役目です。最高の笑顔で、お部屋までご案内してください。

Table Maker…お客様と出席者の心地良い空間をご用意する役目です。夏はコップに冷えた氷、冬はカップに暖かいお飲み物を入れ、
          ボトルと共にテーブルにセットアップしてください。

サービス業界人の心得で務める事。として、ホテルのスタッフ気分でやっています。ホテルでの良い思い出は、殆どの人が思い浮かべられます
まばらだった役割分担が、今ではすっかり心地よい連携になりました。


"楽しみ"は、ものの見方次第で無限大に見つけられます

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
学ばせてください (トールサイズ)
2005-09-15 16:48:11
ポケさん、はじめまして。

僕のブログへのコメント、ありがとうございました。



とても素敵なブログ。なんだか共感できるものがたくさ~ん詰まっています。ポケさんの温かみが伝わってきますね。



僕もじっくり読ませていただきます(777笑)



トールサイズさん、ようこそお越しくださいました。 (poke)
2005-09-16 01:14:39
コーチングをされているトールサイズさんに、こんなメッセージをいただいて光栄です。



私の方こそ、トールサイズさんのブログは共感できるものだらけでした。

安心できる、ハッとさせられる気付きがたくさんあります。

これからも、1日1日の楽しみとしておじゃましようと思っています。



ここで記事を書いていると、私自身もいろんなことと向き合うことができ、みなさまの存在を感じることで



「あったかい」



気持ちになってきます。



この幸せをかみしめながら、楽しい学びをしていきたいですね。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。