365。

どうでもいいのに たいせつにしたい まいにちのいろいろ。

カモメと1815m。

2010-09-28 21:49:55 | Weblog

五稜郭の星型をぐるっとひとまわり、一周1815m。

せっかく来たんだから、暑かったけれど一周歩いておくことにしました



・・・本当に暑くてねぇ

しかし、暑さ対策みたいなものを、さっぱりしてなくて、むしろ肌寒い時の為に用意してた物のほうが多いくらい(笑)。それでも、せっかく来たんだから観光するぞ!みたいな意地もあるのでしょう、割と元気にうろうろしていたのだけど、もう限界




なので、



市電に乗って五稜郭に着いて、真っ先に昇ったタワーから見つけたこちらで、





おやつにしました。


色んなお菓子を販売している隣りに、喫茶コーナーもあって、そこでワッフルを頼みましたら、なんとコーヒーは無料でした

しかもこのワッフルも300円とかそんな感じだったよ。


甘いもの頂いて、元気になりました復活!



そうそう、



タワーからは、ホテルのお姉さんに教えてもらった、「ホテルからはそれなりに遠い家電量販店」もみえました。しかもふたつも。

函館駅まで出て、そこから電車で1駅分とちょっと・・・の距離も、上から見ると、近そうなんだけど、ね(笑)。





さて。

途中で、一羽のカモメに会ったのです。




うしろからこっそり(笑)、いちまい。

逃げるわけでもなく、そのまま歩いていたので(鳥が歩いてるの、好き)、後を付けてみました。











距離を縮めようとしたら、




飛んで、距離をあけらました。





ふふん、わたしは飛べるのよ。




さてと、この上をもうちょっと行きますか、





と、思ったんだけど、なんだか歩きづらいから、




飛んじゃいましょ。





ふふん、わたしは飛べるのよ。





出直しておいで。



(・・・毛、抜けてますよ)





それから、先に進む気配がなかったので、さようなら。





一心不乱に、何かをついばんでいるハトもいました。





一周しただけで、ワッフルのパワーは使い果たしたので、しおラーメンを頂いて、五稜郭を後にしました。





それにしても、暑かったなぁ。









* *



いつまでたっても、北海道のことばっかり書いてて、それでも毎日いろんなことがあって、進んだり止まったり、戻ったりもしているんだな、と、ふと。



小さい女の子を抱っこしたパパが、

「ちょっともう降りて歩こうよ」って、降ろしました。

途端に、「なんで? いや。だっこ」とぐずる女の子。

そしたらパパ、「だっこしてると暑いもん」って。

どうなるかと思いながら眺めていたら、

「だっこじゃないと、もっと暑いの」

って、女の子のなんだかよくわからない理由(笑)。

結局パパ折れて、だっこして先を進んで行きました。




大丈夫、もうすぐに抱っこが無性に心地いい季節がやってきて、

抱っこできたことが懐かしく思い出される時だって、来ちゃうんだから。





日々に出会う、どうでもいい大切にしたいことを、きちんと気に留めていられる毎日でありたいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-10-06 03:08:51
本当に素敵なブログを、どうもありがとうございました。いつも、応援しています。
返信する
Unknown (ひろこ)
2010-10-07 23:55:27
こちらこそ、見に来ていただいて、
ありがとうございます。

誰かに応援していただけているのって、
うれしいものですね



その応援は、無駄にしないようにしなきゃ。
返信する

コメントを投稿