lovely days ~ diary

Coucia!教室日記や日々のできごとを書きとめてみます。毎日小さな「lovely!」を探しましょ。

紅葉ドライブ

2006-11-30 | Weblog
週末に地元で結婚式に出席するため実家へ帰省。
友惠とふたりで途中ランチ休憩を含め4時間のドライブ。

前回2人で車で帰省したときはまだ6ヶ月の赤ちゃんだったから
1歳を過ぎた友惠と4時間のドライブはどうなるかと思ったけど
走り出したらもう目的地までたどり着くしかないじゃない?
泣いてもあせらず休憩すればなんとかなるサ。くらいの気持ちでスタート。

高速にのってしばらくすると眠りだした友惠。
よしよし、このままどこまで行けるかな、と思いつつ紅葉のきれいなエリア
を快適ドライブ。(車が前より大きくなってずいぶん快適になった!)
途中目を覚ましながらも2時間ほどおとなしく眠っててくれたので
浜松のちょいと手前までは順調に。
お腹が空いてぐずりだしたのでランチのためにPAへ寄り道。
30分ほど休憩の後走り出すと、窮屈に座ってるのがイヤになったのか
グズグズ言い出した・・・マズイ、と思ってお気に入りのクインテットの
CDをかけ、大声で熱唱(もちろん、私が・笑)するとそれに圧倒されたのか
すぐに気を取り直し、残りの1時間半もうまく乗り切ってくれた友惠。

いつもこれくらいおりこうさんだったら、車の帰省が定番になりそう。

大丈夫?私。

2006-11-28 | Weblog
薬がやっつけてくれたのかもともと大したことなかったのか発熱以外の症状はほとんどなく回復、復活☆いずれにしせよ母は休むことができないので早く良くなって本当に助かった~。
そして今日は午前はレベル3、午後はBerryさんと来月の紅茶の打ち合せ。どちらの時間もSWEETSとの相性を考えて紅茶アレンジのレシピを作ってみるという私が大好きな時間。好みによって可能性はたくさん広がるからお客さまの考える組みあわせは自分の勉強にもなる。「必ずこれ」というルールはないからいろいろ言いたい放題、やりたい放題しているので果たしてお客さまにちゃんと役に立てていただけるんだろうか、なんてふと考えてしまうんだけど。大丈夫かな。いや、大丈夫!と自分の提案には自信をもちたいもの。

発熱

2006-11-27 | Weblog
昨夜、帰宅してからどうも調子が悪く、早めに寝ようとお布団に入ったものの
深夜悪寒で目が覚めそれから体が熱くなり・・・
予感的中38度の発熱。
ずっとくすぶっていたのどの痛み、引いたり痛くなったりの繰り返しだったけど
ついに来た。出張の予定をひとつキャンセルしてもらって友惠をだんなサマに
見ててもらい、朝一で病院へ。少し強めのお薬を出しましょうか、3日分で一気に
直しましょうと先生からのご提案。
薬はあまり好まないけど今週も忙しい…
「はい」と即答。はやく治れぇぇぇ!

ワインを持って

2006-11-26 | Weblog
友人宅へ。リクエストだったマフィンを焼いておよばれ。
おいしいご飯が山盛りのテーブルはとっても嬉しかった。
最近、友惠に追いかけまわされなかなか料理という料理をしてないのが現実。
(友惠のせいにするな!?)いや、本来お料理は大好きなんだけどね、
だんなサマも食べない日が多かったりして自分ひとりだとどうしてもね。
一週間分栄養補給したくらい食べた気分。

母子休日

2006-11-25 | Weblog
今週は祝日も土曜もだんなサマは泊りの出張。よって私も週休1日。正直、疲れた~。

tea&water

2006-11-24 | Weblog
tea&water開催日。水が変わるとお茶の味がこんなにも変わる!っていうのを体感していただくためにいろんなお水を用意して実験のようなクラスです。お客さまは「実家でおいしいと思ってたお茶が自宅だと全くおいしくない」とおっしゃっていましたがまさにこれはお水の仕業。日本は軟水の国だといっても地域によって結構硬度には差があるもの。そんな違いをうまく利用できれば渋くて飲めなかったお茶がおいしくのめるようになったりするものです。お茶だけじゃなく、お水のブレンドもありかもね!?

コトコトパスタ

2006-11-22 | Weblog
今日はBerry's Teapartyのイベントに、いままで興味がありながら友惠がまだ小さいので参加を控えていたコトコトパスタの先生がいらっしゃるとのことだったので楽しみに参加してきました。
手打ちのフェトチーネはとってもおいしかった!パスタを作るときに肝心なのは茹で加減はもちろんだけど、塩加減だと思う。今日は抜群の塩加減だった。 当たり前だけど、先生はさすが!です。
イタリアのパスタの写真や楽しいお話も聞けて大満足でした。パスタマシーン、欲しくなっちゃった!

ハミガキ大好き

2006-11-21 | Weblog
寝る前のハミガキ、あんまり好きすぎていつまでも歯ブラシを離さない友惠。もうねんねだよ、とやんわり取り上げても大泣き。よい習慣ではあるけれど毎晩ここで泣かれるのはつらいのだ…

246

2006-11-20 | Weblog
都内で用事があり、ロングドライブ。行きはちょうどお昼寝にはまる時間だったけど問題は帰り。乗ってすぐはおしゃべりしちゃったりしてゴキゲンだった友惠。月島からの帰り道、久しぶりの銀座も車窓からちらり眺めるのみ。青山辺りでうまく寝入れないのか、車が止まるたびに泣き始め、母はひやひや。だって246はどうやったって混むのよねぇ。
ゆっくり都内を散策なんて遠い昔のはなしだわ~。まぁ、そのうち娘とショッピング、なんていいよねぇ。って想像しながらの渋滞ドライブ。ん?そんなになるまで川崎にいられるかな…

公園ランチ

2006-11-14 | Weblog
今日はかねてから約束してた公園ランチ決行。二子玉のデパチカでお弁当やsweetsを買い込んでまたまた砧公園へ。自分で作ったお弁当で公園も楽しいけどちょっと豪華なこういうプランも最高☆お天気のいい公園でおいしいもの食べるなんていいよね~。ランチしてちょっと遊んだあと、ベビーカーでお散歩したらすぐにお昼寝に入った友惠。おかげでおやつタイムはゆっくり堪能できました。