lovely days ~ diary

Coucia!教室日記や日々のできごとを書きとめてみます。毎日小さな「lovely!」を探しましょ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引越し

2006-12-27 | Weblog
ブログをお引越しいたします。

こちらへどうぞ。

http://34600477.at.webry.info/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事納め

2006-12-22 | Weblog
本日で2006年Coucia!教室は終了。
足を運んでくださった皆様、本当に楽しいお茶の時間をありがとうございました。
マイペースにやってきたので「日にちの設定が・・・」との声を多々いただきました。申し訳ないな、と思いながらもこのペースを崩すことはありませんでしたが…。

友惠をお友達と遊ばせたい。
ママ友ともおしゃべりしたい。
お天気が良かったら友惠と2人でお弁当持って公園に行きたい。
家の中が散らかると落ち着かない。
体調崩したりしたら振替える日にちも必要かな、とか(実際体調崩してキャンセルはいまのとこないけど。)日々考えることいっぱい。
友惠がいなかったときは考えるより先に体が動いていたけど、最近は自分だけががんばればいいっていう日常ではなくなったので、スケジュールを詰め過ぎると友惠との日々と教室の両立で私の気持ちが忙しくなりすぎる。すると「一体何のために紅茶を飲んでいるのか」分からなくなったりしそうで。(私の場合、いま紅茶はビジネスではなくて自分も楽しんでることが必須。)そうすると、日常で楽しむ紅茶を自ら実践できなくなってそれは私にとって本末転倒で・・・。親のペースで、ということが私にはどうしてもできないからやっぱりこのペースを守ることになり。

でも、来年もリクエストがあればもちろんできる限りお受けしていくつもり。日にち合わないな、という方もぜひコンタクトとっていただいて来年も一人でも多くの方とCoucia!のテーブルを囲みたいなぁ。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

おそるべし

2006-12-21 | Weblog
ノロウィルス・・・

本日の教室も一組様が親子そろって感染されたとのことでキャンセルされました。それにしても猛威ふるってるなぁ、ノロ。なんか次はウチか!?って順番待ちしてる感じ…。なんとか無事に一冬乗り切りたいなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もちより

2006-12-20 | Weblog
もちよりで我が家にお友達が集合♪
もともとお邪魔する予定だったおうちのお子さんが体調をくずしちゃったので急遽わが家へ集合となりました。
ハムとアスパラの入った手作りパンは売り物みたいに大切に袋に入れられてたし、なにより私の大好きなパネトーネだって手作り!フルーツたっぷりでとってもおいしかった☆それから煮込みハンバーグもふんわりやわらかくって美味。さすがお料理の先生だわ~。川崎じゃ話題のラゾーナ土産でいただいたいちじくのパウンドもしっとりでおいしかったなぁ。私からは鮭のマリネ、レモンがないからゆず風味。飲んで食べて(っていう内容の話題が非常に多い気がする・・・)おしゃべりしてあっというまの一日でした。は~、思い出してもおなかいっぱい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おそとで

2006-12-17 | Weblog
マンション下にちょっとした遊具のある小さな広場あるので
はじめて外で靴をはかせて外で遊んでみました。

最初は足の感触がおかしかったみたいで一瞬固まっていたけど
しばらくすると勘をつかんだのか楽しそうにあっちへうろうろ
こっちへちょろちょろ。
結構高さがあるから怖がるかな、と思った遊具にも積極的。
下ろしてもベビーサインで「もっともっともっと!」
部屋に帰ろうとしたら先日実家でマスターした階段登り
階段下りにまた挑戦。
ちょっと遊ぶつもりがずいぶんな時間遊んでた・・・。

夜泣き、しませんように。。。
(すでに一回泣いたけど、汗)
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス会

2006-12-15 | Weblog
午前中の教室のあと、ベビ体操のお友達たちとクリスマスパーティー。遅刻しての参加だったけどとっても楽しみにしてたんだ~。
会場のおうちに着いてドアを開けると友惠のお友達、ケンケンがサンタの衣裳でお出迎えしてくれて、パーティーの盛り上がりは約束されたも同然!お部屋は素敵に飾りつけられていてクリスマスムード満天☆持ち寄りでいっぱいになったテーブルについて、ママ達はホールのケーキだって1/4もぺろりと食べちゃって子供たちも大はしゃぎで…なんて楽しいパーティー!楽しくってついつい長居しちゃってごめんなさい、ケンケンママm(__)mでもおかげでとってもいい時間を過ごせました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと

2006-12-14 | Weblog
ずっと発売を待っていたわりに買いに行くタイミングを逃していたCD。
子供向けにしとくにはもったいなすぎる!ということでこれがシリーズ5枚目の購入。(といってもCDがあるって知った瞬間に1~4枚目はまとめて大人買いだったんだけど・笑)

今回はお父さんの好きな「剣の舞」(なぜ?・笑)と私が分娩室にまで持ち込むほど好きな「カヴァレリアルスティカーナの間奏曲」も入っていて大大満足☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

X'mas Tea

2006-12-13 | Weblog
今月はひと月を通して同じ企画。
X'mas Teaをお客様のお好みで作っていただく。
使うスパイスやハーブはX'masらしいものに限定して(広げすぎると収集がつかなくなるので、笑)
ベースの茶葉をいろいろ選んでいただくことにした。
お客様の中にはストレートで味わうのが好きな方、
ミルクを入れて楽しむのが好きな方、といろいろいらっしゃるので、
ベースとなる茶葉をみんなおそろいにするのはナンセンスかしら、と。
それぞれの好みのスタイルでクリスマスのための紅茶を楽しんでもらえるようお手伝いできたらな。

今月は作ったteaをお持ち帰りいただきます☆
おうちでも楽しんでくださいね。
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まんま

2006-12-12 | Weblog
何しろ食いしん坊の友惠。

8時朝食 6枚切パン1枚(耳を除く←後に活かされる)
     カフェオレボールにいっぱいの具沢山野菜スープ
     バナナ半分とヨーグルト

10時半 「まんま」と言い出すのでここでパンの耳登場(笑)

12時半  小どんぶりに野菜、じゃこやおあげを入れたうどん
     (宅配のレシピを見ると完了期には30gを、と書いてあるも
      友惠は80gぺろり)

お昼寝あけ おやつ(さつまいものりんご煮)

6時   鮭じゃが、白飯、大根とわかめの味噌汁、みかん

9時   ミルク200cc

以上、本日のまんま日記。

夕飯の少し前になると軽~く「まんま♪まんま♪」といいながらも
まだ遊んでいるけど、このころに早く手を打たないとキッチンに
つけたゲートにしがみついて「まんまぁ゛ぁ゛ーーまんまぁ゛ぁ゛ーー!」
と涙ながらに訴えるようになる。
こうなるともう手がつけられない…。
ハイ&ローチェアに座らせ、キッチンの横に座らせて小さなおにぎりが
一つできるたびにお皿に入れていく。これが急がないと追いつかない!

いつも友惠の食べるもがあるかどうかが気になる、
こんな緊張感あふれる毎日を送っております(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1歳2ヵ月

2006-12-04 | Weblog
今日で友惠は1歳2ヶ月。
ほんとに日々いろんなことができるようになりおもしろい!

まずはヨチヨチ歩き。まだ靴を履いて外で歩くほどではないけどかなり安定してあるけるようになってきた。

そして目立つのが言葉の発達。
いつも私の口元を見てとりあえずまねして何でも発してみようという気持ちがとてもよく伝わる。そして私が言ってることはとてもよく理解している模様。
うんちをする毎に「うんうんでた?」と聞くことを繰り返していたら、うんちしてるな、という時に様子を見ているとその直後に「うんうん、でた」と言うようになった!これには驚き。意思が通じることがとても嬉しいようにみえる。
ものを落とすと「あ~あ、おっちゃった」と言ったり、音楽やテレビ番組の1コーナーが終わるごとに「おわっちゃった」と言ったり。人や物の姿がみえなくなると「いちゃった」とか。階段を「よいしょ、よいしょ」と言いながら上ったり(笑)状況に合った言葉を発するようになってきた。

親にとっては大変な成長もあり。
気に入らないと物を投げたり私をたたいたり。
大事な成長のひとつなんだけど、この瞬間はなかなか冷静になれないもの。
カチンときたりする未熟な母親・・・。

日々書ききれないほどの成長ぶり。
個性もよりはっきりしてきて、いったいどんな女の子になるんだろうか。
楽しみ、楽しみ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

空港で

2006-12-02 | Weblog
帰省の目的、いとこの結婚式に出席しました。
眠る友惠の向こうには飛行機。
weddingの会場は中部国際空港の中にあるレストラン「クイーンアリス」だったのでこんなめずらしい写真が撮れたという訳。まるでトランジットの飛行機待ちのようだから、とだんなサマがこだわった構図。

披露宴の最後、いとこが衝突することも多かった両親にプレゼントを手渡すシーンで、母親(つまり私のおばに)と向かい合い満面の笑みを浮かべ、父親(わたしのおじ)にはこれ以上ありえないというくらいに深々と長いお辞儀をした。おばは同じく満面の笑みで応え、おじは顔を覆ってしまうほど涙を流していた。とても印象的だった。姉妹のように育ってきたいとこ、おじおばの姿をみて私もすっごく感動した。それを見ていた今回結婚したいとこの妹が「私のときはお父さん、ぜんぜん泣かなかったのに。」なんていってた。もちろんどちらも大切な娘には違いないけど、何もかもが初めてで一生懸命だった最初の子供への思い入れは、やはり違うんだろうか…。と思った次第。

本当にいい結婚式だった。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉ドライブ

2006-11-30 | Weblog
週末に地元で結婚式に出席するため実家へ帰省。
友惠とふたりで途中ランチ休憩を含め4時間のドライブ。

前回2人で車で帰省したときはまだ6ヶ月の赤ちゃんだったから
1歳を過ぎた友惠と4時間のドライブはどうなるかと思ったけど
走り出したらもう目的地までたどり着くしかないじゃない?
泣いてもあせらず休憩すればなんとかなるサ。くらいの気持ちでスタート。

高速にのってしばらくすると眠りだした友惠。
よしよし、このままどこまで行けるかな、と思いつつ紅葉のきれいなエリア
を快適ドライブ。(車が前より大きくなってずいぶん快適になった!)
途中目を覚ましながらも2時間ほどおとなしく眠っててくれたので
浜松のちょいと手前までは順調に。
お腹が空いてぐずりだしたのでランチのためにPAへ寄り道。
30分ほど休憩の後走り出すと、窮屈に座ってるのがイヤになったのか
グズグズ言い出した・・・マズイ、と思ってお気に入りのクインテットの
CDをかけ、大声で熱唱(もちろん、私が・笑)するとそれに圧倒されたのか
すぐに気を取り直し、残りの1時間半もうまく乗り切ってくれた友惠。

いつもこれくらいおりこうさんだったら、車の帰省が定番になりそう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大丈夫?私。

2006-11-28 | Weblog
薬がやっつけてくれたのかもともと大したことなかったのか発熱以外の症状はほとんどなく回復、復活☆いずれにしせよ母は休むことができないので早く良くなって本当に助かった~。
そして今日は午前はレベル3、午後はBerryさんと来月の紅茶の打ち合せ。どちらの時間もSWEETSとの相性を考えて紅茶アレンジのレシピを作ってみるという私が大好きな時間。好みによって可能性はたくさん広がるからお客さまの考える組みあわせは自分の勉強にもなる。「必ずこれ」というルールはないからいろいろ言いたい放題、やりたい放題しているので果たしてお客さまにちゃんと役に立てていただけるんだろうか、なんてふと考えてしまうんだけど。大丈夫かな。いや、大丈夫!と自分の提案には自信をもちたいもの。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発熱

2006-11-27 | Weblog
昨夜、帰宅してからどうも調子が悪く、早めに寝ようとお布団に入ったものの
深夜悪寒で目が覚めそれから体が熱くなり・・・
予感的中38度の発熱。
ずっとくすぶっていたのどの痛み、引いたり痛くなったりの繰り返しだったけど
ついに来た。出張の予定をひとつキャンセルしてもらって友惠をだんなサマに
見ててもらい、朝一で病院へ。少し強めのお薬を出しましょうか、3日分で一気に
直しましょうと先生からのご提案。
薬はあまり好まないけど今週も忙しい…
「はい」と即答。はやく治れぇぇぇ!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ワインを持って

2006-11-26 | Weblog
友人宅へ。リクエストだったマフィンを焼いておよばれ。
おいしいご飯が山盛りのテーブルはとっても嬉しかった。
最近、友惠に追いかけまわされなかなか料理という料理をしてないのが現実。
(友惠のせいにするな!?)いや、本来お料理は大好きなんだけどね、
だんなサマも食べない日が多かったりして自分ひとりだとどうしてもね。
一週間分栄養補給したくらい食べた気分。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加