横濱・櫻木町コティベーカリーぶろぐ

街のこと店のこと今昔物語

あんぱん

2006年07月11日 20時36分21秒 | 店のこと
手前から、つぶしあん・こしあん・しろあんの順に並んでいます。こしあんの上には桜の塩漬けがのっていて、桜の塩味が餡の甘さを引き立てると同時にパンの焼き色にピンクのワン・ポイントを添えています。しろあんぱんにはケシの実がのって、香ばしさとプチプチとした食感がさっぱりとした白餡にアクセントをつけています。つぶしあんは伝統的に3本の切れ目が入っていて、中の餡が見えるところがシンプルながら、良いデザインになっています。「こしあんでなくては…」というお客様が多いのも特徴です。    


桜あんぱんは1875年(明治8年)4月4日銀座木村屋によって作られました。明治天皇の水戸藩下屋敷でのお花見に献上する際に考案されたものです。舶来のパンに日本的な要素を取り入れ、季節感を演出し、しかも塩味が甘さをひきたてるという見事なアイデアでした。まさにメイド・イン・ジャパン!この桜あんぱんにより、それまで日本人に受け入れられなかったパンが一気に普及することになります。それを記念して4月4日は『あんぱんの日』とされています。


♪当店HPはコチラ
   http://www.geocities.jp/coty_bakery/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通いどっくり | トップ | ハッピー・ヘン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごちそうさまでした。 (tomomi)
2006-07-14 00:05:43
こちらのあんぱん。すごく美味しそうですよね。

シベリアだけでなく、あんぱん、甘食・・・

またぜひお伺いいたします。
tomomi様 (cotyママ)
2006-07-14 14:19:17
ご訪問・メッセージありがとうございます。

貴ブログを、ブックマークに入れさせていただきました。今後とも当店・当ブログをよろしくお願いいたします。

店のこと」カテゴリの最新記事