横濱・櫻木町コティベーカリーぶろぐ

街のこと店のこと今昔物語

洗濯機の寿命は何年?

2009年04月12日 19時03分29秒 | 好きなもの
              ☆ 色物家電?の頃 ☆
洗濯機の寿命って、一体どれくらいなのでしょうか?
今まで使用していた「サンヨー・全温手もみL」は、なんと25年使っていました!白物家電っていいますが、この製品が発売された頃は色をつけるのが流行っていて、ピンクの洗濯機でした。
…が、長年使用していたので、すっかり変色してしまいました(/_・、)

          

当時長女が生まれて忙しくなり、「二槽式」から当時の最新式「一槽全自動」に買い換えました。その時の感動は忘れられません、家事ロボットを導入したような気分になったものでした。

あの頃は「赤ちゃんには布オムツが最適、紙オムツは赤ちゃんの精神面の発達に好ましくない」…という時代でしたので、この洗濯機で一生懸命オムツの洗濯をしていました。その長女も大人になり結婚して家を出て行き、それでも回り続けていました。しかし、さすがにこのところギギギ~と不安な金属音を立てたりするので、ついに買い換えました。

家電量販店に行ってみて現代の洗濯機にビックリ今の洗濯機は乾燥機能が必ずついているのですね~、コインランドリーの洗濯機みたいに大きなもの、発砲水や銀イオン洗浄、冷暖房機能付きと、とどまるところを知りません。

ただ普通に洗えれば良いので、小さくて機能があまりついていない物を探しましたが、かえってそういう製品は少ないのでした。シンプルとはいえ、風乾燥付き、ステップウォッシュ…、ウ~ンなんだか故障するのが早いような気がします。「全温手もみL」ほど長持ちしないのではないかという予感がしたので、思わず5年保障延長をつけてしまいました(ーー;)
それでもなお二槽式も、売り場の片隅で売られていました、根強い需要があるのでしょう。



SANYO洗濯機50年の歴史
   懐かしい「手回し式脱水」の画像!!子供の頃いろいろなものをコレに挟んでぺちゃんこにして遊びました♪

東芝電気洗濯機75年のあゆみ
   昭和5年「国産1号機」!!

そして1970年・大阪万博で発表された、サンヨー館「人間洗濯機」究極の洗濯機

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しい食材☆ | トップ | 『 横浜ウォーカー4/24号 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yottyan)
2009-04-13 23:46:49
正直、ドラム洗は故障が多いです。
当たり外れが多いです。
洗濯機はシンプルが一番です。

子供のころあった洗濯機は
横に麺のし機みたいな絞りがついて
ハンドルを回すと
絞れましたね。
良く衣類が駄目にならなかったですね。
昔の服も強かった。

うちの洗濯機も10年以上です。

あっ、キノコネタいいですね。
キノコ類大好きです。
yottyan様 (coty)
2009-04-14 07:02:13
ドラム式、スゴイですね~大きさに圧倒されました。
縦型にしても大きい製品が多くて、我が家に置けるような小さい洗濯機は種類も少ないです。
シンプルとはいえ新型なので、音も静かで脱水も良くかかるので、風乾燥も使う必要がないくらいです。
今までのものが古すぎだったのですね~
やはり家電は10年くらいで買い替えたほうが良いのかなぁなんて思ってしまいました。

>横に麺のし機みたいな絞りがついて
たしかに似てますね!あれ、面白かったですよね~

>キノコネタいいですね
ありがとうございます、見かけによらず美味しかったですよ。



今も現役! (コーヒー牛乳)
2010-12-09 08:53:26
「サンヨー手もみL」で検索してお伺いしました。我が家もこの洗濯機を購入し、今も毎日元気に洗ってくれています。もうすぐ30年ですが何の不調もありません。大当たりでした(^^)色もお揃いのピンクですよ~。嬉しくてついお邪魔しました。
コーヒー牛乳 様 (coty)
2011-01-22 08:12:30
ご訪問ありがとうございます。

コメントを、ありがとうございました。
コーヒー牛乳さんの「サンヨー手もみL」は現役なんですね、きっとコーヒー牛乳さんが丁寧に使用されているから長持ちするのでしょうね。
長い時間を一緒に過ごすと家電も家族の一員のような気がしてきますよね。
「サンヨー手もみL」のますますのご活躍をお祈りします♪

好きなもの」カテゴリの最新記事