TULIP業務日誌

工業用ミシン、型紙・パターン作成・アパレル道場をアパレル縫製工場の立場からお伝えします。スローフードな忙しさ

神田うのウエディングドレスショー

2008-08-03 20:07:22 | 12】 工業用パターン

に行ってきました。午後1時よりの部

高速道路益城インター下りたところ おなじみ 熊本グランメッセ 

快晴 阿蘇の山波がきれい、広大な無料駐車場がうれしい。

九州一円から人が集まるのに便利なところ。

阿蘇くまもと空港(熊本空港)まで、10分と近い

神田うのブライダルファッションショー in 熊本 グランメッセ 益城町 8月3日

Uno8080391

写真撮っちゃダメなんですけど、1枚だけお許しください。

以前テレビでみた、バックにハートのアプリケが施してあるドレスです。うのちゃんは、ハートと大きなリボンと、ピンクが好きなようです。テーマは ハート リボン ピンク

ゆったりした生地を花びらみたいにねじったドレープ状(フラワードレープと仮称します)が使われています。サーキュラーのフリルも満載で、3種の生地違いで同じパターンの段差フリルが、豪華さを増しています。エスカルゴフリルをたてに何本も並べてあったり、トップドレスの分け目から大きな花のモチーフがいくつもはめ込んであるのも新鮮さがあります。このお花のモチーフが帽子にも施してあったり。横段巾の広い縁取りのコントラストの大胆なティアードドレスもすてきなのは、モデルさんのせい?

流れるドレスを見ながら、あの部分のパターンは、どうひくのか瞬時に思うのは、職業病  ドレスのフリルがちょっとめくれたときにのぞく内側の切替に安心感を感じたり・・・

ここに来ている人の中で、デザイナーさんは、ドレスの柄、デザインを美容師さんは、髪型、着付けメイクなどを、花屋さんは、ブーケ、ブートニア、ヘッドの花飾りなどをと、それぞれ注目する部分が違うんだろうな。音楽とか、照明とかまったく覚えていない。

次から次へと現れるドレス、和装に脳裏に焼き付けるひまもなく、後でビデオが送ってくるからいいかと、二度とお目にかかることはないだろうなまうのちゃんを見てきました。

前売り券買って、2時間も並んで、前から2番目の席(整理券83)を確保した甲斐がありました。

一番に並んだ人は、朝の(夜中)4時に並んだ福岡の人・・・暑い中  ごくろさまです。

ショーの終わり際、モデルの一人から投げ渡されたブーケ(生花) 

Buke8080332

これが、神田うのファッションショーに使われたブーケです(本物)

ドライフラワーにしておきます。ブリザーブドフラワーならいいけどね。

今、ドレスのパターン制作中なのね!

お勉強になりました。


・・・⇒工業ミシン縫製工場チューリップ

・・・⇒全国ぐるめ・熊本の宿。楽天ランキング市場 楽天手芸市場

近頃 ラジオでコマーシャルをしているらしい
・・・⇒格安な業務用品日本全国の建築・製造現場を支えるMonotaRO!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の変換まちがい | トップ | 神田うのドレスショーその2 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

12】 工業用パターン」カテゴリの最新記事

2 トラックバック

神田うの (とっとこちゅん太郎)
ブログを書いています。よかったらよろしくお願いします!
おしゃれ工房SP 美の達人がいく (ダイエット&ビューティクラブblog)
ヘア&メイクアップアーティスト黒田啓蔵さんが移動メイクボックスで出張 ●黒田流ス...