TULIP業務日誌

工業用ミシン、型紙・パターン作成・アパレル道場をアパレル縫製工場の立場からお伝えします。スローフードな忙しさ

パスポート入れ

2008-03-10 21:17:45 | 13】 縫製便利技・小技集

外国に行くそうです。 毎回なくすそうでパスポートを首にぶら下げておく・・・いうことでパスポート入れを作ってあげました。

皮で作って欲しいとのことで、工場に残っている皮を引っ張り出してきて作ってみました。マチ付きにしたかったのですが、皮が伸びて思うように縫えなかったので、簡単にあきらめました。

Papt8031008

そして出来上がったのが、向かって右側。

横幅がちょうどで出し入れが、しにくかったので巾を1.5cmほど出して作ったのが左。

そしたらなんと、ファスナーの向きを間違えました。

ところが、これが着用してみると、こっちの方が正解だったんですね。

首からかけてファスナーの開け閉めをするとらくちんでした。

と、いうことで、失敗は成功の元・・・というより 成功でした。

ちなみに工業用本縫いミシンで皮を縫う時にはすべりが悪くて針目がすすまないので、ミシンの接触面と皮の上からシリコンスプレーをふりかけます。そうすることにより、皮も簡単に普通に縫うことができます。シリコンがかかったところは黒っぽくなりますが、しばらくおくと元に戻ります。また、薬品を使うときには、吸い込まないように、通気もよくして使うように!針もこのくらいの柔らかい皮だと、メス針を使わなくても、DB1で充分OK!です。1枚くらいなら押えもテフロン押さえに換えるのも面倒だし、普通押さえでやってしまいました。(少々手抜き


・・・⇒天草でこ不知火・パール柑・みかん玉手箱 発送中!

・・・⇒工業ミシン縫製工場チューリップあまくさ宝島

・・・⇒全国ぐるめ・熊本の宿。楽天ランキング市場 楽天手芸市場

・・・⇒格安な業務用品日本全国の建築・製造現場を支えるMonotaRO!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャラメルコーン | トップ | デコポン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

13】 縫製便利技・小技集」カテゴリの最新記事