TULIP業務日誌

工業用ミシン、型紙・パターン作成・アパレル道場をアパレル縫製工場の立場からお伝えします。スローフードな忙しさ

ボタン付け糸の太さと構造

2009-08-25 20:26:00 | 13】 縫製便利技・小技集

ボタン付けに使用する糸の種類

うちではキングと帝人を使用します。

Botan90826093

左:ハイスパン細口ボタン付け糸 中:ハイスパンボタン付け糸 右:シルコート

シルコートは、若干シルキーな風合いがあるようです。

素材はいずれもポリエステルのスパン(短繊維)になります。

フィラメント(長繊維)ですと、すべりがよすぎて、ボタン付けには不向きになります。

ボタン付け糸ではボタンを付けたり、カギホック・スナップを付けたり、セッパを編んだりもします。

ハイスパン細口ボタン付け糸は、細いので、シャツやブラウスなど薄物のボタン付けに使用します。

Botan908260932

ボタン付けは 20/3 とか 30/2 とか (Z) とかの記号が記されています。

これは何を意味するかというと、

20/3 は 3本の繊維束で 20番の太さに撚ってあります。

30/2 は 2本の繊維束で 30番の太さに撚ってあります。

番手は 大きくなるほど細くなります。

デニールという繊維の単位もありますが、これは大きくなるほど太くなります。ストッキング等でおなじみですよね。

通常、縫製工場関係のミシン糸などは、番手で表示されています。

(Z) は繊維の撚り(より)の方向です。

Z撚り と S撚りがありますが、このボタン付け糸は Z撚りになっています。

縫っているうちに撚りが戻ってしまうのは、針を回転させているためです。

昔から、右撚り 左撚りという定義もあったんですが、これは、見解の違いがあります。

Z撚りとS撚りといった方が意思の疎通ができるようです。

平糸からどのようにすれば糸ができるかは、次回・・・

・・・⇒工業ミシン縫製工場あまくさ宝島ボタンとレース

・・・⇒天草ぐるめYahoo!ショッピング

・・・⇒全国ぐるめ・熊本の宿。楽天ランキング市場 楽天手芸市場

・・・⇒格安な業務用品日本全国の建築・製造現場を支えるMonotaRO!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 縫製工場におけるパターン修... | トップ | 縫製工場におけるパターン修... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になっていてずっと分からなかったことがこのブ... (感謝)
2013-12-16 22:16:21
気になっていてずっと分からなかったことがこのブログでやっと分かりました。
ありがとうございます。
質問よろしいでしょうか?
カード糸には太口、細口とよく書いてあります。
あれはどういうことか教えて欲しいです。
糸の構造に興味をもっていただてありがとうござい... (tulip)
2013-12-17 16:26:26
糸の構造に興味をもっていただてありがとうございます。

太口・・・20番の太さ

細口・・・30番の太さ

と、カードに書いてあります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

13】 縫製便利技・小技集」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事