TULIP業務日誌

工業用ミシン、型紙・パターン作成・アパレル道場をアパレル縫製工場の立場からお伝えします。スローフードな忙しさ

脇明きベルトの脇ゴム入れの方法

2009-07-02 12:34:43 | 12】 工業用パターン

スカート・パンツのベルトに一部がゴム仕様で、ウエストの調整ができる仕立ての仕方を説明した書類を書きました。

脇明きの場合、ゴムの位置を前後にわたってもっていくのか、それとも、後ろ脇のみにするか・・・

もっていきかたは、いろいろありますが、今回、左脇ファスナー、後ろ脇でのウエストゴム調整のベルトの場合を例にとって書きました。

Wakisk90702_2

ウエスト上がり68cmですが、76cmくらいまで対応可能なベルトになります。

食事の後に、ベルトのカギホックをはずさなくてもいいので、大食いさんに好評です。

脇明きウエスト68cm上がり前後の差±1cm にてpdfファイルです。

こちらの 脇明きエスト72cm上がりで前後の差なし は、ウエストの前後の差を ±0cm にしています

何だか、ごちゃごちゃしていて理解しにくいようですが、アパレル縫製工場のボトム工場では、ごく普通の仕様です。

これをサイズごとに細かい計算を出して、さらに、使用生地の特性等により、計算通りには仕上がらないので、ミリ単位で総合的に調整して、規格の寸法に仕上がるようにします。

ゴム入りベルトのパターン作成は、細かい計算がいろいろと面倒なんですが、理解できると、小学校の算数みたいでおもしろいですよ。

最終的に作りたい寸法になれば、OK!ということで・・・

・・・⇒工業ミシン縫製工場あまくさ宝島

・・・⇒天草ぐるめYahoo!ショッピング

・・・⇒全国ぐるめ・熊本の宿。楽天ランキング市場 楽天手芸市場

・・・⇒格安な業務用品日本全国の建築・製造現場を支えるMonotaRO!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 棚卸 | トップ | 工業用ミシンと電圧の関係 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

12】 工業用パターン」カテゴリの最新記事