TULIP業務日誌

工業用ミシン、型紙・パターン作成・アパレル道場をアパレル縫製工場の立場からお伝えします。スローフードな忙しさ

アタッチメント三つ巻き

2006-10-05 14:06:32 | 11】 工業用ミシン

工業用ミシンのアタッチメントについて紹介します。

今回はノーアイロンできれいに端を三つ折にして縫える三ツ巻ラッパシリーズ!

Rtp6100511
その1 これは押さえ自体に三ツ巻できるようになっています。6mmの三ツ巻です。簡単に三ツ巻がきれいに縫えますが、ミシン返し縫いはできません。巾の種類は1.6mm~11.1mm(SUISEI)まであります。

Rtp6100509
その2 固定式ラッパです。これは3mmのラッパですが、いろんな種類があります。普通押さえで試してみましたが、専用の押さえもありますので、安定した縫い目を望まれるなら専用押さえを使ってください。位置はネジによって微調整できます。巾の種類は1.6mm~6.4mm(SUISEI)まであります。

Rtp6100510
その3 可動式の回転三ツ巻ラッパです。その2と同様専用押さえがあります。このラッパは可動式なので、ラッパを手元に引くと手動で三ツ巻ができます。生地端からミシン返しを入れたい時に便利です。一番よく使われているラッパです。三ツ巻巾は6mm~40mm(SUISEI)まであります。

Rtp6100512

工業用ミシンの左横にこんなネジ穴(ブラザーダイレクトミシンの場合)がありますが、各種押さえの微妙な圧の調整をいたします。押さえと送り歯がうまく噛みあわない場合に起こる浮いたような感じを調整したり0コンマ何ミリの針位置調整をしたりしています。

工業用中古ミシンのページには、中古のアタッチメントが少しありますので、新品を買う予算がない方は、ご覧ください。

 

【あまくさ宝島メールマガジン】まぐまぐから発行承認されました。

●アパレル縫製通信【ミシンと型紙】メールマガジン好評発信中!

・・・⇒全国ぐるめフルーツ・スイーツ・熊本の宿。楽天ランキング市場

・・・⇒アパレル・ファッション楽天市場+ミシン・アイロン

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダックスのトルソー完成! | トップ | い草工芸・・・畳縫いバージョン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして ミシンと製図用紙を検索してたどり... (こなき@三十路プラス・・・)
2007-10-25 23:20:25
はじめまして ミシンと製図用紙を検索してたどり着きました。
三ツ巻ラッパや4つ~ なんて便利な物があるなんて 初めて知りました。
ジューキの工業用にも つくのでしょうか?
製図用紙と共に 購入したいと思っています。
ブログも すべて拝見いたしました。
凄い!の一言です。 また遊びに来ます。
ものづくりに興味を持っていただいてうれしく思い... (tulip)
2007-10-26 08:16:49
ものづくりに興味を持っていただいてうれしく思います。
工場生産は、ミシンの腕もさることながら、一番は道具ですね!
専用アタッチメントを使えば誰でも同じようにきれいに縫えます。
ミシンの備品、針、釜、アタッチ等は、工業用本縫ミシンなら、ほとんど共通です。

中古のアタッチは今のところ整理する時間がとれませんので、ネットでの販売はしばらく待ってくださいね。要望がありましたら、他の資材を購入のさいにひとこと添えていただくと、見つかる場合もあります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

11】 工業用ミシン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事