TULIP業務日誌

工業用ミシン、型紙・パターン作成・アパレル道場をアパレル縫製工場の立場からお伝えします。スローフードな忙しさ

製図用紙について

2006-08-23 13:08:15 | 12】 工業用パターン

あまり市販の洋裁用の製図用紙には詳しくないのですが、縫製工場の現場で使用するプロが使う製図用紙として、マーカー紙を紹介したいと思います。

マーカー⇒マークを付けるという意味でしょうか?縫製工場の裁断で無駄なくパターンを配置する時にマーキングといって型入れをいたします。そのときに無地の紙ですと地の目方向とか横の並びが難しいですね。現場で使うマーカー紙には碁盤の目が印刷してあって縦・横・バイヤスと物差しがいらないので、とても作業が早くなります。無地用紙よりすこし値が張りますが、効率を考えるとストレスもなく時間節約もできます。

Kami2
5cmの格子状に線が印刷してあり中央の点と矢印が、作業効果を発揮します。
市販されていませんのが、個人洋裁でも一度使うと手放せません。
心臓部のパターンをしっかりした用紙で作っておくと確かな品が出来上がることは間違いないです。

CAD用紙⇒高価ですが、鉛筆描きに充分使えますし、永久保存も可能です。
厚手のものは、原型とか定番用に・・・
数回しか使わないのなら、うす手を使うといいでしょう。Kami60823332 Kami60823341
厚さの単位はμ(ミクロン)で表します。パソコンプリンターの紙を購入する時に記載してあるので、なじみもあるかと思います。

120μ・・・厚い・・・原型・定番パターン・型とり用

80μ・・・中厚・・・比較的多く使う場合

50μ・・・普通・・・保存をするのにかさばりません

の3種類をご用意していますので、パターンをご注文される時に、指定される時にはご利用ください。
またご購入希望の方には、販売もいたしますので、ご利用ください。

手づくり館チューリップの格安資材のページへ

・・・⇒

・・・⇒

手芸用品は楽天手芸市場からも購入できます。

工業用ミシン部品とか関連商品を紹介しています。ミシン部品のショップ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アタッチメント[4つひもラッ... | トップ | 決算です »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
便利技や道具の掲載、参考になります。これからも... (いるか)
2006-08-23 16:31:49
便利技や道具の掲載、参考になります。これからもよろしくお願いいたします。迅速にご対応いただいたので出張中にお願いした品物がもう届きました。安いお値段なのに伸び止めテープや裏地などがたくさん入っていて、喜んでいます。手芸店で買って節約しながら使っていたのですが、これからは、必要な所にしっかり使えます。ありがとうございました。
おかげさまで、テープセットが好調で残り2セット... (チューリップ)
2006-08-23 22:17:26
おかげさまで、テープセットが好調で残り2セットとなってしまいました。自分で使うために保存していたのですが、賞味期限もありますし、この際必要な方に格安でお分けする事にしました。喜んでいただいて何よりです。まだまだ、処分したい宝物がたくさんあります。少しずつ整理しながら、セールしたいと思っていますので、お見逃しなく!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

12】 工業用パターン」カテゴリの最新記事