TULIP業務日誌

工業用ミシン、型紙・パターン作成・アパレル道場をアパレル縫製工場の立場からお伝えします。スローフードな忙しさ

パターンの展開

2008-09-03 10:52:45 | 12】 工業用パターン

タックドレープの展開方法

Ptn8090302

基本となるパターンをタック分切り開きます

今回7cmの展開となりますので、7cmの印をいれた紙を使えば、いちいち物差しで測らなくても均等にきれいに早くできます。

元パターンの線を不織布用紙に写します。切り開いたところは、下の写真のように後でたたみますので、始まりから5cmほどは、写しておきます。

Ptn8090304

今回、不織布に展開してみました。線を写したあと、タックの倒し方向を間違えずにたたみます。ドレープの位置タックの開きを考慮してたたみます。切り取り側をセロテープで止めておくとやりやすいです。

その後、線の修正をします。そしてハサミでカット。

こうすることにより、正確なタックの中側の型が出せるので、後の裁断が楽になります。

Ptn8090306

トルソに着せて見ます。ドレープの流れを確認します。

紙では確認しづらい、ドレープの状況も不織布パターン用紙ならラクラクでした。


・・・⇒工業ミシン縫製工場チューリップ

・・・⇒全国ぐるめ・熊本の宿。楽天ランキング市場 楽天手芸市場

近頃 ラジオでコマーシャルをしているらしい
・・・⇒格安な業務用品日本全国の建築・製造現場を支えるMonotaRO!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 税務調査 | トップ | 調査結果についてのお知らせ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

12】 工業用パターン」カテゴリの最新記事

トラックバック

生地系LINK集への登録募集 (ACUTO STAFF BLOG)
ACUTO HPでは、生地に纏わるLINK集を検索型データベースとして設置してあります。 http://www.acuto.co.jp/ys4/yomi.cgi できるだけ多くの方に利用、閲覧して頂きたいと考えておりますので、是非ご登録下さい。 も