TULIP業務日誌

工業用ミシン、型紙・パターン作成・アパレル道場をアパレル縫製工場の立場からお伝えします。スローフードな忙しさ

ロックミシンで縫代を切りそこなわない便利技

2006-08-03 12:54:01 | 13】 縫製便利技・小技集

●ロックミシンで、縫代を切りそこなわない方法と均一にカットしながらロックする方法と使う秘密のそこらへんにころがってる部品

メールマガジン読者さまよりリクエストがありましたので、早急に記事をアップします。

チューリップで使っているyamatoロックミシンで説明いたします。

手づくりを楽しんでいてこんな失敗はありませんか?Rock6080330_2 誤って生地を切ってしまいました

ジャ~~~ン♪秘密の道具登場~~
これは銅板を切って曲げただけの秘密の道具です。
Rock60803291

では、どうやって使うのでしょうか^^;
Rock6080331 ここにセロテープでくっつけます
ロックミシンのメスの位置と直線でつながっていることが切りそこなわないミソです。

ロックをかけてみました(^^ゞ
Rock6080332 これならだれも失敗しません

では、次に、「銅板を買ってきて切るなんてできないわ、ホームセンターも近くにないし」とおっしゃる方には、身近な部品で済ませちゃいましょう。
Rock60803292 スカートのカギホック!
これならありますよね!ない人は古着のホックをはずしてください。

では、試してみます。
Rock6080333 良好!(^^♪
ぜんぜん変わらない使い心地(^^)v
こんなバイヤスの生地も失敗なく隙間もなくロックできました。
バイヤス地のロックは特に生地が逃げやすいですよね!

次は、カットしながらロックをかける方法ですが、カットしながらのロックは隙間がなくてきれいで、糸が外れたりしません。

やり方は超簡単!カギホックをテープで貼る時に直線ラインより右側に2mmずらして貼れば、2mmカットしながらのきれいな仕上がりになります。

これなら、高速の工業用ロックミシン初めてさんでも、失敗なくきれいにロックをかけることができます。個人の工業用ロックミシン中古購入希望者の受付もやってます。

次回は、ロックをきれいにかけるには?(サブタイトル:ロックがけでビロビロにならない方法)とかを当店のyamato工業用ロックを使ってに説明したいと思います。当店で購入された方で、製造メーカーがペガサスとかJUKIの方にはごめんなさい!m(__)m

この便利技。もし、試された方がいらっしゃれば、コメントお願いします。

新作執筆はメールマガジンでお知らせしますので、ご登録ください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 都会の空気を吸いに・・・^^; | トップ | 手提げの裏地をきれいにつけ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

13】 縫製便利技・小技集」カテゴリの最新記事