中川ワニ珈琲∞アトリエ

中川ワニ珈琲による、暮らしの中のコーヒーを通じて笑いを提案するproject

開化堂カフェにて珈琲教室のお知らせ

2017年10月11日 | イベント告知
珈琲教室のお知らせです。



京都にございます、開化カフェにて珈琲教室を開催させていただきます。いつもカフェで使用しているKaikadoブレンドを使います。

カフェで飲む味わいと自分の淹れる味わいの変化を楽しんで頂けたら、また、コーヒーの淹れ方だけではなく、「Kaikadoブレンド」の誕生秘話を通じて、ブレンドコーヒーの奥深さもお伝えできればとワニさんと店長の川口さんからリクエストがあり楽しいひと時を過ごして貰えたらと考えております☺︎

今回は和菓子付きなのですが中村軒さんに形にしていただいた、とても秋らしいおめでたい⁇お菓子です。どんなものが出てくるか楽しみにしていてください。

【イベント概要】

■開催日時
 10月29日(日) 
 全3回開催予定
 1回目 12時 
 2回目 14時30分
 3回目 17時
 所用時間:約2時間
■参加人数
 各回4名様 合計12名様

■参加料
 ¥3,800(税込)
 中村軒さんの和菓子2個つき

【お問い合わせ・ご応募】
 お気軽にKaikado Café、川口までお電話ください。
 075-353-5668
 先着順で受付時間は、営業時間内の10時30分~19時です。

宜しくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

それぞれの味を“ワニ珈琲匙”

2017年09月26日 | 注文受け付け
珈琲を楽しむ新しいアイテムが1つ増えました。
すでにInstagramではご紹介させていただいておりますが“ワニ珈琲匙です。珈琲を楽しむ為に普段使う道具も“ワニワニしたら楽しでは無い”☺︎?と思い描いた形をデザインしました。

珈琲豆に差し込むと、まるでワニが泳いでいる様に見えるそんな匙か実現できたのは開発に協力をしてくれた富山の木工作家さんのおかげです‼︎

「どうやったら使い心地が良いのだろう?」
「どうやったら泳いでる様に見える?」
「腹は忘れないでね!」

色んな会話を重ねて来ました。



一杯が10gすくえます。一本、一本オーダーを受けてから製作してもらいます。お時間かかりますがそれだけの楽しみを日々に迎え入れて貰えると思います。

手彫りの為仕上がりが1つ1つ異なる事は当たり前⁉︎さらに使う人の使い心地をと親指をのせる部分も様々です。



ラッピングはワニ珈琲匙のデザイン画を和紙に印刷して使うことにしました。中の匙を包むのは加藤製作所さんの各原付の日めくりカレンダー。(日々の格言が笑えます)とこと、楽しんで頂けたらと思います。

ワニ珈琲匙そのもの味わい
使う人の楽しみ方
淹れる珈琲の味

“それぞれの味”を楽しんでもらう事が私達の思いです。

・お値段5800円
・製作期間1ヶ月

宜しくお願い申し上げます。


この記事をはてなブックマークに追加

9月ALにて珈琲教室〜インドネシアの旅の報告〜珈琲を淹れながら

2017年09月23日 | イベント告知
恵比寿にあるキッチンスタジオALにて定期開催しております中川ワニ珈琲教室、今回はインドネシアの旅の報告会それも、珈琲を参加して頂くお客様に淹れてもらいながら‼︎とワニニッコリです。




ワニささんの持っている豆はインドネシアでアンディ
家で焙煎したものを冷ましているときのもの
横のカラフルザルは愉快な仲間達と愉快なハンドピック

さて、お話を聞いて頂く時は“コピ ランプン パヒィとマニス”を楽しんでいただきたいと思います。インドネシア語でパヒィは苦いマニスは甘いを意味します。

パヒィはワニさんが旅で出会った豆を使って焙煎した珈琲をワニさんが淹れた物を飲んでいただきます。

マニスはその島に古くから伝わる技法で島のゆかいな仲間たちと現地で焙煎した珈琲豆を使ってインドネシア式の方法で皆さんに淹れて楽しんでもらいます。

「自分が淹れた珈琲でマニスがどう変わる?」

どこまでそれを感じられるかはその人次第のお楽しみ♪

そして、その時はインドネシアのお菓子とともに楽しんでいただきます。 謎のお菓子はどんなもの?楽しみにしていて下さい!

今回はお話がメインです。 旅の話もなのですが純粋に珈琲を楽しむためのプロセスを共有し、普段飲む珈琲もより楽しんでいただけたらと思います。珈琲の淹れ方レッスンは今回1回です。(マニスを楽しむために使う珈琲に使うものを淹れていただきます)

さてさて、どんな会になるでしょうか?皆様にお会いできるのをワニ楽しみにしております。 今回は旅に同行してくださったフォトグラファーの砺波さんの写真も一緒に楽しんで頂く予定です。 「これは、一体何なんだ?」 と、既成概念に縛られず逆から世界を見つめていると見えてないものが見えてくるのです。

AMAZING NAKAGAWA WANI COFFEE “謎のおいしい”を楽しむための舌のレッスン。じっくりお楽しみください。


≪開催日≫
9月30日(土)
昼 11:00~14:00  
夜 16:00~19:00

詳しいお問い合わせ、ご予約は
AL 2F Kitchen Studio
東京都渋谷区恵比寿南3-7-17  ℡03-5722-9799
http://www.al-tokyo.jp (accessのページより地図をご確認ください)
※東急東横線 代官山駅より徒歩5分、アイマークゲートビル(1F ファミリーマート)の真裏です。


≪お申込み≫
件名に 「中川ワニの珈琲教室9月 」 と必ず記載し、
ご希望の時間帯 (昼11:00~/夜16:00~のどちらか)、
お名前、連絡のつきやすい御連絡先(携帯番号など)を明記の上
yoyaku@al-tokyo.jp
までメールにてお申し込みください。追って確認のメールが届きます。

皆様にお会い出来るのを楽しみにワニしております。
宜しくお願い致します。



この記事をはてなブックマークに追加

ワニさんからのお願い‼︎

2017年08月29日 | 注文受け付け
いつも、珈琲を楽しんで頂きありがとうございます。夏休みも開け今日から焙煎人は、珈琲の焙煎を再開しました。




さて、さて、中々電話が繋がらないワニ珈琲なのですがそれには色々事情と課題があるのですがお客様には御不自由をおかけする事あるのですが、お名前と折り返しお電話番号の分かるお客様にはお電話させて頂いております。

ワニ珈琲の電話機はとても古く電話番号の表記と着歴番号が残りません。夏休み開け留守番電話をチェックすると(いつも楽しい留守番メッセージを本当に楽しませて頂いてます🙇‍♀️)3件お名前だけのお客様がおられました。

ワニ缶、ビーカー、珈琲豆等々とお問い合わせ頂いてるお客様で「電話番号残したかしら?」とお心当たりのあるお客様がおられましたら、お手数ですがまたご連絡下さいませ。

お問い合わせの際はお電話番号とお名前を必ず残して下さいませ。お客様とのお喋りが大好きなワニさん、電話が出来ないと日々再度お電話がかかって来るのを待っています。

どうか、宜しくお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加

珈琲豆、グッズのご注文に関して

2017年08月14日 | 注文受け付け


いつも、ゆっくりワニさんの珈琲を楽しんで下さり有難うございます。珈琲豆のご注文方法のお問い合わせ等頂いております。

ワニさんは店舗を持ちません。それでも出来るだけ、お客様と直接会話が出来る様にと窓口は基本電話かFAXとワニさんが希望しているのですが、お客様からのご要望も多くこの度メールでのお問い合わせも出来る様に致しました。

アドレスはwa23coffee@gmail.comになります。

色んな方々がご連絡下さいます。
方法も色々あります。内容も様々です。
お電話、FAX、お手紙、FacebookやInstagramからのMessageなど。メールも追加になってより、珈琲を楽しんで頂ける中川ワニ珈琲になれればと思います。

また、
9月分の珈琲豆のご注文がワニ焙煎量の限界に達しましたので本日から10月分のご注文を開始させて頂きます。

ゆっくりには色々わけがあるのですが1番はやはり珈琲を飲んで頂くお客様に“自分が1番美味しいと感じる味を納得する形で届けたい”という思いだと伝わります。

どうしても作る量に限りがあります。出来る限り御希望にそう味をお送り出来る様にと日々珈琲と向き合っています。

どうぞよろしくお願い申し上げます☺︎

追伸
ワニさんは本当にお客様とお喋りするのが大好きなので電話もどうか忘れないで下さいませ。


この記事をはてなブックマークに追加

続・スマイル∞特大ワニ缶のお知らせの

2017年08月11日 | 注文受け付け


インドネシアから無事ワニさんを連れて日本に帰国しました。無事、日本までたどり着けるのか⁉︎と慌てふためく珍冒険はとても有意義な時間になりました。また、その様はブログやイベントを通じて上映会やお喋りと珈琲と共に楽しんで頂けたらと思います。

さて、無事に日本に戻ったのですが
スマイル∞特大ワニ缶の製作が遅れてしまっています。
すでにご予約頂いているお客様には8月中旬のお届けのお知らせのハガキをお送りさせて頂いていましたがさらに遅れます。

密閉度を高めるための蓋の製作に時間がかかってます。当初の予定より遅れてしまいさらにお待たせしてしまうことを職人さん達が申し訳ないと伝えて下さいとの事でした。

お待たせしてしまうのですがもう暫くお待ち下さいませ。状況が整い次第随時ご連絡させていただきます!

よろしくお願い申し上げます。


この記事をはてなブックマークに追加

ワニさんの夏休み

2017年08月09日 | 日記
8/17〜8/27まで夏期休暇をワニさん頂きます。



今年の夏休みは宿題付きなので頑張って頂きます。
さて、どんな日々を過ごされるかギラリと見守っていて下さいませ。





この記事をはてなブックマークに追加

ワニ、旅に出ます

2017年07月04日 | 旅行
7/29〜8/7までワニ、今年も⁉︎インドネシアに旅に出ます。




会いたい人がそこにいる
知りたいことがあるから


と、人のご縁をめぐってコーヒーと共に旅を続けるワニさんですが今年も予想もしない道中になること間違い無しでしょう。

バナナの木、珈琲やカカオの実が混在する未知なる道を一歩一歩前に進んでいます。

そして、今年はその珍道中に新たな仲間が1人加わったのですが…彼にとって珍道中がいい思い出になる様に珍奮闘したいと思うのでございます☺︎

「インドネシアのジャングルが私を呼んでいる。」

と、一年間準備をして来たつもりなのですが、
どこまで前に進めるかは謎ですが9月に行うALでの珈琲教室で旅のお話が報告できると思います。

純粋に珈琲を楽しむためにワニさんが出会った事は何なので?楽しみにしていて下さい。




この記事をはてなブックマークに追加

スマイル∞特大ワニ缶、ご予約、終了のお知らせ

2017年06月14日 | 注文受け付け
いつも、中川ワニ珈琲を楽しんでくださって頂きありがとうございます。
ご予約を承っておりました“スマイル∞特大ワニ缶”が予定数を上回るお問い合わせを頂きご予約終了となりました。

ご連絡を頂いた全てのお客様にご連絡させて頂いたのですが、もしまだの方がおられましたらご一報下さいませ。

さて、缶や缶と文京のおじさんに手作りダンボールのオーダもかけなくちゃ!



完成が楽しみです。



この記事をはてなブックマークに追加

あらまあ!ビックリJAZZイベント告知ワニ、チッポに現れる?

2017年06月14日 | イベント告知



関西発、月刊誌「WAY OUT WEST」が100号を迎えることとなりました。
ワニさんはそこで、日々の自分が感じる“JAZZとの暮らし”を連載しています。

それを読んだ方々の感想を聞くのが、密かに楽しみで。風の便りの様に届くメッセージはJAZZブックと共にワニさんには生きる励みです。

さて、そこで100号を記念してJAZZイベントをしようとチッポグラフィアの山崎さんが号令をかけました。

「待ちに待った、ジャズ会だ!」

と、1番喜ぶはワニさんでしょう。
当日は藤岡さんワニさん山崎さん3人メガネトリオで
熱いトークが交わされる?参加者オススメのJAZZセレクトタイムは初参加の方には驚く体験間違いナシ‼︎

チッポでしか味わえないJAZZトークを楽しんでくださいませ。

【開催日時】2017年6月24日(土曜日)開場17:30/開演18:00~21:00

【場所】チッポグラフィア 豊中市本町6-7-7
阪急宝塚線豊中駅(梅田より急行で約10分)南改札下車④出口より梅花園方面へ徒歩7分

【参加費用】2000円(中川ワニさんの珈琲付き)

【申し込み】事前にメール、または電話にてお申し込みください。定員20名となります

≪店舗直通≫チッポグラフィア ℡(06)6849-6688 
≪メール≫ tipografia@zeus.eonet.ne.jp
中川ワニジャズ漫談会/WAY OUT WEST100号記念実行委員長山崎までご連絡くださいませ。

山崎さんからコメントです

「珈琲片手のゆる~いジャズトークです。テーマは99号“JAZZ CINEMA”90年代以降の“ジャズを感じる映画”連動企画です
映画の中のジャズを語ります※当日参加者から方からのオススメ「JAZZ CINEMA」も受け付けます」

ゆるいか、熱いか、ユニークか⁈知るのは参加した人のみのお楽しみ♪

是非是非、ご参加くださいませ。
宜しくお願い致します。

この記事をはてなブックマークに追加