cottontailの時事

や、やあ!元気かい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自民圧勝。

2005年09月12日 | 
昨日の投票日から一夜明け、蓋を明けてみると、自民党圧勝。
数字は正直だ。これが民意を明確にした結果なのだろう。

しかしながら、ビバ自民党で投票した人はそんなに多くはいないでしょう。
むしろ、色々考えた末に、シンプルに考えて、郵政民営法案への意思表示として自民党へ一票を投じた人が多いかもしれない。

与党圧勝の結果に対し、敗者や何事にも問題意識ばかりの視点で語るコメンテーターは、今更小選挙区制度の怖さを露呈した結果だとか、恐怖政治云々という人もいるけれど、今回の選挙は、かつてないほどの民意を反映した選挙であって、今まで盲目的な支持政党啓蒙者の不動票に甘んじ、それ以外の民意というものを侮っていた事の方が、政治的欠陥だったと思う。

石川啄木の詩にある「働けど働けど我が暮らし楽にならざり。 じっと手を見る。」

この詩を体現しているサラリーマンや自営業、経済を支えている大衆層が、真面目に働くものがこの先馬鹿をみるような実情に辟易し、低迷する社会を変えて欲しい。それには、今どちらの政党が、結果を残せそうか?実行力があるのか?
そういう選択肢の中で、みんな一票を投じたのだと思う。

自民に入れた人は、自民党の公約全てを容認するのか?という意見もあるけれど、
内閣や自民党執行部の今回の選挙の目的は「郵政民営化の是非を国民に問う」というものだったと思う。
自民に入れたから、他の法案も賛同をえられた・・・と考える単純な内閣・執行部ではないと、私は思っている。

これからどうなってゆくのか、どう変革されるのか先行き不透明ですが、
民意を尊重して、おごらずに、改革に取り組んで欲しいと思う。
コメント (8)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« wannabe! | トップ | 寝坊でバタバタ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご注文の品 (ゼットン)
2005-09-12 12:51:35
以前、ご注文されましたリクエストが完成いたしました。出来に関しては当社は一切の責任は負いかねますのでご了承下さい。

また、クレーム等に付きましては、取り扱い窓口を設けていないためお受けできません事をご了承くださいませ。
ありがとうございました。 (cottontail)
2005-09-12 14:11:37
巨大なうさぎでびっくりです。

早速持ち帰って、使わせて頂いてます。

ありがとう~!
まだあるんですよ!! (ゼットン)
2005-09-12 17:37:15
ご注文の品をお持ち帰りの際、お忘れモノがありました。

巨大なうさぎの画像をクリックしてみて下さい。
これはこれは (cottontail)
2005-09-12 18:27:15
気づきませんで、とんだことをしてしまいました。

なんて可愛いうさぎちゃんなの!

これもお持ち帰りさせて頂きましたよ。

うさぎちゃん写真出てる~♪ (マリーコ)
2005-09-13 17:19:12
かわい~ね~

やっぱし私も時間切れでもお願いしたらよかったな~。

「マリーコなら受け付けたのに」って言葉だけで満足したからね~



政治に関しては私は旦那のすごい偏った思想を洗脳されてるので(みんなに引かれそうで)書けません

いや旦那の洗脳もそうだけど、まず私自身がよくわかってないから書けないな~。あはは~。
まだ間に合うかもよ (cottontail)
2005-09-13 21:09:21
面白くて可愛いですよね

純粋に可愛い画像も頂いたんですが、どう使おうか考えてます。

本当は、自己紹介のところに、今の写真をクリックすると出てくるように枚貼りたいんだけど、いじれなさそうです。



世の中色々な考えの人がいるから、ご主人の考えも伺ってみたい。

私もあんまり理解していないけど、直感で書いてます。アハハ。
小泉祭りだ、ワショーイ (ゼットン)
2005-09-14 00:37:37
今回の圧勝の原因の一つに、若者達のジミンへの投票があったようです。



ニート達もその中に入るようです。



「お、小泉やるじゃん」とか「小泉やるねぇ~」とか一種の祭り状態になっていたみたい。



彼らが投票率を2~3%引き上げた。それだけで、100選挙区に影響与えたと言う分析もあるみたい。



マニュフェスト読んでもいない一部の若者が、勢いで未来を決めるのだから怖いものがないでもない。



でも、それが日本なら仕方ないとも思いますが・・・。
これがほんとの (cottontail)
2005-09-14 10:40:41
「まつりごと」・・・なんちゃって。



ニートや流行に乗っかる若者でも、興味関心を持った選挙・・・という評価は正しくないか・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
<衆院選>自民圧勝、与党327議席確保  (東亜マンセー協会)
第44回衆院選は11日、投票が行われ、即日開票の結果、 自民党が首都圏など都市部の小選挙区で地滑り的勝利を収め、 単独で絶対安定多数(269議席)を上回る296議席を獲得
総選挙の結果を見て (社長の本音日記)
注目の総選挙は世論調査どおり(以上?)の自民党の圧勝という結果となりました。 連立与党の公明党が減らしての中の圧勝であり、全体を見ると自民党一人勝ち、民主党が大惨敗一人負けと言った様相です。 産経新聞「自民大勝、15年ぶり単独過半数 与党327」 htt
自民圧勝 (MAC\'S GADGET)
予想以上の自民圧勝という結果になりそうですね。 過半数は行くだろうけど、絶対安定多数までは届かないだろうな。 と事前に予想はしていましたが、これ程までに大差がつくとは思いませんでした。 先日書いた様に、今まで民社の流れで民主に入れていましたが、今回は自民.
与党圧勝、自民は絶対安定多数…政権基盤一気に強まる (陶芸ブログ 炎と土にたわむれて)
与党圧勝、自民は絶対安定多数…政権基盤一気に強まる 第44回衆院選は11日投票が行われ、即日開票された。自民、公明両党の与党は合計300議席を超す圧勝となった。  特に、自民党は絶対安定多数(269)を上回った。小泉首相が最大の争点に据えた「郵政民営化