家事は後まわし♪

「こっとんらんど」のブログ

手作りとTHE ALFEEが好きなNOEの日々の出来事です

ばぁば業が忙しい

2017年07月24日 | 日々のできごと

パパさんの夏休みに合わせて娘一家が来ています


我が家に来るといつもよりも早く目覚めるらしい孫に
朝ははよから起こされ

日中は「ばぁば、ゲームやろう~!

「ばぁば、メイちゃん達で遊ぼう~!

うちのメイちゃん達と孫が持ってきたメイちゃん達とで
もうぬいぐるみがゴロゴロ
多過ぎ~!


PTAでソフトボールをやっているという孫パパが
パパさんの特訓を受けたいとの事で、
4人(私は行きませんよ~)で出かけて行きました。


娘は球拾い、孫はパパさんにボールを渡す役で
孫パパはしばらくパパさんにノックを受けたようです。



今日はがちで楽だったみたい

その後、河原でひと遊びして帰ってきました。



明日は夏休みの工作をする予定です。

連日、あれこれ予定が入っており、
楽しい毎日のようです。

さぁて、花火はいつやりましょうかねぇ



普段よりもブログの更新が少なくなると思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

股上修正(^o^)

2017年07月21日 | ダッフィーと仲間達

股上が深すぎたダッフィーのデニムパンツを修正しました
こんなものかな



もう少し浅くてもいいかも?

#30のステッチ糸もなくなってしまったのですが、
もう少し薄めの色でもいいかなと思い、パパさんのを見てみたら・・・
やはりもっと薄い色でした。

何色もある中から迷いに迷って決めたのですがどうでしょう。
・・・って小さくて見えませんよね
まぁ、ステッチが主張し過ぎず自然な感じだと思います



そして、パパさんのを見ている内に
サイドポケットの中のちっちゃいポケット(コインポケット?)も
付けてみようかな、なんて思って。
(↑ だからぁ、どうぜシャツを着せたら見えないんだってば
でも、一度作ってみたかったんです

角に小さな鋲でも打ってあればカッコイイのですが

出来上がった直後は満足していたのですが、
こうして見ているとサイドポケットのカーブが縦長過ぎますね
今度作る時は修正して縫います。

あと、後ろ側の幅が広過ぎたのかな。
脇が少しもたついているのでもう少しスリムにしましょう。

次回の修正で完璧 になると思います
きっと・・・モウオワリニシタイ~


* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ *



家庭菜園をしているパパさんのお友達からお野菜をいろいろいただきました。
その中に、まるで柿のようなオレンジ色のトマトがありました
いろいろな種類があるのですね~



トマト大好きっ子が来るので喜びます

いつもありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やりかけその2

2017年07月20日 | ハンドメイド

また、やりかけで放置されていた物が見つかりました


これはGWにパパさんの田舎に行った際、
一人でお留守番をしていた時にステッチしていたもの。

箱に入れて棚の上に置いたままになっていたのですっかり忘れていました

いつもの多目的袋(大)サイズに仕立てました。
ショップ用です。





* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ *


来月の講習会で使用する材料を揃えに行き、
在庫が足りなかった物があったので取り寄せをお願いしたところ、
「1週間から2ヶ月かかります」と言われました

以前聞いた時には「1週間から10日かかります」と言われたので
余裕をもって行ったつもりでした

スタッフによって違う事を言われるととても困ります
他のお店も見てみますが、
どうしても間に合わなければ色違いかサイズ違いに変更しなくては・・・ハァ~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そんなものなのか・・・

2017年07月18日 | ハンドメイド

今日の雷雨はすごかったです!

お昼頃まではとの事だったので洗濯物を干していました。
お昼頃、まだが出ているけれど、もう乾いただろうからと取り込んだ2~3分後、
急に大粒のが降ってきましたアブナカッタ~!


その時はすぐにまたが出ましたが、
暫くするとかなり激しい雨になりました

数秒ずつの停電が何回もあり、ヒヤヒヤしましたが何とか持ちこたえたようですホッ

 


そんな中、ダッフィーやジェラトーニのパンツの股下部分で気になる所があって
子供服の本などを見ながら型紙を修正し、1枚縫ってみました。
撮っていません

型紙を重ねてみると角度や長さなどずい分違うのですが、
出来上がった物を比べてみても違いがわかりませんソンナァ

更に、穿かせてみたら・・・
全然わかりません
気にし過ぎなんですね

ダッフィー達、着心地が悪くても文句言わないとはいえ、
少しでもフィットするように、と思って

自己流なので何かひとつ変えるだけでも時間がかかるのですが、
今日は無駄な努力でした

そして、先日のデニムパンツも股上を浅く作り替えました。
まだ縫ってはいませんが、今度はどうなるかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やはりこうなりました(*^▽^*)

2017年07月17日 | ダッフィーと仲間達

去年の12月にステッチした布が
頻繁に目に入る所に置いてあり、落ち着かなかったので
シェリーメイちゃんのワンピースに仕立てました

基本、1つずつ仕上げていきたい派です。

ですから、本体だけ完成して飾りの付いていないお弁当袋も
気になって仕方ありませんミナイフリ


以前作ったクリスマスワンピとほぼ同じです。
ステッチが違うだけ



通年着られる生地でもスモッキングワンピを作りたいなぁ
ダッフィーのお洋服が一番少なくてドンドン縫わなくてはならないのに
ついついシェリーメイちゃんのお洋服を考えてしまいます

ステラルーちゃんのも浴衣とキラキラワンピとパジャマの3枚しかないので
どうにかしないと・・・


* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ *


毎年お中元でいただく水出しコーヒー
常温で8時間かかるのですが、部屋中 コーヒーの良い香りに包まれます
ほとんどパパさんが飲むのですが、たま~に私もいただきます
(牛乳で割って・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手間がかかる割に・・・

2017年07月16日 | ダッフィーと仲間達

ダッフィーのデニムパンツを作り直してみました。
(試作なのであちこち改善すべき点がありますマタガミガフカスギ~



以前とどこが違うかというと・・・




以前はウエストが総ゴムでした。
今回、ゴムは後ろ半分だけ。

見た目はグッと良くなったのですが、手間がかかり過ぎます
生地が以前の物よりも厚かったのが一番の敗因ですが、
ベルト部分、何枚も重なるので厚物に強い職業用ミシンといえども
スイスイとはいきませんステッチモマガッチャッタ



それに、着せてしまえばベルト部分どころかサイドポケットさえも隠れて見えません
手間をかける甲斐がないのです。


以前お客様からいただいた画像でも・・・



こうなりますよね。

ダッフィーがシャツをINする事はおそらくないですよね


デニムスカートを作った時は、ベルト部分を別布にしたものの総ゴムでした。



これが限度かなぁ。


↓ これはその時の試作品(後ろ側)


生地が薄いので、楽々でした
このくらいの生地なら何でもなのですが。

生地厚とデザイン、どこで折り合いをつけるか・・・

どうせ見えないのに手間ひまかけて、その分お値段に反映してしまうよりも
ある程度妥協してお求めやすい方がいいんじゃないか・・・と思い始めました

ダッフィーのもメイちゃんのも今まで通りでいいかなぁ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おちびダッフィー分完成

2017年07月14日 | ダッフィーと仲間達

ぬいぐるみバッジダッフィーのお洋服6着完成です



上下それぞれ合わせて縫った訳ではないので組み合わせは変わるかもしれません。
昨日載せた茶色一色のシャツは衿部分を一ヶ所縫込み過ぎてしまったのでうちの子用にします。
横なので着せてしまえば全然わからないんですけれどね


袖が長過ぎたトレーナーも新たに縫い直しました。
今度はちゃんと手が出ます



ハギレでデニムパンツも縫いました。
さすがにステッチは裾だけしかかけられません


Sサイズのデニムパンツ&デニムスカートも再度作ろうと思っています。
Sサイズが4人、おちびが3人、それぞれに作るのでなかなか枚数が溜まりませんが、
おちびダッフィー分はこれくらいでいいかな。

さて、今度は誰のを作りましょうか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぬいばダッフィー服

2017年07月13日 | ダッフィーと仲間達

ぬいぐるみバッチ、ダッフィーのシャツ&パンツです。



右側真ん中のトレーナー、目分量で長袖にしたらちょっと長かったぁ
他にも気になるところがあって・・・
作り直そう


* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ *


パパさんが報道ステーションを見ていたら、
ALFEEのCMやりました~
22:42頃かな?

今朝はすぐに消してしまった事もあり、見られませんでした。
5回見ましたが、全部テレ朝です。
我が家のテレ朝率が高いのかしら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連日のぬいぐるみ服作り

2017年07月12日 | ダッフィーと仲間達

このところずっとダッフィーやシェリーメイちゃん達のお洋服を縫っていますタノシー

今日はダッフィーのシャツを縫いました。
Sサイズ用が3枚、お揃いで縫いぐるみバッチのダッフィーにも3枚(内2枚は裁断のみ)



おちびちゃんのはどんなデザインでも小さくて縫いにくいですが、
でも、やはり着せたいですよね~
頑張って作りますね。




薄手の生地なので縫いにくいかなぁと思いましたが、
そうでもなく、スイスイ出来上がりました

なかなかカッコイイ柄だと思います



* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ *


ALFEEのタマホームのCM、もう終わってしまったと思っていたのですが、
昨日、今日と見る事が出来ました

昨日は7:40頃だったかなぁ?
やはりテレ朝のグッド!モーニングで。

今日もテレ朝で、バードのモーニングショーが終わった時かな。

いつもは8時前にテレビを消してしまうのですが、
今日はたまたま点けっぱなしにしていて・・・ラッキー
明日も見られるかなぁ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暑いっ!

2017年07月11日 | お料理・食べ物

今年も少量ながらブルーベリーの収穫が始まりました
(↓ 色づいた実を摘んだ後です



毎年ジャムを作りますが、
今年はゆるーーーーーく作ってヨーグルトソースにしようかな




それから、君子蘭の赤ちゃんも少し成長しました


お花が咲くまでにはまだ数年かかりそうですが楽しみです



* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ *



今日のお針仕事はシェリーメイちゃんの下着、去年の夏にも縫ったショーツです。

ショップに出すとすぐに売れてしまうので。
4枚縫いましたが3枚を販売用にします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ夏休み

2017年07月10日 | ダッフィーと仲間達

今日はおちびちゃんの 夏服を作りました。
←のフォトチャンネルには追加しておいたのですが、
ここにも貼っておきますね。

胸元には僅かながらスモック刺繍があります
以前、茶系ピンクでも作った事があります。

後ろ開きで背中にリボンが付いています。



涼し気です~
ありませんが、色違いで紫のチェックも作りました
どちらも販売用(来春にやりたいなぁと思っているのですが)です。


* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ *


もうすぐ夏休み。
でも、暑いのであまり出かけたくありません

80を過ぎた母がひ孫に会うのを楽しみにしているので、
身内で集まって食事に行ったりする程度。
妹家族、弟家族が皆集まるので賑やかになりそうです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

急に冬服(^_^;)

2017年07月09日 | ダッフィーと仲間達

この間まで夏服を作っていたのですが、
今度はひとっ飛びに冬服です



この生地は去年(? 一昨年??)購入した物ですが、
思っていたよりも厚手だったため、そのまま封印されていましたアハ
ネット購入だとたまにこういう事もあります

先日またポチポチした生地が(連日)届き始めて整理していると、
嫌でもこの生地が目に入り・・・
何かに使わなくちゃ~と考え、

 そうだ!

これなら裏無しでコートにできると思い、
早速縫ってみたという訳です

まだ生地が(いっぱい)ありますので、
もう少し追加で縫おうと思います

あ、このサイズのトグルボタンがもうなかったなぁ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七夕に寄せて☆

2017年07月07日 | お料理・食べ物

七 夕 ですね。



今日はお裁縫を司る織姫にあやかれるよう、
思いを馳せながら針を持ちました

ダッフィーのニットコートを縫っています



夕飯にの唐揚げが食べたいと言っていたので(滅多に作らないので
準備していたのですが、
何か七夕らしい物も作りたいなぁと。


そこで、 を炊くのをやめて、
主食代わりに、そうめんの上に☆型のだし焼き玉子とオクラを乗せて
だしつゆを注ぎ入れて固めた物を作りました




もう1品何か作りたいところ。

でも、急に思い立ったので何か材料あるかなぁと、
冷蔵庫の中を物色し取りあえずの一品。


いつもの冷奴が、ちょっぴり七夕仕様です
型のクッキー型があってよかった~


 

パパさん、帰宅して食卓を見るなり

「おっ! 涼し気だなー ♪ 



そうめん、だし汁で固まっているので
ツルツルとは食べられないので、ちょっと食べにくいのですが・・・

ま、雰囲気 雰囲気~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あ、夏っぽくないですね(^_^;)

2017年07月06日 | ダッフィーと仲間達

ちょっと地味~~~なお洋服を作ってみました。



実はこれ、私のお洋服のリメイクなんです



↓ こちらが残骸です
背中の切り取られている部分は頭のリボンになりました 



この下に ↑ の身頃とフリルが続いていたのですが、
そっくりそのまま使いました
巻きロックする手間も省けて良かった

これはあまり着ていなかったので生地も傷んでいないし、
もし失敗しても惜しくないし
うちの子の   夏のお洋服にします

もう1着何か作れそうですね

それと、ニット用ラグラン袖の型紙を見直してちょこっと修正しました。
そしてこちらも着なくなった生地でざっと縫ってみました。
 なくて

パッと見違わないかもしれませんが、
作る度にあちこち少しだけ気になる所が出てきます
一度で完璧な型紙を作る技量がないので常に勉強が続きます



* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ *


ALFEEのファンクラブから会報が届きました
最近の表紙、自撮り画像でいいですね。
今回の桜井さん、すごく穏やかな表情をされています。
なんか口元がかわいらしい

いつもは前半の写真をサーっと見て、
お三方の絵日記(特に桜井さんのをじっくりと)を読んで。

ハガキ投稿(会員企画)の所は滅多に読まないのですが、
今回は「メンバーのここが好き Part3」だったので
興味深く読ませていただきました

ん? Part3?

私が会員になったのは2012年夏(Vol.133)なので
それ以前にあったのですね。


うんうん、そうよね~。
あー、私と同じだぁ・・・
などなど、いちいち共感しながら読みました

桜井さん、ニヤニヤしながら読んでいそうぷぷ

質問コーナーも面白いですね。

ちなみに今回でちょうど20冊になりましたが、
クロスワードは1度もやった事がありません

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すごいですね・・・(^_^;)

2017年07月05日 | 日々のできごと

たま~~~にやってみるウィークリー心理テスト。
(気になる物だけね)

ちゃーんと正直にやって進んでいったら、

あらら・・・アタッテルワ




下の説明文の内容が全部あっている訳ではありませんが、
(たまには 旅行にも行きたくなりますしね  

「家にいるのが幸せというのは全くその通りです
プロフィール欄(HPの方)にも書いてありますが、
お家大好き人間です



もうひとつやってみたら・・・
ヤダ! なんでわかるの~スゴイデスネー




「一人が好き」

やはりこれもプロフィール欄に書いてあるのですがホントデス
お友達とワイワイおしゃべりするのも好きですが、
(昨日のように6時間もね

基本的には一人で過ごすのが好きです。
1週間、いや1ヵ月誰ともしゃべらなくても大丈夫だと思います
全然暗~い性格ではないんですよ(←ここはハッキリさせておきますね

でも、↑の説明文に書いてあるように
仕事でも趣味でも一人でやる方が好きです。


だーれも信じてくれないと思いますが
こう見えて(見えませんね実はとーっても気を遣って疲れてしまうタイプです。
ただ、気を遣っているように見えないんですよね

気楽にやってみた心理テスト、
すごいなぁ・・・と驚きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加