家事は後まわし♪

「こっとんらんど」のブログ

手作りとTHE ALFEEが好きなNOEの日々の出来事です

手間がかかる割に・・・

2017年07月16日 | ダッフィーと仲間達

ダッフィーのデニムパンツを作り直してみました。
(試作なのであちこち改善すべき点がありますマタガミガフカスギ~



以前とどこが違うかというと・・・




以前はウエストが総ゴムでした。
今回、ゴムは後ろ半分だけ。

見た目はグッと良くなったのですが、手間がかかり過ぎます
生地が以前の物よりも厚かったのが一番の敗因ですが、
ベルト部分、何枚も重なるので厚物に強い職業用ミシンといえども
スイスイとはいきませんステッチモマガッチャッタ



それに、着せてしまえばベルト部分どころかサイドポケットさえも隠れて見えません
手間をかける甲斐がないのです。


以前お客様からいただいた画像でも・・・



こうなりますよね。

ダッフィーがシャツをINする事はおそらくないですよね


デニムスカートを作った時は、ベルト部分を別布にしたものの総ゴムでした。



これが限度かなぁ。


↓ これはその時の試作品(後ろ側)


生地が薄いので、楽々でした
このくらいの生地なら何でもなのですが。

生地厚とデザイン、どこで折り合いをつけるか・・・

どうせ見えないのに手間ひまかけて、その分お値段に反映してしまうよりも
ある程度妥協してお求めやすい方がいいんじゃないか・・・と思い始めました

ダッフィーのもメイちゃんのも今まで通りでいいかなぁ。

『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おちびダッフィー分完成 | トップ | やはりこうなりました(*^▽^*) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっぱれ! (ちかちゃん)
2017-07-16 23:54:28
NOEちゃ~ん♪ 今晩は~
毎回着せ替えのお洋服を見せてもらってう~~ん大変だ~~と思ってます。
サイズも違うし季節感も違っていて男の子用と女の子用をちゃんとあるし靴や草履まで…
あっぱれ~~!!!です。。。
Unknown (NOE)
2017-07-17 07:55:03
ちかちゃん おはようございます
いろいろ見て下さってありがとうございます。
ディズニーも同じサイズでは作らないですからね~
それぞれに用意するのは大変ですがお洋服作り好きなので頑張ります

草履はお友達が作ってくれたのよ~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。