綿・麻50%

布のことや、お気に入りのチェリーについてあれこれと・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チェリーピン

2011-03-01 | お気に入り
届きました、ずっと欲しかったものが

マイケルミショーのブローチ。
アクセサリーをネットで見ていたら、たどり着いたミショーさん!
彼の作品は花や果物、野菜をモチーフにしたもので一目でお気に入り
見ているだけでも楽しい。
どれか一つなんて選べない~
何年も粘って、とうとう自分の誕生日にやっぱり好きなチェリーをポチしました。

前にも書きましたが日本のチェリーものってどうしても子供向けかわいさ満載なのが
多いですが、外国ってもっとチェリーが身近で(チェリー味にしたって多いし~)
布や食器にもよくチェリーが描かれてますよね。
アクセサリーになっても幼っぽくなくて、こういうの探してました。

ハンドメイドなので注文してから一ヶ月以上かかりました。
箱を開けるとおおっ意外に大きい
大事にしすぎて忘れないようにしなきゃ(笑


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

只今製作中

2011-02-20 | もの作りー洋服
またギャザーです
既成の型紙はギャザーが多い・・・というわけではないのでしょうが、型紙を自分で作るのは面倒くさい!!

作りたい服の全ての部分で一致する型紙というのは無い!!

で、この部分が欲しいという理由で型紙を選ぶ。

あとはちょっと手直し。

そうやって作っているのでどうしてもどうしようということになる(笑

写真は前ヨークの裏なのですが、変な状態になってます。
自分用なのでま、いいや


今さら気付いたんですが、布も長いこと畳んでしまっておくと焼けてたりするんですね。
特に白っぽい布は。
洗ったら少しは目立たなくなったけど、慌てて作リ始めました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコ

2011-02-15 | 甘いもの
バレンタインデーに手作りガトーショコラを頂きましたよ、うちの男共ではなく私が(笑 

昔バイトでやってたみたいに、お皿にデコレーションしてみたんですが、写真に手間取ってる間にチョコソースが滲んでしまった
でもとってもおいしかった~

たまたま日曜日にまたパウンドを焼いていたので、ケーキの交換が出来ました(ガトーショコラ1ホール対パウンドケーキ一切れでしたが


今日は予報通り雪です。
こちらでは5㎝積もっただけでも大変なのに、先日新潟の親戚と話したら、もう4m以上降ったと言ってました
5㎝なんて降った内に入らないって


余談
最近ミッツさんをでよく見かけますが、ミッチーとミッツさんて・・・似てる(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観ちゃった

2011-02-05 | 映画
観てきました、相棒Ⅱ。
いやー大事な部分を知ってしまって、逆に観たくなってしまった・・・
どうしてそうなってしまったか、今後どうなるのー?ってね。

ネタバレしてたのでそういうことかと、初めからのドラマ見ていればまぁ納得。
このドラマはドラエモン的閉じた世界の話ではなく、今の社会問題とかも扱ってるし変化していってるんだなと。
現実では環境も変化していくものだからそう思えばね。
個人的にはイヤだ~ですが。


相棒はseason1の再放送を見て好きになりました。
それから見てなかったのや、覚えてなかったのがあったりでレンタルは全部見ました。
亀山がいなくなってしまって、ほかの誰も相棒にはなれないでしょ~と思ったけど、
神戸ーーいいです
ミッチー選んだ人すごい!!

亀山は右京さんと似てないようで似てて、(右京さんが頭脳明晰冷静沈着に対し亀山は体育会系で単純で熱血漢だけど、警察官としての正義感は同じだと思う)神戸は似ているようで似てない。(頭がよくてエリートでそつがないけど、正義感は小野田官房長寄り)
亀山のときは王道な感じで見ていて安心だったけど、神戸が右京さんにライバル心燃やしたり、右京さんに関わって変わっていくのがわくわくする感じかな。

好きだなと思えるドラマって、主役も脇役もいいんですよね。
どの登場人物が好きって選べない、みんないいっていうドラマ。
相棒も、二人は勿論、小野田官房長に、米沢さんに伊丹トリオに大河内さんに角田課長、特命をいつも覗いてるペアも、部長も参事官もたまに出てくる陣川くんもヒロコママも閣下も瀬戸内議員もみんな好きだし毎回出演シーン見たい

出演者に男性が多いせいか、スーツ、Yシャツネクタイに目が行きますね。
右京さんは仕立てのいい服着てるな~ネクタイとポケットチーフが絶妙っていつも思うし、神戸、現実こんな格好してる人身近にいたらちょっとですが、シャツの色やストライプがきれい。ミッチーは姿勢がいいからカッコよく着てます。
芹沢は若々しいネクタイしてるし、官房長は落ち着いた、でも品のいいネクタイ。
こういうの、憶えていられれば役に立つんだろうけれど、見ていいなぁと思って終わり


ほか最近おもしろくて見てるドラマはアグリーベティ。
アグリー(不細工)でセンスがイマイチな主人公ベティがファッション誌の出版業界で
意地悪されたりトラブルに巻き込まれたりしながらもめげずにやってくコメディです。
ありがちなストーリーなんですが、ベティを取り巻く人達がイイ!
特にお気に入りは↓


フレディ・ロドリゲス
見ていたERにもゲスト出演していたと知ってびっくり!
気が付かなかった
そういう俳優さんて好きです。

このドラマを初めて見たときは、ええっこの子が主役で、アップでいいの??しかもこの服
と思ったのに見ているうちにカワイイと思えるようになってしまう
作り手はすごいな~と感心してしまいます(笑)

いや~久しぶりに語った
あ、相棒、もう一回観たいです
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パッチバッグ

2011-01-19 | もの作りー小物
探し物をしていたら出てきた写真!
デジカメを買ってすぐだった頃だから何年前かな?10年前かな・・・
こんなの作っていたのはすっかり忘れていました。
誰にあげたかも思いだせない
この手のパッチワークがちょっと入っている巾着やティッシュカバーなどの小物をよく作っていた時期があったっけ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つい・・・

2011-01-16 | もの作りー小物
折り紙のバラが出ていたブログを発見!
折応えがありそうだったので、つい折ってしまった。
これは福山ローズと言うそうです。

折り紙はこれまた母の影響かな。
専業主婦だった頃の母はいろんなものを作っていました。
折り紙の本もたくさんあったし、母が何か折ってると真似して折っていました。

海外に行ったときはね、千代紙で折った連鶴や傘をホテルのお掃除してくれる人にチップと一緒に置いたりして。
そのまま置いてあったらちょっとへこむなーなんて思いながら戻ると持っていってくれていました(ゴミだとは思ってなかったよね??)

母(私)の影響なのか、うちの子供たちも折り紙が好きです。
たぶん、このバラを見たら折りたいと言うと思いますが、まだ無理だろうなぁ・・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2011

2011-01-13 | お買い上げ
2011年になりましたが今年も不定期ですが続けていく予定なので、どうぞよろしくお願いします

今年の目標去年より一つでも多く何か作る
(去年はあまり作ってないからなんとか・・・)

と宣言したところで、今年はしょっぱなから生活が変わりました。
というのはちょっと大げさすぎですが、コーヒーミルを買ったんですね~

数ヶ月前からどれにしようか随分迷って、あれこれネットで探して、レビュー見て。
初めは電動の方向に傾いたりしました。
ただ、電動はコードが邪魔だということで廃案。

手動もたくさん種類があってどれにしたらいいのか・・・
お店のHPってミルの外観だけの写真が多くて、中がどうなっているとかあまり載っていないんですよ。
レビューも挽くのに力が要るとあったり、簡単に挽けるとあったりまちまちで・・

それでも色々見ていくうちに、豆を入れるところに蓋の無いものは飛び散るだろうなと思い、蓋付きで、あまり大きくないもの(途中キャニスター付のもいいかなという時期もあった)に絞って探し、最後二つになったんです。

ハリオのとポーレックスと、どちらもセラミック刃で丸洗いできて値段もそれほど違わなくて、どちらか悩んだんですが、レビューで一つ気になることがあってそれでこれにしました。



ジャジャーン
ポーレックスです。
挽くのに力はほとんどいりません、子供でも挽けます。
取っ手は外せてスリムなので邪魔にならない~
挽き具合はネジなので(目盛りはない)初めは何度か試してみないとなりませんが、慣れれば大丈夫。
何より微妙な引き加減ができるのでとってもいいです。
ちょっと苦味が欲しいときは細かめにとか、自在ですよ~
お店で挽いて買ってくるのは同じ引き加減のまま一袋ですからね。
毎回好みのコーヒーが飲める!
私にとってはそれが一番です

旦那はこれを見て、そのうち自分で豆を炒ると言い出すと言ってました。(そういう人が多いらしい・・)
でも生豆はこの辺のスーパーで売ってないから、ならないと思います、たぶん・・・

そう言いつつ、気が付けばコーヒー関係の器具がたくさん
直火式エスプレッソメーカーにコーヒープレスにパーコレーターにミルクフォーマーにドリッパーは三つもあるし・・・あははは(笑ってごまかしておこう)







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マグキャップ

2010-12-30 | お買い上げ
寒い日が続きますね。
今年は来客のおかげで掃除を早めに始めたのでちょっとだけ余裕な年末
(ちょっとやったから、やったということにしてやらなくてもいいや~とサボる


私は主にコーヒーで水分補給していますが、冬はすぐに冷めてしまうので、
去年まではステンレスの保温できるマグカップを使っていました。

でも気分的なものだとも思うのですが、なんとなくステンレスは冷たい(優しいの反対の意味で)ような気がして、味が刺々しいというか、苦味が増すというか・・・
それで少しでも冷めないように、陶器のカップに紙でフタをしていたんです。

そんな日々が続く中、雑貨屋でこれを見つけました
「マグキャップ」
シリコン製で中が熱いとぴたっと密閉するので冷めにくいんです。
こういう物がちゃんとあるんだ~とちょっと感激

私が買ったものはたぶん水面に鮫の背びれが出ているデザイン(初めはよくわからなかった
子供たちはさめないからサメだーとオヤジギャグで喜んでいましたが、これドイツ製なんですね。きっとそういうシャレで作られてはいないと思うよ(笑

写真のお菓子はマイブームのMeltyKissくちどけラム&レーズン!
アルコール3.7%なので結構オトナなチョコですよ。


今年も残すところあと二日を切りましたね。
皆様どうぞよいお年を・・・





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス

2010-12-25 | 生活
今日はクリスマスですね

上の子(5年)は多分サンタの正体を知らないフリをしてると思います。
1,2年生の頃に友達に、サンタはいないとか、親が買ってるとか聞いて私に本当はどうなのかと聞いてきたことがあったんです。
その時に『信じない子のところには来ないよ』と答えたので、プレゼント欲しさに今ではサンタについて色々言いません(笑

今年、弟もやはりサンタについてその手のことを耳にし、「いないの?」と聞いてきたときに、上の子が『信じない子のところには来ないんだよ』と代わりに答えていました(笑

おかげでこっちはこっそり買い物に行かなくちゃなりません
今年は、12月になると入ってくる「とイザラスのカタログ広告」を見て欲しいものを選んでいました。
とイザラスはここからそう遠くはないのですが、ちょっと混雑してる場所(特にこの時期)にあるので
他のショッピングモールで買えばいいという気でいたらどこにも無い!
ショップ限定物だったらしく、そうこうしているうちに結局24日に買いに行くことに

何でもギリギリにならないとやらない私なので、今回もやっぱりかという感じですが・・・
くたびれた(サンタはいないんだよ~と言いたくなる・・・いや、実際いるよ、いるんだけどね・・)


毎年プレゼントをラッピングしながら思い出すことがあります。
私の母は若い頃デパガだったせいか、包装紙で包んであるお歳暮やなんかを開ける時(昔は包装紙をきれいに剥がして取って置いてましたね~)テープを貼ってある箇所が少ない方が上手な包装と、よく言っていたこと。
その流れで?包装の仕方も教わったりしたことなんかを・・・

お店屋さんごっこも好きで、雑貨を机や椅子にディスプレーしたり、贈り物用にリボンかけたり、スタンプカード作ってハンコ押したりしたこと・・・

ああっ懐かしいー(年取った・・・







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しおーー

2010-12-14 | お買い上げ
雑誌で見たとき、おいしそう!と思って探していた塩。

「マルドンクリスタルソルト」

今の世の中ネットで探せばすぐだとは思ったんですが、何でもかんでもネットじゃね~
買い物の楽しみがなくなってしまう、できれば実際に手にとって・・といってもこの塩箱入りだし、味見できるわけじゃないのでネットで買うのとそう違わない気もしますが
手にとってレジでお金を払った方がより買い物した感が高まります(笑

念のため、ネットで調べたら結構ありました。
うんちくも詳しく書いてあるし、レビューも参考になるのでネットもいい面があるか(どっちなん?)

それによりますと、創業120年余手作業で作り続けているイギリスのエセックス地方のシーソルトだそうです。

この塩はピラミッド型をしてるんですよ~
雑誌ではサクサクした食感とあって、私はその文句に誘われてしまったんです。

ちゃんとピラミッドの形をしているものだけではないですが、三角の中は空洞でそれが割れて薄い破片になっていて食べるとサクサクとするんですね。

味は塩辛くなくて甘みがあっておいしいです。
塩化ナトリウム以外の成分が入っているって事ですね(と、勝手に思っている)
ただ、ミネラル豊富とあっても塩っ辛いだけの塩もあるのでその辺よくわかりませんけど。
私の舌には反応しないミネラルが豊富ってこと?(笑
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加