社長室

コテージガーデン 梅木あゆみのブログ

花のイベント

2018年02月24日 | 日記
二日間の講習会予定でしたので、今回は2泊にしました。
三男が学生の時までは宿があってホテルの心配しなくて良かったのですが、東京にいなくなってからは適当なホテルの確保が大変です。
ビジネスで行く場合の私の条件は、駅または目的地に近い、お風呂がついてるっていうことなんですが。昨年に引き続き、一番安い部屋だったがためにシャワーのみの部屋でした。
朝晩2回のお風呂が習慣の私。
特に夜の湯船は欠かせないのです。
ある意味お風呂なしでは熟睡できない。
ワケありエアーチケットを使っているがため、混んでいるときははねられるわたし。
今回、往路も復路もめちゃ混みでエアーが取れず、大慌てで同じホテルで延泊しました。
金曜夜ということもありギリギリセーフでしたが、五千円アップで大きめの風呂付きの部屋に移動しました。
2日ぶりの湯船で、めっちゃ熟睡して今日はスッキリ。

延泊ということで、銀座ファンケルで行われて渡辺さくらさんとそのお仲間の育種家パンジービオラの展示会に行って来ました。
ラブリーなその世界。


狭いながらも皆さんの力作と育種家さんの素敵な花たちが紹介されていました。
一緒に写っているのがさくらさんと元趣味の園芸編集長出澤さん。
出澤さんとは中々おあいできないでいtqのですgq、ここでお話をすることができましたし、長くいたらきっといろんな方にお会いできたことでしょう。

そして次に向かったのは東京都ドームで行われている蘭展。
今回は仲間が出品しているハンギングバスケット展があったので、みにいきたかったのでした。
最優秀賞の山路さんの作品。
堂々として立派でした。



そしてマスター仲間の作品たち。
写真にない方も立派で素敵でした。
ただ、とても通路の幅が狭く、離れて見ることが難しかったり、見ている人もたくさんのため、写真どりも難しかったですね。
運営側も来年は考えてくれるでしょう。
。。。。。
両方とも最終日でしたが、一週前だとクリスマスローズ展も見ることができたはず。
今回、春節と受験が重なりホテルは高め、飛行機取れない。。。そんな状況でした。
前には考えられなかったけど、これからは益々インバウンドの動きを意識したプロブラムづくりが求められますね。
ちなみに来年の春節は2月5日。
どうしてこんなに幅があるのでしょうね。
来年の動きに生かしたいと思います。
では、飛行機待ち時間たっぷりなので、ラウンジで集中して仕事いたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵心

2018年02月23日 | 日記
今回のテーマは「絵心」でした。

私は一応美大出身ですが、全く絵に自信ないです(*_*)
工芸デザインということで、受験のためのデッサンやら水彩はやりましたが、、、ダメですね。

正木先生も毎日欠かさないスケッチ。
絵を描くとということは観察なんです。
ついつい写真に頼り。
今から画材店に行き、日々のスケッチ道具を買ってくることにします。

正木先生の松蔭塾も女子会でしたが、昨夜も武蔵美時代の友達と年に一度の女子会。
いつもありがとう。
楽しかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京

2018年02月22日 | 日記
今年はインフルで一階パスしましたので、2度目の東京です。
4年前のソチも正木先生のセミナーと一緒の時でした。

ゆうべ、この時間帯はホテルそばの居酒屋で打ち合わせを兼ねてfumingと、Yさんと一緒でした。
居酒屋のテレビでもチラチラ見ながらの打ち合わせ。

そして今朝渋谷で配られていた号外。
田舎住まいでは号外を手にすることはまずないので、いったん通り過ぎましたが、もどってもらってきました。
テレビやネットでライブで報じられているから必要ないのかもしれませんが、嬉しい号外はなんだかほしくなりまして。

今回の正木先生の松蔭塾。
とても実践的な内容の講座です。
夜は夜で大変盛り上がりました。
今はそのブレイクタイムなので、お伝えするには時間切れ。
楽しく盛り上がった話しについてはまた後ほど。
ではフィニッシュ、頑張りましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

路面状況

2018年02月21日 | 日記
只今羽田からも京急線。
今日明日と正木覚先生の「松蔭塾」
プロのガーデンデザイナーが対象のセミナーです。
絵がかけなければ話にならないこのしごと。
スキルを上げたいという人が受講している少数のセミナーです。
私は初回から全て受講している皆勤。

平日の朝一の飛行機なのに混み混みだった千歳空港。
始発に乗るには朝5時出発。
月形から千歳までは90キロ弱の道のりですが、全く気候が違うんです。
それは路面譲許にもはっきり表れていますね。
圧雪だがきれいに除雪されているみち、まだ除雪が来ていなくて、走りにくい道、除雪途中で除雪のわだちがやばい道、アイスバーン、乾いた道。
そして通り抜ける町々の除雪の時間帯とか技術の差。
月形は豪雪地帯なので体制が整っていて、除雪時間がすごく早いって、思いますね。
今日も良かったのは月形まで、、、そして長沼から。
路面状況は刻々と変化しますから、それに合わせた運転技術が必要ですね。
私が思うに、雪雲レーダーも一緒になってるカーナビ欲しい。
今、一番走りやすいところを選択して走りたい。
一応、事前に雪雲チェックしますが、刻々と変わりますから、途中でiPadみるわけにいかないし。
少しくらい高くても、そんなカーナビあったら買っちゃうな、きっと。
では、品川につきましたので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

植え替え

2018年02月20日 | 日記
植え替えが今週に入りピッチを上げて来ました。


この時期、3日ぶりでも、すごく大きくなっているのが分かります。
明日から出張ですが、3日後に見るのが楽しみ。

可愛い野花ちゃん。
ピアノは興味深そう。
間も無く初節句ですが、人見知り激しく、抱っこ出来ませんの(^-^;
泣いてもいいから会った時は一回は抱っこしますけど。
この前は顔を見ただけで泣いたけど、一昨日は泣きませんでした。
いつになったら、抱っこしてもニッコリになるかなぁ。
今のムチムチの時に抱っこしたいのにね。
ついでにお風呂とか入れたくなるなぁ。
そして抱っこして寝かせたい。。。なーんてね。
犬や猫みたいに食べ物で懐かせるって言うのも出来ないしね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試作のスィーツ

2018年02月19日 | 日記
家族にはたべてもらっていますが。

甘酒豆乳プリンをベースに、さらに甘酒、ヨーグルト、カスタードソース、ベリー、そして今日食べたのは黒糖味の小豆あんも少々。

味音痴の我が家の男性陣には「甘酒だよ」って言わなきゃ、分かりませんでした(^-^;
甘酒苦手って言ってた男子も甘酒と知らないうちは、美味しい美味しいと。。。(^-^;
そんなもんですよ。

プリンはゼラチンにしましたが(ゼリーになるのか(^-^;)
豆乳との割合をいろいろ試しました。

28日の発酵塾では 、この作り方もお教えしようと思います。
食べてもらって感想聞いて、ネーミング。
母いわく。
これ一つでご飯完成だねって。
なぜならば、五大栄養素のうちの糖質、タンパク質、脂質、ビタミンが取れるから。
砂糖はカスタードソースにちょっとだけ使っているけど、かなりヘルシーだとお思います^_^
頑張って、メニューにのっけたいと思いますので、お楽しみに。
そして早く食べたいって言う方、28日にまだ空きがありますので、どうぞご参加くださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の雪

2018年02月18日 | 日記
今年の雪は降雪8.5mの割には積雪深が深いです。
只今1.9m。

神様仏様の中村除雪さんが、倉庫の壁側の雪を飛ばしてくれました。

晴れているのにここだけふぶき(^-^;

ハウスの軒下もこの様に雪を飛ばしてくれました。
ここら辺の雪は、同じ積雪深でも11月から降り積もった雪がズンズン押しつぶされて密度の濃い雪です。
今日みたいにスカッと晴れた日は気持ちがいいのですが、、まだまだ寒い。
やっぱり北国厳しいなって、思いますね。

さてはて。
今日は日曜。
一人当番。
そして集中してお仕事の日。
頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の多肉・秘密のコレクション

2018年02月17日 | 日記
多肉といえば百合が原の宮崎店長ですが。

実はハウスに置かれっぱなしになっている私のコレクションがあるんです。



コレクションといっても高価なものという事でもなく、売れ残りとかどこかで買って来たものとか。



それが今 とってもいい色になっていまして。

ネルネル先生には「これはお金にしなきゃあかんʅ(◞‿◟)ʃ
って言われていたのですが。



整理整頓できていません( ; ; )


スタッフは最小人数で草花に植え替えに入っていますし、大雪の雪処理に時間がとられる。
本当は私が自分に課したノルマに多肉の整理整頓が入っているのですが。
。。。。。
頑張って、早くデスクワークを終わらせ、多肉に入りたいって思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イラレaiのお勉強

2018年02月16日 | 日記
パソコン音痴が自慢の私ですが。
むかしpcが一般的になってきた頃、パソコン教室みたいなものが流行ったでしょう^_^
カシャカシャ自由に操っている人が羨ましくって。
行こうかなって、周囲に人に言ったら、私のPC管理人でもあるMが、自分の使うものから覚えていけばいいのでは?とアドバイスくれたんです。
なのでそれ以来、自分が普段使うものは、それなりに使えるようになったんです。
といっても。。。
ワードやエクセル、、しかも単純なもの。
そしてsnsに関わるものやら。

そしてと必要性を感じていてもグリーンシーズンには全く取り組めず、冬もなんだかんだと理由をつけて手をつけていなかったイラストレーターでしたが。
長女の指導により、基本のキを覚えました。
これをプリントして皆様にお配りすることはないかと思いますが、初イラレ。
ってか、この程度だとワードで充分作れる事は分かっているのですが。
今後は今までエクセルやワードやパワポで作ったり、たのんで作ってるもらっていたプレゼンテーションをイラレでできるよう、頑張ってみます。
スタートダッシュが大事な北国のgardening業界です。
今は早く帰宅しますので、夕食後の時間をイラレのお勉強タイムにしていますが、間も無くそれもままならなくなってきます。
そう考えると、、、、冬は短い。
そして夏には出来ないことができるから。。。楽しい。



昨日は母の病院をハシゴしたのですが、お昼を岩見沢で食べました。
行きたかったところが休みということで、父のセレクトによる昭和な感じのラーメン屋さんに入りました。
父もここに行きたいと考えていたというわけではありませんが、あそこの病院のとなりにあったからということで、入ってみたんです。
お味は普通。
とても一般的で可もなく不可もなく。
入った時は少なかったのですが、食べている間に増えて来たお客さんは見事に男子ばかりでした(≧∇≦)
女子は、きっと選ばないだろう店構え。
次回行くかと言われると。。。微妙ですが(多分行かない)、少なくともチェーン店やフランチャイズの店よりは好きだなぁ。
個人でやっている店が好きな私なので。
食べ物屋にかかわらずね^_^
さて。
本日はデスクワーク。
スタートします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回月形発酵塾「味噌と一汁三菜を学ぼう」のお知らせ

2018年02月15日 | 日記
北の里泊ネットからのお知らせです。
北の里泊ネットは農水省がすすめている農泊事業をうけての、私たちのグループの名前です。
農泊は農家民宿とはちょっと違って、農村地域にも観光客受け入れ体制を作ろうということなんです。
月形で事業を行っているNPO サトニクラスさんと一緒になって、コテージガーデンがある皆楽公園を盛り上げたいということから、手を挙げ、採択されました。
空知では栗山と三笠と月形が行なっています。
発酵塾は漬物祭りの時のワークショップ、皆楽公園冬まつりの時、そして今月28日が3回目です。
今回は私達の生活に欠かせない「味噌」と、日本の食生活の基本一汁三菜にスポットを当てました。
これはコンテンツのモニターイベントという位置付けになっていて、外国人留学生の皆さんにモニターとして参加をお願いし一般の人にも参加していただきたく、広く参加を募集したいと思います。
講師の先生は栄養士でお豆に詳しい雑穀アドバイザーの辻本宜子先生。
トマトイベントにもご登壇いただきました。
数々の資格をお持ちです。
実施日は2月28日水曜日12時から15時くらいまで。
行きも帰りもJRの時間に対応しています。
内容は。
1.家庭でできる本式味噌作の作り方
辻本先生にデモをしていただきます。
ポイント掴めますよ^_^
2.お手軽簡単美味しい「おから味噌」の作り方。

約1キロ
希望者に作っていただき、お持ち帰りいただきます。
3.基本の一汁三菜。

写真は梅木家の一汁三菜^^
当日はみなさん参加で作っていただき、できたものを会場でいただきます。
一汁三菜の考え方をお教えするということで、ベテラン主婦の方には日常かもしれませんが、献立という考え方を含め、今一度見直してみるというのはいかがでしょうか。
ベテラン主婦、新米主婦、男性、お料理初心者、お料理プロ級の方。。。どなたでも受付いたします。
受講料は1000円。おから味噌1500円。
先着順で受け付けます。
申し込みはコテージガーデンのホームページからメールで。
あるいはファックス0126-37-2189
電話はこの時期、事務所が無人状態が多いので、大変申しわけありませんが、受付られません。
スミマセンm(__)m
皆様の積極的参加をお待ちしています。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私のスィーツ

2018年02月14日 | 日記
世の中、バレンタインデーですね^_^
まあ、特に意識したことはなく。
わたし自身は義理チョコを含め、最近は全く用意することもないのですがヽ(´o`;
というのもけっして甘党ではない私であり、甘いものはほんの少しで充分なんです。
だからけっして行こうとは思わない例えばケーキバイキング。。。とか。

そんな私ですが、今だからできるスィーツの試作。
もちろん「コテージカフェたね」のメニュー開発です。
[user_image 44/3f/aca3341afc11747f188ca76d642efb36.]


昼間はこのようなことをする時間はないので、家に帰ってからの仕事ですね。
しかも今月限り。
お菓子作りって、慣れないと構えなきゃできないでしょう。
でも、もしかして日常で作っていると、日々ご飯をつくるみたいな感覚で出来るようになるかなって。
子供達が小さかった時みたいに。
どちらにしてもコテージガーデンらしい味を追求したいと思います。

そして本日百合が原公園リニューアルオープン。
ガーデンショップも再開します。
多くの皆様のご来園ご来店をお待ち申し上げます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百合が原公園ガーデンショップ14日オープン!

2018年02月13日 | 日記
コテージガーデン百合が原公園公園店は、正しくは「百合が原公園ガーデンショップ」っていうんです^_^温室の改修に伴い11月より休業していましたが、明日14日、ようやくオープンいたします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

温室ではアザレア展や市民ラン展が企画され、それに伴い宮崎店長が全国の生産地から集めた花々を販売いたします。





そして月形で預かっていた素敵なパンジー ビオラも。

店を改修したということではないので、リニューアルということではありませんが、店長が張り切って仕入れをいたしましたので、期待してくださいね。
そしてお買い物もどうぞよろしくお願いいたします。
。。。。
オリンピック。
道産子大活躍ですね。
幕別も上川も身近に感じますし、選手の重圧を考えると胸が痛くなります。
そして。。。選手がすごく頑張っているのに、、、政治的だったり、営利の都合で競技時間が考えられない夜遅くだったり。
なんか、、、これでいいのかオリンピックっていう感じですね。
東京もこんなんだったら。。。ちょっとね。。。。(;_;)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ明日から本格的植え替え

2018年02月12日 | 日記
コテージの9ハウスの掃除を終え、消毒をしたので、換気をお願いします、、というのが昨日の伝言でした。
はい。
ちゃんと空気の入れ替えしましたよ。

明日から順次植え替えが始まります。
どうぞ順調に育ちますように。
そして昨日はバックアップしながら、あちこちの整理整頓をしました。
カフェの2階は倉庫になっていて、毎年冬に一度は整理整頓に入るのですが、昨年はサボりました。
こういったところも整理整頓はスタッフには任せず、自分でするところに意味があります。
把握が大事なので。
そして今日は午前中、今日のノルマである事務所の片付けを済ませ、午後からは自宅に戻り久々のケーキ作り。

ガトーショコラ。
ココアのケーキは昔よく作りましたが、ガトーショコラは初めてです。
基本に忠実に作りましたが。。。
明日、スタッフに持っていくことにします。

夫は飲み友達のチバちゃんの家で飲み会ということで、送って行きましたが。。。除雪の仕方にもよりますが、、、この雪です(^-^;
うちの周辺より多いですね。
。。。。。
さて、今日はついでにもう一つケーキ作って、その後は乗り換えた会社のpcで仕事&イラレの練習でもしましょうか。
自分の時間をたっぷり使える休みの午後って。。。楽しいね。
もちろん明日からはダッシュで仕事ですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身の回りの処分

2018年02月11日 | 日記
昨日は叔母の今後の相談に、江別へ行ってきました。
叔母は子供がいないため、小さい時から私たち姉妹を可愛がってくれました。
お料理がとても上手で、私の味噌や梅干しは叔母仕込みです。
いろんな料理に挑戦して手作りを楽しんでいた叔母の影響は大きかったと思います。
叔父のウイスキーをもらった記念写真(相当古い(^-^; REDの瓶には梅酒が入ってる)
実はあのスナップインゲンも叔母からタネをもらったのでした。
まずは、家の片付けということですが、、、料理好きの叔母の台所の片付けは難関(^-^;
実際は近くに住む妹ともうひとりの叔母がすることになりますが、納得させて処分するのは難しいものですね。

その前の日の金曜日、ノーザンホースパークでの打ち合わせ後、家を処分して街中のマンションに引っ越すから、いろいろ貰ってほしいという、古くからのお客様の家へ行ってきました。
ホウロウのキッチン用品やカントリー調の雑貨がたくさん^_^
そして思いがけず頂いたのが素敵なバックの数々。
10年以上前だったと思いますが、おしどり夫婦の奥様が亡くなられて、その素敵だった奥さまの持ち物です。
新品のバックも沢山で。
一緒に行ったSと二人でありがたく頂いてきました。
。。。。。
隣の母も続々とものをへ減らしています。
モノを持たない時代に入ってるのだなぁと、つくづく。
思いたくないけど、庭も同じ傾向ですね。
すっきりさせて、本当に自分に必要なものだけを置く。
北国は冬があるので、半年のグリーンシーズンは満載に。
そして冬は何もなく。
この潔さがバランス取っているのだと思います。
庭もローメンテが求められている昨今。
ローメンテ過ぎて、味気ない。。。ということにならぬよう、短いグリーンシーズンを楽しみましょうね。
。。。。
さて、本日一人当番。
PCのバックアップとハウス番。
バックアップ中につき、デスクワークできないので、片付けでもしようと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン

2018年02月10日 | 日記
使い始めて。。。やや8年になるんです。
ちょっと、、、やばい感じになっていまして。
不安定な感じもしていたんですが。
例えばエクセルとか、、いうこと聞いてくれなかったりして。
で、今朝、メールで受け取った写真をアップしようとして操作をはじめたのですが。。。
なんか。。キーボードが打てない( ; ; )
バックアップ、して下さいよ、、、言われていたのに、ここ何年もしていなかった私(^-^;
やばいやばい、まずいまずい。
写真は別のところへ入れていますが、その他すべては長い間使っているわたしのpc、レッツノートに入ってる訳で。
しかも長い間バックアップしていないため、そのバックアップの方法を忘れている私(^-^;
諸事情により、朝出かけて先ほど帰ってきましたので今日はできませんでしたが、明日は私が一人当番の日なので、バックアップdayにしようと思います。



ここ最近の朝ごはん。

塩糀、醤油糀、甘糀が大活躍なんです。
。。。。その話はまたこの次ね^ ^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加