社長室

コテージガーデン 梅木あゆみのブログ

工藤先生のバラ教室

2016年10月17日 | 日記
工藤先生のバラの教室の最終回。
今年の教室は4回でしたが、最初と最後の講習会は午前午後通しで行い、午後はバラ園での実践でした。
この教室はかなり前から行っていますが、バラ園自体も株が充実してきて、剪定するに足るものになってきているともその理由の一つになります。


昨日の最終日は実際にやってみることができて、すごく良かったと皆さんから感想をいただきました。
北海道では公共のバラ園はボランティアさんのにより管理されているところが増えてきています。
小さいけれどコテージのバラ園も生徒さんの手により、練習の場、実践の場として管理されていくという方向性も見えてきた、そんな気がします。

そして。。昨日のレジ周り。
お客様のリクエストにより、サンマルツァーノも収穫。
花屋というより野菜直売所状態。
今年は諸事情によりキッチンガーデン倶楽部も行えませんでしたが、来年以降は自分の畑として楽しんでいただけるよう、考えていきたいと思っています。
・・・・・・・・
実は、、、一か月も前からの風邪もようやく終盤^_^;
休むことが出来なかったので、ひたすら早寝遅起き。
9時前には寝て5時までは必ず8時間以上の睡眠。
さらに寝る前と起きた時の熱いお風呂作戦。
日中は様々なことがあるため、集中した時間を持つことができませんので、今日は久々に目覚ましにより早起きをしました。
雪もすぐそこなので。。焦る私。
この数日が勝負のプランもたくさん抱えて。。。頑張りますっ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日、最終営業日につきヽ(^o... | トップ | コテージのパンジーとビオラ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL