社長室

コテージガーデン 梅木あゆみのブログ

東京の友

2017年02月22日 | 日記
昨日は無事、スイスイと東京を移動することができました。
まず生産者さんに行って、いろいろ見せてもらいました。
まずは植物や土の話で盛り上がりまして(^-^)

地元で300年続くという農家さん。
その長い歴史とともにまちづくりの話をお聞きし、素敵なところへ連れて行ってもらいました。

湧き水のあるところ。
ここだけ見たら。。。。まるで十勝千年の森☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そしてもっと興味深かった、畑付きアパート。

訪れた生産者さんが大家さんなのですが。。
L字のアパートは上下のメゾネットでバックは雑木林。
ロケーションもよく、コミュニティが生まれる空間に感心しました。
入居者を決めるときは、草取りあるけどできますか?と、確認をとったそうですよ。
すごくいいなぁーーーーと、新たな発想もいただき帰ってきたのでした。
そしてチョット寄り道後、年に一度のお楽しみ。

ムサ美時代の友達と楽しくご飯してきたのでした。
さあ今日は本番です。
今日の皆さんに会うのもーーー楽しみだなぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講演会@東川町

2017年02月20日 | 日記
来週2月28日。
東川町で講演会があります。

今年で5回目になります。
毎年のように呼んでいただいて、なんか。。うれしいです。
講演というより、、講習会の様なお話ですけど。
定住促進化の主催なので、新しい住民の方も視野に入れ、庭を作る際の考え方などをお話する予定です。
ハードルを低くし初心者向けに、自分なりの庭づくりをしようといった内容になるかなぁ。
周囲には自分ですてきな庭を作っている方がたくさんいますしね。
東川町の町民の皆様はもちろん、周辺にお住まいの方でお時間ある方、是非いらしてくださいね。
・・・・・・・・・・・
新しい一週間が始まりますね。
今週は火曜から三日間留守しますので、やることてんこ盛りです。
がんばりましょうっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜苗の生産計画

2017年02月19日 | 日記
コテージガーデンのコンセプトは「育てる、創る、味わう」なので、野菜苗の生産もかなり積極的に行っています。
そして、積極的にやりすぎて。。。その数がすごいことに、、、、、(*_*)


トマトの販売品種は50ですが、作る苗はトライアルも含めて120くらい、、、
そして全体をざっくり数えてみたところ500くらい、、、になってしまいまして(^_^;)
まあ、これは単純にタネの在庫がそれくらいあるという事なのですが、販売するのはその半分くらい、、あとは自家用、又はトライアル。
今年は畑を拡張して、できるものにトライアルしてみようっ、って考えています。
本日の日曜当番は生産リーダーのMですので、その最終打ち合わせをしますっ。

久々に10㎝ほど積もりました。
新雪はやはりきれいですね。
今年は考えられないほどの小雪。
つまり新雪の日が少なく、パッと明るい日が少ない。
雪あかり、、凄い威力ですから。
月が出ていなくとも、新雪の夜はとても明るく感じますからね。
もちろん日中は輝くように。
日焼け、要注意の日でもありますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北国のガーデニング知識検定

2017年02月18日 | 日記
今年も行われるご当地検定。
北国のガーデニング知識検定
18日が締め切りですが、もう少し延長するそうですよ。

今年で9回目になります。
正直、ここまで続くとは思いませんでした。
第一回目の反響はすごくて、500人くらいの人が受けたはずです。
しかも。。最初の講習当日は猛吹雪で交通機関マヒだったのに、欠席がほとんどなく行われたという伝説的講習会。
今年は私が草花の範囲を講習します。
今朝、試験問題が来たので、このテキストをもとに講習会の準備をします。
このテキスト。
内容にも深くかかわりましたが、なんといっても表紙の写真が私の手持ちを使っているのです。
なので、、、すごく愛着ありますね。
・・・・
どうしようか迷っている方、、、これが最後かもしれませんので、、是非是非チャレンジしてみてくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父と母と叔母二人

2017年02月17日 | 日記
昨日は妹と年寄り4人を連れて、叔父のお見舞いに行ってきました。
妹と叔母二人を乗せて病院へ向かい、脳こうそくで寝たきりになっている叔父のもとへ。
どちらの叔母夫婦とも子供がいないので、小さい頃はとてもかわいがってもらい、よく泊まりにも行きました。
「あゆみだよ」っていうと、普段ほとんど目を閉じているのに、目を大きく開いて涙ぐむ叔父。
多分、頭はしっかりしていると思うので、よけいつらいですね。

そして、お昼。
ようやく歩いている叔母に「何食べたい?」って聞くと、、、生ものをほとんど食べていないので、回る鮨屋に行きたいって。
一番近い回転ずしに行き、、、みんなお腹いっぱい食べました。(スポンサーつきでした^_^;)
おっきなボタンエビをミソまで食べて、、カンパチのアラ汁を美味しそうに食べて飲んで。
タチポンが美味しい美味しいって言いながら食べて。
普通、いつでも食べたいものを食べに行ける世代の満足感とは違う、叔母の満足な顏を見て、なんだかホロリとしましたね。
普段とは全く違い、全ての時間がスローモーションのような感じで一日が過ぎました(^_^;)
・・・・・・・
さあ、今日から三日間。
いろんなデスクワークが待っています。
来週から動くことが多いので、やってしまわなければっ。
っといいながら、最近は絶対無理できないなぁと感じますね。
特にデスクワークの集中力の維持ができない。
夜は絶対7時間は寝たいしね。
無駄を省いて、頑張りましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エディブルフラワー

2017年02月16日 | 日記
最近話題になることが多いですね。
そして、取り組む方も増え、私の周囲でも盛り上がってきています。

海外のタネやさんのオマケ?付録?ですが、これによりますと、BC3000年の昔から花は食べていたって、あります(@_@;)

食べられない花も記載。

ヒマワリのタネを調べていたら、、ここにも。

先日の記事でもお話したように、コテージガーデンではここに記載されているエディブルフラワーはほぼ作っていますし、食べて美味しいハーブの花も多品種作っています。
皆さんに花をただ見ているだけでなく、どんどん食べてもらうよう、、積極的に動こうかなって、思っています。
・・・・・・
今は計画と準備の時。
依頼されたことを計画しそれを決定するのは依頼主ですが、自分で新たなことを実行するための計画はすべて自身に責任があるので、一つ一つの決定がものすごく重く感じますね。
・・・・・・・・
今日は父と母を連れて病院へ。
その後、叔父のお見舞い、そしてお買い物です。
では、、いってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京の電車

2017年02月16日 | 日記
明日のセミナー受けに東京へ向かっていますが。
今日は五反田のホテルに荷物を置いて、東久留米、その後神宮前、で、二子玉川、最後はホテルの五反田。
明日は午前中銀座へ行き、昼にはセミナーのある松陰神社。
っていう予定なんです。
時間がタイトなので、いつもととは違い、経路を考えました。
長女の頭の中。

私の頭の中。

寄り道を西早稲田にしようか、神宮前にしようか迷い、住所は東久留米だけど実は田無の方が近かったり^_^;
田舎者の私には山手線と中央線と井の頭線しか頭に浮かばない^_^;
まっ、何とかなるでしょう

東京のお天気お姉さん。
この格好は北海道でも中々しない格好^_^;
こんなにさむい?
いつも騙されます。では、いってきます*\(^o^)/*
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生産

2017年02月15日 | 日記
本日より、ポット上げ始まります。

ポットの土詰めは数通り、前日に入れて乾かないように保護。

暖かいハウスからやや低温のハウスに移動して順化したプラグ苗。

そして今週中に植え替えられるプラグ。
・・・・・・・・
今日から植え替え名人のパートさんも出社。
賑やかになりますね(*^_^*)
・・・・・・・・・・
昨日のミッション、無事終了。
ああ、。。。でもまだまだ一杯。
では本日の仕事にとりかかりますっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真整理

2017年02月14日 | 日記
昨日のミッション、無事終了しました\(^o^)/
そして本日のミッションは写真さがしです。


探している途中に見つけたモノ。
うちではBS写らない状態が続いているので、見れていないのですが、、、グレートラバーズの田中君、頑張ってますね\(^o^)/
そして砂由紀ちゃん&奥かおるさん、お二人とも輝いて活躍中!!
2枚とも北海道ガーデンショーのプロモーションイベントの時のものです。
・・・・・・・・
ああ、でも探しているのは人の写真ではありません(*_*)
植物の写真です。
普段からできていないから、こういう事になっちゃう(*_*)
反省と共に、、、探しますっ。
では今日はここまで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

締め切り

2017年02月13日 | 日記
今日は自分的に決めていたものも含めると四っつの締め切りが重なりました^_^;
実はここのところウォーキングを始めたのですが、今朝は中止(>_<)

その代わり、朝ごはん作りながら早朝仕事としました。

締め切りのうち、二つ終了( ´ ▽ ` )ノ
いえいえ喜んで入られません。
あと二つあるのですから。
でも。。。今日は大事な仕事があるので、帰ってきてからの作業になりますね。
Kさん、Mさん、ごめんなさいっ。
もうちょっと待って!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また来たい(*^_^*)

2017年02月12日 | 日記
昨日は朝10時から夕方5時近くまで、びっしり滝野の打ち合わせでした。
今年の仕事内容の確認やら、決定やら、進捗やら。
実に濃い打ち合わせでした。
思えば、カントリーガーデンがオープンした2000年。
ここで仕事をするきっかけを作ってくれたのは笠さんですが、それから早17年。
17年を振り返ると、、、実に感慨深いものがあります。
なんたって、、、17年前は右も左もチンプンカンプン。
滝野公園への道のりだって、、、、相当長かったのを思い出します。
その往復の道のり。
滝野公園へは夏季一時間半、冬は2時間かかります。
夏は里塚霊園を通り抜けるショートカットで行くのですが、冬は通れないので清田経由になります。
往路の道のりでは、約束時間にたどり着くのに必死&本日の作業や打ち合わせの事で頭がいっぱいなので、すぐに着く感じ。
そして長ーーく感じる帰り道。
早く帰りたい一心で、休憩なし運転がほとんどですが、お楽しみを見つけました。

教えてもらって行きたかったのですが、休みだったり、夏季道順のため通らなかったり。

豚肉専門店ですが、食べて帰ることもでき、テイクアウトもある!!


そして。。お高い感じがしない!!
昨日はメンチカツとスコッチエッグ、そしていかにも良い肉に見えるひき肉と肩ローズをブロックで買ってきました。
駒ヶ岳にある農場の直営店という事で、なんだか。。。いいね(*^_^*)
帰り際に「また来たい!」って、思わず言いました。
「また来たい」
大事ですね。
こう思わせる場所づくり大事です。
飲食はもちろん、花屋もガーデンも公園も、そして町も。
チェーン店ではない、店主の気持ちが入っている・・・これが私の選ぶポイントかなぁ。
我を振り返り、私もガンバロウと思うのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノーザンホースパーク

2017年02月11日 | 日記
昨日はノーザンホースパークで打ち合わせをしてきました。
今年の予算とか、イベント予定の日程とか、問題点とか、いろいろ。
その中で今一度確認したのは、インバウンド対策。
アジア系インバウンドが今後もなお一層増えることが予想されますが、好みを合わせるかどうか。
ノーザンホースパークの全体像はオーナー夫人のお考えとセンスが光る公園です。
全体の雰囲気が、どちらかといえばヨーロッパの貴族のような、それでいて和のテイストが入っている。あるいはモダンで斬新な場面もあり。
〇〇風と一口では言えない、、言ってみればノーザンティスト=ノーザン風。
K's Gardenを作る時もオーナー夫人に「平成の大人の庭にしてね」とのオーダーでしたので。
なので、インバウンド=外国のお客様(特にアジア)が増えたとしても、今の雰囲気とイメージを保ってほしいという事なのでした。
実は。。。。インバウンドが増えるから、それに合わせてもっと派手にしてほしい。。。と言われるかとも思っていましたので、、、ちょっとうれしかった。
・・・・・・・・・・
そして打ち合わせ後のランチ(*^_^*)

私が食べたのは、、生ラムのグリル焼き。
そして周囲の皆さん。

大粒の納豆蕎麦。

メンチカツ

ニシン蕎麦

最後は新作のケーキ(*^_^*)
ノーザンホースパークの強みは美味しいレストランにもありますね。
蕎麦はYシェフ自らが打っている打ち立てです。
・・・・で、肝心のパークの写真は枚も撮らないで帰ってきたのでした^_^;
今年オープンは一週早まって、4月15日。
クロッカス真っ盛りの頃です。
お楽しみに。
・・・・・・・・・・
それにしても。。。苫小牧も途中の長沼も、、、そして月形も、、、ほとんど変わらね積雪量。。。
こんな年。。。初めてですね。
・・・・・・・
今日は滝野公園です~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エディブルフラワー

2017年02月10日 | 日記
ご要望があり、ハウスのパンジービオラを切ってきました。

最近、エディブルフラワーが話題に上ることが多くなりましたね。

ハーブの花や豆の花も美味しいのですよ(*^_^*)
考えてみれば、(いえ、実は十分わかっているのですが)私の周りはエディブルフラワーだらけ(*^_^*)
春への期待が膨らみますね。
そして。。。
目の前の仕事。
来週から本格的に一年草のポット上げ、そしてトマトの播種も始まりますから。
さらに、各プラン&打ち合わせも佳境に入りましたので。。
がんばりますっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レンズ

2017年02月09日 | 日記

写真整理を毎日少しずつ行っているのですが。 レンズの差がはっきり出るのを感じています。 この二枚はさっき写しました。 上のが一眼レフ=EOS Kiss。 下のがiPad。 オートで撮ってます。 差が歴然^_^; そして今は使っていない5Dで写したもの。 2012年1月の写真です。 5Dはフルサイズ一眼レフ。 10年位前、プロ仕様として出てきた画期的なカメラで、このカメラで撮ると、すべてがよく見えると感じていました。 いまは、10万ショットを超え、リペアしきれなくなり、棚に鎮座。 それに。。。。重い(*_*) 現在は最初の写真を撮ったカメラ、お気軽なEOS Kissをコンデジみたいに使っているのですが、どうもこれも調子が悪くなってきまして。。。(*_*) iPadは2年前から使っていますが、、、記録として撮るには遜色ありませんが、それ以外はがっかり(*_*) iPhoneはカメラがいいのに、どうしてiPadはショボイのでしょうね。 写真撮影は仕事に欠かせないので、新しいフルサイズカメラ&iPhone・・・欲しいなぁ。。。(^_^;) 今年の目標かな。 2012年2月あたりの写真を探していたら、こんな写真も出てきました。。。 この頃からオーラバンバンでしたけね。 。。。それにしても、あらためて積雪量の差を感じますね。 今年の雪が記録的小雪、2012年の雪は記録的大雪。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松蔭塾2017

2017年02月08日 | 日記
昨年が10回目って言っていたような気がするので、今年は11回目ですね。
今年は2月22、23日の二日間、正木覚先生指導の下、皆さんでワイワイ、そして真剣に行います。
わたし自身、スタートが趣味の園芸でしたので、この場は自分の仕事を見つめ直し、初心に帰り、そして新たな手法と考えを学ぶ大事な場所です。
そしてもちろん情報交換も。

これは2012年の写真。
最終的には水彩でパースを仕上げるのですが、今年は模型も作ろうかという事に。。。(*^_^*)
楽しみだなぁ。
・・・・・・・・
前は正木先生の仕事場で行っていたため、少人数しか受け入れられなかったのですが、昨年からは広めの場所になったので、受け入れ人数に若干余裕があるそうですよ。
興味のある方、そして正木先生みたいなパースが描けるようになりたいと願う方。
是非お問い合わせください。
ちなみに私は皆勤です\(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加