社長室

コテージガーデン 梅木あゆみのブログ

庭の花をブーケに

2016年06月26日 | 日記
庭からバラや草花を切ってきて、生活に取り入れましょう・・・という教室をノーザン穂^スパークのK's Gardenで行いました。

ものすごい雨で、、、皆さん来れるのか知ら。。。と心配しましたが、近郊にお住まいの方が多く、無事集合。
K's Gardenのバラはまだチラホラでしたので、月形から持参してお一人様バラ5本ほど使い贅沢なブーケ作りをしました。
庭の花を切った時のポイントは花の水揚げです。
そのまま活けたのではバラがすぐに萎れてしまいます。
やはり前日にきっちり水揚げをするのがポイントですね。
他の草花もですね。
水揚げの方法はいろいろあるのですが、一番簡単な方法は新聞紙にキッチリくるみ(ふわっとではなく)、深水に漬けておく。。
工藤先生に教えてもらった水揚げ方です。
萎れた菜っ葉を水につけてシャキッとさせ新聞にくるんで冷蔵庫に入れておく。。野菜の水揚げと同じと考えています。
・・・・・・・・・・・・・
週末。
雨が続きますね。
大通りの花フェス会場も他の様々にベントもがっかりの天気(*_*)
天気に左右されるイベントって、、、難しいですね。
・・
さあ、今日はマスター教室。
がんばりましょうっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花フェス@札幌大通

2016年06月25日 | 日記
昨日は花フェス搬入&石屋製菓のコンテスト審査&打ち合わせでした。

朝早かったので、皆さんの作品撮れず、帰りにもう一度寄りましたがカメラのモード間違えていてお見せできず(^_^;)
もう一度行ってじっくり撮ってきますね。
そしてうちのロクちゃん。

どこからとなくやってくるオスのトラネコとの縄張り争いでひどいけがをして、入院でした。
ようやく玉もとってもらい。。。。(^_^;)
男子でなくなったら、トラネコにやられなくなるかなぁ。。
ちなみに、このトラネコ、多分ロクちゃんのお父さんなんです。
そして、、お母さんネコのジジも。。。なんとかしなくちゃね(*_*)
それにしても。。ロクちゃんはようやく人に慣れてきたのだけど、、、あとのネコちゃんたちはほとんどつかまえるだけで・・・大変だぁ。。。^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花フェス搬入

2016年06月24日 | 日記
年に一度、大勢の方に見ていただく絶好の機会です。
かなりジミーーーなものになってしまいましたが^_^;
今から搬入。
今年は設置のお手伝いもできませんが、マスターの皆さん、力を合わせて会場作りをしております。
是非、見に行ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ
素晴らしい力作ぞろいですので。
で、私のは。。。めだたなーーーいとおもいますので。。探さないでね^_^;
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

コテージのバラ*開花しました

2016年06月23日 | 日記
周囲ではすっかりバラが咲きそろったようですが、、、コテージのバラもようやく花が咲きだしました。



大雪で雪解けがドーンと遅れたので、今になってしまいました。
今年は工藤先生たちがすべて剪定してくれたので楽しみです。
そして、店のバラも花が咲いて、、、バッチリです。

今日は午前中、来客。
その後、滝野公園へ行きます(^_^)v
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日も現場より( ´ ▽ ` )ノ

2016年06月22日 | 日記
本日も朝4時から始動のため現場で段取り済んだ隙間を縫ってのブログアップでございます^_^;
昨日のお仕事。
今日はあちこちの容器に植えてある春の花を夏花に植え替えるというのが私の使命。

そして大きなところの植栽の段取り。
午後も頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

ちょっと見えづらいのですが、今日途中で220000キロになりました。
頑張れステップワゴン!
目指せ30万キロ!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

本日の現場=滝野公園( ´ ▽ ` )ノ

2016年06月21日 | 日記
現場7時半着でしたし、その前に花苗準備がありましたので、現場からのアップです。
現場の下請けさんが持ってたキャリーバック。
いいなぁと、どこのだろうと見てみてみたら

○ネデールさんのようきでした^_^;

私のキャリーバック。
ベトナムカゴです。
サンプルに買ってきましたが、かなり使いやすいです。
現地では市場カゴとして使っているのをたくさん見ました。
相当丈夫なのでガーデンにもピッタリかも。
使い勝手が良ければ来年、仕入れますね( ´ ▽ ` )ノ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

バースDayセール終了!!ありがとうございました~~~(*^_^*)

2016年06月20日 | 日記
二日間のバースDayセールにご来店ご来場ありがとございましたm(__)m
前日の道新空知版にミニチュアハウスの記事が出たこともあり、初めてのお客さまもたくさんいらっしゃいました。

そして昨日の爆買い^_^;
10個お買い上げのMさま。
楽しそうに選んでいらっしゃいましたね(^_^)v

植物はまだまだ夏花がこれからになります。
一部終了のものもありますが、まだまだ大丈夫。
店前に飾ってある夏花バスケットですが。
公共の場ではこういったバスケットが管理面でもいいですね。
遠目にバチッと目立たなければね。
今日はそういったバスケットをたくさん層雲峡温泉街へと運び、関わっている各ガーデンの花も夏花へと取り換えが進んでいます。
皆様のパンジーももう終わりかと思いますので、どうぞお取替えを。
そしてコテージガーデン月形本店、百合が原公園店でご来店をおまちしています。
・・・・・・・・・・
ベトナムカゴ。
かなり減りました(^o^)/
が、まだ在庫はございます。
ブログ、又はFB上でも販売いたしますので、お待ちくださいね。
では本日の現場、、、行ってまいります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バースデーセール速報!仕入ペチュ半額!

2016年06月19日 | 日記
昨日、一番の売れ筋はコテージの一年草でした( ´ ▽ ` )ノ


バラもクレマチスも最高にいい感じです( ´ ▽ ` )ノ

そして、予定にはありませんでしたが、仕入れペチュニアを本日半額!

さらに、何年もお待たせしたバプテシア・ペンデュラの苗できました!
これをほしかったお客様が、お買い上げくださっています。
・・・・・・・・・・・
今日は夕方に海外の方のツアーが来ます。
爆買いーーー、するかなぁ?^_^;
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

バースDayセール一日目終了~~~

2016年06月19日 | 日記
前日の大雨とは打って変わって。。。奇跡的って思えるほどの素敵なお天気に恵まれた昨日でした~~\(^o^)/
店が混みあうという感じはありませんでしたが、、、一日中ず~~~ッと絶え間なくお客様がみえました。


ベトナムカゴですが(^_^;)
爆買いのお客様もいらっしゃましたが、まだまだ販売品はあります。
今日ご来店の方、ご安心ください。
そして、その後このブログ上でも販売を予定していますので遠すぎてご来店できない方、お楽しみに。

そしてウィッチフォード。
密かに狙っていた。。。これ。
素敵ですね。。。
嬉しいことに。。。売れちゃいました(^_^)v

こちらのお客様。
まだ日本には1個しか入っていないそうですが、、、
カウスリップの鉢。

花は終わりましたが、うちにも苗があったのでおまけでプレゼント。
他の苗も合わせてほしいということで・・・

日陰に置くのにピッタリな宿根草を選びました。
このホスタ。
3000円もするのですが、ホスタofイヤー2013 という賞を取っているのですよ。
きっと素敵になるだろうなぁ。。。。
・・・・・・・・・・・
セール二日目。
本日はスタッフも手薄になり、皆様にご迷惑おかけするかもしれませんが、私もベトナムの帽子かぶって店番しておりますので、どうぞご来店ください。
お待ちしております。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

本日、バースDayセール初日!!

2016年06月18日 | 日記
皆さま、、、(*^_^*)
おはようございます。
昨日の大雨のため、外の準備がままならぬ感じですが。。^_^;
なんと今日を迎えることが出来ました。





新作たっぷりのウィッチフォード即売会。
大雨のなか、渋谷園芸さんが準備してくださいました。

新色ですね。。。これ。

ウィッチフォードファンにはたまりませんね。


宿根草もならべましたよ~~~。

取り付けはまだですが。。。コテージGの看板。
なんとピースオブマインドの加藤さん作\(^o^)/

雨は峠を越えました。
昨日はハウスの床上浸水までなってしまうほどの大雨でしたが、、、今日は雨も上がる予定。
皆様のご来店をお待ちしております。
開店は9時でございます。
ではっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベトナムのプラカゴ

2016年06月17日 | 日記
値段を付けました。

最もお安いもので500円。
お高いもので8000円。
一番多い価格帯は1500円から3000円。



伝統的な花編み。



持ち手がプラなので編み方が複雑でもリーズナブル。




皮、合皮の持ち手なのでちょっとお高め、、
と、三つに分けて置いてみました。
ディスプレイというより、ただ置いたただけですが。。(^_^;)
・・・・・・・・・・・・・
全140個ありました。
お客さまより取り置きお願いの連絡をいただきますが。。
大変申し訳ありません。
取り置きをしてしまいますと収取がつかなくなります。
いつも大量に買っていただくお得意様にも、ごめんなさいm(__)mとお断りしました。
もちろん周囲の関係者(スタッフ含め)にもキッパリ断っております。
明日9時からの販売ですので、どうぞよろしくお願いします。
が。。しかし。。すごく売れるとは限らず。。。(^_^;)
その場合はネット上での販売も考えますので。
まずはご来店いただけるお客様優先と考えておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
たくさんの人に買ってもらえるといいなぁ。。。。(^_^)v
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コテージガーデンのミニチュアハウス!!!できましたよ~~~

2016年06月16日 | 日記
出来ました!!!

ライトをつけると、、尚一層味が出ます。

ちょいと大きかったので、屋根の色と同じ一輪車に植えこみました。
ポタジェ=キッチンガーデンもあります。

そして皆さんの作品も(^_^)v

本当はハウスを作るところまでの教室でしたが、前倒しで作業を進め植栽まで頑張ってやってしまいました。
みなさん、箱ごとお持ち帰りいただきます。

達成感たっぷりですね。
私も今日の現場を任せられることになったので、びっしりと作品作りをすることが出来ました。

そして、、なんといっても充実のランチタイム。
スーパー主婦の皆さんが、それぞれ持ち寄りで二日間とも素敵なランチタイムとなりました。

本当は加藤さん&スミコさん、ミワちゃんを少しは観光にお連れしたかったのですが。。。それもかなわず。
ほぼびっしり仕事していただきました。
本当にお世話になりました。
皆様のご要望があれば、またやってみたいです。
最低12人集まらなければ。。。できませんので、その時は皆さまも是非っ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

コテージガーデンの21歳のバースDay

2016年06月15日 | 日記
6月19日がコテージガーデン創業祭です。
ほぼすべて(バラ、クレマチスも)の2割引きとベトナム籠の販売、ミニチュアハウスの展示、マスターコース作品展、そして今年もやってくるウィッチフォードの即売会。
盛りだくさんですが。。。準備、まにあうかっ^_^;


っていうのも。。。。同時進行で現場の植栽も進めなくてはならないので。


今週から来週にかけてがば~~~~っと、植物が動きますが、その準備の仕事量が半端なくて^_^;
私は指示する人、スタッフが出荷する人ですが、なにせ、、、たいへんです。
でも、これが仕事。
動かしてナンボですので。
がんばりましょうっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログアップ

2016年06月14日 | 日記
今日はメンテナスという事でグログアップが出来ず、この時間になってしまいました。

自分のところでするっていうのは、落ち着かないものです( ´ ▽ ` )ノ
皆さんより出遅れています^_^;
続きはまた明日。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

コテージガーデンのマスター講座

2016年06月13日 | 日記
昨日はマスターコースの教室でした。

HBマスターの人もいますが、マスターではない人もお二人います。
じっくり考えて、一日かけて作品作りに取り組みます。












お昼を挟むので、ワイワイを楽しく(^_^)v

昨日誕生日の生徒さんがいて、、ちゃんと手作りのケーキが用意されていました(*^_^*)

一人欠席でしたが、、、みんなでパチリ(^_^)v
この後、花フェスや滝野のイベントもあり、皆さん頑張っています。
この素敵な作品はコテージガーデンのバースDayで展示することにしました。
お楽しみに(^o^)/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加