社長室

コテージガーデン 梅木あゆみのブログ

同窓会

2016年09月25日 | 日記
10年ぶりの同窓会は、久々の解放された楽しい時間でした。

着付けはトマト鍋の会で知り合った「和モード」さんという着付け学校の校長先生にしていただきました。
三つの組み合わせを持っていきましたが、この組み合わせが相応しいでしょうヽ(^o^)丿と、いろいろアドバイスをいただき、半襟も急遽つけ直し、結び方も自分ではぜったいできないこんな感じヽ(^o^)丿

還暦を前に卒業40年記念という事で、50名くらいの懐かしい顔が集まりました。



恩師の先生からお話をいただいたり、ピアノの世界で活躍している友達が編曲したピアノの演奏を聞いたり、懐かしい校歌を歌ったり、みんなの近況を聞いたり。
心はセーラー服に戻りましたね^_^;
そして、来れなかった人は介護か孫の世話で来れないという人も多く。
10年ごとに行っている同窓会、、次10年後って・・・(@_@;)
10年後だと、自分たちが介護される側に回っているかも。。。ということで、次は5年後の約束をしたのでした。
次、64歳まで元気でいよう^_^;ってね。

今回、当日だけですけど幹事でした。
のどのイガイガから始まり、エヘン虫、咳・・・と、同窓会当日に一番のピークを迎えてしまった私(@_@;)
司会を仰せつかったので、これはマズイって思いましたが、病院処方の薬でどうにかギリギリセーフ。
始まる頃には咳は収まり鼻水に^_^;
一夜明けた今朝は声に来ていますが、どうにか収まりつつあり。。よかったヽ(^o^)丿
今回、司会&カメラマンって、忙しい役割でしたが、普段からブレインズで同じよなことをしているのが大変役に立ちました。
地元はもちろん、福岡や神戸、関東、東北からも駆けつけてきてくれた懐かしい友達。
学生時代に花が咲き、、、ホントに楽しかったね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現場の植え込み

2016年09月24日 | 日記
植栽工事現場をいくつか持っています。
そういった場面で植えるものを準備するのも月形スタッフの仕事です。



グラスやら、球根やら、宿根草苗やら、パンジーやら。
これから秋の植え込みが続きます。

そしてリース作りの準備も。
これはタチビャクシンの葉です。
まだ季節ではないので、実際に使うヒバは手に入りません。
とりあえず、これで見本でも作ることにします。
頭の切り替え、、、大変ですね^_^;
・・・・・・・・・・・
今日は10年ぶりくらいの同窓会。
卒業して40年記念の同窓会なんです。
中学高校時代を一緒に過ごした友達と久々に再会。
司会を頼まれてオッケ~といったのですが、案内来たら私も発起人になっていました^_^;
しかし。。。。実は不覚にも風邪ひいてしまって。
話そうとすると咳き込んじゃうんですよね(>_<)
昨日、あわてて病院行ってきましたけど。
そして、今日は着物を着ていく予定なのに。。。
着物にマスク^_^;
。。。これって、、、ダメダメですね(*_*)
はぁ~~~~~っ。
でも、たのしんできま~~~す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

球根とパンジー&ビオラ

2016年09月23日 | 日記
ようやく揃いました^_^;







手塩にかけたパンジーとビオラ。
ここのところ天気が持ち直しましたが、大事な時に雨ばかりで体調を崩したパンジー&ビオラ。
スタッフが必死に助けて、、、どうにか。


そして、ようやく届いた球根。
チューリップ以外のレアな球根類も届いております。

そして、昨日お送りした野菜のセット。
色々詰合せて、100g100円。
1キロから、1k800円。
この詰め合わせで2.2Kなので、1760円。
店頭でもその日の野菜を販売しております。
お好きなものをどうぞ。
なおハウスにはサンマルツアーノもあります。
ディリーに採っていませんので、必ず予約を入れて下さい。




いつも来てくださり、ほとんどすべての教室を受講されている美唄市のN様。
庭も別にあるのですが、西向きの玄関アプローチをこのように飾り付けております。
ほとんどすべて教室でつくったもの。
Nさんいわく。。
「やっぱ、お高い苗は長持ちするわ。植え替えなしで最後まで大丈夫だから」
いえいえ、それだけではありませんよ。
高い苗を買っただけではこうはいきません。
日々のちょっとしたお手入れの賜物だと思います。
お客様のこういったお庭を拝見すると、すごく嬉しくなります。
ありがとございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな幸せ

2016年09月22日 | 日記
突然ですが^_^;
朝ドラ「とと姉ちゃん」を毎日見ていますが(もちろん録画で)。
このドラマのテーマは暮らしの手帳がどうできたではなく、小さな幸せの積み重ねを大切に。。という事だと思うんです。
そして、、、周囲を見ると、、私の周りやお客さまにはその小さな幸せを大事にしている人がたくさんいます。


昨日の小さな幸せは親戚で幼馴染のYちゃんから。
歳も近く、姉妹のように遊んでいたYちゃん。
大人になってからはほとんど行き来がありませんでしたが、ご主人が亡くなられ、兄姉のすむ月形に戻ってきました。
忙しさもあり、ゆっくりお茶する暇もなく。
毎日何してるの?って、私が聞きましたが、、これは愚問ですね。
ホントに美味しい自家製パン&ベーグル、そして味噌と梅干しをいただきました。
メチャ美味しかった。
そして自分はどうだろうか^_^;
物理的に時間がとれない私のささやかな幸せはこの程度ですね。
今日の朝ごはん。


旬のものでバランスよく調理する。
きちんと盛り付けて、感謝していただく。
そういう繰り返しが、忙しい中にも必要だと思っています。
・・・・・・・・・
そして、小さな幸せは多分人によって、全然違うはず。
花を植えて、幸せな気持ちになる。
寄せ植えして、毎日手入する。
庭の花を切って、テーブルに飾り付ける。
庭からハーブの一枝を折って、料理に添える。
花屋を通して、そんな小さな幸せのお手伝いする。
それが出来たら花屋冥利に尽きるという感じでしょうか。






昨日は石屋製菓さんのコンテストの審査に行ってきました。
皆さん、この時期によく植物を集められたものだと、感心しました。
ひな壇的植え込みになりがちですが、もっと立体的に前後も使って動きを出すと、より素敵に見えるのではないでしょうか。
容器も周囲も「洋」ですが、「和の基本」を知るのも大切かと思います。
素晴らしい作品を、ぜひ見に行ってくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋のKa's Garden

2016年09月21日 | 日記
全道的にお天気がいいのですが、、特に太平洋側は秋の天気が絶品です。
昨日は千歳空港近くなのですが実は苫小牧にあるノーザンホースパークのK's Gardenのリニューアル工事の段取りに行ってきました。
ここです。
シーズンズガーデンといって、10日ごとに景色が変わるイメージの庭。
ワイルドでナチュラルな、、いわばK's Gardenのメドウ(野原)。
でも、管理が難しい。
人手をものすごく要します。
過去に一度リニューアルをしましたが、今回はそれを上回るリニューアルです。
更地にするところから始まり、ようやく植える段階に。

昨日はその段取りでした。


丁度ハギが咲きだしていました。
今までももちろん咲いていたのですが、手前をスッキリするとハギが際立つ!!
そうか。
いままで、手前がもっさりだったので、際立たなかったのですね。
このままにしておくわけにもいかないので植栽はしますが、ハギを際立せる植栽に変更していこうと考えました。
・・・・っという具合に、絶対に図面だけでは得られないものが現場にはあります。
現場に立って初めてわかることも多々有りで。

樹木ボーダーではハギが真っ盛り。
ハギが旺盛でアナベルが全く見えなくなりましたので、アナベルをここで見せるよりは、別なところに植えようか。。。と。
庭は年々変化します。
それに合わせてシーンを作りなおすのが、ガーデナーの最大の仕事ですね。


そしてガーデナズハウス前ではハナタバコが背丈以上になって最高に咲いていました。
こういった一年草、、大好きな私。
お客さまには花の名前を必ず聞かれるもののひとつです^_^;



コテージの畑で採れたカボチャ。
全部、滝野公園の子豚ちゃんのところへ行くことに。
来年は真剣にカボチャ作ろうかな・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の現場

2016年09月20日 | 日記
秋の現場は焦ることが多いです。
なぜなら、日が短く雪がすぐそこに来ているから。
でも、、どうしてもこの時期からの現場が多くなるんですよね。
本当は春からの勢いで休むことなくやってしまえばいいのですが。
時期的なこともありますしね。

うちの親方、、本業は型枠大工なので、今、町内で全く庭とは関係ない現場をしているんです。
一人ではできなないので、コテージで請けて助けることにしました。

その近くにある庭です。
親戚の家。
小さい時はよくここで遊びました。
よく泊りにいったし、ご飯も適当に食べていた(どこの家にでも上り込んでご飯御馳走になっていた小さい頃の私^_^;)
周囲にもごちゃごちゃ人が住んでいて、子供もたっくさんいました。
いまは。。。静かですね。
国道の車の音だけがゴーゴーと。
・・・・・・・・
そして、、この連休、一番の売れっ子がこれでした。

子猫ちゃん。
ネコブームなんですね、ほんとに。
クロ縞の2か月と3か月のお転婆2匹も別の里親さんが突然現れて、連れて行ってくれました。
この白猫ブルーアイ2匹もそれぞれ行先が決まりました。
あとは、この子の兄弟のクロ縞の一か月の子。
・・・と、出産経験ありの1歳のクロネコちゃんもいるのですが。。。
いかがでしょうか。


トマトも終盤に入りましたね。
黒いトマトは「ブルートマト」
アントシアニンが多い。
成長途中は真っ黒ですが熟すと夕焼け色の赤になり、すごくきれい。
味は少々酸味が強く、トマトの味が深い。
大玉はタネの入手ができなかったので、苗で仕入れました。
あまりいい苗ではなかったので、ほとんど売れませんでしたが、作ってみたら、、インパクト大ですね。
・・・・・・・・・・・・・
K's Garden(ノーザンホースパーク)では一部リニューアルに入っていますが、今日はその位置出し(位置決め)です。
微妙な図面しかないので、ざっくりしたこと以外はほぼ現場合わせになります。
ちょっと、キンチョー。
初心に帰って集中します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋のパンジー&ビオラ

2016年09月19日 | 日記
今年も並び始めました。

パンジーとビオラです。
まだ全種類は揃っていませんが、できたものから順に。
そして、、球根類は少々遅れていて、揃うのはもう少し後かも^_^;
百合が原公園店も、仕入れも含め、100ケースほど準備できたようですヽ(^o^)丿
まだ準備万端とまではいきませんが、秋の準備は進んでおります。

今、発売された趣味の園芸ですが、、なんとこの表紙の写真のバラは。。。コテージガーデンの庭に咲くバラなんです\(^o^)/
満開、開きかけ、これから…と仲良く並んでおります。

趣味の園芸の表紙といえば、2012年のこの写真は桐生ビオラですが、滝野公園の展示で写したものなんです。
なので養母がコテージガーデンで、育てたのは滝野のガーデナー。
そして、、2012年のこの号の特集はこれでした。

私が生み出した手法のバスケット。
なんと、見開き6ページ+中表紙で。。。7ページの大特集。



かつてないほど時間をかけて作り撮影しました。
今ではたくさんの方がこのバスケットを作っています。
コテージガーデンファン倶楽部にご入会の方にはすでにご案内が行っていますが、このバスケット及び球根入りリース、コンテナの教室案内がいいっています。
ご希望の方はお早めに申し込みくださいね\(^o^)/
そしてホームページでのご案内もまもなくいたしますので、お楽しみに。

最後になりましたが、、、本日の朝ごはんを少々。
サンドイッチが流行っているそうですが、我が家のサンドイッチもいつもこんな感じ。

そしてトマトスープ。
トマトは昆布と同じうまみ成分グルタミン酸が豊富に含まれているので、スープストックとかコンソメとか不要で美味しいスープができるんです。
今朝はセロリ細いの1本、玉ねぎ半分のみじん切りをオリーブオイルで炒め、冷蔵庫に残っていた豚肉少々、ニンジン1本、ジャガイモ3個を切って投入。
水500㏄位とトマトの瓶詰1瓶を入れ、あとは塩とお好みのスパイス&コショウで。
最後にスナップいんげんの豆が入ったものを茹でてから莢と豆に分け、莢は千切りに豆はそのままで、彩に。
秋深まった朝にはぴったりのスープでした。
そして、、これはやっぱり。。。トマトの味の勝利って思いました\(^o^)/
大玉はほぼ採り終り、ミニはまだまだ採れますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトイベントinニセコ・ヴィラ・ルピシア

2016年09月18日 | 日記
天気が心配されましたが、、なぜかトマトイベントだけ晴れ女の私。
日中は暑くもなく、寒くもない絶好の外イベント日和。
北海道の大人のリゾート地、ニセコ地区で行われたトマトイベントは無事終了しました。

持っていた数はトマトの重量にして100キロ越え。
量的にはそうでもありませんが、品種は80を超えるものを持っていきました。
ルピシアさんの広報と、このブログ&フェイスブックをチェックして来て下さった方、ニセコを訪れた観光客の皆さん。
そして偶然にもニセコに遊びに来ていた友達夫婦や、長女の幼馴染も(*^_^*)
周辺に住んでいらっしゃる方も外国の方が多く、かなり国際色豊か。

こちらのファミリーは丁度四姉妹だったのでトマトシスターズを食べて大いに盛り上がっていました\(^o^)/
・・・・・・・・・・
そして、、ご夫婦で来て下さった豊浦の鈴木さんは今朝このように感想を述べて下さいました(コメントに入っています)・・・・・・・・・・・

ルピシアさんでのトマト・イベント (豊浦町 鈴木三栄子)
2016-09-18 06:52:46
 ニセコのトマトイベントお疲れ様でした。
 お会いできて、嬉しかったです。

 試食をさせてもらい説明も聞けるから楽しい・嬉しい・美味しいイベントでした。
夕飯は、トマトの食べ比べをしました。

○柿みたいなトマト
○桃みたいなトマト
○極小トマト
○柄の有るトマト
○赤色・黄色・桃色・黒・緑
  等々 
  味・食感・色今まで見たことの無い物沢山有りまし   た。どれも美味しかった~

 主人が、「トマトが、こんなに種類が有るとは驚いた。どれも、皮も薄いし美味しかった。
明日、また買いに行こう」と言ったので、すごく気に入ったようです。
一日だけの出店を知ってガッカリしていました。
どれも完熟で美味しかった~
今日も、食べるのが楽しみです。
完熟なので割れて来ている物も、お味は最高で、お買い得でした。
梅木さんのトマト最高です!!
これからも、お元気で。
////////////////////////////
鈴木さん、ありがとございました。
今回のトマトイベント。
ルピシアさんのご厚意とトマトへの興味から急遽開催決定の運びとなりました。
そのためのものを用意することはできなかったのですが、運営方法はこれからのトマトイベントの方向性を探る上でも大変勉強になりました。
コテージガーデンのトマトイベントを知っていて来て下さったのは鈴木さん以外にもいらっしいましたが、その皆さんがゆったりと楽しげにトマトを選んでいたのです。
コテージガーデンのトマト食べ比べは、。。どっちかというと殺気立っていますからね^_^;
来年に向けての仕込みはすでに始まっています。
目前のことをしながら来年に向けての方向性を探る。
今からの仕事ですね。
・・・・・・・・・・・・・
さて。。。

昨日のランチです。
ルピシアのデリです。
カツサンド、バインミー、BLT。
うーん、どれもボリューム満点で美味しかった。
マルシェではたくさんのアウトレットがあって、お買い物もたくさんしました。
調味料好きのわたし。
たまりませんね。
今日もマルシェでアウトレットの食品&トマト、販売中。
もしよろしければ、今からでも車走らせてどうぞ。
レストランもデリもパンももちろんお茶も。。。
超満足間違いないです。
で、私は本日おとなしくデスクワークに没頭です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日、トマトイベントinニセコ

2016年09月17日 | 日記
本日、トマトイベントをニセコのヴィラ・ルピシアさんで行います。

お客さまが買ってくださいました(*^_^*)
最大おっきいのを注文してくれたのですが。。。私にはちょいとチビT^_^;
見苦しいかもしれませんが、本日はこれを着て皆様をお迎えします。
今回のトマトイベント。。
月形と最大違うところは、よーいドンで食べ比べではなく、説明しながら味見しもらい、気に入ったものをご購入いただくというスタイルです。
トマトの量がたっぷりという訳ではありませんが、コテージガーデンのハウスにあるトマトを全種類持ってきましたので、お楽しみに。
マルシェは8時からですが、トマトイベントは9時ころを目途にどうぞ。





さて、こちらは石狩川頭首工です。
頭首工とは、川から平地に水を取り込むためのもの(説明わるくてすみません)
つまり、石狩川の水を篠津運河に引き込み、新篠津、江別方面への用水に使うというものです。
20年くらいかけて作ったそうですが、昨日はその竣工式。
開通していない橋の上で行いましたが、その後のパーティのお手伝いをいたしました。
未開通の橋の上での青空レストラン。
私は行けませんでしたが、、奇抜なアイデアに皆さん大満足だったようです。
・・・・・・・・・
昔の頭首工。。。
50年くらい前、。、ここでカニを取って遊んだ覚えあるなぁ。。。
今は。。。全く無理ですね^_^;
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

秋も深まり

2016年09月16日 | 日記
秋がグッと深まりましたね。

売れ残りのカボチャを植え、少々できました。
今年の新社員。
農業系なので、ウリ科の野菜栽培バッチリなんです。
なので、来年は売れ残りを植えるのではなく、ちゃんと栽培しようか。。。(*^_^*)
ちなみに、これはすべて滝野公園へ旅立ちますが。

本日午前はトマトを収穫し、午後からニセコへ向かいます。
明日は、ニセコトマトイベント。
お近くの方、お待ちしています。


昨日、お知らせしましたが、、、
生後一か月の白い子(*^_^*)
うちの生産スタッフMが、カワイイカワイイとゾッコン。ほぼ同じ子がもう一匹いるそうですよ。
いかがでしょうか。
・・・・・・・
そして、、本日月形町で青空レストラン。
コテージが絡んでいますので、今からちょっと様子を見に行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

里親募集

2016年09月15日 | 日記
カエルではありません^_^;
ネコちゃんです。




シロクロの子はロクちゃんといって、うちの子認定なんですけど。
その他にもややたくさんいまして^_^;
2代目ジジ年齢不詳クロネコ。
1歳のクロネコ2、どっちかが子猫の母親。
3か月と4カ月くらいのトラ模様の入ったクロネコ2匹。
あと、まだ姿を現さないけど、一か月くらいの白猫1匹。
めちゃ、かわいいらしいです^_^;
今のところ、自由自在にコテージ中を走り回っています。
これから冬になると、ハウスで暮らすことになりますが、ハウス内で暮らすにはお互いストレスが多すぎるかなぁと思いまして。

先日いただいたお菓子。

クロネコは幸せを呼ぶ招き猫というストーリー。
どなたか、いかがでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


全てではありませんが、今週末から百合が原店にも月形にもパンジーが並びます。
皆さまを心よりお待ちしていますm(__)m

そして、、カエルの「じょん」ですが、。。。
私もあの後調べましたし、FBも含め、皆さまから情報をお寄せいただきました。
「アズマヒキガエル」ですね。
国内外来種とか。
愛嬌ある顏していますが、毒を出すのだそうですね。
そして、、駆逐の対象になっているとか。。。(>_<)
で、、、うちのじょん。
どうしたらいいかなぁ、。。。。(*_*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトイベントinニセコ

2016年09月14日 | 日記
17日にニセコのヴィラ・ルピシアさんで行います。
昨日は植栽の手入し方々、打ち合わせに行ってきました。

ルピシアさんでは週末ごとにマルシェをしています。
行ったことがないので、いろいろ聞きましたところ、野菜などの生ものではないもののアウトレットを中心にいろんな食材を販売するんだそうです。
なのでお買い得品もたくさん!!
買う目的で来る方はどっさり買っていくそう。
そこに、コテージガーデンのトマトを持っていきます。
月形で行うトマトイベントは時間をきめて、どうぞ~みたいな感じで、少々殺気立っていますが、ルピシアでは違う形で行います。
トマトを並べ、トマトコンシェルジュのように、私が説明をし、味見をしていただきながら気に入ったものがあれば買っていただく・・・というもの。
収穫量に限界がありますので、どこまでできるかわかりませんが、その辺は臨機応変に。

そして、昨日もお昼。

パスタをいただきました。
これに入れてくれたのが、、、、

お土産に持っていったスナップいんげん。
前に一度お送りしたのですが、シェフがたいそう気にいてくれて。
「今まで食べた莢豆の中で一番おいしい」と言ってくれました~~~~。
いや、ほんと、実際その通りの美味しさ。
土曜日のマルシェでは持参する予定(予定です)ので、もしかして買えるかも&ランチに出るかも(私の勝手な予想)。
土曜日、ニセコ方面へお出かけの方は比羅夫とアンヌプリの間にあるヴィラ・ルピシアに、そして是非ランチをお召し上がりくださいね\(^o^)/。
ところで・・・・


すみません、突然。
スタッフが昨日、苗の整理をしている時に出会ったそうです^_^;
この子の名前(じょんとありますが)・・ではなく種名?=何ガエルなのかしら。
どなたかカエルに詳しい方。。。おしえてください。
アマガエル(小さくて青いの)とかエゾアカガエルにはであたことあるんですけど、こんなに大きい子、、、いるんですね。。北海道にも。
・・・・なので、誰か教えて~~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

秋の教室

2016年09月13日 | 日記
昨日、パタパタと仕事していまして、バラのあたりを見ていましたら。。。
ジャン^_^;。

このお二人がいらっしゃいまして。
真鍋庭園の真鍋さん&デヴィットO社の平岡さん(*^_^*)
いつもおちゃめなお二人ですヽ(^o^)丿
真鍋庭園さんは帯広です。
交通網寸断で、通じているのは高速道路だけと言っても過言ではありませんので、平岡さんを送り方々、北海道入りするお客様を札幌まで迎えにいらしたのだとか。

この季節には初めてでしたので、お二人をご案内し、バラの分からなかった物に名前を付けることが出来ました。
真鍋さん、平岡さん。
御来社、ありがとうございました。

さて、秋の教室ですが。
ファン倶楽部の皆様にまだご案内がいっていませんね。
スミマセン
パンジー、ビオラも昨年よりちょっと遅れがち、球根もまだ揃っていません。
ご案内はただ今作成中です。
まずはファン倶楽部の皆様へ、そしてホームページでの紹介という事になります。
バスケットの写真は今年のノーザンのものですが、この様なものを作り、そして球根入りのコンテナも作ります。
さらに今年のNEWは。

これです。
背表紙をみたら、COTTAGE GARDENとあるでしょ(*^_^*)
赤が大人気だったんです。
この容器、ピースブックをいって、実はこれなんですが。。

このピースブックをオリジナルに塗りなおそうという教室なんです。
講師は今年から講師をお願いしている山崎良子さん。
作った翌週には植え込みの教室もします。


クリスマスバージョンに\(^o^)/
・・・・・・・・・・・・
そして11月には月形でも宮崎恵里子百合が原公園店店長による、ハボタン教室も予定しています。
ふるって参加くださいね。
お楽しみに(^o^)/
・・・・・・・
ほんとに、日が短くなりましたね。
今日はニセコと小樽で打ち合わせです。
週末はニセコのトマトイベント。
お近くの方、又は遠くの方もドライブがてらどうぞ。
ルピシアのランチ、、、めっちゃボリュームありで美味しいですよ\(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

君島先生の盆栽教室

2016年09月12日 | 日記
君島先生の盆栽教室が行われました。

なんちゃって盆栽は今までもやったことはありましたが、本格的な盆栽教室は初めてです。

マスターコースをはじめ、いつも受講している生徒さんばかりでしたが、皆さんには「今までの皆さんの常識、つまり私が教えたことは一切忘れて、無になって先生のお話を聞いて下さい」とアドバイスしました。



いつもとは違った空気が流れていたように思います。

ただ一つの植物に向き合い、ゆったりとした時間を過ごせて、皆さんも満足されたのではないでしょうか。

そして夜は月形に移住して、夫の飲み友達チバチャンの家でピザヽ(^o^)丿。

久々にチバチャンの手料理をご馳走になりました。

そして、ピザっ。






めっちゃ、美味しかったです。
チバチャン、ありがとう。
・・・・・・
昨日は早々に帰ってきて、9時には寝たんですけど、なんと。。。目が覚めて時間を見たら10時半(>_<)
寝ようと努力したけど、。。寝れませんでした(涙)
なので起きて、トマトの処理やらイクラの醤油漬け作りやら、枝豆の外しやら。。。(>_<)
今日1日。。。長いなぁ。。。。
やっぱ、それなりの歳でしょうかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そらちワインピクニック

2016年09月11日 | 日記
行ってまいりましたヽ(^o^)丿

ワインピクニックに行ってみないかい?って、誘ってくれたのは、隣村の北村にお住いで、大地のマルシェ代表、そしていろんなことをやっている小西さん。
近いという事もあり、昔から知っていてトマトイベントでも最初からの協力者。
何度もあっているのだけど、二人で出かけるとか、じっくる話をすることもなかったので、小西さんともっと近づくチャンスだと思い、ワインピクニックへ出かけました。

まずは岩見沢駅前で行われてる空そば祭りへ。
小西さん、ほ・・・んと、知り合いが多く、3歩あるけは声がかかります^_^;
私の比ではありません。

ワインピクニックは4000円のチケット販売で限定350枚。



空知のワイナリー大集合で、それぞれのワインをグラス1杯計6杯、そして500円の食券付き。

最後はワイナリーさんの代表が集合の図。

先日行った余市のオチガビワイナリーさんでの落さんが、アメリカのワイナリーが集まるナパバレーには美しいガーデンが付き物だとというおはなしがありました。
空知のワイナリーもぞれぞれが美しいガーデンと景観を保つことがこの後は大切なのだろうなと。。思いました。

最後は岩見沢の煌さんの美味しい塩ホルモン&ビールで〆^_^;
小西さんと一緒に楽しい一日を過ごしました。

今日は君島先生の盆栽教室。
16名様が受講されます。
教室ビシビシですけど、盆栽だから大丈夫。

トマトを買って帰りたいという声がありましたので、昨日収穫しました。
大玉中心です。
大玉はもう残り少なくなってきました。
欲しい方はご連絡いただければ、勝手ながらこちらのタイミングでお送りさせていただきます。
なお、次の土曜日はニセコのヴィラ・ルピシアさんの週末朝マルシェの中でトマトイベントを行います。
梅木もまいりますので、お近くの方、どうぞご来場ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加