社長室

コテージガーデン 梅木あゆみのブログ

観葉の教室

2016年07月25日 | 日記
本州の夏の教室は観葉植物が中心という事でしたが、久々に観葉植物中心の教室を行いました。


西日の逆光で中々写真撮りが難しい壁でした。
鉢が大きいと皆さん苦労しますね。
葉が中心なので、漫然と作っていたのでは平凡な作品になります。
私的には花物よりすぐにできるかと思ったのですが、意外や意外。
皆さん、悪戦苦闘していらっしゃいました^_^;
慣れないものへの挑戦は必要ですね。









午後からはコンテナにも植えてみました。

こちらの方、エプロンの色と葉っぱの色が同じで素敵でした。

そしてこれは。。(*^_^*)
仕上がった瞬間にお得意様がいらして、即刻お買い上げ。

売れるものをもっと作って~~~と、言われこの後作ったこの寄せ植えも。。。

作ったとたんになぜか生徒さんがもう一つほしと。。。お買い上げ\(^o^)/
・・・・・・・
昨日は普段あまり置いていない観葉植物を積極的に仕入れての教室でした。
やはり教室をするときは豊富な植物に囲まれるって。。。大事ですね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ノースファームストック

2016年07月24日 | 日記
岩見沢にあるメッチャおしゃれなショップです。

昨日の夕方、用事があって出かけてきました。
経営者の早坂さんはコテージを始めたことろからのお客様。
その時もセンスのいい方だなぁと思ってたのですが、ここ数年でめきめきと力を発揮し、地元食材を使った保存食を次々と製造販売し、あれよあれよという間に全国区。
そしてそのどれもがオシャレ~~~~~。

店にある素敵なテーブル・・・
なんとコテージガーデンで何年も置いてあったものを早坂さんが見出してくれて、、、
ここで見ると。。。なんと素敵なテーブル\(^o^)/って感じにみえます~~。
これもセンスのなせる業。
見どころ違うって。。いつも思いますね。

カフェを一階にも作って、秋に向けてオープンするそうですよ。
楽しみですね。
お客様が来たら、自慢して連れて行くところができて。。。うれしいな。
皆さんも是非っ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノーザンそして現場ぐるっと一回り

2016年07月23日 | 日記
参加された皆様は少人数でしたが、満足度の高い教室だったかと思います。


バラは最後の方でしたが、アジサイが咲き始めていたし、いい味を出すアストランチャとかレースフラワーとか。
皆さん二つのブーケを作って帰られました。

最高齢というお馬ちゃんのお散歩は人気のポニーショーのお姉さん。




千歳、苫小牧、白老から参加された皆さんをK's Gardenにご案内しました。
そしてその後、、、


ファームの厩舎前の庭をチェックして。。


以前にお作りした庭を訪問。
木々がとても良くなっていて、ラベンダーが最高でした\(^o^)/

最後は滝野公園。
天候不順に悩まされた6月でしたが、ここに来てようやく。。回復。
某雑誌の方からラベンダーの撮影で富良野以外を教えてほしいと言われ、滝野公園を紹介しました。
滝野のラベンダーも夕日に映え、とてもきれい。

グラスもキラキラ。

豚ちゃんも満足げ。


HBマスターさん作品も西日に映えてきれい。

手入の必要なところ、植え替えが必要なところ、今後の計画、来年への仕込み。
考えることは一杯でした。
・・・・・・・・・
今日は来客1組、その他は予定なしでしたが、夕方に一件打ち合わせ&現調を入れました。
秋に向かって、大急ぎで段取りしなくてはっ。
っと言いながらも、ゆったりした気分の本日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭の花

2016年07月22日 | 日記
庭の花をブーケにの第2弾。

本日、これからノーザンに向かいます。
もちろんK's Gardenに咲く花でするのですが。。
バラが終盤という事なので私も庭や売り場から花を切って。
昨日のうちに水揚げしたかったけど。。。。帰りが遅く間に合わず。。
大丈夫かなぁ。。。。^_^;
・・・・では、いってきます(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川島旅館さん植栽

2016年07月21日 | 日記
川島旅館の一回目の植栽を終了しました。


今回は必要最低限のところ。
エントランスと部屋から見えるところ、露天風呂。

女将の美穂ちゃんの人望もあり、多くの人が手伝いに来てくれています。
庭もしかり。
もらったのもだけで出来上がりそうなコーナーとか。。

隣の土地も買って、広い広いまるで地域の公園サイズの庭が出来るほど。
とりあえず、クローバーのタネを播き、そこのボチボチと植栽を考えようという事になりました。
夢は広がりますね。

昨日は近くの町に住むコテージガーデンマスターコースのKさんが植栽の手伝いに来てくれました。
助かりました。
ありがたかったです。
・・・・・
さあ、次の仕事の仕込みをがんばりましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川島旅館

2016年07月20日 | 日記
月形を10時半に出て、途中お昼ご飯、何度か休憩を挟みながら15時30分には到着しました。
途中高規格道路は利用しましたが、ゆっくり運転して4時間。
案外短いというのが印象でした。
オロロンラインの景色がそう思わせるのかもしれませんね。
ところで。。。
皆様に早速頂いた情報。
時間的にちょうど小平あたりがいいかなぁと思い、takako さんご推薦すみれに行きましたが、、、、

残念ながら連休あとということもあり、予感通りお休みでした( ´ ▽ ` )ノ
Tomoさんご推薦ふわっとは私も泊まったことがあり、苫前まで行こうかと思いましたが。。。時間も時間だし、すぐ目の前のここに。

ここにもありました。
旬のウニ丼(^O^)/
復路でタイミングが合えば、たまさんtakakoさんご推薦、私も名前だけは知っている蛇の目寿司で食べてこようと思った次第^_^


北海道の方はご存知かと思いますが、ここの泉質は独特です。
天然ガスが吹き出しているところなのですが、温泉も石油が浮いている様な感じで、独特な石油臭。
そしてこの泉質がアトピーのの改善に役立つと有名なんです。
アトピーに悩む多くの人がここに湯治客としてやってきます。
川島旅館はここで温泉宿を100年近く前にスタートさせた老舗旅館。
この度、旅館というにはあまりにモダンでコンファタブルな宿に生まれ変わりました。
女将は札幌のコンサルでバリバリ働いていた美穂ちゃん。
辺境の地北海道の中でもさらに辺境の地ともいえるここ豊富。
吹く風は厳しく、このあともいろいろあるだろうけど、美穂ちゃんならきっと大丈夫。
オープニングには100人以上の知人友人関係者が駆けつけたという川島旅館のスタート。
私も一応仕事ですけどーーーー( ´ ▽ ` )ノ祝い方々植栽に来たということでエントランスと急ぐところ少しの植栽をしていきます。
皆様、生まれ変わった川島旅館をどうぞよろしくm(_ _)m


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人カワイイ

2016年07月19日 | 日記
最北の温泉地、豊富温泉川島旅館がこの夏リニューアルオープン。
仲良くしている千歳の○茶さんから依頼されたお祝いの寄せ植えを持参して、今日、明日と植栽に行ってきます。

大人カワイイ色合いの寄せ植えになりました。
元気なジニアで景気を呼びたい!!
そんな気持ちで、そして女将の美穂ちゃんの顏を思い出しながら(^_^)v
ジニア。。。。
いい花ですね。

ワイルドキャロット‘ダラ’ですが、この花も人気で大人カワイイには欠かせません。
これは昨日のお客様のカゴですが、植えていたら近所の人に「すてき~~」とか「いいねぇ」って言われたので、近所の人分も買っていきます~~~とのこと。
来年は「夏の花シリーズの大人カワイイ寄せ植え教室」でもしようかしら^_^;

大人カワイイと言えば、私の母。
昔っからおしゃれな人ですが、相当大人カワイイと思います。
昨日は家族の7月誕生会。
父85歳、母84歳。
その他、夫、次男、三男、私の妹、姪っ子。。。。
7月生まれがワンサカなんです。
昨夜は月形温泉ホテルで家族のささやかなお祝いの会を楽しみました。
・・・・・・・
さて、用意が出来たら豊富へ向かいます。
道中、お昼ご飯を食べますが、オロロンライン経由でどこかお勧めのランチスポッとご存知ないでしょうか。
同行するS本は感心にいつも弁当持参なのですが、今日は持ってこなくていいからと言いましたので。
お昼は、ちょうど。。留萌から羽幌あたりあかなぁ~~~
グルメな皆さんの情報待ってますっ!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ジニア

2016年07月18日 | 日記
ジニアはうちの主力商品ですが、今年はいまいちの育ちだったので全開の商品展開ができませんでした(*_*)


昨日は一日ハウスに入って花の手入、捨て、掃除などをしましたが、手をかけたのがジニア。
写真はカップケーキ、シンデレラなど(たぶん)。
でもこれって、100%この形にならないんですよね(*_*)
同じシリーズなのに、、、


そして。。。これも。



どちらも正解は八重なのですが、これが出る確率は低いですね(*_*)

そしてジャイアントシリーズ。
これらは花も大きいですが、丈も相当伸びます。


そして見れば見るほどかわいいレッドスパイダー。
こちらもスーッと丈が伸びるタイプです。
・・・・・・・・・
先日、生産者のHさんが来て話をしたのですが。。
市場では丈のある植物はB級品で、時には値がつかない。
なので生産者さんは矮化剤(背丈を抑える薬)を使って、丈を抑える。
流通の関係もあしますしね(丈が高いと流通できない)
ジニアのジャイアント系ですが丈がとても高くなるので、できれば花の咲く前に買ってもらいたいのですが、花がつかなければ売れないという事もあり。。。
育てるのもかなり大変です。
・・・でも、コテージのご来店のお客様は圧倒的に背丈の高ーーーーい植物をお買い求めになるんですよね^_^;
背丈の高い花を販売できるというのは直売の強みかなぁ。

こちらはバーランディエラ‘チョコレートドロップ’
僅かですが店頭に出しました。
本当にチョコレートの強い香りがします。
人目を惹くいい花ですね。
・・・・・・・・・
ジニアはまだ店頭にあります。
他ではあまり手に入れられないジニアをどうぞお買い求めください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の朝ごはん

2016年07月17日 | 日記
なぜか朝ごはんシリーズ、人気あります^_^;
超適当有り合わせ冷蔵庫の中を見て決める主婦的料理なんですけど。

ご飯炊かなかったし、中途半端な麺類がたくさんあるので、スパとペンネのミックスパスタ。
冷凍庫の整理もかねてトマトソース。

そしてサラダはニンジンとジャガイモとオリーブのサラダ&バナナのレモンカード和え。

有り合わせ料理の時大事なのはちょっとした調味料や味付けのエッセンスとなる何かですね。

まもなくリニューアルオープンする豊富温泉川島旅館製のフレーバーバター。
今回のパスタはこれで合えました\(^o^)/
香り高くほんのり甘い蜂蜜の味。
塩味をプラスするとグッと引き立つ。

長女が母の日にプレゼントしてくれたジャムのうちの一つレモンカード。
「たべるとくらしの研究所」製。
ちょっと味見してこれはバナナと相性抜群だなと思い合えて見たら。。。。むふふ~~~♪
ばっりちでした。
・・・・・
2夜連続8時間睡眠。
そして今日はゆっくり朝ごはん。
病欠やら何やらでセールというのの最少人数の本日。
本当は朝もそこそこに仕事に来たかったのですが、7時出勤となりました。
2夜の睡眠と本日の朝の2時間に感謝し、今日も一日がんばりましょう\(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の超割!!本日より三日間!!!&ゆりがはらオーガjニックマーケットのお知らせ

2016年07月16日 | 日記
ここ北海道は気持ちの良い朝です!!
おまけに私は久々に8時間睡眠をとり、超スッキリ(*^_^*)
夏までにやってしまうべき現場をあと1個残して予定通り終了。
その開放感からも昨日はいわゆる質のいい睡眠だったかと思います。
この後は後半戦に向けてのプランの詰め、あるいは新しい現場への仕込み。
そしてダッシュで行うべきはトマトイベントの準備^_^;





本日のコテージガーデンでございます。
一部を除き、3割引きとなっております。
どうぞご来店ください。
また、百合が原公園店も同時に割引を行っております。
雑貨など3割引き、特価の植物など。。
宮崎店長がドーンと男前でセールしているかと思いますので、百合が原公園店にもお越しください。

そして百合が原公園へ行くなら、、、明日17日はどうでしょう。
知り合いでお仕事などいただいているビオプラス西條デザインさん。
体に優しい家づくりをされています。
西條さんはお仲間とオーガニックの畑作りをされていますが、この度はお仲間のみなさんとマーケットを行うそうです。
百合が原公園の真ん前ですので、コテージガーデン百合が原店へいらした時には是非っ。
毎月第3日曜日に行うそうなので、コテージガーデンのトマトもそのうちに出させてもらいたいなぁ~~~。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

コテージガーデン夏の超割!!

2016年07月15日 | 日記
ファン倶楽部の皆様にははがきを出しましたが。。。。
なんと、、割引率を書き忘れまして(^_^;)
明日から三日間行われる超割の割引率は。。。ズバリ3割引き!!!
(ただし定番商品、土、ウィッチフォード一部商品は除きます)
もちろんバラもクレマチスも\(^o^)/
そして。。。。ファン倶楽部の皆様にははがきが届いた時からの先行セールとなっていますので、是非是非ご来店くださいませ\(^o^)/

昨日のお仕事です。

お茶で全国展開、そして海外にも店を持つルピシアのニセコ店の外構=庭。
道路に面しているところにニセコ在住彫金作家のRAM工房・澤田正文さん作のラクダがありますが、その周辺の植栽をしてきました。
この後は繁忙期になりますので、続きは秋に。
木を植えたことにより庭にグッと奥行きが出ました。
使ったのは細いうちから幹が白いシラカバのジャクモンティ。
シラカバはどこにでもあります。
なのでより自然にみえるかなぁと思いまして。
しかも小さいうちから白い幹肌なので、植えたばっかりでも違和感なしですね(^_^)v

先週設置したコンテナもしっくり収まっていました(*^_^*)
・・・・・・・・・
そして火曜水曜は滝野公園。

昨日、チラッとお伝えしましたが、土谷ますみさんの講習会。
(あ、、この中に土谷さんの作品も含まれています^_^;)










土谷さんの素晴らしいデモを見たあと、みんなで作ったのでテンションあがりまくり\(^o^)/
根元スッキリ涼しげ、そしてふんわりきれいに。

講評も、、、ほ・・んと勉強になりました。
土谷さん、ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・
7月も半ば。
出かけることが多く、週末しかいられなかったこの3週間。
店スタッフには無理させることも多く、ごめんなさいです。
今日から四日間は月形にいますので、皆さまどうぞご来店くださいね。
お待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土谷ますみ先生の教室( ´ ▽ ` )ノ

2016年07月14日 | 日記
雪のある冬のうちから計画していた講習会が無事終了しました。
土谷ますみさんは八王子の園芸店で講師をしている方です。
仕事を一緒にするということはありませんが、マスターとして知り合いになり、八王子のガーデンズさんに行くと待っていたくださったり、この春は一緒に山周り(生産者回り)もしてきたもでしした。

(iPadからのアップなので塚田さんのお写真お借りしました( ´ ▽ ` )ノ)
楽しくでも的確な解説と共に、素敵なデモをしてくださいました。
ますみさんはリラックスしてお話くださったので、和気あいあいあと。
楽しい講習会は大成功でしたね。
本当にありがとうございました。
皆さんの腕も格段に上がったことと思います。
準備に奔走した担当者の皆さま、お疲れ様でした。
ニセコからのアップでした(^O^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土谷先生の講習会

2016年07月13日 | 日記
始まりました

お話も面白いです( ´ ▽ ` )ノ
さあ、じっくり勉強します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土谷ますみさんをお迎えして\(^o^)/

2016年07月12日 | 日記
今日と明日はハンギングバスケット協会北海道支部の講習会です。
今年の講師は東京でご活躍のカリスマ講師土谷ますみさん。
昨日は千歳空港でお迎えしぐるっと回って札幌までお送りしました。
では、写真でその様子をざっくり。

まずはバラが素晴らしくなったイコロの森。

突然行ったのですが、北村さんがちょうどいらして案内してくれました。
土谷さん感動しっぱなし(*^_^*)
素晴らしく管理されていて、、。
久々のイコロはとても良かった。

そしてノーザン。


広々とした空間に気持ちの良い木々。

そしてめったに見ることのできないセレクトセール(競走馬のセリ)にお連れし、、、丁度23500万の馬が競り落とされた現場に居合わることが出来たのでした。

ご飯を食べたのは花茶。
小栗さんもちょうどいらして。。
(^_^)v

そしてここもまたアポなしに押谷ガーデン。
なんと山本紀久先生がいらして、再会のハグ\(^o^)/
なかなか会えなかったので、すごく嬉しかった。
そして次は岩見沢のここ。

高橋かつえさんと土谷さんとはお友達でもあったのでもちろんお連れしました\(^o^)/

今年は岩見沢にも来れていなかったのでしが、来れて良かった。

最後は暗くなってたどり着いたコテージ&私の庭。
・・・・・・・・・・・
とても忙しいこの時期ですが、無理をしてでも予定をれなければどこへも行けません。
土谷さんをお迎えし、自分のテリトリーをぐるっと回れて。。。良かった\(^o^)/
土谷さん。
今日、明日とよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラの教室

2016年07月11日 | 日記
工藤先生のバラの教室が行われました。

ただいまコテージガーデンのバラ園はこんな感じ。

満開に雨(^_^;)
そしてビュンビュン伸びている枝。

雨もあったため、最初は座学で後程バラ園で。
施肥の話や土の話、そして枝の充実のさせ方。
うわべだけではない根本的な話にいつも引き込まれます。
次回は8月。
越冬成功させるための大事な話も盛り込んでいただけるでしょう。

話は変わりまして。。。
この前22万キロでしたが、あっという間にゾロ目になりました^_^;
そして電気代。

皆様に驚かれますので、、、証拠を。
節電に燃えている夫のおかげ様ですが^_^;
どーでもいい話でスミマセンでしたm(__)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加