社長室

コテージガーデン 梅木あゆみのブログ

額縁教室byマスターコース

2017年05月22日 | 日記
皆さんの作品です。

芸術的ヽ(´▽`)/
額縁容器に額縁重ねて。
容器はYさん作。
植え込みはHさん作。
仲のいいお二人の合作。






全員の写真撮り忘れました^_^;
気がついたときに残っていいた作品だけ。
マスターコースはすでにマスターになっている人と、なりたい人、そしてマスターとは関係なく研鑽を積みたい人が受講しています。

遠く道北の中川町から通っている方がいます。
もう一つ作っていきたいと、教室が終わってから作られていました。
すごく上手になったと思います。
周囲に花屋が全くないということで、精力的です。
きっと、まだまだ上達すると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特別教室ミニチュアガーデンby山崎良子講師

2017年05月21日 | 日記
昨日はミニチュアガーデンの教室でした。

仕上がった作品がズラーリ。

山崎講師の丁寧な指導により、皆さんの作品ができました。
はじめての教室という生徒さんも多く、新鮮な感じがしました。


参加された皆様、暑い中お疲れ様でした。


寄せ植え用に集めてみました。
今が一番苗が豊富なので、寄せてみるのが楽しいです。

そして、、、新しい色のマリーゴールド。
株がまだ小さいので、出していませんでしたが。。。
すごく素敵なのです。
少数しか作っていませんので、お早めに。

そしてネコ好きな皆様にお口直し。
暑い日中。
自分で日陰を作って?爆睡中のロクちゃん。
いつも襲うトラ猫がいないので、安心しきって。。。(≧∀≦)
懐かないのだけど、、、なんか鈍臭くてカワイイ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーブ王子と楽しむコテージガーデン春企画

2017年05月20日 | 日記
お知らせ告知です。
直前になってしまいましたが、
5月28日日曜日
コテージガーデンに、野草研究家で大活躍のハーブ王子こと山下智道さんの特別講座をします。

そして北海道で大活躍、野菜ソムリエ上級プロの吉川雅子さんによるエディブルフラワーの講習も
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
全部で2時間ほどの講座ですが、事前に山下さんにコテージガーデンのある皆楽公園から野草をピックアップしてもらい、皆様にはそにレクチャーをしていただきます。
これは食べれる、これは毒草。。。みたいに。多分ヽ(´▽`)/
そしてコテージのハーブとのみっくすさらだをつくってみる。多分ヽ(´▽`)/


今朝の皆楽公園。
エゾエンゴサクはすっかり姿を消し、今はニリンソウがビッシリ。

雑草としか思えないいろんな植物を取り上げ、レクチャーという、素敵な企画。
身近な植物を生活に取り込むチャンスですね。



そして後半は吉川さんにエディブルフラワー実際に使って素敵なスィーツをつくる!

ーーーーー
いかがでしょうか
素敵な企画でしょヽ(´▽`)/
10時から。
全て込みで2500円。
ファンクラブの皆様にはすでにお知らせし申し込み頂いていますが、残席ありますので皆様もぜひぜひご参加くださいませ。

一度会ったら、みんな好きになるっていう王子。
ひょんな事からコテージガーデンと縁ができた王子。
全く別なところでとっても仲良しにしている東京のフーミンやグリーンワークスさんが、一緒に勉強会をしていたりしたんです。
お会いしたことなかったので、グリーンワークスの皆さんに聞いたところ。。。とても好青年でみんなすきになる、まさしく王子だって。(そしておばさまキラー(≧∀≦)
会ったことないので。。。楽しみだなぁーーー(((o(*゚▽゚*)o)))♡
皆様の申し込み、お待ちしています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備万端

2017年05月19日 | 日記
昨日は滝野公園で設置と植栽でした。



5インチの列車=ミニ新幹線を走らせ、
そのレールの中を北海道に見立ててジオラマを作るという内容です。
かなり壮大な話ですが、この後徐々に中を充実ささせていく予定。
ファミリーが楽しめるようにという企画ですが、昔のお子様、そして女子より大人の男子の注目度が高いですね。
この後も工事は何気に続きますので滝野タウンが造成されていくのを何気に楽しみに♪( ´▽`)


大量の入荷苗とコテージ生まれの苗が出揃い、店内はマックス。
昨夜、月形に到着したのは日が落ちてからでしたが、スタッフはまだ準備をしていました。


トマトは出揃い、チビ苗も大きくなりちょうど植えどき。


ペッパー類はワケありで半額の100円。



カボチャやキュウリ、ズッキーニ、コリンキー


もちろん、パセリ類もかなりの充実度。



宿根草もバックヤードから売り場に並んで。

そして、百合が原にもコテージ生まれに苗が出発。
この週末。
1番、充実しているコテージガーデンにどうぞお越しください。
梅木も教室しながらチョロチョロしていますので。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の苗

2017年05月18日 | 日記
今年は量を減らして確実な苗になるよう考えました。

結果、とてもいい苗になりました。
キンギョソウ。

すごく立派な苗( ´ ▽ ` )
何気に売れて行きます。
このような高さのある苗はいかにまっすぐ育てるかが重要です。
さほど手をかけなくて真っ直ぐ育つものもありますが、気を遣ってお世話してやっとというものも多々あり。
まるで子育てや仕事みたいσ^_^;

昨日は滝野公園に行く前に某ホームセンターへ寄り、ガーデン売り場を見てきました。
大量にあるし、とてもいいものあるのに、扱いは悲し感じでした。
植物に愛を感じませんでしたね。
一方、我が店に帰って、店頭をみて。。。

バックヤードで咲き始めた新たなものも並び、新鮮な感じがして嬉しくなりました。
ーーーーーー
本日もいい苗を並べて皆様をお待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップのバスケット

2017年05月17日 | 日記
週末から昨日まで天気悪かったので、今日からの天気に期待ですね。
今年は嬉しいことにチューリップのバスケットを完売しまして(((o(*゚▽゚*)o)))♡
写真のが最後に売れたものです。
なので手元に写真どり用のものがありません。

月曜、滝野で撮りましたが、あまりの強風でブレブレ。
今日も滝野なので、ちゃんと撮ってきます。
。。。。。。
今日からの天気に期待したい。
そして野菜もようやく露地植え出来ますよ。
。。。っということで、皆様のご来店おまちしています^^m(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

滝野公園

2017年05月16日 | 日記
昨日は滝野公園でした。

365日の花を決めてパンジー、ビオラを展示しています。

そして間も無くチューリップも開花。
セクシーなドレスが皆様の写真スポットのお相手。

そして私の1番の注目度が高いのはこのはな。


サンカヨウ。

藤川さんの絵にもありました。
山の水辺に自生しているそうですよ。
雨で濡れると花が透き通り、すごく綺麗って、ガイドさんが教えてくれました。
野に咲くサンカヨウを一度見てみたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日

2017年05月15日 | 日記
贈られたもの。


贈ったもの。

贈り物って、独りよがりではないことが大事ですよね。
そして、喜ぶもの。
欲しそうにしていたもの。
そして驚きも。
昨日、すぐ隣に老人病院に届けて欲しいと、東京に住む娘さんから連絡がありました。
病院だから本当は切り花の盛り花がいいのだろうけど、そのようなものを用意してお届けしました。
喜んでいただけるといいなぁ

水曜から暖かくなるようですね。
野菜苗。
いよいよ路地植えができますよ。
今週末が植えどきでしょう。
トマト苗、一部欠品ですが、いい状態で並んでいます。
そして四姉妹のバランスが崩れてきたので、間も無く三姉妹に^_^;
今週末までは大丈夫だと思います。
皆様のご来店、お待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日、野菜苗コンシェルジュ。そして訃報。

2017年05月14日 | 日記
だいたい取り揃えました。
本日15時まで、梅木が皆様に野菜苗の案内をいたします。
説明がやや怪しいものもありますが、それはお許しください。

トマト苗約64品種。

ナス苗20品種。

ピーマン、ペッパー苗17品種。


入荷苗もいっぱい。
そしてお買い得お値下げ苗も。
皆様のご来店をお待ちしています。

訃報
ご存知の方も多かったかと思いますが、難波光枝さんが2月に亡くなられていました。
昨日、息子さんからお電話をいただきました。
肺がんで痛みを訴えて病院へ行ってからはあっという間だったそうです。
残念でなりません。
20周年の時に縁がありコテージガーデンへ来ていただきました。ほとんど外出をしないので、本当に珍しい事だったということです。(2015年6月のブログをご覧ください)
難波さんは園芸業界の人とはほとんど付き合いもなく、孤高の人と感じていました。
純粋で迎合しない芸術の人。
それが私の持つ難波さんのイメージです。
そしてその色彩感覚は素晴らしく。
息子さんと話をしたのですが、感覚で植えているのではなく全ては計算して植えているのでは。。。と。
一度は伺いたかった難波さんの庭。
その忘れ形見が今、盛大に咲いているそうです。
心よりご冥福をお祈りいたします。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

家の庭

2017年05月13日 | 日記
ワダツメモリーと桜が散り始め、プラムとジューンベリーが満開の私の庭。

そして母の庭で咲くシラネアオイ。

明日こそ、バラに手をかけてあげよう。

今日の朝ごはん。
夫カレーとサラダと釧路の紅鮭。

簡単ご飯の友は人参とサバの味噌煮缶と生姜とネギ。
ちょっと辛味を入れたけど、味付けは缶詰のみ。
ご飯のお供にぴったりなので、忙しい時にどうぞ。
本日の創作料理でした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

コテージガーデン月形本店花苗状況

2017年05月12日 | 日記
コテージ産背の高い花苗を蕾付きですが、店頭へ並べました。

セントーレア4種
ギリア3種



金魚草、ルピナス、ボロギク。

ナスタチウム
その他。。。。( ´ ▽ ` )
いずれも良苗。
今が植えどきです。






そして、母の日。
寄せ植えもご用意していますが、今年はこのようなチューリップ一色植えはいかがでしょうか。
鉢付きで4000円から6000円、一個だけ7000円。
限定です。
大きな花束だと思って。
そして本日中にはトマト苗も追加で店頭に並びます。
少々若苗ですが、とてもいい状態ですので。
皆様のご来店、お待ちしていますm(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピーマン、ペッパー類苗状況

2017年05月11日 | 日記
今年のコテージガーデン生産部。
病気に弱いジニア、フロックを除いて、無農薬で全てを生産しているんです。
例年、トマトは無農薬ですが、ナスとペッパー類はどうしてもアブラムシが発生=病気の発生なので、一度だけ殺虫剤をかけていました。
が、今年は植物健全育成剤のウィンドスターの散布だけなんです。
このウインドスター。
松から作られる天然由来成分の薬剤(?)としてオーガニックで生産している方から教えてもらったもので、有機JASにも登録されているものです。

昨日、ピーマン、ペッパー類を出しました。
が。
実はこのウィンドスター、油分が多いらしく、散布した時の状況もあり薬害または整理障害が出てしまいまして( ; ; )



かかった時の葉だけがこのような状態になっています。
病理検査に出しましたが、病気ではありません。
このようなものを店売りとして出そうかどうか大変迷いましたが、それでも納得して買っていただけるお客様だけに、貴重な無農薬の苗を提供させてもらうことにいたしました。
このようなワケあり商品のため半額の100円。
品種は20以上。
ただし、どれも少量生産です。
昨日、店に出しました。
今日はまだ準備途中ですので、アタフタしていますが、この週末日曜日=母の日、開店より15時まで梅木が野菜苗コンシェルジュとして、皆様の苗選びのアドバイスをいたします。
よろしければ、是非ご来店ください。
なお、百合が原公園店では、お客様に説明をしきれないなど諸事情より、コテージガーデン産ピーマン、ペッパー類の販売はありません。
ご理解宜しくお願い致します。


月形町の花壇花。
ベゴニアはコテージでは作りきれないので 、隣村の生産者産に委託しました。
マリーゴールドはコテージ産です。
来週は花壇花を町内一斉に植え付ける週です。
一気に春爛漫ですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマト苗状況

2017年05月10日 | 日記
トマト苗ですが。
1回目二回目が順調に売れて、といおうか予定より出てしまって、トマト苗品薄状況続いています。

本日、出す予定のトマト苗。

そして、次の便。
この子達ですが。。。

実は身長がたりなくて^_^;

同じプリポンロッソ。
右は早く作ったもの。
左は控えているもの。
右はもちろん花が咲いていますが、左もちゃんと花芽が付いています。
今年は気をつけて気をつけて締めて育てた結果、本当にずんぐりしてしまって、最後の部の背がちっちゃい。




トマトは花芽がついてから植えるというのが鉄則なんです。
そうでなければ、つるぼけと言って、木ばかり大きくなり実がなかなか付かない。
そんなわけで、低身長の最後のトマトですが、必ず良くなる伸び代たっぷりの良苗。
今週末から店に出しますが、安心して植えてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップ、料理してみた

2017年05月09日 | 日記
今日、めっちゃバタバタでした。
千客万来、打ち合わせばたばた。



朝ごはんですけど、チューリップの花食べてみました。
レタスみたいでおいしかった( ´ ▽ ` )
夫は絶対食べないと思ったのに、おかわしました。
スタッフにもたべてもらったけど、Rちゃん以外は美味しいという評価。
球根はおそらく消毒しているので、残留農薬はあるかもしれません。
ずっと庭に植えっぱなしの場合は大丈夫かと思いますが、あくまで自己責任でということで。
因みにアレルギー物質もあるらしいので、アレルギー体質の方は食べない方がいいかもしれません。
今回はありあわせのツナサラダにでしたが、色幅もあるし、気に入りましたね。
。。。。
そして言い訳。

今朝は寒かったので、昨夜ハウスを全部閉めたんです。
朝は夜明け前からデスクワークでしたが、日が出るとこの時季級にハウスが暑くなり。。。。
6時半と言えども、慌ててハウスを開けて回りました。
今は一番油断できないのですよね。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

すっかり、時間が過ぎまして^_^;

2017年05月08日 | 日記
今日のスタートは3時からだったんですけど。
そのままぶっ飛びで仕事して、夕方、ブログアップがまだだったことに気がつき、今、いえにかえってきたところなんです( ̄▽ ̄)
っていうか^_^;
これは単に連休中のノルマができなくて、このようになってしまっただけの話で。
偉くもなんともないのです。
むしろ情けない( ; ; )
今日は百合が原公園のキッチンガーデン展の搬入。
その準備が完了していなかっただけのはなし。
今年のテーマはエディブルフラワー。
そして、まだ展示の材料が終了していないので、今から。。。あるいは明日の朝仕事にしようと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加