社長室

コテージガーデン 梅木あゆみのブログ

トマト特売!!本日収穫分につき

2016年08月31日 | 日記
昨日、予告しましたが、本日収穫分につき特売いたします。

*ミニ四姉妹とその他ミックス2キロ入り一箱1600円→1200円
今が食べごろ。完熟甘いミニトマト

*サンマルツァーノ、料理用ミックス1箱1.5k~2k入り(大きさによります)1k1000円→800円
作るのも難しく、この後も豊富には出回りません。


*大玉中玉ミックス→1箱2K~2.5k入り(大きさに寄ります)1㌔1000円→800円
多品種。大玉プレミアムのブランデーワイン、ブランデーワインイエロー、プルーデンスパープルのうち、どれかも必ず入れます。


*大玉プレミアムトマト→1箱2K~2.5キロ入り(大きさに寄ります)1㌔1200円→1000円
トマトの中のトマト。ねっとりとして、旨味たっぷりジューシー。オリーブオイルと塩をかけて食べると、最高に美味しい。世界一美味しいトマトと言われている。


本当はトマトイベントの時に出したかったのに、今日、最高の出来で採れました。
ぜひ、皆さんに買っていただき、味わっていただきたいです。
同じトマトの木でも味は日に日に変わります。
是非、本日ご注文下さい。

*ファックス 0126ー37-2189

メール cgarden.1995frc@cup.ocn.ne.jp
それでは皆様、お待ちしています!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトイベント報告vol.3ヨガ&ステージ

2016年08月31日 | 日記
十勝、上川、富良野、占冠、日高地方の皆様
台風の被害、お見舞い申し上げます。
月形周辺は風が強かった程度でしたが、テレビで見た皆様の地方の被害はすごいですね。
どこもかしこも知り合いが多いところなので、心痛みます。
これ以上、被害が広がりませんように。
・・・・・・・・・・・
写真振り返ってみていますが、今年も反省ばかり。
例えば肝心な写真のモードが間違っていたり、今年こそ撮らなきゃと思っていたものが撮れていなかったり。
それに比べ。。。北のミントさんのレポートは相変わらず凄い!!

ここをみれば、全く私の報告はいらない。。それほどキッチリ報告してくれているんです。
そして過去もずーーっとレポートしてくれていますし、客観的な報告なのですごくありがたい。

会場オープン前に行った畑ヨガ。
ラジオパーソナリティでヨガインストラクターの奥かおるさんが教えて下さいました。
私もちょっこり参加したのですが、いつの間にかこわばって固くなっている自分の体にビックリ(>_
そして開場後のスタート後のステージイベントのトップバッターも奥かおるさんのスタージヨガ。

次に辻本さんと梅木のお料理ライブ(写真なし、誰も写していない?(涙))

最後は二胡Jasmineさんによる演奏

そして合間に各地から集まってくれたガーデンのみなさんの一言コーナー。






(順不同、全部ある?)
今回初めての試みですが、皆さん快く集まっていただき、交流を深めることだ出来ました&今回のトマトイベントに深みが出た。。。そんなきがしました。
なお、ご登壇いただいた皆様はすべてボランティア(ノーギャラ)です。
皆様の協力に心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・
ここで皆様におねがいです。
皆様が撮った写真を私にお譲りいただけないでしょうか。
出来るだけ元のサイズがいいので、宅ファイル便、CDなどでいただければ嬉しいです。
どうぞよろしくおねがいいたしますm(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日*トマト販売!!

2016年08月30日 | 日記
皮肉なことに、ようやくトマトイベントからの天気で、ようやくトマトが豊富に色づいてきました!!
本日、これから台風前にトマトを収穫します。
採れ具合によりますが、明日、大量発送ができるかと思います。
値段など、明日までに決定。(少しお安くなるかも)
しかも。、、今回からはフレッシュバジルつき。


大玉も採れるみたいです。

(写真はトマトイベントの時のもの)
明日のブログをお見逃しなく!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトイベント報告vol.2トマト展示

2016年08月30日 | 日記
昨日はたいへん失礼しました。
本当はあと一日、休養を取りたいと思いましたが、そうもいかず。
暑くて汗が噴き出しているので、ギリギリまでスッピンの朝です。

イベントを続ける、しかも毎回進化させながら。。。って、かなり、相当パワーを使い、日月は抜け殻のように何も考えられない二日間でした。
沢山のみなさまに来ていただき、たのしそうなお顔を拝見し、、コテージガーデンにとっても素晴らしい日となりました。
この様なイベント、特に自分たちでやるイベントは来ていただき方のためでもありますが、実は自分自身=コテージガーデン自身のためでもあると考えています。
なので、、、二日間の抜け殻をお許しいただき、今日から後半戦、頑張って仕事を入ていきますっ。
どうぞよろしくお願いいたします。
そしてトマト展示ですが、、

そもそもトマトイベントとは。。
多品種のトマト苗を販売しているコテージガーデン。
味見をしなきゃ語れないという事もあり、春先の養生ハウスの後利用ということで、植えたのが始まりなんです。
そして出来たトマト。。。どーする?
そうだ、みんなに食べてもらって意見を聞こうというモノでした。
思い起こせば、21年前のコテージガーデンスタートと同じ動機=タネを播いてみたら沢山出来たから売ってみようか。。。^_^;みたいな。
8回目となる今回。
ギリギリに増えたりして、まだ集計していないのですが、並んだお皿は198。
重なっている品種もあるので、今年の品種は170越えかなと。
そして、今年は食べ比べをする方にはチャリティでお気持ちを募金していただくよう、お願いしました。(15160円でした!!)


最後、見ていなかったんですけど、、、お持ち帰りっていう感じもあったようで^_^;
当初、どれが美味しいかとか、買うならどれにしたいかとか、そういったリサーチのための食べ比べで始めたこのイベントなのですが、、
その準備が出来ていないがため。。。ただ食べてもらうイベントになってしまっているような。。^_^;
展示方法や品種説明などを含め、単なる食べ比べではないトマト展示をするのが今後の課題かなぁ。。。。
今からじっくり考えることにします。

マウロのトマトさんの展示コーナー。
メッチャおしゃれでした。
こんなところも真似しなくちゃね。
ちなみにマウロのトマトのメーカーのMさんによりますと、「日本中のトマトのイベントに行っているけど、コテージガーデンのトマトイベントは日本一!!」って\(^o^)/
お世辞半分だとしても、、、うれしいな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトイベント報告vol.1

2016年08月29日 | 日記
台風の影響で。。。蒸し暑いですね(>_
この日着ようと思ってトマトノTシャツ用意したというY様のお子様姉弟。
・・・・・・・・・・
昨日はスタッフ全員をお休みとしましたので、水やり、片づけなど夕方までボチボチやっておりましたが。。。
今日は疲れがどっと出まして(*_*)
なので、、、今日は頭も体も全然動きません。
朝から、家と会社を行ったり来たりしているのですが、どうしても今日やらなければならないことをやり終えたら、本日休暇です(もう15時ですが^_^;)

トマトイベントにいらしてくれた皆様の顏を思い浮かべて、今日は早帰りすることにします。
内容のないブログでスミマセンでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お礼*トマトイベント!!

2016年08月28日 | 日記
皆さま。
この上ない晴天に恵まれ、多くの皆様にご来場いただきました。
本当にありがとうございました。

コテージガーデンファン感謝デーの位置づけているこのイベント。
皆さまの笑顔と楽しかったよのお言葉が、今後のスタッフの力となることでしょう。
これからも、どうぞコテージガーデンをよろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・
本日はコテージガーデン月形本店は休業です。
スタッフ全員休養日としました。
梅木一人のため対応ができませんので、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快晴!!トマトイベント

2016年08月27日 | 日記
夕べ、12時を回ったから本日分のブログをアップしましたが。。。。
やっぱ、ブログは朝ですね。
元気が出ました\(^o^)/

1週間前は雨マークでしたが、見事に快晴、雨の確率0%です!!
寝不足のため、ひどい顏していますが、そこは笑顔でカバーすることにします。
広報など、ほとんどしていませんので、このブログ&フェイスブックがたより。
なにせ、少ない人数での準備ですので、細かいところは目をつぶっていただき、楽しんでいただければと思います。
10時から会場外でコテージバーゲン(セール)
11時開場でございます。
ではでは皆さま、お誘いあわせの上、どうぞご来場ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さあ、本日トマトイベント!!みなさん、お待ちしています~~~

2016年08月27日 | 日記
って、まだ寝ていないけど、12時過ぎたので^_^;
明日の朝はバタバタですから。

大テント17張り建てるって、相当大変なことですが、周りの方が手伝って下さり、本当に助かりました。
そしてトマトの準備。


今年は色づきが遅いうえ、この大事な10日間がひどい天気でしたので、かなり心配しましたが、どうにかこうにか品種展用は確保。



デモ。。。売り物がほんのわずか。
100種のトマトから選んだミックス12箱
サンマルツァーノ2箱
プレミアム大玉トマト5箱
あとは四姉妹。

そして、インゲンもぎ取りは残念ながらできません。
やはり実の付き方が今一で。
なので、収穫した分だけの販売になります。
選別なしです。

管理棟では藤川さんの絵がかけられました。
トマトの絵。
コテージにぴったりですねヽ(^o^)丿

そして今日はこのケースをご用意します。
トマトの食べ比べは無料^_^;ですが、今回からチャリティという事にさせていただきたく思います。
お気持ちある方、どうかこの容器にチャリティをお願いいたします。
トマトプロジェクトとして、ガーデンチャリティいたしますので。

では皆さん、本日、お待ちしていますっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトイベントはいよいよ明日!!!

2016年08月26日 | 日記
さて\(^o^)/
憂鬱だった雨対策。
なんとしっかり晴れマークになり、雨の確立も20%。
皆の念がかなったっ、っと思いたい。



雨が続き、草もボーボーで大変でしたが、みんなの力を合わせ、何とか除草も終了。
イベントってほんと、大変だけど、これがあるからきれいにする理由が出来て、私的にはとてもいい。

ヨガはここでっ。
今年は芝刈り機も新調して、いい感じに刈れている\(^o^)/
ここでヨガやると。。。。気持ちいいだろうなぁ~~~。
(ヨガの受付、してますっ)

月形のダリア生産者春木農園の春木さん。
昨日、コテージ庭からダリアに沿える花を切って、サンプルを持ってきてくれました。
前回はブーケで苦労したので、今回はアレンジで小さなお子様でもできるようにヽ(^o^)丿

明日行う第8回トマトベント。
いつもと違うところが少し。
*コテージバーゲン
開場は11時ですが、バーゲンは会場外で10時から行います。
*畑ヨガ
開場は11時ですが、10時からキッチンガーデンで行います(500円)
*インゲンもぎ取り
今回は実施しませんが、朝どりしたものを明日販売いたします。
今年の初採りです(数量限定)
トマトイベント後、天気の回復により採れ出すと思いますので、もぎ取りも販売もいたします。
*オープントマトハウス
トマトハウスの見学は10時から自由に行います。
多品種のトマトがぶら下がっていますが、本日収穫できるものは採りますので、もぎ食べはできませんm(__)m
開場の11時までは、コテージガーデン入口からは入場できませんので、キッチンガーデン側(温泉側)の出入り口からどうぞ。
*食べ物
マママーレさんと牛の里さんのものは、予約で完売しました。
その他の食べ物は開場前の9:30より会場入り口にて前売り食券販売。
11時以降は現金でお買い求めください。
*バジル苗
たくさん作りました。
フレッシュなバジル苗1株100円。
入場料だと思って、皆さんに買ってもらえるとうれしい。
*トマトの食べ比べ
無料ですが、チャリティもすることにしました。
お気持ちで結構ですので、食べる方はチャリティにご協力ください。




明日は美味しい食べ物のたくさんヽ(^o^)丿
加えて、温泉ホテルのコーナーではソムリエバーテンダーも来てくれて、オリジナルカクテルも作ってくれるそう。
もちろんモヒートも。
そしてコテージのバジルのお酒もヽ(^o^)丿
カタコトの西村君はとてもセンスのある料理を作ります。
コテージから送ったトマトがどんなふうに変身するのかすごく楽しみ。
トマトのチェー(ベトナムのメッチャ美味しい飲み物)もあるって(^_^)v
NPOわくわーくは私がリクエストしたキャベツ巻き。
これにトマトも入れてトマトイベント風。
多分150円、安っ^_^;
そして。。。写真のカレー。
作ってて思うに。。。
これは本当に栄養満点。
しかもヘルシー。
動物系のもの化学調味料一切なし。
トマトとニンニクはコテージ産で無農薬。
一応、200食ご用意いたします。
・・・・・・・
っということで、、、、
明日は晴れ。
日焼け対策しっかりして来て下さいねっ。
スタッフ一同、お待ちしています。
そして皆さん、たのしく過ごしましょうねっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトイベントまであと2日!*お天気!!!

2016年08月25日 | 日記
いやぁあ~~
諦めかけていたお天気ですが、、、、
どうにか晴れマーク出ましたね(^_^)v
奇跡的のように、金曜土砂降り、土曜曇り時々晴れ、日曜曇り時々雨。
明日の最終決定にはなりますが、天気予報が変わらない限り外での開催になります。
どーーか、皆さん、心のなかでテルテル坊主をm(__)m



カレー用のニンニク。
今年はニンニクも自家製です。
国産はメッチャ高いから、ニンニク代の下敷きになってしまうので、昨年ギリギリに植えてもらった!
皮むきに時間がかかるので、剥いてもらいましたが。。。スタッフによると、ものすごく濃い感じがする・・・・て、きっと締ってるから、、だと思うって。
素材。
大事ですね。
コテージガーデンの特製カレーはベジタリアンのカレー。
化学調味料、動物性のモノ、一切使っていません。
小麦も使っていないのでグルテンフリー。
・・・・・・・・
北海道Likersというサイトがあります。
北海道の面白い事、楽しい事、盛り上げたい事とかをアップしていて、3年前も一度載ったのですが、今回もアップしてくださいました。
ほとんど広報らしい広報をしていないのですが、これはうれしいです。
チェックして、「なまらいいね!」を押してもらえるとうれしいな(^_^)v
皆さんよろしくね。
・・・・・・・・・
さて。
準備はそれなりに進んでしますが。。。
後の心配事は。。。。トマトの色づきだなぁ・・・・・
太陽が少なすぎるからね。
今は曇っていますが。。。どうか今日一日太陽が顔をみせますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトイベントまであと。。3日!!*トマトプロジェクト

2016年08月24日 | 日記
震災支援のお話です。
だんだん他人事のようになってしまいがちの震災支援です。
東京の友であるfumingのNPOグリーンワークスの皆さんは、震災以来ずーーっと支援を続けています。
はじめは団体や企業からの依頼で始めたのですが、それがだんだん自分自身の活動となり、支援依頼が終了した所にも、関わった支援先に自己資金で足しげく通っているのです。
そんな彼女たちを見て、、ほんとうに頭が下がる思いでいっぱい。
今年、再び岩手に行ったことでもう一度、私なりの支援活動をやってみようという事になり、トマトプロジェクトを復活させました。
そして、、そのお返しにと、、



トマトを送った先の皆さんから手芸品が送られてきました。

当日はトマトプロジェクトとして販売いたします。
売上金はすべて震災支援になりますので、どうか皆さん、完売にご協力ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
そして当日東京と岩手から参加の二人が私のブログから拾った当時の記事。
良かったら読んでみてください。
・・・・・・・・・・
石狩川、、、深川であふれましたね(*_*)
ただいま、水位12・01m。
ここで刻々と水位の情報を得られます。
昔だったら、とっくに水害になっていたと思います。
51年の水害の時は大変でした。
今でも月形町民のトラウマです。
なので、被害に遭われた皆さんのお気持ち、よーく分かります。
どうぞ、何事もなく水が流れさりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトイベントまであと4日!*プレゼントとか

2016年08月23日 | 日記
これ、コテージスタッフ三石ファミリーの力作です^_^;

プラスチックボールの四姉妹(*^_^*)
これが会場中にぶら下がっていたら。。かわいいだろうなぁ~
が、しかし、、アリーナだったら、どんなふうにしようかとか。。ね(*_*)
考えれば考えるほど仕事が出てくる。

これはいつものプレゼント用。
そして抽選会ではもっと違うモノでもいいかなぁ・・なんて。
たとえば、、、

ベトナムのほうき。
値段はお安いのですが。。持ってくるのに超苦労^_^;
広くて使い良い。
これは2本しかなくて、すでに使っているので~~小さい方を出そうかなぁ。

ポットバジルもたくさん作りました。
トマトイベントではコテージガーデンとして売るものがあまりないので。せめてバジル苗などはいかがでしょうか。
少しくらいは売り上げがほしいというのが本音なので。
でも、かなりお買い得に1ポット…店頭発表で^_^;
もれなく皆さんに買っていただき、チリも積もれば山となりたい\(^o^)/
・・・・・・
そして、昨日試してみた2013年度産のトマトの瓶詰。
痛んではいなかったけど。。風味は落ちましたね。
トマト自身はトロトロになり、タネだけが残る感じで。
やっぱ。。。自家製は2年だけど、販売は賞味期限1年・・・ですね^_^;
・・・・・・
さあ、少しだけ晴れ間が見えてきました。
準備に取り掛かりましょう~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトイベントまであと5日!*雨でも決行!!(>_<)

2016年08月22日 | 日記
トリプル台風って、ひどいですよね。
そしてこういった天気の時にいつも思うこと。
天気の前では人間って、ホント無力だなぁということ。
この週末、皆さんのところでもたくさんのイベントが行われたことと思います。
そして雨にやられたところもたくさんあるでしょう。
きのうのグルメフォンドも夜中の判断で、イベントの体勢を変えて行いましたね。
そしてトマトイベント。
あまり考えたくないのですが、雨だった場合はすぐ隣のアリーナをお借りしてのイベントとなります!!
今のところ、、天気予報、びみょーな感じで、雨っぽいのですが。
できれば空の下でというのが私の願いですが、雨だとどうにもならないのでね。
前日判断という事になりますが、何とか頑張りたいです。
・・・っということで、雨でもやりますからね~~~。

昨日、工藤先生のバラ教室。
周辺も被害を受けていたので、皆さんからは心配の電話をいただきましたが、晴れ間も見えて、皆さん、じっくりバラの講座を受けられました。
そしてその後。

講座を受けていたマスターさんと、午後からご来店のマスターさん。
なんと、私の庭の除草をしてくれたんです。
母が草取りできなくなって、私もなお一層忙しく、他の庭の除草は出来ても自分の庭は一切、手を付けられない状態が続き、嘆いていたのを知って、ボランティアで来てくれました。
高齢者事業団に聞いても、全く人手不足で、来てくれないんですよね。
おまけに、ややこしい植物が入っているので、タダの除草とはちょっと違い。。
本当にありがたくて、、m(__)m助かりました。

今日は自宅でトマトの瓶詰しています。
瓶詰とジャムだけはなぜか保健所の許可なしで製造販売ができるんです。

今年の初ビン詰め。

そしてこれはなんと2013年、、つまり3年前の瓶詰^_^;
昨日、いろいろ片づけていて見つけました。
普通瓶詰は作ってから1年以内の賞味期限ですが。
これはビシッと脱気してあるので、たぶん大丈夫だと思います。
今日、開けて確かめようと思っていますが、予想するに、、多分、熟成されて味も良くなっている。。なんかそんな予感がします。
明日の報告をお楽しみに~~。
トマトイベントの時は昨年作ったものを中心に販売いたしますので、お楽しみに。

工藤先生ですが、トマトイベントの日はバラ講座&ボランティアの日と重なっているのですが、後半、皆さんで来られるそうですよ。
ありがたい(*^_^*)
皆さん、お待ちしていますので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトイベントまであと6日!*天気と畑(>_<)

2016年08月21日 | 日記
天気、悪いですね。
今日、工藤先生のバラ教室とグルメフォンドの準備があり、朝、パタパタしていて、アップ遅れましたが、朝のうち数件、「雨大丈夫ですか?」「被害ありませんでしたか?」って問合せがりありました。
コテージ周辺もヤバイ!という位、水があふれそうでしたが、なんとか回避できました。
被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。


今は又雨が降ってきましたが、午前中は天気も良く、晴れ間さえみえましたが。。。なにせ、今年は雨が多い。
なので、トマトの出来。。。色づき。。今一な感じがします。

そして、自慢のスナップインゲン
ようやく実が成りはじめましたが、、いつものようにブラブラぶら下がっているという感じにはなりませんね~~~(>_<)
あと一週間余りなので、たくさんできますよ~~にと、念力かけますが。。。はたしてどうなるかっ。
直前判で決めたいとおもいます。
・・・・・・・・・・
今朝、テレビで見ましたが石狩川上流=上川方面も雨がひどかったんですね。
っていうことはすべての水が石狩川に集まって海へと流れますので。。。」
石狩川の増水、、メッチャ心配です(>_<)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトイベントまであと7日!*ベトナムのカゴ

2016年08月20日 | 日記
ただいま、雨がザーザーと降っていますが(@_@;)
明日は空知のグルメを楽しみながら空知を120k(と60キロコースもある)自転車で走り抜けるグルメフォンド。
今年は月形方面にもやってきて、ここ皆楽公園にも立ち寄ってエイドタイム(食べる時間)があるんです。
残念ながら明日も雨の予報ですね。
本当は温泉ホテル前で行うはずでしたが、すでにアリーナに場所を移し、準備をしているようです。
コテージガーデンもトマトジェラードを用意して参加600人の皆様にお配りしますよ~~~ヽ(^o^)丿
・・・・・それにしても。。。。イベントは天気との戦いですね。
予報ではこの雨の後週末にかけ天気は回復しそう。。
今まで雨に当たったことがないトマトイベント。
万が一あまだったとしても、隣のアリーナを押さえてありますので、雨天決行っということで、皆さま、雨でもなんでも必ず来てくださいね。

さて。
なんと、火曜日にやり取りして急遽送ってもらったベトナムのプラカゴ50個!!
昨日金曜日に到着しました\(^o^)/
速くてびっくりでした。



これは私が愛用しているカゴ。
私的に L、M 、S なので、今回はMサイズのみ注文しましたが、Mサイズは私的Lサイズでした^_^;
今回、大急ぎで送ってもらった50個のプラカゴ。
トマトイベント内で販売いたします。
前回買いそびれた方、もっと欲しいと思っていた方、
どうぞお楽しみに(^o^)/
使い勝手。。。ありますよ~~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加