社長室

コテージガーデン 梅木あゆみのブログ

昨日の現場*ニセコ

2016年05月31日 | 日記
昨日はニセコの個人の庭に木を植えてきました。


奥様に花壇をプレセントというすてきな別荘。

時間が限られているため、走り回って仕事するS本。
「すっごく走ってたね^_^;」って言ったら、「時短を考えていたら走るしかなかったので」って^_^;

そしてガソリンは北海道一花のきれいなニセコ駅前ガソリンスタンドへ。

行ってみたかったルピシアのレストランにもチラッと立ち寄り。。。

この後もう一件打ち合わせをして帰ってきたのでした。
・・・・・・・
さあ、明日はカリスマ講師田中敏子先生の教室。
ビシビシの18人でございます。
準備をいたしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマトプロジェクト&国際マメ年

2016年05月30日 | 日記
トマトプロジェクトは東北の仮設住宅にお住いの皆様にトマト苗をお送りするプロジェクトです。
トマト苗を買っていただき、コテージガーデンが送料を負担します。
昨日は振込を頂いた分のトマト苗を発送しました。

送り先は大槌町と大船渡市の2か所、2ケースずつ。



千歳のW様、石狩のS様、月形のM様、横浜のA様。
ありがとうございました。
この後、店頭にいただいている募金の中から他の野菜苗も含めてお送りしますので、皆様のお心をよろしくお願いいたします。


さて。
今年は国際マメ年。
なにこれ?っていう感じかもしれませんが、、、国連で決議されたもののようです。
写真の豆は遠軽町で活躍されている雑穀アドバイザーで豆の普及に努めている辻本宣子さんから送られてきた地豆=地域で受け継がれてきた豆です。
今年のトマトプロジェクトは「豆」とコラボしましょうという事になり、そのタネを送って下さいました。
まずは播かなきゃ芽が出ませんので、頑張って播きますっ。
ネットで調べたら、、、過去には国際コメ年やらポテト年やらあるのですね。
国際トマト年って、、そのうちあるといいのになぁ〜〜。
・・・・・・・・
さて、コテージのトマトですがトマトシスターズはほぼ売り切りました。
が、現在追い播きしたコテージハウス用のトマトシスターズを店に出しました。
まだ若い苗で、暑さのせいもありヒョロ苗ではありますが、若いのでグングン育つと思われます。
買いそびれた方、店頭まで是非お越し下さい。
・・・・・・・・・
今日は6時出発の現場なので、3時起床。
のはずなのに目覚ましを待たずに起きてしまった^_^;
3時半には鳥が鳴きだしますね。
出かけるまでにもう一仕事。
では今日も一日頑張りましょうっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

植え込みラッシュ

2016年05月29日 | 日記
北海道は春花が4月から6月半ば、夏花が5月末からになります。
両方植える場合は6月中旬以降が切り替え時ですが、一度で済ませる場合は今からが植え時です。
今年は5月の平均気温が平年より2度高いとテレビで言っていましたが、全体に進みが早いです。
ゆっくりって欲しいというのが関係者の願いだと思いますが、植物はどんどん進み、追いつくのが大変です。
昨日の第一発目は町内の花植えでした。

連日の出張植え込みでかなり疲れていたため、6時集合はメッチャきつかったぁ〜〜^_^;
つきがた花倶楽部っていう会があるんですけど、私たちのその会主導で花を植えます。
町内のおっちゃんたちも集合して2500株余りをあっという間に植えることが出来ました。
続いて教室。

「コテージの花で野原の様な寄せ植え」というテーマです。
この時期、高さのあるものが出来てきますのでそれを使っての植え込みです。
そして午後からはパリブルーの容器で寄せ植えを・・・。
山崎講師がバッチリ指導して皆さん満足いく素敵な作品を作られました(*^_^*)

そして閉店後。
たまたま来ていたマスターコース卒業生、本日本当は休みのSにも手伝ってもらい、町内の花壇現場の植栽に。
明日、皆さんが出勤してきたら、、、喜ぶといいなぁ〜〜(*^_^*)
この現場、、今までで一番近い現場です。
近いって。。。。すごくいい〜〜〜\(^o^)/
昨日はつくづく思いましたね。
・・・・・・
久々に予定を入れていない日曜日です。
ひっさしぶりに8時間睡眠で熟睡感があり、すっきりしています。
ですが、、本日人手薄くて、予定の仕事をどれだけこなせるか。。。。
でもでも泣き言言ってられない。
がんばりますっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の現場

2016年05月28日 | 日記
昨日の現場はここでした。

ノーザンファーム第2厩舎。
一般の方は入ることができません。
馬を買う人だけが、下見に訪れるところです。
ここではもちろん、「馬第一」なので、馬の都合に合わせて仕事をします。
日中は厩舎にいて、午後3時ころから放牧されます。


夕日に当たって綺麗な馬たち。
ノビノビと育っています。


馬に合わせて環境を整える。
大事ですね。
植物もそうでなければいけませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチンガーデン@滝野

2016年05月27日 | 日記
滝野公園のキッチンガーデン。
作り始めて・・・・、15年くらいだと思いますが(*^_^*)
今年も結構な大作になりまして。。。
まだ完成していないので、、写真はその後と思いましたが。

きのう、大好きなフーミンが陣中見舞いにやってきました〜〜〜〜\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
今回は仕事として北海道入りしたフーミン(しかもコテージからの依頼(*^_^*))
恵庭での仕事も交えてだったので、月形に来る時間はありませんでしたが滝野とノーザンはきっちり見に来てくれたのです。
持つべきは友。
前日の失敗でテンション落ち落ちでしたが、これで一気に回復。
この後猛ダッシュで昨日の予定を終えました。
フーミン、ありがとう〜〜〜〜
・・・・・・・
さあ、今日は樹木の植栽。
今日も一日頑張りましょうっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

現実逃避的今日の朝ごはん

2016年05月26日 | 日記
一週間の全部の日を現場にあてるというのは、無理がありますね。
そして土日も教室が入っていますので。
でもこれは自分で立てたスケジュールですので、すべて自分の責任です。
昨日はスケジュールを間違えて入れてしまい、前日見た夢が正夢となってしまいました。
何とか乗り切りましたが、関係各方面の皆様、あらためてお詫び申し上げますm(__)m

そんな中、現実逃避的朝ごはん(^_^)v
一気に暑さがやってくると、本当に振り回されますね。
・・・
ではっ、今日も一日頑張りましょうっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭のズミ

2016年05月25日 | 日記
私の庭。
大好きなズミが満開です。

「今年はもうできないから」と、母に言われ。
どうしたもんじゃろのう。。と、出てくる雑草を横目に見ていたこの春。
ですが、見かねた母がボチボチと手を入れてくれるこの頃。

庭のリニューアルを始めて2年がたちますが、中々進まない。
今年からは私が自分の庭に手を入れようと決心したはずなのに、、去年にも増して忙しくなり自分のことは全くなにもできないでいるのです。

母の庭は野草が花盛り。
母の様な庭だなぁと、いつも思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チューリップ@滝野公園!!

2016年05月24日 | 日記
平日なのに大勢の人でにぎわっていました!!







そして、、コテージの部隊。
キッチンガーデンを作ります。

この陽気で一気にチューリップが咲きました。
ただいま絶好調。
日曜は13000人も入場者がいたそうですよ〜


はなやかなチューリップとは対照的に、ひっそりとヤマシャクヤクが咲いていました。
植えて5年くらいになるでしょうか。
すごく良くなっていて、、、うれしかったぁ〜〜。
・・・・・・・・
では本日も滝野公園でお仕事いたします。
今日は私も肉体労働です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンギングバスケットの背景

2016年05月23日 | 日記
店にはマックスにペチュニアが揃いました。
ハンギングバスケットを作るにはぴったりの今です。
百合が原でも月形でも昨日までハンギングバスケットの教室を行いました。
作った後は。。。写真撮影をしますが。。。
どんなに素敵につくっても。。。背景がないと美しく見えませんね^_^;

店前ですが、、、背景がひどくて、、、使える写真になりません(*_*)

ようやく作ったレクチャー室と売り場を仕切る壁です。
残念ながら逆光で、、、(*_*)
講評は全部並べてできるのですが、写真はテクニックが必要ですね。

こちらは店側。
光が当たり、良く見えます・・・が、
すぐ前に棚があり正面から写すことができません(*_*)
・・・・
庭や花そのものの写真は比較的うまく撮れるのですが、バスケットやコンテナの撮影は難しいなぁと。。。いつも思います。
・・・・・・・
さあ、今日から滝野。
ドーンとチューリップが咲いているらしい。
カップケーキや豚ちゃんの様子も見て、キッチンガーデンを作りに行ってきます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苗がドーンとならんでいます。

2016年05月22日 | 日記
昨日は疲れがピークで、午後の教室終了後は3分おきくらいにあくびが出まくりでした^_^;
昨夜はまあまあ寝ることが出来ましたので、やや疲れがとれました。
ハウスの開け閉めもなくなったので、今朝はちょっぴり日曜時間的出勤にさせてもらいました。


ノーザンホースパーク、K's Gardenのハンギングバスケット、2016年バージョンです。
先日行った現場。
実は初代テレビチャンピオン玉井禎晋のお仕事で個人庭園の植栽でしたが、そこにこのバスケットを2基お持ちしたところ、大変喜んでいただけました(^_^)v
・・・・・・・・・・
日曜の朝。
店は忙しいのですが、事務所は電話もなく静かです。
私的にはゆっくり仕事ができる貴重な時間です。
10時半からはマスター教室があります。
それまでのわずかな間、デスクワークに集中します。
・・・・・・
花苗もペチュニアなどが大量入荷。
そして野菜苗も佳境に入り、さっきカッコーの鳴き声聞きました。
宿根草もようやく移動が終わり、咲いた順に売り場に出しています。
皆さまのご来店をお待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野菜日和

2016年05月21日 | 日記
本日、明日と、北海道の野菜植え日和です。
月形、百合が原共に野菜苗を用意してお待ちしていますので、どうぞご来店ください\(^o^)/

火曜日のサラメシ。
流山牧場には職場内に保育園があるんです。


働いているスタッフの子供とお客様のお子さんも預かるのだとか。。
自然いっぱい安心保育というだけでなく、職場内というのがいいなぁ。
子どもたちはお弁当持参ですが、写真食堂も兼ねていて賄が出ます。
いいですね。
私の理想です。
・・・・・・・・・・・・・
今週は植え込み三昧でした。
現場も遠く、かなり疲れましたが、、、何とかこなしました。
スタッフにも無理難題を言いましたし。
さあ、今日明日は野菜の日です。
お天気もいいし、気温も上がります。
教室も三つ。
力出してガンバロウっ。
皆さま、お待ちしています\(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の植栽工事

2016年05月20日 | 日記
今週三つ目の現場。
某場所、某個人庭園現場です。
私の現場ではなく、ある方の現場の地元お手伝いに来ています。
(お名前を出していいかどうか、、お聞きしていなかったので^_^;)
なので写真はなし^_^;
どのようになるか微妙な現場でしたので、とりあえず使えそうなものを用意しての仕事でした。
何とかめどもついて、今回の分は本日終了しそうです。

流山牧場にいたドサンコ「梅さん」
名まえもそうですが、スタイルも自分に似ていて。。。とっても親近感(*^_^*)
のんびりしていて、つかの間の癒しでした。
・・・・・・・・・・
今日はバカ陽気になりそうで、、、これもまた憂鬱ですね。
どうしてこう極端なんでしょうね。
水やり、、大変なんですよね。
同業者の皆さん、コテージスタッフの皆さん、頑張って水やりしましょうねっ。
私も現場先で頑張りますっ。水やりもね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の植栽工事

2016年05月19日 | 日記
昨日はここでした。


広すぎて、私の技術では全体を写して表現できませんが(^_^;)


ノーザンファームの厩舎です。
このあと馬主さんが下見に来て、7月の競りでどの馬を買うのかを見定めます。
植栽を終えて、久々にノーザンホースパークのK's Gardenへ。


チーリップがちょうどいいところ(^o^)/
・・・・・
本日は某現場へ。
ある方から依頼され、現地お手伝いをします。
ちょっと特殊な工事なので、、緊張。
私に連れまわされているSを伴い、行ってまいります。
ではっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の植栽工事

2016年05月18日 | 日記
昨日の現場は大沼公園にある流山牧場でリニューアルオープンしたレストランのキッチンガーデンでした。

ガーデンの設計は自然素材で体に優しい家づくりをされている建築家ビオプラス西條の西條さんです。

流山牧場は馬と触れ合う体験型観光施設としてオープンしています。
そこのスタッフの方が手作りで作ったキッチンガーデンへの植え込みです。
到着した時はまだ土が入りきっていなくて、朝になってから土壌改良材を入れ、できるのかっ^_^;っと思いましたが、みんなで作業を進め、何とか午後には完成。



ラベルを書く西條さん。


事前に持ち込んだ野菜のコンテナもモリモリです(^o^)/


全部お任せの現場では限られた時間の中での植栽が多く、ピリピリした雰囲気で植えるのですが、施主さん参加の現場はなんだか和気藹々として楽しかったです。
これもみな、、、設計者である西條さんのお人柄もあるんだなぁ〜〜(*^_^*)


行った日(月曜)は途中にある白老の牛の里さんにも寄ってきました。

ここもまた、施主さん自らがお庭を楽しまれています。
キッチンガーデンの野菜の相談を受け、宿根草のアドバイスをしてきました。
そして美味しい白老牛のランチをごちそうになり。。(^o^)/
スタッフの皆さん、スミマセンm(__)m
役得だと思ってお許しください。
・・・・・・・・
そして昨日の流山牧場のランチも美味しかったのですが。。。その話はまた明日。
・・・・・・・・・
では、本日の現場の準備に入ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イングリッシュローズガーデン

2016年05月17日 | 日記
先日、風雅舎の講習会の後、関空近くのここ立ち寄りました。

夕暮れ時のガーデンではバラがほぼ満開に近く、素晴らしかったです。


北海道でもおなじみの平岡さんが案内して下さいました。
北海道ではできない仕立てもあり、またこんな風にもできるんだ。。。と、驚きの仕立てもありで、、(*^_^*)
さすが、デビットオースチン社。
贅沢にバラを使った香り高いバラの庭でした。

今、西武ドームでは「国際バラとガーデニングショー」が開かれ、素晴らしい作品の数々がFBでアップされていますが、今年はど〜〜〜〜しても行けません。
ですが、ここで充分バラを堪能できて良かったです。
なかなかこの時期に道外の庭を見に行くことはできませんからね^_^;
・・・・・・・
さあ、本日。。
函館近く大沼での植え込みです。
それにしても。。。大沼。。。やっぱ遠いですね^_^;
往復8時間はかかりますものね。
明日も現場があるので、頑張って植えこみましょうっ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加