社長室

コテージガーデン 梅木あゆみのブログ

皆楽公園

2017年03月26日 | 日記
なんだかこの頃猛烈に歩きたくなって、余裕のあるときは15分くらいですけど、歩いています。

コテージガーデンにある敷地を反対側から見たところ。


皆楽公園側。

いつも誰にも会わないのだけど、今日は軽快にはしる人が( ´ ▽ ` )ノ
お早うございますって、お互いにご挨拶。
。。。。。。。
コテージガーデンは町の皆楽公園内にあり、そこを指定管理という形で営業しています。
なので、この公園の利用法とか考えること多いのですが、その話になった時ある人に言われたんです。
「この公園のいいところはなにもないところじゃないの?
時に決まりもなく、札幌から1時間以内で来れて勝手にキャンプできる。50円のゴミ処理代だけしかかからないし。何もない町月形町っていうのがこの町だから。云々」
なるほどね。
でも。。。「なにもないから行く。」
なーんてことには中々なりませんね。
何か行ってみたいと思えることが大事かな。
とりあえず、今日の朝の風景は綺麗で清々しかった。
何もない朝の空気を味わうっていうのもいいもんですよ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

マガン

2017年03月25日 | 日記
早朝、歩いていたら今年初めてのマガンが飛んでいるのを見ました。

まだ薄暗いし、慌てて撮ったのでよくわからないかもしれませんが。
石狩川を挟んで向こう側にマガンの最終寄留地宮嶋沼があります。
マガンはこの地域に春を告げる鳥です。
自分が小さい頃は、新学期が始まる頃の風物詩と感じていましたし、子供達が小さい頃はマガンを見に宮嶋沼までよく行ったものです。
この後白鳥もたくさん来ますが、白鳥が増えたのはここ30年くらいだと思います。
最初は珍しいなと思ったのを覚えています。
まずは白鳥が飛び立ち、その後マガンが一斉にいなくなります。
残念ながらマガンはGWにはすっかりいなくなり、宮嶋沼はもぬけの殻状態になりますので、マガンを見たい方は27日くらいまでに、来てくださいね。
この頃は日が長くなり、夕方6時半を過ぎてからの方が、マガンの見事な戦隊を見ることができます。
天気が良かったら夕焼けも同時に見られて、綺麗ですよ。
ちなみに朝の飛び立ちは3時半頃かな。
これ、あくまで私の経験からなので、ちゃんとした情報はネイチャーセンターにお問い合わくださいね。

バスケットを一旦ハウスに入れました。
あくまで乾くまでです。
ハウスがない人は玄関フードでもいいです。
何もない人は入れなくとも構いません。
甘やかさないように。

傷んだところを取りました。
この後、たまに肥料などで施肥をして様子を見ます。
下の方が蒸れて傷みやすいのですが、根元がしっかりしていれば大丈夫。
完全に乾くまで水やりはしません。
。。。。。
札幌、降りましたね^_^;
おかげさまで月形は降りませんでした( ´ ▽ ` )ノ
いつもと逆に天気は春まで続きましたね。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

店準備

2017年03月24日 | 日記
「店の棚に色を塗りたい」と新人Tに言われ、即実行。

もともとあった棚なので、塗ろうという考えもなく今まで過ごしてきたのでした。
遅ればせながら、ようやく床を変えて棚に色塗って。
少しは素敵になったかしら^_^;
見た目を良くすると、中身もなお一層良くする必要がありますね。
人間、見た目が大事。
でもそれに惑わされず、中身はもっと大事ですからね。
店作りも同じですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟尽くしの朝ごはん

2017年03月23日 | 日記
新潟のお土産で作った日曜の朝ごはん




初めて食べたウルイは特に気に入りました。
スライスして塩とオリーブオイルと鰹節。
ーーーーー
今日はもう出かけるので、また後ほど説明を( ´ ▽ ` )ノ
ではいってきます*\(^o^)/*
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

歓送迎会

2017年03月22日 | 日記
3月は別れの季節。
そして新しいスタートの季節でもあります。
17年もの長い間コテージガーデンの顔として店を守ってくれていた酒井店長が帯広へ行くことになり、昨日はその送別会でした。

勤務先が離れているコテージスタッフと月形在住の元スタッフにも声をかけたところ、酒井さんを慕ってたくさんの皆さんが集まりました。
こういうのって、人柄が表れますね。
酒井さんはスタッフ以前のママ友だった時代から、時間を厭わず困ったときは馳せ参じてくれたのでした。
長い間、本当にありがとう。
・・・・。家はまだ月形にありますので、オープンの時、GWの時はシフトに入れるのでよろしくm(_ _)mって、お願いしました^_^;
そして新人の歓迎会。
20女子と30代男子。
女子は皆様もご存知のガーデンでガーデナーとして経験を積んできたT。
男子は再び月形で仕事をしたいと戻ってきた出戻りスタッフO。
3年目を迎える元新人1号2号ともに、がっちりスクラム組んでより良いコテージガーデンを作るためがんばってほしい。
私の役目はそのための環境作りかな。
。。。。。。
オープン直前。
コテージガーデンの新たな体制の報告でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早い春

2017年03月21日 | 日記
早い春と感じているのはこの辺の住民だけでしょうか。
というのも今年は本当に雪が少なくって。。。
昨日、だいぶ解けましたので。。。今はこんな感じ。


そしてトマトハウスも融雪剤だけで、、、解けた\(^o^)/

こんなこと初めてですね。
私の感覚では、、、、この雪の解け具合は4月10日。
3週間早く進んでいる感じがします。
ちなみに去年の今ごろは。。。



っと、まだまだ凄い雪(+_+)
まぁ、、雪解けが進んで雪が少ないというよりは降る時に降らなかったので雪解けが早いという事なのですが。
なので、決していつもより気温が高いという訳でもなく、陽気に騙されて作り急ぎをしないように、、、かといって遅れないようにしなければならないのが生産の難しいところ。




ハウスの中では苗たちが順調に育っていますね(*^_^*)
この子達が、無事皆様の手元に届きますように・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

IT音痴

2017年03月20日 | 日記
最近ガラ携からiPhoneになましたけど。。。
今まで使っていたiPad、PCとの関連性を持たせるためのいろいろ、FBやメッセンジャーや。。iCloudに写真を入れた場合のいろいろとか、、、、なんだかんだと、設定があるのですが、不完全なのか私の理解が悪いのか、そして次々に新しいことを質問してくるiPhoneが言う意味が日本語なのに理解できず。。。。(>_<)
じっくり考えればいいのかもしれませんが、問題はその時間がとれず、理解しようと思ってもただただ時間が過ぎていく。。。(>_<)
ネイティブな世代の皆様に追いつくわけありませんが、、せめて自分の使うモノコトだけは使い勝手を良くしたいと、、、(;_;)


店のレンガ敷き終わりました。
本当はまだまだすることあるのだけど、、、時間切れですね。
この後は現場の準備に取り掛かります。


昨日は百合が原公園店へレタスを届けてきました。
この写真はiPhneで撮ったものをiCloudからPCへ保存し、アップしましたが。。。すごくサイズが小さいなぁ。。。
どんな風になるのか。。テストです。
なお、昨日までは写真の都合上iPadからのアップだったのです。
そして、、よくよく見てみたら。。。昨日の写真逆さまでしたね^_^;
訂正無しですが、お詫びいたしますm(__)m

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山本紀久先生の講演会

2017年03月19日 | 日記
尊敬する山本先生の講演会が恵庭市でありました。



山本先生はディズニーランドの植栽をされた日本のランドスケープ界、第一人者です。
テーマパークとまちづくりをオーバーラップされたお話は大変興味深いものでした。
大変気さくな山本先生は長沼の押谷ファームの庭をご自分の庭のように作られたり、困っているところではサッと手を差し伸べてくださる。。。そんな先生です。
私にとってもキーマンのお一人です。
そんな先生のお話を聞こうと、集った顔ぶれは流石の皆さんでした。
有意義な時間を過ごさせていただきました。
恵庭の皆さん、素晴らしい企画をありがとうございました。


公演中にう
百合が原公園店M店長よりレタスのお代わりリクエスト。
今日は配達人がいないので私が運びます。
百合が原公園には植え時の美味しいレタス並びますよ( ´ ▽ ` )ノ
買いに来てくださいね(^_-)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エディブルフラワー

2017年03月18日 | 日記
新潟の生産者さんの視察が今回の目的でした。
生産者の脇坂さんは惜しげもなく色々と教えてくださいました。
作っているのは普通の花だけど、大事なのは販路だという事もよくわかりました。

そして連れて行ってもらった水耕栽培の工場。
説明を聞いて驚きました。
廃校になった小学校の一室で作っているのですが、全て自前だということなんです。
地元の異業種経営者を巻き込んでのプロジェクト。
どこの補助金も使っていないので全て手作り。
このようなシステムを業者に作ってもらうと、億はかかるのかなと思いましたが、材料費は1000万を切るとのことでした。
虫を取り除くといった手間も省け、効率、そしてコスパは良さそうです。
小さく始めることもできて、いいことづくめですね。
。。。。。
密度の濃い二日間の視察を終えました。
どこかで活かせるよう、頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟満喫

2017年03月17日 | 日記
エディブルフラワーの視察に行こうということになり、新潟に来ています。
地元でエスコートして下さった方が、エディブルフラワーをふんだんに使っているところでの食事を設定してくださいました。
ランチはイタリアン。


そして0次回はやっぱ日本酒でしょう。




そして夜もイタリアン

これは4人分^_^;

これも四人分( ´ ▽ ` )ノ



昼もホタルイカだったけど、夜もホタルイカ^_^;

そしてデザートもお花がいっぱい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
いやぁ。。。。。
食べましたね。
でも。。。やっぱり新潟まできたらノドグロ食べないと、、、帰れない^_^;っということになり、、、

一人一貫ですよ。
新潟満喫でした。
今回は食べるのも仕事っていうことで、、
昨日はバラのエディブルフラワーの生産者さんに行きましたが、本日は草花のエディブルフラワー生産者さんに行く予定です。
。。。。。。
人生初新潟ですが、海の幸、山の幸、米、日本酒がビシッと揃っている新潟。
いいところですね。
そして思うに、ショップとか売っているもののデザインがすごくいい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
食べていないけど美味しそうに見える。
デザインにもちゃんとお金をかけているのがわかります。
新潟、やるな、っていう感じですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

球根のバスケット掘り上げる

2017年03月16日 | 日記
球根入りバスケットを雪から掘り上げてもらいました。

ミッキーに食べられることもなく、状態は近年になく良いようでs( ´ ▽ ` )ノ
掘り上げのタイミングとミッキーに見つからないようにっていうのがコツ。。。^_^;と言ってもいいくらいのバスケットなんです。
なので、球根入りのバスケットを作った皆さん。
そろそろ様子をみて掘り上げて下さいね。
そして、このあとは乾くまで放置です。
フードの中に入れてもいいのですが、決して甘やかさないように。
ちなみにコテージでは、ただいまハウスの中に入れられないので写真ように放置です。
このあと、手入れの様子をこのブログでお伝えしますので、お見逃しなく( ´ ▽ ` )ノ



ここのところ嬉しい太陽さんさんのお天気。
お日様を浴びて元気いっぱいに育っている様子を見ると。。。。なんか、元気もらえますね。

そして夜の便で初新潟。
今日と明日、エディブルフラワーのお勉強してきます。
かんがえてみれば、コテージのお花ちゃん達、食べられるものいっぱいなんです。
エディブルフラワーをたっくさん植えて、玄関までのどの花も食べられるって。。。なんか素敵☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ハーブ&エディブルフラワー。
妄想膨らんじゃいますね。
食べる花のコンテナ教室も予定していますので、お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さっぽろまちづくりガーデニング講座

2017年03月15日 | 日記
昨日の夜は札幌で講習会でした。

キッチンガーデンデザイン講座。
37名参加ということで、みなさんかなり熱心に受講されていました。

その中でも一際ウンウンと頷きながら聞いていた人が終了後、歩み寄ってきてーーー
「アイちゃん」
って、小さい時からの愛称を。。。
んん?だれ?
「わたし、Y田A子( ´ ▽ ` )ノ」
中学高校時代の同級生でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
卒業以来の再会。
懐かしいいい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ほんわかした気持ち。
春には苗を買いに来るって約束しました。
なんだか、ーーうれしかった。のでした。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

雪割り

2017年03月14日 | 日記
雪解けを早める作業の一つです。

昨日の朝はこうでしたが、雪を割ってもらい。。。

パンジーの上っ面を取ってもらいました。。
何もしないところはこんな感じ。

そして、バスケットを収めているところが見えたのですが。。。

大変!
もう掘り上げる時期が来ています❗️
解けるまで待ってると、パンジーが蒸れたり、ネズミの餌食になったり(>_<)
今日は予定があるので、明日、掘り上げてもらうことにしました。


売り場もこんな感じ。
こうやって空気を入れることで雪解けは格段に早まるんです。

そしてハウスのなかでは、スクスクと育っている苗達( ´ ▽ ` )ノ


春はすぐそこ=お尻に火が点いた^_^;状態の今日この頃・・・・。
頑張りますっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中村除雪さん

2017年03月13日 | 日記
中村除雪さん。
ユンボの牽引はトラクターでした( ´ ▽ ` )ノ


今年は記録的小雪で、融雪剤だけでいけるかもって思っていましたが、やっぱ、雪割りとあるていどの排雪は必要ですね。
人力だと大変な労力ですが、頼もしい機械がガッツリやっつけてくれます。
天気も続きそうだし、一気に春が近づく感じ。

昨日の朝ごはんです。
つかの間の滞在でしたが、おべんとうも持たせることができて、母としてはまんぞく。

そして姉の愛。

弟たちに作ったクッキー。

今度集まれるのはお盆かな(´・_・`)
嵐が来たような一晩でしたが、楽しい一晩でもありました。
兄弟仲が良くて、家族が集まれることに感謝ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族団欒

2017年03月12日 | 日記
昨日はお正月に帰ってこれなかった長男の帰省に合わせて、全員集合の夜でした。
仕事を早々に切り上げ、料理する私。




みんなの大好きなコロッケ30個。
夫が特に大好きなちらし寿司4合。
にしんのグリル、ブロッコリーのグラタン、野菜タップリの緑のサラダ、揚げだし豆腐。








やっぷりつくったつもりですが。。。。
子供達に持たせたということもあり、新たに作った海苔巻きも共に、きれいに平らげました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
家庭の味は美味しい美味しいと、目一杯食べる子供達。
やっぱ、食べる人がいると作り甲斐もあるというものですね。
ちょっと遅れてやってきたお正月みたいな夕べでした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加