社長室

コテージガーデン 梅木あゆみのブログ

マガンの飛び立ち

2017年04月25日 | 日記
今日、シベリアに渡ったかどうかは分かりませんが。










左手にスマホ、右手にカメラ^_^;
なので、この程度の写真しか撮れませんでしたが。
手は冷たいしね。
・・・・
久々の朝の飛び立ちを見ました。
昨日、美唄の美容院の帰りに、丁度いい時間だったので、宮島沼に立ち寄ったんです。
環境省ネイチャーセンターに、つい最近まで札幌市緑化協会スタッフでお世話になった人がスタッフとしていて。
なので、色々な情報を仕入れてきましたが。
先週末は8万羽越え。
そして昨日は75000羽。
田畑の耕耘が始まったら餌がなくなるためシベリアに旅立つ(これはお得意様のご主人が日本野鳥の会の幹部ということで、先日ご来店の際教えてもらいました)ので、もしかして今日は旅立ちかな。。。。と思いまして、3時40分に見に来ました。
・・・・・・・・
やっぱ、、、、飛び立ちの時はすごい迫力ですね。
心が動きました。
FBには早速動画をアップしたのですが、、どうもスマホとPCとの連携がうまくいかなくて。
動画はiPadからアップしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マスター教室

2017年04月24日 | 日記
昨日は1回目でした。
今年は8名の参加。
ベテランの方もいますし、そうでない方も。
そして3時間以上かけて来るという方も3名いて、頭が下がります。

テーマを決めてというお題でしたが、
この作品は「キラキラ」というお題。
春のスタートをキラキラした気持ちで始めたいという思いから。





皆様、おつかれさまでした。

今日は気温が上がりそうですが、今はまだ寒いです。

気温差、半端ないですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご来店御礼m(__)m

2017年04月23日 | 日記
昨日、コテージガーデン月形本店、百合が原公園店ともに無事オープンいたしました。
寒い中、並んで開店をお待ちいただいた皆様。
そして両店へ足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。

百合が原公園の様子。

月形本店の様子。
これから始まる長くて短い北海道のガーデニングシーズン、何度でもご来店いただける店を目指しますので、どうぞよろしくお願いいたします。




エディブルフラワーのサンプルを送りました。
ナデシコだけはうちの生産品ではないため、農薬を使っているかどうかは不明。
なのでただのサンプル。
他は無農薬のコテージ生まれ。
ただいま出ているもので食べられる花はパンジー、ビオラ、リナリア、ストック、カレンデュラ、バージニアストック、アリッサム。
そして色々な食べるハーブも出ていますので、今日はその説明書きをしながら接客、そしてマスタ〜講座ですね。
昨日よりはマシな天気になりそうですが、それでもまだまだ寒いので、ごらいてんのみなさま、それなりに賄ってご来店下さいね。
では、コテージガーデンでお待ちしています(^O^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コテージガーデン本日オープン(^O^)/

2017年04月22日 | 日記
あいにくの雨。
が、本日9時に百合が原公園店、12時に月形本店オープンでございます(^○^)。

月形向けチラシ。
オープン前でしたが、早速トマト苗を購入されにきたお客様がいらっしゃいました。
桃太郎18本。
農家の自家用ですね。


この日はいつもドキドキなんです。
お客様、ちゃんときてくれるかしらって。

先日のコテージガーデンファンクラブ限定プレオープン。
多くのお客様がご来店くださいました。
そして本日。
売り切れた寄せ植えとバスケット追加。
パンジービオラ24個セット、今年は数が少ないのですが、ほぼ店出しをしました。
早めに仕上がっているコテージ生まれの花たちも、蕾前から並んでいるものもあります。
そして、資材もほぼ出揃いました。
20日にいらした皆様も是非ご来店くださいませ。
月形、百合が原共にお待ち申し上げておりますm(__)m
では、本日スタート。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テーマを決めたコンテナ

2017年04月21日 | 日記
明日はいよいよコテージガーデンのオープン(^O^)/
そして翌日曜日はマスター教室初日です。
今年も8名の方が受けられます。
研鑽を積みたい方、ここに来なければ中々できないので来るという方。
どうしても上手になりたいという方。
それぞれの事情はあるけれど、頑張りたいという気持ちに答えなければと、おもっています。


初回の教室は「テーマを決めたコンテナ」というお題です。
例えばこれは春の芽吹きをテーマにしたもの。

例えばこれはブルーがテーマ。
。。。。。
っていうかんじで、花を見て作りたくなったり、コンテナから入ったり、スタートは様々ですが、コンテナを作るときはまずはテーマかなぁーーー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エゾエンゴサク@皆楽公園

2017年04月20日 | 日記
今朝の様子です。

三分咲というところでしょうか。
いつもより10日早いです。

役場に問い合わせたところ 、公園のオープンは5月1日。
それまでは車を中に乗り入れられません。
温泉の駐車場などに停めての散策をお願いしますとのこと。
皆楽公園は月形町の公園で、コテージガーデンもその中にあります。
石狩川の河川敷で、遊水池の位置付け。
いつにまにかそのどてに1キロあまりに渡ってエゾエンゴサクが咲くようになりました。

子供の頃は花祭りが行われるこどもの日に、白い像を引っ張って子供達が歩いたのですが、その道すがら蜜の花と言って、つみ草をして蜜を吸って遊んだものです。
そんな馴染みの深い北海道が誇るスプリングエフェメラル。
今から10日間くらいが見頃ですので、どうぞ花見にいらして下さい。
spして。。。

昨日は開店準備のため、店の仕事をしました。
けっか、この歩数(^_^;)
ウォーキングとか、必要の無くなる歩数ですよね。
コテージガーデンのオープンは22日土曜日。
今までと違うのは、時間差にしたところです。
百合が原公園店は9時オープン。
月形本店は 12時オープンです。
どちらもご来店できるよう、考えました。
22日、どうぞ両方の店にご来店ください。
なお、オープンに先立ち、本日両店でファン倶楽部の会員限定プレオープン日となっています。
ご理解、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コテージ産ハーブ苗

2017年04月19日 | 日記
コテージガーデンでは、食べるハーブ苗も多品種作っています。


ルッコラ5品種。

パクチー3品種。

ディル3品種。

クレス3品種。

チャービル

そしてレタスは20品種以上(^O^)/
いまのところ、百合にはレタスがドンドン行っています。
そして間もなく出せそうなバジル達。





さらにバックヤードを見て見たらおいしそうなものを発見(^O^)/

育てて飾って味わう楽しみを伝えたいというコテージのコンセプトそのもの。
お楽しみに(((o(*゚▽゚*)o)))
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風対策

2017年04月18日 | 日記
朝から追われました。

まだ、店台を置いていないので、せっかく貼ったシートが剥がれます。
重し必要。
準備まだまだなのに、困りますね。
今日のお天気。
本当は本日、滝野の現場でモルトたるなど植える予定でしたが、この天気ですので今から箱車で行います。
箱車って、停まっていても。。メッチャ揺れるんですよね^_^;
頑張ります。


上は土に。
下は土ではないモノにタネを蒔きました。
ヤッパリ土の方が力ありますね。
下のには液肥をあげなければ、育ちませんね。
当たり前ですけど。
ではっ、仕事仕事(^O^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トマト苗

2017年04月17日 | 日記
順調に仕上がっています。



今年は5回くらいに分けてタネを蒔き植え替えしました。
間があまり空かないと追いついてしまうこともあるのですが、植え替え時期も計画に忠実に行ってまりました。
その結果、ステージを分けてせいさんすることができました。
最初のは農家さんの発注で出荷済み。
次のが道外向けです。
関西では兵庫の風雅舎さんと岩手の工藤プランツさんへ行きます。
その他、もしご入用の方がいらっしゃいましたら、今の所余裕がありますので、ぜひご発注ください。
株は高さ10センチほどで程よく締まり、色よく素晴らしい出来になっています。
品種名など後ほど。
他、1回目のハーブ苗などもできています。
高さにもよりますが48株まで入ります。
もちろん、少量からでも発送しますので。
北海道の方もハウスがあれば、そろそろ植えられますよ。
皆様の発注お待ちしています。

雪に押されて硬くなりひび割れた畑。
でもこの土がとてもよくできるんですよね。
雨が降ると靴に土がへばりつく感じですが、いい土です。
よく乾いてから耕運が肝心ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭仕事

2017年04月16日 | 日記
私の庭はずいぶん長い間母が掃除をしていてくれたんですけど、その母も以前のようにできなくなり、今年はなんとか時間を見つけて、私がやることに。。。というのが今年の一つの目標。

出かける日はできないけど、月形にいる日は朝の30分を庭タイムにすることにしました。
まずは枯葉のお掃除からですが、母と見つけた可愛い花。




いつに間にか4カ所に増えていたシクラメン。
ここは以前、バックヤードにしていた家の裏ですが、ポットに入っていたシクラメンのタネを多分アリが運んで、ここに根付いたのですね。
そしてどの株も花色がちがう(((o(*゚▽゚*)o)))
この場所は大きなトチノキの木の株元。
夏は草ボーボーの場所。
枯葉もそのままで、環境は広葉樹の森と同じ。
今は日当たり良く、ふかふかの土。
こういうところが好きなんですね、きっと。

今朝は夫がいなくて1人の朝ごはん。
簡単にありもので済ませるつもりでしたが、畑のねぎを収穫し母と半分こ。

そしてはたけのかわむらさんから頂いた烏骨鶏のピヨちゃんの卵も載せて、出汁をたっぷり効かせたウドン。

さらに。。。贅沢に二宮果樹園さんのブラッドオレンジのジュース。



シンプル。
そして素材ありきの絶品朝ごはんでした。
。。。。。
ちなみに二宮さんの柑橘ですが、どれもこれも美味しいのですが、八朔がメチャ旨で。

そのまま食べてもみずみずしくって美味しいのですが、ジュースにしてみたんです。
驚きの旨さでしたね。
そして昨夜、もう一回。
少しハチミツを加え、焼酎で割ると。。。。。
これまた美味しくってーーーー
味わったことのないカクテルになったのでした。
。。。。。。
それではオープン前の貴重な日曜日。
有効に使いましょう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

K's Gardenの春

2017年04月15日 | 日記
ノーザンホースパークの庭。
K's Gardenの春はクロッカスから始まります。

今年は千歳苫小牧方面が大雪で、雪解けがいつもよりおそいですね。
その分、クロッカスも遅れ気味かな╰(*´︶`*)╯♡
そしてランチは特製ボロネーゼ。

これがまたメチャ旨で。

デザートもどうぞって言われましたが。。( ̄∇ ̄)
ボロネーゼ完食の私は残念ながら、、一口だけで。


ガーデナースタッフ募集しましたが。。。まだ来ていません( ; ; )
もうこうなったら、時間とか言っておられません。
3時間でも4時間でも。
これる人。。。いませんかね。
心当たり、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の嵐

2017年04月14日 | 日記
昨日は北海道、どこもかしこも酷かったですね( ; ; )
コテージでも外仕事はできませんでした。
そして今朝の気温。

マイナスでした。
今日から気温上がり、来週はまた下がるという事で。
この季節は乱高下激しいです。
なので、植物を扱うものとしてはピリピリ。
。。。。
そして思い出すのですよね。
始めた頃のこと。
当時はテレビの天気予報が全てでしたから、夜9時前の予報で霜注意報が出たら、子供達総動員で外の植物の養生をしたものです。






横浜の緑化フェア。
伝えきれませんが、参考になるものがいっぱい。
関係者のみなさま、お疲れ様でした。
ーーーーーーー
コテージガーデンも、もうすぐ始まります。
この週末はシーズン前の嵐の前の静けさ。
いいシーズンになりますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜グルメ

2017年04月13日 | 日記
毎年、展示会で一泊する横浜。
だいたいは中華街で宴会というスタイルですが、今回はいつもとは違う地元ハマっ子の仕事仲間が、エスコートしてくれました。

エスコートはQちゃんこと小島理恵さん。
行きつけの店は流石でした。

前菜盛り合わせ

紹興酒につけた後湯引きするという。。ちょっと残酷。。。でも美味しいえび。

白身魚を湯葉で包んだもの、美味。

これ、メチャ旨
エビとマンゴーの包み揚げ。パリパリ。

ホタテと新タケノコの梅炒め。。みたいなもの。


ワンタンと餃子。
全てが愛のこもった料理でしたね。
なので、説明も素晴らしく、3人にや選ぶものに合わせて微妙に調節してくれる人。
しかも何気なく。
何度も来ている中華街ですが、観光客ずれする事なく、きちんと提供しているのがよく分かり、本当に感心しました。


そそて2日目はスカンジナビア料理を食べさせてくれるここ。

ニシンの盛り合わせ。

サラダ

スモークサーモンとオープンサンド!


ハイ、よく食べました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
あまりの美味しさに、途中からダイエットの誓いは捨て去りましたね(≧∀≦)

チャーミングなランチョンマットが欲しいと言ったら、たくさんお土産にくださいました。

最後に2晩付き合ってくれた、Qチャンと色々教えてくれたホールのお姉さんとパチリ。
Qちゃん。
姉と慕っている千歳の小栗さんの店、花茶の庭の設計者。
私は施工のお手伝い。
そして吉谷さんの箱根の星の王子様をしごとされていますので、最初の出会いは箱根でしたね。
苗の事でメールでのやりとりやfacebookでは会っているので、すごく近い感じしていたのですが、実はご飯食べたりお酒飲んだのは初めてでしたね。
今度は北海道で小栗くんさんも一緒にね、と約束して別れたのでした。
出会いと繋がりって、、、不思議ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見

2017年04月12日 | 日記
今日、すみませんm(__)m
気がついたらこんな時間でした。
今日みたいな日は朝のうちにアップしないと、延々できなくなるのですが、今朝はさすがに起きれませんでした(5時前にです^_^;)
4時台起床キープは必須ですね。

昨日、北海道へ帰る前に横浜元町の洋館に行ってきました。
ここは井上まゆ美さんがされている山の手234番館。



それはそれは、とてもとても素敵でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そしてオープンの時間を見計らい、すぐ向かいにあるんエリスマン邸へ。
ここでのお目当はエディブルフラワーのパフェでした。



あいにくの冷たい雨でしたが、それが幸いして他にはお客さがいませんでした。
いつもは順番待ちとの事。
。。。。。
前日、日本大通りの緑化フェアの会場を歩いている時に偶然バッタリ会った40年来の友達を誘って、ちょっとだけ優雅な時間を過ごした昨日。
雨に濡れた満開の桜が綺麗でした。
2泊1日半の横浜滞在。
有意義な二日間でしたね。
食べた物もめちゃ美味しかったのですが、その話はまた後ほど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

募集

2017年04月11日 | 日記
人手不足、、どこでも深刻ですよね。
私の周りでも、募集しても人が来ない。。。。っていう話、たくさん。
・・・・
コテージガーデンではガ-デナーを募集しています。
1.ノーザンホースパーク「K's Garden」のガーデナー
働き方は二つ。
*ガーデナースタッフ
月22日程度、8時から17時まで。10月までの季節雇用。雇用保険、厚生年金、健康保険など3法つきます。
仕事内容は、植えたり切ったり除草したり水やりしたり、、、管理一般。
*除草スタッフ
一日5時間以内、週五日程度、ですが、その方の事情に合わせます。
仕事内容は主に除草。
・・・・・
内容的にはこのような感じですが、働き方はその方の事情に合わせ、最大限考慮します。
仕事自体は私が信頼しているベテランヘッドガーデナー菅野が、丁寧に教えますので、やったことのない方でも大丈夫。
通勤は車になります(交通費支給)
仕事内で軽トラの運転は必要になります。
なお、仕事柄、ある程度の体力は必要になります。
・・・・
いかがでしょうか。
ノーザンホースパークから通勤圏の方。
もしくはお知り合いの方。
是非、ご応募くださいm(__)m
・・・・・・・
そしてもう一つ。
コテージガーデンのショップスタッフ。
こちらも季節雇用になります。
本当は週末のどちらか出てくるというのと、笑顔が最大の条件。
週4日程度でもオッケー。
10月半ばまでの季節雇用。
時間などは働く方に合わせ考慮しています。
通勤圏内の皆様、、、お待ちしています!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加