社長室

コテージガーデン 梅木あゆみのブログ

出張

2017年01月23日 | 日記
1日早いのですが、今夜、約束があるので、今から東京に向かいます。
千歳までの道中、結構な吹雪でした。
が、月形周辺、本当に雪が少なくって。
そして千歳はいつになく多い。
私が動く日は。。。荒れるって、いや、実際確率高いです。
午後の便で行くときは、早めに出てラウンジで仕事するのが最近のパターン。
集中できるんですよね。
まだ吹雪いてますが、無事飛びますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Diner TERAーダイナー・テラ

2017年01月22日 | 日記
国道沿いにあるドームレストラン元北喜常が「Diner TERA」として、昨日、オープニングのレセプションがありました。

私の家とはすぐそばで、お互いの動きがすぐに見えるところにあり、色々お世話になっていました。
でもーー、家庭の事情で店を一旦閉め、みんなが心配していました。
が、昨日、復活のお披露目。

常連さんのお仲間がお祝いに駆けつけていました。
そして遠く鳥取のOZカヨちゃん、東京のfumingからもメッセージとお祝いを託されて、出席してきました。
相当な苦労をした分、また違った味わいになったマスター。
一人でやるのは大変だろうけど、頑張って。
最近はお客さんでもこない限り外食をしない私ですが、食べに行くことが一番の応援かなぁ。
皆さんも、275を通りかかったら、ぜひぜひ食べに行って下さいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発芽始まる

2017年01月21日 | 日記
この時期、展示会出張が続きますが、ハウスでは発芽が始まっています。


今年はかつてないほどの小雪。
雪がメッチャ少ないのです。
いつもと真逆。
昨日周辺を回ってる薬やさんが言っていたのですが、「例年は月形が一番雪が多いですね、というのが毎年だけど、今年は月形が一番少ない。って、どうしたんでしょうね。」
・・・・・・今年は、、、雪どけ、速いと思います。
黙ってても解ける雪に毎年かかっている排雪料、、、毎年〇十万円かかりますが、今年は不要かも\(^o^)/


前日は一睡もできなかったので集中力途切れまくりでしたが、昨夜はなんとかお客様をもてなすことが出来ました。
余裕なくって、写真はゼロですが、、、満足頂いた夕食会になりました。
そして最後。
台湾からのお客さまだったので、素敵な茶器をいただいたので、早速お茶を入れてもらいました。
同じく最高級のウーロン茶。
なるほど。
こうやって入れるのですね、と目からうろこ。

お茶のお供は「きのとや」の大丸限定ロールケーキ。
美味しかった(*^_^*)
日本茶、紅茶、そして中国茶。
どのお茶も、いいものは違いますね。
入れ方は全く違いますが、中国茶の入れ方で入れお茶は、おしかったです。
そして、、会話ですが、台湾のお客様に「英語うまいっ(わかりやすい)」って、褒められてちょっとうれしかったなぁ。。
じっさい。。。相変わらずの中学2年生英語ですが、そこはコミュニケーション力でカバーしてっ。
・・・・・・
今朝はゆっくりグッすりでしたので、さわやかです。
では、今日一日、、頑張りましょうっ、、土曜ですけどね^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠れない夜

2017年01月20日 | 日記
昨日はそう遅くない時間に帰ってきたのですが。
多分。。。朝の美味しいコーヒー二杯、喉がイガイガしたので空港で買ってうがいができないから飲んでしまったダージリン。
これが原因で、眠いはずなもに全く眠れず、3時半をすぎました。
4時といえば起きる時間なので。。。。(>_<)
仕方ない。
起きて行動開始しましょうか。

往路の機上から見た樽前山。
空から見る景色は飽きることがないと。。いつも思います。
千歳行きの飛行機は半数は外国人といった感じでした。
そして有名人?が乗っていたらしく報道陣が待ち受けていて、最後に出てきて足早に歩いて行った数人の人をドッと追いかけていました(@_@)

今回、久々に着たオーバー( ´ ▽ ` )ノ
どうしようか迷いましたが、10年以上前、ニューヨークで買って2度しか着ていなかったんです。
分厚く大きな感じで今一つ着る機会がなかったのですが、長女に相談すると、大きなコートが流行っているとかで。
思い出が詰まった服は捨てられないものですね。
。。。。。。。。
まもなく4時。
目覚ましがなる時間です。
眠れなかった日の午後は猛烈に眠くなり、午前中しか集中できないので、朝のうちが勝負ですね。
今からお昼まで8時間。
そのうち家事やら何やらが2時間。
6時間は集中して仕事。
後は惰性で。
夕方からはプライベートで来客があるので、頑張ってご飯支度。
料理にも集中力が必要ですが、今日は望めないので、考えなくてもサッサと出来る献立にすることにします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の朝ごはん。

2017年01月19日 | 日記
名古屋でございます。

昨日、京都の後、名古屋の三男のところへ行きました。
そして近くのコーヒー店でもーにんぐ。
コメダがすぐそばにありましたが、スペシャリティコーヒーの店に入りました。
コーヒーがポットで、単品なら380円。
モーニングはセットで500円です。
凄くリーズナブル☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
因みに昨日の夜も三男の住まいの近くでしたが、メッチャお安い&ちゃんとしていて美味しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





泊めてもらった上、ご馳走してもらっちゃいました。
ありがと( ´ ▽ ` )ノ


マスター仲間が装飾したところも拝見してきました。
愛知のみんなも頑張ってるなぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
。。。。。。
ただいま新幹線。
今日、東京で用を済ませた後、北海道へ戻りますが、どうやら雪のため遅延欠航が出ている様子。
どうか本日中に到着しますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都へ( ´ ▽ ` )ノ

2017年01月18日 | 日記
今日からあちこちで展示会が開かれますが、その一つ目が京都です。
大原種苗さんの記念式典に呼ばれましたので、出席させていただきました。

なんと最後は舞妓さん、芸妓さんがたっくさん(@_@)


メッチャ、京都っぽい250人の大宴会でした。
そんな中。。。。

父と母と京都の旅の時にお座敷に来てくれた舞妓さんに再開しました。
なんだか母親の気持ちの私。
がんばってって、エールを送りました。
。。。。。。。。。。。。
昨日の夕方到着、明日は東京ーーーと、またまた京都観光素通り^_^;
ちょっと残念ですけど、仕方ありませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オープンガーデンof北海道

2017年01月17日 | 日記
花新聞ほっかいどうに続きBISESの休刊。
私たちに周りにはちょっと寂しい流れが漂っていますが(´・_・`)
ブレインズのオープンガーデン本はなんとか今年も発刊する予定です。
ブレインズのメンバー4人で、手分けして手づくり、印刷だけ業者に依頼するというスタイルが2001年からずっと続いています。

私の担当はこれ。
今年は業者とのやりとりの都合上、ご連絡が遅くなりましたが・私の担当は本日発送します。
ギリギリの日程なので受け取ったみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
そして新たにオープンガーデンをされたい方、周囲にオススメしたい方がいらっしゃいましたら、どうぞ事務局までご連絡ください。
皆さまの応援なしではできませんので、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BISES 休刊に思う

2017年01月16日 | 日記
去年の花新聞休刊の時も思ったのですが。
私は創刊以来ずっと買い続け、一冊も捨ててはいないのですが、一般の人はどうなんだろう。
そして、自分の事ととらえた時、園芸店も同じだなぁと。
創業以来、変わらずずっと通い続けて下さるお客さまもたくさんいますが、いつの間にか来られなくなったお客さまもまたたくさん。
高齢化しているのに新しい層がついてこないという業界全体の悩みもありますが。。。
そして、変化に自分は気がついて、何か対策をしているだろうかとか。


1月は整理整頓の月でもありますので、昨日は写真の整理をしました。
日付ごとに入れてあるものから、トピックスをジャンルごとに分ける作業です。
日々やればいのでしょうが、、、なかなかできなくって(^_^;)
そんな中から春の写真です。
本州は凄い雪ですね。
ニュースでやっていましたが、四駆でもなくあの雪で夏タイヤは無理だから(>_<)
雪になれたホッカイダーだって、夏タイヤでは出かけませんよね。
春が待ち遠しい今日この頃ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BISES 休刊

2017年01月15日 | 日記
私の原点の一つでもあるガーデン雑誌BISESが明日発売を持って休刊となりました。

一昨日から昨日にかけてはこの話でガーデン界に衝撃が走った一日でした。
片腕の副編集長から数日前に退職の挨拶が来ていたのですが、この事だったのですね。

コテージガーデンという私の原点はここからがスタートだったように思います。

そして、この記事を見て、私もほしい、、無いならタネを播けばいいじゃないか。。。
こうしてコテージガーデンという名前がふつふつと私の心の中に宿ったのです。
来年の国際バラとガーデンショーもガラッと様子が変わるようですし、どこもスポンサーがつかなくなってきています。
昨日、吉谷桂子さんと話をしたのですが、20世紀から21世紀のガーデニングの時代になったのだと。
残念に思う事がいっぱいですが、一つの時代が終わったのだなぁとも思います。
でもきっとそれに代わる新たなことも始まるはず。
実際、園芸、ガーデン業界は好きな人は本当に好きなのだけど、広く一般に誰にも行き渡るという訳ではないのが現状です。
なのでガーデンや公園、そして園芸店も、普段を特別興味のない人をどれだけ取り込むかにかかっているという現実。
・・・・・・・
新たな発想を持って柔軟にいかなければ残って行けませんね。
ブレる事のないようにと考えますが、それもまた難しいですね。
私のできることは。。。どのような方向性でも、心の底に植物を持って進んでいくことかなぁ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月形町新年交礼会

2017年01月14日 | 日記
町民の誰もが参加できます。
昨日の目玉はこちらのお二人でした。

月形町の親善大使となった日ハムの大谷選手と新垣選手。
場内ではくじで引き当てた時の動画がずっと流れていました。

いろんな方とご挨拶。





240人余りの方が参加でした。
普段会えない人とも、この日に会う事が出来ます。
月形町の皆様、今年もどうぞよろしくおねがいいたしますm(__)m

昨日はその後ちょっとした飲み会がコテージガーデン隣の月形温泉ホテルでありました。
料理長が変わったという事で、楽しみにしていきました。
夜のコースも良かったのですが、朝ごはんはもっと良かったです。
大きな出汁巻卵と、ぎんなんが入った茶わん蒸し、熱々の味噌汁。
品数だけ競うホテルの朝食ではなく、我が家で食べる朝ごはん+めったに作らないちゃんとした茶わん蒸し。
美味しかったです(*^_^*)
ご馳走様でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タネ播き

2017年01月13日 | 日記
タネ播き始まっています。

二重ハウスに温床+トンネル。
こうして発芽まで18℃以上を保っています。
そして温床はネコちゃんたちにとっても床暖房なので、入られないようにピンチで厳重に^_^;
タネはモノに応じて播種日を決めていますが、週初めに集中させています。

今日はどこもかしこもきれいな朝でした。
今年は月形周辺が一番雪が少ないので、我が家もローソン駐車場から丸見え^_^;
いつもは除雪した雪の山で周囲から全く見えなくなるんですけど。

昨日はタラの鍋をしたので、今日はおつゆを利用したお雑煮ででした。

京都で買った焼き網が大活躍。

そして、梅木家の今ブームがこれ。


ベトナムで買ってきた、米粉のショートパスタみたいなもの。
ワンタンみたいで、ちょっと腰があってつるんとしていて。
歯触りはフォーと同じですが、また違った味わいで美味しい。
うーん。
またベトナムに行きたくなっちゃったな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野生動物

2017年01月12日 | 日記
キツネとかエゾリスとかタヌキとかは割と普通に見ます。
特にエゾリスは毎年チョロチョロと庭に出没。
で、先日うちの庭に出てきたのが。。。この子・・・・^_^;

リビングはぐるっと三方を窓に囲まれていますので、よく見えるんです。



昨日、フェイスブックに問いかけたところ、町内の〇井さんから、お答えがありました。
「雄イタチ」だそうです。
説明によると「雌は胴が短い。似たやつは、テン、オコジョ、ミンク、アメリカミンク。や市営にいてパッと見ると、どれだか見分けがつかない」のだそうです。
〇井さんは普段から鹿撃ちに出ている方ですので、さすがですね。
ちなみに、見事に日ハムの大谷翔平君を月形町の応援大使をして引き当てたのは〇井さんの息子さんなんです\(^o^)/
・・・・・・・・
今日は父と母を岩見沢の眼科へ連れて行きます。
吹雪かないことを祈って。
では、いってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーブ

2017年01月11日 | 日記
ハーブガーデンやキッチンガーデンの植栽プランを依頼されることが、最近とみに増えてきました。
ハーブといえば有用植物という事で、人間に活用されるものであれば範囲は広くなります。
なのでどこまでをハーブというかが難しいところなのですが。

薬用だったり、クラフト用だったり、お茶だったり。
実際私たちが一番利用するのは食用ハーブでしょうか。
料理と直結、そして菜園と直結。
私がよく見る本=ハーブとキッチンガーデンのバイブルはこの2冊です。
山ほど本が出ていますが、北村光世さんの「ハーブさえあれば」、宇土巻子さんの「キッチンガーデン熱」。
両方とも、実際にお二人が実践されていることがよーーーくわかります。

そしてカタログ。
カタログもまた私にとってはバイブルです。
仕事をしなければいけないのに、、、ついつい読み込んでしまって。。。あっという間に時間がたつ。
ダメですね。
読み込むのは時間外にしましょう。
ネットサーフィンもね^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家の事

2017年01月10日 | 日記
1月は家のことをする月でもあります。
始業時間も9時だし出かける日も少ないため、朝の時間が有効に使えます。
夫は6時半には出かけますので8時までは私の時間。
この時間は普段できない家事をすることにしています。

このブログは私の日記代わり、忘備録的な役割を果たしているのですが、一年前、ようやくカーテンが付きました!!
今年は雪が少なくて、冬はカーテンがないと丸見え^_^;(夏は緑陰で全く見えなくなります)
役に立ってますっ。

そして洗面所。
使用前を撮り忘れたのですが、この左側に棚があって、それは塗装してから取り付けといことになっていたのですが、、、3年たってようやく塗装完了(娘がですが^_^;)

まだ固定していないので斜めって見えますが。
裏はこんな感じです。

今朝はここに入れるものを整理整頓しました。
「5S」
整理、整頓、掃除、清潔、躾。
大事そして難しい。
出来ていないことだらけ。
今年のテーマです。

今朝の朝ごはんは「餅入りフォー」
しっかり出汁を採ったおでんの汁が美味しかったので、それを利用してリメイク料理でした。
・・・・・・・
まだ本格的始動とは言えないので、、、家ネタがしばらく続きそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始動

2017年01月09日 | 日記
今日は祝日ですが、月形の仕事はじめは本日としました。
月形社員スタッフ集合です。
例年ならまずは雪かきとか、ハウスの屋根と繋がった雪を切る雪切から始まるのですが、今年はこの通り。

事務所のある建物も窓が十分使える状態。
いつもは窓にコンパネを当てて保護し、落ちてくる雪から窓を守ります。
大雪の年はこの軒先よりさらにうず高く積もったので、軒を掘り当てた時はへし折れていた(*_*)
コンパネを当てると真っ暗になるのですが、今年はまだ大丈夫。
念のため雪がたまる北西側だけはコンパネを当てておこうか。

ハウスではまもなく本格的種まきが始まります。
写真は滝野公園PV展用ビオラ。
ほぼ綺麗に芽が出そろいました(*^_^*)

そして何気にハウスで生存しているオリーブの木。
某現場にコンテナで入れましたが、余生はコテージハウスで。
今年初めて実を付けました。
オリーブの木は長生きするみたいだから、樹形を整えてキッチリ育ててみたいな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
では、今年もスタートを切ることにしましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加