社長室

コテージガーデン 梅木あゆみのブログ

父と母と京都の旅*番外編1

2016年12月11日 | 日記
今回は伊丹空港までもすべてをタクシーにしましたが、大正解でした。
効率よく回ってくれるし、ガイド本に載っているようなところは大行列だし。
運転手さんはお世話になったタクシー会社ヤサカの観光タクシーナンバー1の方が勤めて下さいましたが、ものすごく物知りでいろいろなお話を聞くことができました。
そして何より足元がおぼつかないので機転を利かせてくれたのが、ものすごく助かりました。
・・・・・・・・・・・・・・
色々なお寺を回りましたが、寺の総代長も務めた父は禅寺だけではなく、京都へ来たら東本願寺でお参りすることも大事な事でした。
まずは西本願寺。

母の実家は三重県の西本願寺系のお寺。

伊藤家のお寺は東本願寺。
両方とも仲良く回ってもらい、お参りをしてきました。

先斗町のいわゆる歌舞錬にも連れて行ってもらいました。


丁度初日という事で、ギャラリーが賑やかになってきていました。

さらに。。。母はライトアップされた寺の庭をみたかったのですが、混んでいるし、待つし、足元悪いし、、、という事で、今回の旅でお世話になった取引先のI専務が用意してくれた人力車。

私を曳いてくれたくれたのはメッチャイケメン私好みのお兄さん\(^o^)/
なんでも嵐の番組でも出演したそうですよっ♡


暗くて写しきれませんでしたが、白川あたりにも行ってくれて、ライトアップの雰囲気も味あわせてくださました。
そして。。。夜の席では、、、、

あっと驚く舞妓さんの登場~~~



田舎者の私たちはぎこちない限りでしたが、、、^_^;
舞妓さんは京都の宝ですから、驚くことに京都の条例で10代でもお酒が許されるそうな・・・(*_*)
父はここでいただいたお酒がたいそう気に入って、早速注文を。。と。
(女将さんの実家が淡路の造り酒屋、、だそうで)
・・・・・・・
今回の京都の旅。
完全プライベートでしたが、多くの皆様にお世話になったのでした。
本当にありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父と母と京都の旅*買い物

2016年12月10日 | 日記
母は元来お買い物が好き。
特に、周囲を好きなものに囲まれているのが幸せなタイプなんです。
それは元気な証拠と思っていますが。。。
しかし、最近はチョコちょこ買いをしなくなり、モノを処分する方向へ向かっています。
そんな母を買い物に連れ出すというのも、大切な事と考え。
・・・・
一方、私の買い物は極めて現実的で、実用品、使えるものを買い求めるという傾向があるんですよね、、、^_^;
で、今回の私の買い物。。。。

これらを買いました^_^;
鳩居堂の熨斗袋。

内藤商店のほうき。


同じくたわしと細い棕櫚縄と瓶ブラシ。

みすや針の針と糸切りばさみ。

辻和金物の焼き網。

俵屋旅館の石鹸。

いつも旅ではも記念に食器を買うのですが今回はセレクトショップで買ったガラスの器。

なんか。。。^_^;再度並べてみますが、、やっぱ実用品過ぎておかしいよね^_^;

・・・・・・・・・・・


まずは熨斗袋を買いに。
札幌でもセントラルとか、ちょっとしたところには売っているのはわかっていましたが、ここで買ってみたかった。
一度、こういうのし袋をつかうと。。。普通に売っているモノには戻れなくなってしまって。。
以前に京都のお土産で沢山いただいてからというものの、、いつか行ってみたいと思っていたのでした。


どうしても行きたかった内藤商店。
棕櫚の室内用箒とシダの外用箒を買ったのですが、使い方も丁寧に教えてくれて、包装にも愛情を感じる。
小さな昔ながらの店ですが、次々とお客様がみえていました。
箒に興味があり、ベトナムでも箒を買ってきた私ですが、江戸箒など伝統的箒って高価な伝統工芸品的イメージでしたが、こちらのほうきは実用性も高く値段もリーズナブル。
本当は。。。竹ぼうきもほしかったのだけど、それは諦めました^_^;


そして、母が行きたがっていた針を売っている三条本家みすや針。
いや・・・ビルの奥にひっそりたたずむ小さな店。
コンパクトな店にチョット驚き。

辻和金網。
使い方も教えてもらいました。





これでパンを焼くと。。。。メッチャ美味しいのですっ。
ホントに。。外はカリッ、中はモチッ\(^o^)/
うちにはオーブントースターがないので大きなオーブンで焼くことになるのですが、いつも電気代が無駄に感じて。
金網は一枚ずつしか焼けませんが、すぐに焼けるのでこれはいい。
そこらへんに売っている金網も使っていましたが、火が近すぎてすぐに焦げるし、実用性に乏しい。
下も石綿ではなく金網になっているため、ジャブジャブ洗えるっていうのもいいですね。
野菜の網焼きも。。。出来そうで来年の夏野菜を今から夢見てるわたし^_^;
ネットでも買えるみたいですよ(*^_^*)

そして、、、言わずと知れた石けんは。。。
花王と俵屋旅館が試作を重ねて200種もの天然成分が入っているという、優れものです。
噂通りの素晴らしい石けん。
・・・・・・・・・
この他、、、旅の終わりには錦市場でもお買いもの。。。
10年以上前にも来ましたが、、、年齢を重ねると、、、興味の対象も変わるものだなぁと、、、つくづく。
ちなみに、父もは本以外はほとんど買わない、夫もお酒と食べ物以外はほとんど買いものをしないという超現実派。
伊藤家も梅木家も物は母、あるいは私が買ったものばかり^_^;
時々反省はしていますが。。
・・・・・・・
京都レポートは明日も続けます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブリッタ@札幌

2016年12月09日 | 日記
昨日は宿泊付出張でしたー。
そしてそのまま人気の花屋さんブリッタで打ち合わせ。


なので今日は京都報告お休みです。
。。。。。。
ブリッタの乾さんとは一緒にイギリスへ行った仲。
同じ年で2人合わせて間もなく120歳。
いよいよそれなりの年だね。。。って(>_<)
ほどほどに仕事しなきゃ〜〜なんてね。
あしたはまた京都報告になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父と母と京都の旅*俵屋旅館のご飯

2016年12月08日 | 日記
レポートはもう少し続きます。
記録と思って書いていますので、お付き合いお願いします。

もちろん、お食事も素晴らしいものでした。






京都らしいお料理の数々。


あれ^_^;

素敵な今日美人の中居さんの写真をセレクトしそびれた^_^;
鈴さんといって、とても素敵な人。
父も母もゆっくりお酒がすすみました。
わたしは程々に^_^;

最後は京都のお漬物たっぷり。


なんと。。。父も母も完食でした\(^o^)/
私も、いろんな宿に泊まり、そのたびにお料理には感激します。
今回も、、、もちろん。
おそらく食器の一つ一つも素晴らしいものと思われ。
ちなみに後で知ったので写真にありませんが、ビールのグラスは銀製で、、売店ではン万円もしていました^_^;
もっとちゃんと味わえばよかった。

そして朝ごはん。


過剰な品数ではなく、一つ一つがきちんとしている朝ごはん。
湯豆腐もさすがで、リラックスしていただきました。
・・・・・・・・・・
いいお食事だと、たくさん食べても体重が増えるという事はなような気がします(気のせい?)
こうしてアップすることにより、、、思い出しています。
。。。。。が、仕事していないわけではありません。
ちゃんと。。。していますから。
今日は母の用事を済ませ、、、ちょっと遠出です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父と母と京都の旅*俵屋旅館

2016年12月07日 | 日記
今回の旅のきっかけはこの俵屋旅館に泊まるという事にありました。
ひょんなことから。。。この日に3人泊まれるという事になり、父と母を誘いました。
予約が取れたのは夏ころでしたが、その時あまり調子が良くなかった母でしたが、。。俵屋旅館に泊まれると聞いて、急に元気になり^_^;
「薬よりよく効く俵屋旅館」みたいな(*^_^*)

泊まった部屋は「翠の間」
俵屋旅館の中でもスイートだそうです。





古い建物を改装したものなので、ものすごく広いわけでもなく、ゴージャスな感じは全くしません。
といおうか、スィートと言っても一流とゴージャスは全く違いますね。
なんといおうか。。さりげないのですが、なんか。。。いいのですよ。


一番気に入った小さな書斎。




そして庭。
スティーブ・ジョブスも定宿にしたというのが、、なんかわかりますね。
街中なのに、ほとんど音がしないというのも素晴らしい。
泊まったのは一週間前ですが、穏やかで夢のようでした。
・・・・・・・
父と母と泊まれてつくづくよかったし、母が憧れていた宿だったという事も、本当によかった。
・・・・・・・・・・
本日は早朝から起きていましたが、まずは仕事をしてしまって、、、その後もバタバタと明るいうちにやらなければならないことが続き、、今になってしまいました。
久々の夕方アップ。
お待ちの皆様、、、スミマセンでした。
明日は早朝アップできるといいな。
では、まだまだ内職があるので、今日はこの辺で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父と母と京都の旅*寺

2016年12月06日 | 日記
母の希望のお寺を回りました。
南禅寺周辺、そして永観堂。

以前にもアップした写真とかぶりますが、前のはiPadの情けないカメラ、こちらはいつものカメラ。







名残のモミジ。


そして、とても良かったお昼を食べた西尾八つ橋本家の小さな庭。


やはり、京都は庭ですね。
普段、盛って盛ってが多いのですが、引いて引いての京都の庭。
ワビサビとは。。。
以前、ワビサビとは「引いて引いて、これ以上はできないところまで引き算したモノ」と、教えてもらいました。
観光客として訪れた久々の京都の庭でしたが、昔とは違った視点で見ている事に気がついたのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父と母と京都の旅*常滑

2016年12月05日 | 日記
あらためまして、京都の旅をレポートいたします。
まずは今回、一つの目的でもあった四人姉兄弟末っ子3男に会いに行く。
この春、社会人になり名古屋に住み始めた3男。
三男はとりわけおじいちゃんおばあちゃんと過ごす時間が長かったせいか、私より父と母の行動をよく知っていて、、、半分は父と母に育てられたと言っても過言ではないのです。
なので今回、直接京都に行くのではなく名古屋で一泊後、京都へという行程にしたのでした。
三男に会うのは仕事後でしたし、午後の便で行ったので中途半端な時間をどう過ごすか。。。
母の提案で中部空港のある常滑市でぶらぶら散歩をすることにしました。

私には焼き物の一つくらいの全く予備知識しかなかったのですが、母は良く知っていました。
有名な土瓶坂とか、六古窯の一つであるとか、中部空港に近いとか。




有名な土管坂。
急すぎて、父と母には無理だったり^_^;
坂が多くて、全部回ることはできなかったけど、雰囲気は十分味わいました。

そしてお団子やさん。


素朴で甘すぎず1本90円。
凄く美味しかった。。。(*^_^*)



そしてあちこちで見られるこの鉢。
古くからある常滑は美術品から土管、タイルまで発展したようですが、このお馴染みの鉢もここの生産品だったのかなぁ。。
・・・・・・・・・・
中部空港から電車で二つ目。
駅で荷物を預かってくれます(450円)。
本当は徳川美術館、あるいは美濃焼の里まで行きたかったのだけど、月曜休館、日が短くて美濃焼まではたどり着けないということで、常滑にしましたが、、母の希望でもあったし、のんびりプラプラで良かったと思います。
・・・・・・・・・
昨夜は久しぶりに8時間ぐっすり熟睡でした。
スッキリ。
そして、、本日、父と母が仲良く揃って白内障の手術。
本来日帰りですが、通院が大変なので入院にしてもらいました。
いろいろ。。続きますね^_^;
無事、、済みますように。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アナベルーリース教室二日目@ノーザンホースパーク

2016年12月04日 | 日記
昨日は最後の教室でした。
二日合わせて40名様。













ねっ\(^o^)/
皆さん、じょうずでしょ(*^_^*)
私は最初きっかけとリボンだけ。
あとは皆さんが楽しそうに作られているのを少しだけアドバイス。

楽しい時間でした。
この教室は特別なことがない限り、来年も実施されるかと思います。
例年は11月に入りましたら、ノーザンさんでの受付になっています。
昨日、FBに飛行機に乗ってでも受けたい教室って、須っごく嬉しいコメント入りました。
実際、身内の友達ですが、この講習を受けにはるばる飛行機に乗ってやってきたこともあります。
飛行場が近いっていうのがいいですよね。



お昼ご飯を食べてから、ガーデンのチェックもしてきました。
今年はガーデナーズガーデンに剪定に入りましたので。
剪定が素晴らしい鮫島先生とコテージスタッフSによる剪定です。
よーーく見ると分かりますね。
素晴らしい剪定にホッと一安心。

バラもしっかり防御されて。
冬、、、やってきますね。
どうぞ、穏やかな冬でありますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アナベルリース教室@ノーザンホースパーク

2016年12月03日 | 日記
京都の話はちょっと置いておき、昨日の話を。
昨日、今日と行われています。








こちらの皆様は午後の部の皆様。

そしてこちらは午前の部の皆様。
メッチャおっきいのを作られている方もいらっしゃいます^_^;
人数多くて、、個々の写真を撮る余裕は有りませんでしたが。





皆さんたいへんお上手に、そして大きく大きくできました。
使いたい放題のアナベルリース。
これで3000円(リボンはオプションもあり)。
そして食事券500円付き。
参加された皆さんご満足の様子でした。
そして楽しそうな皆さんのお顔を見て、うれしくなった私でした。
さて、今日はもう一教室。
楽しみましょうね\(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都旅行*俵屋旅館

2016年12月02日 | 日記
ゆっくりブログアップといきたかったのですが、やはり留守後のコタコタはたくさんありで(>_<)
本日これからノーザンホースパークにてアナベルのリース教室です。
今日と明日連続でありますが、今日の午後だけ空きがあります。
今からでも行ける!と思う方、お待ちしています。

俵屋旅館は母の憧れの旅館でした。
そこに泊まれるという事で、母は急に元気になりました。

素晴らしいと思ったのは、すべてが本物だったことです。

そしてそのどれもが何気なくて、主張しすぎていない。
どっと押し寄せる感動というよりは、、、じわじわと押し寄せる感動の連続でした。
・・・・・・・・
出かける時間ですので、、続きはまた後程。
では、風が強くて車もゆっくりだと思いますので、出かけることにします。
いってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父と母と京都旅行

2016年12月01日 | 日記
昨日は街中ぶらぶら、そして夜はサプライズもありの変化に富んだ1日( ´ ▽ ` )ノ



ちゃんとした写真とお話は又の機会に( ´ ▽ ` )ノ
では本日最後の日。
お昼までですが、楽しんできまー〜す( ´ ▽ ` )ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都観光

2016年11月30日 | 日記
京都の紅葉は残念ながら盛りを過ぎていました。
が、観光タクシーの運転手さんの機転により、ゆっくりたっぷり南禅寺周辺を楽しむことができました。



そして宿は。。。。

今回の旅のメインでもある俵屋旅館さん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

仲居さんも京美人( ´ ▽ ` )ノ
父も母も大満足な様子で。ゆったりと過ごしました。
さて、これから朝ごはん。
帰ってからゆっくり報告しますね。
お楽しみに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

両親との旅1日目

2016年11月29日 | 日記
おはようございます。
考えてみたら、父と母との初めての三人旅。
1日目はセントーレアに降りました。
すぐに日が暮れるこの時期。
チェックインまでの少ない時間、常滑に立ち寄りプラプラと散歩。

香ばしいお団子食べて( ´ ▽ ` )ノ


そして名古屋に住む三男と晩御飯。
社会人としてちゃんと生活しているのか。
心配する父と母。

いま住んでいる小さな部屋も見せてもらって、父も母も、そして私も一安心。
。。。。。。。。。。。
名古屋に泊まるときはいつも安宿ビジネスホテルですが、本日は高層ホテルマリオット( ´ ▽ ` )ノ
PC持ってきましたが、マウス忘れました(>_<)
残念ながらマウスなしでは時間がものすごくかかるので、この後の旅行記はiPad からのアップになります。
ちゃんとした写真は、、、帰ってからになるかなぁ^_^;
さて、本日、新幹線に乗ったことがないという両親を連れて京都へ行きます。
人がいっぱいなのはわかっているけど。。。楽しんできますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オンリーワンのリース教室@月形(*^_^*)

2016年11月28日 | 日記
ラッキーなことに暖かった昨日、行いました。











最後に私のデモ作品。

ちなみに。。このリースは生徒さんがお買い上げになりました(*^_^*)
ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本日、百合が原公園はお休みですが、展示会は12日まで。
そして宮崎店長の教室はまだ続きます。
お時間見つけて、、是非ご来場をお待ちしています。
・・・・・・・・
さて、本日から四日間。
父と母を京都旅行に行きます。
本日、ゆっくりと名古屋に入り、この春から社会人になった末っ子に会い、明日、京都入り。
父も母もすごく楽しみにしているので、私も楽しんできます(^o^)/
それにしても。。。留守にするときって、、ほんと、、仕事の段取りが大変(>_<)
もう少し段取りしてから、、、いってきまーーす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オンリーワンの教室二日目

2016年11月27日 | 日記
直前キャンセルがあり(>_<)8名さまでした。
お待ちのお客様もいたのに、残念です。






そして顔出しオッケーの生徒さん。


皆さんゴージャスにできました。

こちらが私のサンプルです。
黒い麦を使って、シンプルに。
・・・・・・
本日三日目。
月形12名様の教室です。
百合が原でも初心者向け教室を午前午後の二本やっております。
暖かいようなので、皆さま、是非百合が原公園にお越しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加