活かして生きる ~山里の寺便り~

娑婆世界を生きる智慧/おシャカ様・禅・坐禅・法理・道のこと

天上天下唯我独尊

2017-05-18 03:03:00 | おシャカ様

修行していく態度というのは、自分の考えというものを一応

忘れて頂かなければなりません。

 

何故ならば自分というものの考えは小さいからです。

 

「道(法)」を得ると今度は皆さんそれぞれの素晴らしい

考えをお持ちなのですから、そういうものを広く、大きく

深く広げていけるようになります。

 

「自分を無くす、無にする」という本来の意味は、考えないで

いいんだとか、考えてはいけないんだということではありません。

自分を大きくすることです。

 

おシャカ様のお言葉を拝借すれば「天上天唯我独尊(てんじょう)

てんげゆいがどくそん)」です。

 

このことは、おシャカ様だけが「天上天下唯我独尊」なのでは

ありません。

 

「自分を忘れた時(同時成道の時)」に、そういうお言葉を

発せられたのです。

 

ですから、すべての一人一人がみんな「天上天下唯我独尊」

なのです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仏説とは | トップ | 遺教経(ゆいきょうぎょう) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL