ぐ~たらEVERYDAY

役者・星野千寿子の日記♪
ネコの事・舞台の事・仕事の事・散歩の事
平凡な日常を愉快に楽しく!
目標・毎日更新!

初観劇!橘劇団

2017-01-24 21:57:10 | 大衆演劇
久しぶりの浅草。
いつ行っても混んでるね〜
どんなに寒くても混んでるね〜
まだまだ仲見世はお正月感バリバリね〜(*´ω`*)



さて、昨日は浅草木馬館へ『橘劇団』を初めて観に行きました。
予備知識・情報、まるでナシ!
まっさらな状態で行ったんですが、すみません、見くびっておりました。
開場してからの劇場到着で、座れたのは一番奥の一番後ろ。
そこが友人と並んで座れる最後の席で、あとは補助席。
これはもうトイレに立つのも一苦労な混雑っぷりです。
お昼の回とはいえ、平日でここまで満席だなんて、すご〜い!Σ(゜∇゜*)



第一部・ミニショー。



座員は若い子が多いような…



まだまだ初々しい感じがします (*^-^*)



↑三代目座長・橘大五郎さん。
名前が「大五郎」だから、何となく勝手に大きな身体のイメージでいたら、とっても小柄な座長さんでした。



第二部・お芝居『暗闇の丑松』
途中まで全然気付かなかったけど、たつみさんとこで観た事ある演目でした。
どうしても芝居の内容とタイトルが結び付かないんだよね〜(;^_^A

総座長・橘菊太郎さんの自由っぷりといったら!
悪い人の役なんだけど、もう笑わす笑わす!
若手弄りもお手の物。
せっかくおいしいツッコミを入れられても、相手役の若手さん、まだ場慣れしてないのか、うまく受けられず、うまく返せず退場。
あ〜勿体ない!(笑)

ラストの大立ち回り、カッコ良かったなぁ!
縄を使った見事な捕り物の魅せ方、雪を使った美しい演出、報われないお話だけど良かったです!(≧∇≦)b



口上挨拶では、橘大五郎さんの甥っ子さんが登場。
ミニショーにもチラッと出て来たんだけど、大五郎さんの妹さんと「スーパー兄妹」の三代目・南條隆座長のお子様だそうで。
彼も完全に自由人(笑)



さらに、その弟くんも登場し、その後次から次へと座員が集まって来て、座長挨拶が大所帯に(笑)



第三部・舞踊ショー。



雄々しく開幕!



ショーでもチビッコ、注目の的!(*≧m≦*)



↑副座長・橘良二さん。





まだ座員さんの顔と名前が覚えられていません!(;^_^A







↑大五郎若座長!
麗しき3連発!(///∇///)



↑橘菊太郎総座長。
芝居といい、終演後の挨拶時といい、もう好き勝手に喋りまくって、ホント面白い!
何なんですかね〜あの絶妙なユルさ!
さすがです!



ラストショーは『純情花吹雪』



会場を出るのも大変で裏手の出口から退出したので、役者の皆様の送り出しの列には並べず。
強風の寒い中での送り出し、この時期キツイだろうなぁ!



私は、役者さん達が引き上げた後、劇場前の不思議な置物と一緒に記念写真♪

さて、口上挨拶の中で発表された今後の演目、座長の誕生日公演の時のお芝居が滅多に観られない、そして「絶対観たい!」という作品!
うがぁ!その日、微妙!微妙なんだけど…観たい!
作品もだけど、橘劇団ももう1回観たい!
来月から北海道に行ってしまうので、またしばらくは観劇出来そうにもないし。
あ〜どうしよう、どうしよう、さてどうしよう!?O(≧ω≦)O




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
『演劇』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さよならコニカミノルタプラ... | トップ | ねこの◯◯展 »

コメントを投稿