こたつむり本舗

りうまちゃーなナマケモノのブルーな戯言の綴れ書き

猫バンバンな季節

2019-11-28 21:59:31 | 三日坊主日記
仕事帰りにコンビニに寄って、さて帰ろうとしたら近くからミャウミャウミャウミャウ…
まさかこれが噂の要猫バンバン案件?
ボンネットバンバンバン!ミャウミャウミャウミャウ…ミャウが止まらない、何故?
??車の下を覗いたら子猫がミャウミャウミャウミャウ…
人間が顔を覗かせても逃げない子猫、これ飼い猫くさい…これは困った!
手を伸ばして追い払った、げ寄ってくる。
…どないひょ、オイコラあっち行けと大声出したらやっと逃げた。
危うく猫ミンチにするところだった、危ない危ない。

驚天動地

2018-07-04 21:54:30 | 三日坊主日記
高橋大輔がまさかの現役復帰した!
予想すらしてなかった出来事に驚天動地でまだ夢うつつで…
まさしく「あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった…」

だってね、高橋大輔ってフィギュアスケートという特性があったとしても、アスリートにはあるまじき芸術性指向強い男で、プログラムに向かうインタビュー記事を読むと、それおんなじことを中村吉右衛門丈の芸談で読んだ気がする…みたいなことばかりだったわけですよ。
実際にコンペでの演技も滑ってるのに踊ってると言われる男でしたよ、引退後に歌舞伎役者と共演しても位負けするとなく板に付ける度量と器量があるわけですよ、完全にアーティスト気質な男が場違いな競技の場にいる感プンプンしてたわけでして。
確かに引退に至った経緯は不本意きわまりなく不完全燃焼なのは当たり前、心残りだろうことは明らかでしたが。
それがまあだからといって、引退から四年が経過してまさかの現役復帰宣言が出るとは思っても見なかった、驚いた、不完全燃焼のやり直しを試みるとは!ここまで勝負好きなアスリート気質の持ち主とは思ってもなかったので…高橋大輔という男を舐めてました。

アーティスト気質とアスリート気質はフィギュアスケートであれば高いレベルで等比して存在する、うんそうなんだね、あり得ないと思ってたけどあり得るんだ。
そしてひとつの物語が終って、また新しき物語が始まる、その時目にする光景は、おそらくは…
「そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…」

今更ながらPIW2018滋賀大津雑感

2018-07-04 16:21:04 | ハコの覚書
プリンスアイスワールド2018 滋賀大津公演 5月19日昼の部 雑感

本田望結…演技構成的には出演者の中で最も低い、無理をしないで演技を魅せるプログラムで完全にショースケーターの演技。でもとにかく押しが強く物怖じしない堂々とした演技、Show must go on 幕を下ろすなの具現のような役者魂の塊。この年齢でこの風格はちょっと見たことない、これで難易度が格段に上がったなら…

本田太一…望結ちゃんのお兄さん、プロは昨シーズンのFSのラマンチャの男、こちらは完全に競技者の滑り。ジャンプ不調のなかで一生懸命跳びに行く姿は生真面目な若きカラスコ博士のよう…残念ながらドン・キ・ホーテ・デ・ラ・マンチャなアロンソ・キハーナの片鱗がないのが残念、もう少しはったりがきくようになれば…

本田真凜…太一君の妹で望結ちゃんのお姉さん、演技の傾向はお兄さん寄り。とにかく可憐で美しい所作に目が行くが…線が細すぎる。ジュニアなら飛び抜けた美的感覚が武器になるだろうけどシニアだと美しさへの過度のこだわりが欠点になる。望結ちゃんの線の太い良い意味でのふてぶてしさがあればなぁ。

安藤美姫…プリンスチームとのコラボプロ、まるで群舞を従えた宝塚スタアのような風格。元々この手の圧力の持ち主ではあったけど、こういう使われ方をすると一層映える。まさに水を得た魚で自前スポットライト自然と衆目を集める、こういう資質がないと世界のタイトルは取れないわな。

小塚崇彦…こちらもプリンスチームとのコラボ、ポジションとしては家臣団ダンサーズを従えたマツケンなんだろうけれど、若干家臣団ダンサーズに溶け込むきらいありw 卓越した足捌きで否応なく浮かび上がるからいいけど。長所と短所が同時に判るプロではあるかw

田中刑事…まさかのジョジョプロw四部の主人公の魔改造学ランをそのまま再現する力の入ったナンバー。とにかく楽しい!ダンサブル!突き抜けてる!元ネタ判らなくても乗れるショープロw
彼にこんな要素が潜んでいたは以外ちゃあ以外だけどフィギュアやるには大きな武器。んで、あの力作魔改造学ランはトンボか富士ヨットかカンコーか、学生服製造の本場倉敷にはいくらでもいるプロの学ラン縫製人が本気で魔改造したものであろう、実写版映画の衣装より出来がよさそうに見えた。

村上佳菜子…マイナーコードのラテンナンバーで緩急のついたダンサブルなプロ。佳菜子は陽気なプロが似合うし陽気なナンバーも多いけど、こういた影のあるナンバーが似合ってきた。

本田武史…いつものウォーミースローナンバー、ではあるがゲストにティーンの本田兄妹が居る分、存在感の大きさが際立つ。相変わらず掌の使い方が印象的で綺麗。難易度は低めなのはいがめないががっつりと作品として仕上げてくるのはさすが。

織田信成…こちらもダディスローナンバーだが、本田武史氏と傾向が同じな上、本田氏の方が格段に役者が上なので小粒に感じる。カウンター3Aやタノ3Loを入れて特にジャンプの難易度はダントツだけどプログラムからは浮いていて唐突感がある。もっとプログラムを作る努力が欲しい。

宇野昌磨…なんだか不思議なシェイ=リーン作の北米と中米ミックスなネイティブアメリカンなプロ、見る方も演じる方も「考えるな感じろ!」を要求されている感覚が満載。昌磨くんは結構知的に演技を組み立てる傾向で、こういう感覚で突っ走ることには苦手かなと思っていたけど、見事に場をかき乱してナンジャコリャだけを残していった。しかし、シェイちゃん鬼や。

高橋大輔…昨年秋に発表したダーティなスローナンバーのKrone、PIWキャストもゲストもダンサブルかバラードでもウォーミーかなので、彼だけトーンが全く違って浮いたプロ。それでも一蹴りで場を支配して持っていく存在感はさすが、動きも隙が無く流麗で重い寂寥感に満たしていくのはさすが。ただ半年ぶりの演技ということもあるのか緊張感も半端なく、演技そのものはXOI2017の時の方が良かった。

最後にプリンスキャストメンバー、とにかく出番が多くてダンサブル!よくこれだけの出番をこなせるなと感心するほど出ずっぱり、フォーメーション変化も多彩で無条件に燃える楽しい!今期のアイスショーのハードルを一気に上げたなと思ったチームナンバー目白押し。小林宏一氏、一体一公演で何回バックフリップ飛んだんだ?毎年PIWがこんなんだったらSOIはもういいかなとか、FaOIも二の足踏むなとか…wただ伝統?の観客のソリ載せはもう辞めてもいいんじゃないかな、あれで一気に客席の熱が冷めてるもん。

素人探偵りうまちゃー・三原舞依選手

2018-05-12 15:17:52 | りうまちゃーのたわごと
再び素人探偵りうまちゃーをやってみよう。
今回は関節リウマチの小児型疾患の若年性特発性関節炎(若年生関節リウマチ)を患っているフィギュアスケーターの三原舞依選手の古めの記事二本で素人考察を巡らしてみます。

んで、記事はこの二本
フィギュア界のシンデレラ三原舞依。難病を乗り越え、幸せを伝えたい。
シンデレラ、一気に頂点 三原、浅田に魅了され競技へ 大病で今も通院「言い訳にしない」

まず、若年性特発性関節炎関節リウマチってナニ?てことですが…体の免疫物質の一部(IL-6[主に肥満細胞を抑制する物質]やTNFα[腫瘍細胞破壊物質]などなど)が狼少年化する病気です。
ただ寒かっただけ、気圧が下がっただけetc.程度で、ばい菌進入!と判断して自己の関節を攻撃してしまって炎症を起こして関節の腫れや軟骨損傷を起こす病気です。
実は既存のメディアで詳しく紹介しているのは「NHKスペシャル・人体」なんですよね。
「体の中は驚くほど美しく、騒がしい」がキャッチフレーズでしたが、この騒がしく喋ってる免疫物質の一部が狼少年化して滅茶苦茶指令を出すようになって体ボロボロになる病気が一般に膠原病と言われる疾患で、その中で関節がターゲットなら関節リウマチ、さらに小児年齢なら若年性特発性関節炎になります。
関節症状以外にも無駄に炎症が起る為に、血中のタンパク質が無駄に消費されて慢性的な疲労感や貧血も起りやすいですし、中長期的には血管炎症も起るようです。

さて、発症時期は、全日本ジュニアの一週間くらい前で、JrGPF後に受診して即入院(Number)ということですから、発症から約二ヶ月くらいの初受診で治療開始ということでしょうか。
普通の感覚だと「二ヶ月も病気が判らなかったの?」だと思いますが…りうまちゃー目線だと「むっちゃ早!」
発症から三ヶ月から半年の人でも早期診断の部類に入りますから、最初から腕のいい医者に掛かられたようですね。
これはリウマチが外科症状の出る内科領域の免疫異常疾患で、尚且つ個人差が大きいという、いろんな方面で専門知識の要る難しい疾患という特性のせいです、知識と場数を踏まないとなかなか診断し辛い病気なんです。
(ちなみに自分は藪ドクターショッピングの果てに、たまたま当たった専門医にチラ見五分で診断されるまでに四年掛かりましたわ、コレはコレで最遅記録モノですが)

さてその治療内容、診断時に即二週間の入院で車いすを使っていたということですから相当に強い症状がでていたようです、普通この疾患で発症初期に入院することは希なんです。おそらくリウマチ疾患に使う薬剤をフルで使ったんではないかな(リウマチの治療・薬物療法)、特に症状が強い時はステロイドを使います、ステロイドパルス療法は入院しないと行えないのでこれを行ったための入院だったかも?
これに非ステロイド性抗炎症薬・最初ボルタレン→ロキソニンに移行、抗リウマチ薬・メトトレキサート(略称MTX、1945年リリースの薬でジェネリックが山程あるので特定出来ず)、生物学的製剤(後述)ですかね。
ただステロイドは今はリウマチ治療で長期的に使う傾向ではないので、既に断薬している可能性が高いです。

次に
「月に1回、点滴と注射をして、状態をチェックするために採血もしています」(Number)
現在も1カ月に1度は通院し、2時間の点滴のほか大量の血液を抜くという。薬も定期的に飲んで苦労は絶えない(産経)

若年性特発性関節炎適用があって月一の2時間の点滴ということは生物学的製剤アクテムラ以外ないのでコレだと思います。
注射は関節部位の水抜きのちブロック麻酔or一時的なステロイド注射ですかね?
飲み薬はロキソニン+胃薬のセットとMTX。
大量の血液を抜く???リウマチは一般的に病態として貧血傾向になって、上記の薬の副作用でも貧血があるんですが、大量の血液を抜く?…もしかして白血球除去療法(LCAP)ですかね?まだまだマイナーな治療法で実施している医療施設も少なく、リウマチ拠点病院でもやってないところも多い治療法ですが、攻めてますね。

さて、これだけの薬物を使って副作用は大丈夫なのかというと…なわけないやん!重篤副作用山程あるよ!
免疫抑制作用のある薬はアクテムラ・MTX・ステロイド、これらの共通した副作用として感染症リスクの上昇、感染症からの敗血症、間質性肺炎、肝機能障害、造血機能障害。
ステロイドの副作用で有名なのは骨粗鬆症、大腿骨骨頭壊死、白内障、副腎障害と薬物性糖尿病、代謝異常からの肥満。
MTX、これは実は世界最初にリリースされた抗がん剤で白血病治療に使われていた薬をリウマチ治療に転用した薬なので一般的に抗がん剤の副作用といわれるものは全部あります。
生物学的製剤のアクテムラ、これは主に肥満細胞を抑制する物質のIL-6抑制剤なので代謝異常(コレストロールや中性脂肪の上昇)が出ます。
さらにIL-6にはウイルス等に感染した時に体温を上昇させる指令を出す免疫物質ですが、IL-6を抑制するとウイルス等に感染しても体温が上がらず感染が進行する傾向が強くなります。

じゃこの治療をいつまで続けるのか?ですが、膠原病に完治の概念は無いので症状を感じない寛解の状態に持って行ければ止められるし、30歳以下で一年未満で治療開始したら寛解に至りやすいと言われていますが…
「関節がこわばったりして、全然動かなくなったりします」(Number)…寛解ではないですね。
ステロイドは既に断薬していると推測されますが、それ以外、白血球除去療法も現在ではエビデンスが確立されていないので終了もありと思います。体調次第で抗炎症剤も減薬、生物学的製剤がアクテムラなのでMTXは断薬が出来るんじゃないかな思います。が、このコメントを聞く限りでは生物学的製剤を断薬に持っていくのは難しい感じがしますね。

インフル流行ってます

2018-04-16 20:10:02 | りうまちゃーのたわごと
咽頭痛はなかなか良くならず痰が絡み出して呼吸機能のピークフローが20%低下してしまった。
これは放置不可、医師に掛からねばヤバイ状態、かかりつけ内科に行ってきた。

ここは午後はあまーり患者がいない病院なんだが…三々五々やって来る患者…
金曜の夜ぞくっとして土曜朝に喉腫れて市販のトラネキサム酸飲んだけど良くならなくて、
今朝になって痰が絡み出してピークフロー20%低下で~
「何故かここに来てインフルが急に流行してきてて(´-ω-`)
一応インフル検査させてください、白だったら咽頭炎ということでお薬出しますね~」
結局インフルではなく咽頭炎ということになった。

お次は調剤薬局にてお薬を、お相手の薬剤師さんは去年喘息デビューした馴染みの人。
「あれ今日は風邪ですか?喉腫れました?」
金曜からおかしくて斯く斯く然々~
「あれま、僕もさっきから同じ症状で診察に行こうかと思ってたところなんです」
あらー喉が痛い人多いですねー、入れ違いで来られたお婆さんも喉が痛いと、
それとインフル流行ってるんですか?私の隣で処置されてたお婆ちゃんはインフルだとか~
「…午前中だけでタミフルを十人ほどに処方して在庫が切れて急いで発注したんだけど、
もう午後の診察でインフル患者さんが…あちゃ…」

アクテムラーが風邪引いた

2018-04-14 18:17:54 | りうまちゃーのたわごと
うちの職場にノーガードで咳くしゃみをしながら歩き回るバカがいる。
先週ソイツが風邪を引いてノーマスクが咳をしながら歩き回っていた。
気をつけてはいたんだが…免疫抑制剤使いのりうまちゃーがいくら防御したところで、ねぇ…
本日完璧に風邪です、ありがとうございました(T-T)むしろよく保ったと言うべきか…
昨夜ぞくっときたので葛根湯投入したけど喉が腫れてきたぜよ、見立て失敗…
朝起きると扁桃腺腫れてドナルド寸前、なのに熱は無し、コレで医者に行くのは…
四軒先のドラッグストアでトラネキサム酸主体のオロファニックTX錠買ってきた。
うがい薬でうがいして鼻シャワー使ってアロマディフューザーでエッセンシャルオイル炊いて…
ちょっと楽にはなったけど免疫は抑制しちゃってるもんな、回復までは時間が掛かりそう…

おっと、リウマチで使ってるIL-6抑制剤のアクテムラは発熱を抑えるんだった、
感染症に掛かっても発熱しないで感染症状だけが進行するのが特徴だったのを忘れてた~
ああー、ふつーに医者物件だったかも…orz

アクテムラは他力本願なナマケモノ向けの薬です、頑張り屋向きの薬ではありません。

素人探偵りうまちゃー

2018-01-21 20:40:25 | りうまちゃーのたわごと
二年前の記事ですがこんな記事を見つけました。

イーグルスのグレン・フライさんの命を奪った「関節リウマチ治療薬」による副作用の危険

んーとですねぇ、「イーグルス」のグレン・フライ氏死去の記事ですが、
死因は関節リウマチ・潰瘍性大腸炎・肺炎による合併症、
「彼は15年以上、慢性関節リウマチを患っていました。膝から腕、関節という関節が傷つけられていた。潰瘍性大腸炎と肺炎はすべてその副作用でした。」
1994年に再結成して以来、昨年の7月末まで毎年のようにツアーを行っており、昨年だけで38回ものライブをこなしている。その後、フライさんは闘病生活に入り、数週間前に病状が悪化、そしてついに帰らぬ人となった。
ただし、服用していた薬が何であったかは、弁護士の助言により明かしてはいない。

ということで謎めいた死ということでセンセーショナルな記事に仕立てているんですが…

りうまちゃーが見ると治療に使ってた薬はある程度は予測はつくし、
残念ながらリウマチあるある!な話でしかないわけなんですねぇ…

まずフライ氏の治療薬、死去の半年前までライブやってて病歴が15年以上とあるので、
初期からメトトレキセート(MTX)を使用していたものと思います。
MTXは今や世界的にスタンダードドラッグなのでなんの不思議はないですが、
2000年前後の時点でMTX認可済で使えたのはアメリカンやなー、日本はまだ認可前だったころやなぁ。
潰瘍性大腸炎を併発していたということから、途中からバイオ製剤も併用してたもとの推察出来ます。
リウマチ・潰瘍性大腸炎両方に適用があるのはレミケードとヒュミラ、
病歴とリリース年と薬のエスケープ特性を考えるとレミケート→ヒュミラ、だったかなぁ…
おそらく病没されたときに使用していたのはヒュミラ&MTXじゃないかなぁ…

そして副作用の肺炎、数週間前に病状が悪化、肺炎は肺炎でも間質性肺炎じゃないかなぁ…
MTXもレミケードもヒュミラも重篤副作用として間質性肺炎は注意喚起されている有名な副作用で予後不良…
さらにはコイツら全部免疫抑制作用があるしっ…
最悪の結果になったけど…残念ながらリウマチあるある!

そんな恐ろしい薬は禁止すべきなんて声も上がりそうだけど…怖かろうが使わなきゃ症状が抑えられないんだ!
禁止されたら世界中のりうまちゃーが暴動おこすぜ!恐ろしいのは承知の上で使ってるんだ!素人はすっこんどれ!
なんですよね…

Christmas on Ice 2017 雑感

2017-12-25 22:48:09 | ハコの覚書
Christmas on Ice 2017 12月16日昼の部 雑感

吉田陽菜…ベン・アゴスト氏とダンスコラボ、おそらく初めてのカップル演技だったと思うけどリフトも楽々こなす思い切りのいい肝っ玉で助走が短くてテイクオフ動作の素早いジャンプが魅力。表情も豊かで末恐ろしい今期のノービス女王。

ベン・アゴスト…このショーのストーリーテラー、グループナンバーには必ず顔を出して小芝居をしていた。アイスダンスの五輪メダリストらしくわちゃわちゃの中でも際だって滑りが美しいので人目を引く。陽菜ちゃんとの親子設定プロもハートウォーミングでショーの白眉。もっとペアかソロが見たいなー

浅田舞…アップテンポでショービズ感満載な浅田姉妹共作プロ、しかし他スケーターに比べて足元が薄いのが目立つ。衣装もちょっと寒くてささっと代替案が四つほど浮かぶ。浅田ブランドを強調したいみたいだけど姉妹の名前は出さなかった方がよかったかも。

デニス・ヴァシリエフス…見る度にニョキニョキ背が伸びているように見えるのは気のせい?上背に似合った筋肉がまだ付いてなくて細くみえるけど、時間が解決してくれるのを待つしかないかな。何から何まで師匠譲りの演技だけど師匠よりノーブルさを感じるかな。演じ心は十二分、基礎スケーティングも綺麗だからこれから化けそうな予感は競技より強く感じる。

キーラ・コルピ…北欧のリアル妖精、とにかく速い!スピンが美しい!正・逆回転のコンビネーションスピンが見せ場!THE・プロフェッショナルなナンバー、よく見ると高難度ジャンプは無いんだけど、容姿もスケーティングも美しさは正義!

村上佳菜子…ソロはクリスタル・ケイとの自作コレオのコラボのみ。ちょっとお疲れかなぁ、いろいろと重たかったなぁ、溌剌さが持ち味のスケーターだけにそれが目立つのとしんどくなるなぁ。

織田信成…重い内容のスローバラード、愛する人との永別の歌なんだけど気合い漲る必死の表情でジャンプを跳んでいた印象しかない。脱力感で一杯で身も世もないという内容で気合いの顔が違和感、滑りも一歩ごとに上下動して忙しない。色々とフィギュアというものを見直して欲しい。

ウィバー&ポジェ…ラテンな今季のSDとXOI用に作ったFrozen、タイプの違う2プロ。正直本調子の彼らの滑りじゃない、直前の試合で怪我したポジェ氏の膝がきつそう、無茶しやがって…でも出演してくれてありがとう!声援を一杯受けて舞い上がってカナダナショナルに望んでくれ。

鈴木明子…ロングエッジを多用したスローバラード2つ、競技じゃ絶対に見られないこれぞプロの技!、なんだけど2プロとも似たような傾向のプロだったのが残念。

イリヤ・クーリック…教科書のようなジャンプに驚異的なバタフライは健在、黙っていればロシアの紳士なんだがなんだが…下町商店街のアトラクションのような賑やかで野暮ったいプロw表は赤地にツリーやトナカイ、裏地は緑のジャケットは舞台衣装会社からのレンタルかと思ったら売ってた物とかw、根っからのコメディアン体質炸裂w

ボロソジャル&トランコフ…ロシアンらしい芝居仕立ての謎プロ2つwよく見れば飛行機嫌いの男が気絶してCAナンパの夢をみた夢オチ…と思いきや寝ぼけた勢いでガチナンパ→クリスマスデートですったもんだしながらCA彼女にプロポーズ、というの込んだプロだったwトランコフ氏は終始ウサンコフさんだったw

高橋大輔…タイプの違う対象的なバラード2つ、鋭さと柔らかさが同居した寂寥感たっぷりのプロは上体の動きがとても印象的。だけど足元も鬼!オーラスのハートウォーミングなゴスペルとのコラボプロは上体の動きは最小限でエッジワークを見せる玄人向けのプロ、エッジのタッチを変えてるようにも見える、よくこれだけ滑り分けられるなぁ。

三原舞依選手のインタビュー

2017-12-24 16:54:05 | りうまちゃーのたわごと
全日本フィギュア女子シングルの三原選手のインタ「気候がちょっと寒かったりすると練習が出来ないこともあって…」

三原選手は若年性特発性関節炎(若年性リウマチ)の持病がある選手、難病を乗り越えて~とアナウンスされることが多いけど…完治までの治療法すらない正真正銘の難病なので乗り越えるもくそもない、病気とのつきあい方を覚えるしか術のない病。

寒いと練習が出来なかったか、そだろうそだろう、10月末まで台風が襲来する晩夏が続いたかと思うと、12月に入ってがくっと12月第一週には雪が振る真冬の急激な気候変動があった今年はりゆまちゃーは体調崩しまくりやもんなー、そら大変やろなー、特に雪が降り出してからは慢性的に関節がうずき出した、どうやら同じ感じ?

しかし、このインタビュー動画はリウマチ科の主治医に見せる価値ありやな!せんせー!おいら、リウマチと気象の関連性のデータせっせと集めて持っていくから、ちゃっちゃと研究して解明してね(´^ω^`)ノ 


このBlogにたどり着いた舞依ファンの方へ、舞依ちゃんが治療で使っている薬はアクテムラと推測されます。この薬はよく効きますが副作用も強くて毎年20名前後の死亡報告がされている結構な難物です。私も使用してますが1年半前にうっかり死にかけたことがあります:(´◇` いつ何時ドクターストップが掛かってもおかしくない薬で治療していることを頭の片隅に置いておいてください。

詐欺請求書

2017-12-23 14:56:37 | 三日坊主日記
架空の詐欺請求書メールが着弾!しかも添付ウイルスファイル付き!

Dear Customer

Your invoice is attached. Please remit payment at your earliest
convenience.

Thank you for your business ?it is very much appreciated.

Sincerely,

PRIME EXPRESS TRAVEL


海外サイトでお買い物したこと無いし、トラベル?ナニソレ美味しいの?
添付したという請求書はウイルス対策ソフトが食べちゃったよ

spamcopに放り込みました
メールヘッダーのIP逆引きしたら発信元はナイジェリアのプロパだったよ
複数あるspamブラックリストのうち三つに登録されてるプロパだったよ

日本語だったら警視庁のサイバーポリスにも放り込んでやるんだが…

Love on the Floor 2017とFriends on Ice 2017

2017-10-14 15:05:06 | ハコの覚書
今頃Love on the Floor 2017とFriends on Ice 2017の感想をまとめて

Love on the Floor 2017
昨年のキャストはいわば自己主張の強いごった煮で個性もバラバラ、
荒削りのパワーのぶつかり合いを楽しむ側面もあったんだけど、
今年はアンサンブルとプリンシパルがハッキリと分かれていて、アンサンブルに統一感があった。
舞台としての纏まりや熟練度は今年の方が上だけど、
何が産まれるか判らないハラハラ感は去年の方が強かったかな。
個人的な好みは去年のバージョン。

Friends on Ice 2017
現役スケーターは宇野君と本郷さんの二人だけ、表現面にもこだわりのある二人だけど、
長年プロスケーターとして食っているお姉さんやおっさんの中に放り込むと…
その表現面が霞むw
おっさん's、高難度ジャンプも難ポジスピンもやれません。
でもふっとしたターンでも腕を上げるだけで空気を作る、そこが現役との大きな違い。
そんなお姉さん・おっさんが次から次へと登場するFOIは
他のアイスショーとは全く違う個性のショーとなった気がする。

もう一度アキレアの橋

2017-09-09 16:48:40 | 瞬間的影像を愛でる
アキレアの橋、再考してみました。が、やっぱり結論はアキレアの橋制作スタッフは「能なし」
対象者である高橋大輔をリスペクトしているのはわかります。
同一スタッフが制作しているグラジオラスの轍の高橋大輔の回が評判が悪かったのを気にしているようなのも窺えました。
系列の関西テレビ制作の「誰も知らない高橋大輔」の評判が良いのもご存じで、それに倣いたいと努力されていたのもわかります。
二つの番組が何故評価を別けたのかの分析もされているようです、独自取材映像の有無が評価の差に現れたと分析されたのかな?アキレアの橋制作に当たっては関テレから映像を借り受けていましたから。
でも独自取材映像の有無ではなく、グラジオラスの轍で見せた過剰で実態から外れた元の素材の味も判らないほどに濃く味付けされた敗者の演出、グラジオラススタッフが考えた最高のドラマ的演出こそが忌避されたから評判が悪かったわけで、アキレアの橋でも同じスタッフ推しのドラマ風味の味付けしたらね…
関テレの番組が評判良くてDVDまで出たのは編集に変なバイアスが感じられなかったから。
たとえれば、素材が素晴らしすぎて調理出来ません、一口大にカットして岩塩振りかけただけのフレッシュサラダでお出しします、お客様のお好みで調理してお召し上がりください、だったからだじゃないでしょうかね。
しかし、失敗の後、成功の手本を身近に置いて制作して、どうして同じ失敗の轍を踏むかね。失敗することに関しては天賦の才を感じます。
それに、アキレアの橋でも好評を得そうな要素はあったのです。スタッフ推しのドラマに隠し味になっていたけど、野村忠宏氏の逃げを許さない容赦なく鋭くも、肯定するところは有無を言わさず認めるインタビュー。
本音対決のどう転ぶか判らない丁々発止の醍醐味満載のインタビューは、まさにドキュメンタリーの柱にするに相応しい会話でしたよ。なんで脇に回したかな、センスないわ、頭悪いわ、能なしだよ。

アキレアの橋

2017-09-05 20:55:18 | 瞬間的影像を愛でる
BSフジ、9/3放送のアキレアの橋、是か非か、YesかNoかと問われれば非でありNo。
理由はただ一つ、何故ソチ五輪の代表選考基準を出さなかったのでしょうか?あれは閉ざされた密約ではなく、広く世間に公表されたとこです、再度OAに乗せることは容易なこと、尺も十分ありました、なのにそれを何故しなかったのでしょう?

ソチ五輪代表選考基準を放送に乗せると、制作時に書いたシナリオが崩れるからですよね。
制作者の創造した敗者然とした高橋大輔像は、ソチ五輪代表選考基準を番組内でOAすると崩壊する虚像でしたよね、番組のとって都合がいいフィクションを優先させるために事実を封印しましたよね。
高橋大輔はソチ五輪代表選考基準を小塚崇彦よりクリアしていた、それくらい活躍して成績を残していた、だから三人目の代表に選考された、意外な結果と思ったは高橋本人以外にはいなかった、これは番組スタッフには番組が成立しなくなる都合の悪い事実、だったのでしょう。
つまり三年も前の事実を前にしても、固定観念を覆すことが出来ず、別のアプローチ、別のストーリーを書き直すことが出来なかったんですね、能なしですね。

アキレアの橋はドキュメンタリーでそうです。野村さんの鋭くも暖かいインタビューも素敵でした。
しかし、ノンフィクションではなく、フィクションを優先した番組のどこがドキュメンタリーなんでしょうか?事実より創作の方を優先しているにもかかわらずドキュメンタリーを名乗る醜悪さ、創作されていない過去の密着取材部分、おそらく密着取材をしていた関西テレビ取材分とおぼしきところもあったけど、そこも穢された思いがします。

しかしながらフィギュアの一部のスケーターは、事実を過大に膨らませ、それに甘ったるい美辞麗句を乗せた番組を作り、それをスケーター本人もファンも満足して受け取っているのも事実。
高橋大輔はそれとは逆に矮小化された印象ですが、安っぽくゴテゴテに飾られるような醜悪な装飾で貶められるよりかはましだったかなぁとも思いますが。

でも、ドキュメンタリーを謳って創作フィクションを作っておきながら、ご満悦な自画自賛ツイートまで垂れ流してたアキレアの橋制作スタッフは恥を知るべき!

オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~ ベオグラード

2017-08-22 21:02:53 | 瞬間的影像を愛でる
 SCチャンネル銀河の「オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~」 11話でハンガリー王ラヨシュ二世の滞在するベオグラードを包囲・陥落させたスレイマン一世。

 ?ベオグラード?ベオグラードって?セルビア共和国の首都?って?…(ぐぐるせんーせーい!)かつてのユーゴスラビア共和国の首都てことか?
 ユーゴと言えば…キリスト教徒とイスラム教徒の紛争で国家分裂したバルカンの火薬庫!そうか、スレイマン一世のベオグラード征服が二十世紀になって血と血を洗う分裂戦争の種火になるわけね。
 そしてベオグラードはドナウ川流域第二の街だとか、ドナウ川流域最大都市は言わずと知れたウィーン。…スレイマン一世のターゲットになるわな。

 しかーし、そのベオグラードにハンガリー王が?…(ぐぐるせんーせーい!)当時はハンガリー領でありましたとさwハンガリー領にハンガリー王がいるのはおかしくないわな。嗚呼ベオグラード、ややこしい歴史持った待ちだこと…
 でも、このドラマのラヨシュ二世は白髪交じりのアラフィフでっぷりなんだけど…史実のラヨシュ二世はベオグラード陥落の五年後に20歳で陣没…てーことは…この時ハンガリー王ラヨシュ二世は15歳!

 このドラマはフィクションですっ!

オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~ 匂宮?薫君?

2017-08-20 20:26:09 | 瞬間的影像を愛でる
 SCチャンネル銀河の「オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~」 主人公はスレイマン一世、壮麗帝とも大帝とも称されるイスラム世界最大の覇王、演じているトルコの俳優さんも渡辺謙系統の渋くて押し出しのあるイケメン、額がM字だけどw
 ハレムの女人達はどこか源氏物語の女人達の面影があるキャラだけど、スレイマンはねぇw…まさにリアルスプラッタな征服王だからねぇ…無理矢理こじつけるなら匂宮?いやここは北斗の拳のラオウでw
 そのラオウが気品はあるが陰気なマヒデブラン六条御息所の突撃にウンザリしたり、規格外と言えば聞こえが良いがあばずれ気味のヒュッレム朧月夜尚侍にメロメロになったりの後宮模様が面白い訳だが…イスラム圏らしく男女の絡みはhug&Kissくらいなのに、寵姫達は橋田壽賀子的に判りやすくくスルタン狩り?に来るから、そっち系のドロドロさが際立つwちょっと韓流のにほいw
 一転、海軍提督の首をチョンパしちゃったり、ハンガリー駐在トルコ大使のアルコール漬け?の生首がコンニチワしたり…現在の日本ドラマでは見られないような、ぎりぎりな血なまぐさいのもこのドラマの特徴か。
 スレイマン一世はウィーン包囲をするスルタンですが、この後このドラマでどんな流血を描くのか、ちょっと楽しみだったりw

 スレイマンの右腕・イブラヒム、このドラマの10話時点ではイタリア系の奴隷上がりの小姓頭で身近な裏方としてスルタンをささえているという設定だけど、史実では既に小姓頭を卒業して将軍として表舞台に立っていて、女奴隷ヒュッレムをハレムに納めるくらいには実力者になっているので、イブラヒムの出世スピードは抑えて描写されてますかね。
 このドラマの奴隷上がりの小姓頭・イブラヒムは後ろめたい生い立ちが若干薫君ぽさを思わせたり?
 そのイブラヒムに密かに恋心を寄せているのが皇女ハティジェ花散里、イブラヒムもハティジェ花散里を慕っているけど、身分の差が…両思いなのに、ああ無情な韓流ドラマの二人であった。
 さてこのドラマの小姓頭イブラヒムはヒュッレム朧月夜尚侍の暴言バズーカを連打で浴びて、既に険悪な竜虎の関係w