あちら・・・こちらへ

写真を撮ること 見ること大好き!!
でも上達はなかなか ・・・  野の花

デジブック 『文殊さんの蓮の花**』

2017-07-20 | デジブック

 

一昨日訪れた 文殊さんの蓮の花

デジブックを作りました

 

 

いよいよ梅雨明けしましたね

暑さも益々・・・これからが夏本番!

辛い季節がやって来ました

 

暑さに負けず元気で この夏も乗り切りましょうね

いつもご覧頂いてありがとうございます

 

                                ~野の花~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

家原寺の蓮の花

2017-07-18 | 花 風景

今日も蒸し暑い一日でした

朝から陽射しが少ない分いくらか暑さがマシ?

と 言う思いでバスと電車で比較的ラクに行ける

家原寺へ 蓮の花を写しに行って来ました^^

 

智恵の文殊さんと呼ばれ 入学試験シーズンには

合格祈願の受験生や父兄の参拝客で大賑わいです

私も30数年前に 息子の高校受験の時に!

 

放生池で蓮の花が咲いてるよ~と・・・

私はここの池で蓮の花が咲いてるとは

知りませんでしたので 早速に行ってみました

 

ピンクに白 薄桃色 とてもきれいです

 

咲き始めはピンクで 段々と薄くなって

ゆくそうです  優しい色に感激~(*^-^*)

少し盛りが過ぎてたかな?

 

イトトンボの こんな光景も・・・

 

蒸し暑かったはず 空は暗くなり

今にも降って来そうです! 何日ぶりの雨でしょうか?

早々に引き上げて帰って来ました

バス停からは 濡れて・・・ (笑)

 

デジブックを作ろうと思います

また見て下さいね  よろしくお願いします

 

                               ~野の花~

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

フウセンカズラ

2017-07-17 | 日記

連日 雨が降らずに 猛暑が続きます

カメラを持たない日・・・何日??

こんなに暑くては撮影に出る勇気がありません

 

ベランダで種から植えた フウセンカズラ

グングン伸びて今朝は フウセンが2個・・・

 

まだまだ 増えてきそうです^^*

 

室内から見たら・・・ 外の桜の木と相まって

パソコンの前に座っていても グリーンに癒されます

 

ベランダの下は 草刈りを終えて日が経たない内に

ヒメジオンの白い花と共に 緑のじゅうたんです^^

 

暫し暑さを忘れて目の体操? 目を休めましょう(笑)

緑が傍にあるって 幸せですね

 

                           ~野の花~

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

暑さのお見舞い

2017-07-15 | 日記

梅雨明け宣言は まだのようですが・・・

このところの連日の猛暑はもう真夏ですね

皆様 いかがお過ごしでしょうか?

 

大阪は殆ど雨が降らず空梅雨の年になりました

九州北部では豪雨による被害はとても悲惨なことで

心よりお見舞い申し上げます

愛知・岐阜でも記録的な大雨になり

冠水など 被害が酷く 集中しました!

 

なぜ 集中するのでしょう!? 

日本中に満遍なく梅雨らしく・・・

どぉして 静かに降らないものかと

毎年 同じ思いを抱きます

 

夏は始まったばかり・・・

元気で熱中症にもかからないように

この夏も乗り切りたいものですね

 

皆さま 暑さに負けないように!

どうぞ お体ご自愛下さいませ

 

                             ~野の花~ 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

R・B・Y・G?

2017-07-12 | 日記

タイトルの R・B・Y・G って一体何でしょう?

今日は久し振りにいつもの仲良し同級生

4人で天王寺へ・・・

目的は久しぶりに おしゃべりとランチ♪

 

夏バテしないように しっかり食べましょう!

ロースとんかつと ヘレかつの相乗りです

リニューアルなった ミオレスの KYK

ご飯とお味噌汁はお代わり自由 そして

バイキングでおかずも自由に・・・

トマトジュースもしっかり飲みました!

この画面で YとR が??

 

それぞれ 夏の洋服もゲット^^*

ショッピングが済んだら 定番の甘党へ・・・

この画面では B とY が・・・

Gは抹茶ではないのですが??

 

さ~~て!クイズに答えて下さいね

ヒントは 写真を写した人 つまり私はGでした

 

答えが 気になるでしょう!?

R =レッド・ B =ブルー・Y=イエロー・G=グリーン

もう お判りですよね^^*

 

私達は気が付かなかったのですが 洋服屋さんで

店員さんから みんなの今日の服の色が

それぞれに 赤 青 緑 黄色 カラフルな色の

入った服を着てるのね~~~(^*^)

 

同級生の一人は今月 後期高齢者の仲間入り

みんな後から追っかけます(笑)

歳をとっても明るいカラーの服を着て心も

明るく過ごしたいですね~♪

 

暑さも忘れて楽しい一日を過ごして来ました^^*

 

                           ~野の花~

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大泉緑地へ蓮を見に・・・

2017-07-11 | 花 風景

まだ梅雨は明けていないのに真夏の暑さ!

空梅雨!? もう明けたも同然の猛暑日でした

 

大泉緑地の蓮の花  毎年葉っぱばかりが!

今年はたくさん咲いてるよ~~と・・・

風の便りに誘われて 二人で行って来ました^^*

 

手前の花壇にはカンナの花

 

いつも小花ばかりなのに珍しいです

 

ビックリ!!

若緑のイチョウ葉にはもうギンナンが・・・

季節のめぐりが早過ぎて~目が回りそう!

 

アカパンザス

白い花も まだ美しく咲いてます^^

 

 

羊の三兄弟  またまたビックリ!

 

サマーカットで まるでヤギさんみたい(笑)

分厚い毛皮を脱いでも 暑いね^^;

 

森の中のあじさい

暑さにくたびれながら まだきれいです

 

大泉池の蓮・・・ 花は??

 

大泉池 東側の方です

やっぱり~今年も 葉っぱの池です^^;

 

やっと 可愛い花を見つけて・・・

 

 

ここにもいました! ウチワトンボ

 

 

 

 

 

トンボにアメンボ  ス~イスイ~~♪

トンボの姿が水面に映りこんでる~~

 

 

葉っぱのウエーブも美しいね^^

 

時計草 いつものところで咲きました^^*

暑いね^^; 今 何時?? エッ!お昼なの?

そろそろ帰ろうかな!?

 

木陰のベンチで見た空

スッカリ夏の空ですね 左上にはトンボが

しっかり写ってたのですが小さくて~ 見えません^^;

 

省エネ?故障?

このところずっと水の出ない噴水です

 

平日の昼下がり おまけに炎天下です

誰ひとりいません!

大汗かいて お茶を飲んでも追っつかない^^;

もう ヘトヘト! 帰ることにしましょう ^^*/

 

途中でスマホに熱中症の危険あり!

警告が入りました

こんなに暑くては緑地散歩も早朝しかダメですね^^;

 

                         ~野の花~

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

満月?

2017-07-10 | 

今日もまた暑い一日でした

夜 9時過ぎに窓から見えたお月さん

ウン!満月?? 雲間からきれいな月が・・・

カメラを取り出して写して見た

 

桜の木 越しに見えてるけど上手く写せない

 

RX 100M2 200mm

2倍ズームで写すけど 小さくてダメ!

 

今度は RX 100M3  600mmで・・・ 

まだ小さい!

 

同じく×1.4倍で・・・

 

今度は×2倍 1200mmで

やっと大きく見る事が出来た(^^)

 

ところが今日は満月ではありません^^;

昨日が満月だったとか?

次は7月23日 晴れて美しい月を見たいな^^

 

今夜は月の撮影の練習 手持ちでした

 

                  ~野の花~

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

長居植物園 蓮の花

2017-07-06 | 花 風景

台風3号に続いて 福岡県・大分県

九州北部では記録的な大雨で大変な被害が

出ています  心からお見舞い申し上げます

 

当地 大阪は朝から快晴 暑さも真夏並みです

明日からはまた梅雨空が戻って来る予報!

長居植物園の蓮  『酔妃蓮』 を 今年も写したくて

出かけて来ました

 

 

9時過ぎ 大池の周りはカメラマンでいっぱい

 

 

 

きれいに咲き始めています

満開までには後2.3日でしょうか?

 

 

 

前のピンクの大きな蕾にピントを

合わせていると・・・突然 鳥さんが!

 

ゴイサギです 飛んで来ました~♪

 

 

暫く楽しませてくれました  遠いです!

今日は 600mmを持って来て良かった^^*

 

トンボもいっぱい飛び回って

ウチワトンボが・・・止まる瞬間 キャッチ!

 

 

アカトンボ・・・

 

 上にも 下にも?  (^O^)

 

 

シオカラトンボも・・・

 

チョウトンボも ひらひら~~ やっとポーズを・・・

 

ねむの木 満開でした

 

コブハクチョウさん 今日もアイドルです^^

 

11時過ぎて・・・ 気温も益々アップ

 

 

そろそろ帰りましょうか!?

蜘蛛の糸 キラリ・・・ 何度もシャッター押しますが

上手く光らない・・・ 暑さに降参です^^:

 

さぁ! お・し・ま・い^^*

一人で長居植物園へ  ちょこっとフォトでした^^♪

 

                             ~野の花~

                

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『ラ・ラ・ラ蓮の花**』

2017-07-03 | デジブック

 

 

白鷺公園の蓮の花

雨の日・晴れの日 行ってみました

それぞれの蓮の花の情景をお楽しみ

頂けたら嬉しいです

いつもありがとうございますm(__)m

 

           こちらは懐かしいデジブックです               

 

2013.7月 デジブックを始めた頃に

蓮の花で作品を作っていました^^

偶然にも 雨の日 晴れの日の蓮です

 

既にご覧下さったとも思いますが 懐かしくて

自分の記録で 本棚から出して来ました

 

                        ~野の花~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月のスタート

2017-07-01 | 花 風景

今日から7月 カレンダーも半分になりました!

梅雨真っ盛り しかし急激に天気は回復

青空が出て 暑い一日でした

 

10時 見上げた空は雨の気配なし!

晴れた日の蓮の花を写したくて

チャンスを待ってました^^

 

チャンス到来・・・明日はもっと気温が

上がりそう! 熱中症も紫外線も恐ろしいww

 

思い立って白鷺公園へ行ってきました

 

6/25  雨の降る中に行ったのでした!

だいぶ蕾がふっくらして咲いています

 

 

 

 

 

シオカラトンボ 飛んで来るのを目がけて

 

 

風が強いです 葉っぱの裏返し~お見事(笑)

 

突然 雲行きが悪く 遠くでゴロゴロ・・・

 

また 晴れてきて やっぱり梅雨の時期

気まぐれな空です

 

ここの主 シラサギがいました~♪

強い風で 羽もクシャクシャ ヒラヒラ~~ww

今日はアオサギくんが居ないね

 何処へ飛んでったのかな?

 

ぼくちゃんたちは 元気です!

何が釣れるかな??

 

蒸し暑くて 暑くて 汗だく・・・もう帰ります

今年一番たくさん 汗をかいた日

暑いの大の苦手です^^;

今日から エアコンも稼動 始めました

いよいよ夏のスタートですね

 

頑張って デジブックを作りましょう^^*

「ラ・ラ・ラ 蓮の花」

楽しみに見に来て下さいね~^^*

いつもありがとうございます m(__)m

 

                        ~野の花~

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

海遊館 その② お魚編

2017-06-28 | 水族館

今日は午後から 急速に晴れて

暑くなりました! それでも30℃にはならず

 過ごしやすくて嬉しいですね

 

海遊館の続編です

今回は 大きな水槽を悠々と泳ぐ魚達を

ピックアップしてみました

 

アクアゲート( トンネル型 水槽 )

 

頭の上にも・・・泳いでいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エイって 可愛いね^^*

この一枚は 数年前に行った時にカシャ!

 

 

 

泳ぎまわる魚達をカメラで追うのも大変^^;

 

水族館の雰囲気~ お楽しみ頂いて

ありがとうございました m(__)m

 

                  ~野の花~

 

 

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

落し物!

2017-06-27 | うれしかったこと

一昨日 25日に・・・

大仙公園日本庭園へ行きました

 

雨は降ったり止んだり~ 梅雨空でした

園内で落し物をしたのです!

通った道を辿っても見つかりません!

仕方なく事務所に届け出て帰宅したのでした

 

この写真・・・

 

これを写した後に外したのです!

何を落としたって・・・?

今では花撮りには欠かせない相棒なのです~

 スポットフイルターです

 

仕方なく昨日 海遊館の帰りに

ヨドバシカメラへ寄りましたが 既に製造中止

勿論 在庫無し 販売中止になっていました

どおりでネットショッピングでも

見当たらなかったはずです^^;  トホホ・・・

 

今日は執念で もう一度 探してみよう!と

出かけました^^

雨は降らないですが蒸し蒸しと暑いです

 

日本庭園への200mほど手前で

スマホが鳴ります! 電話です!

知らない番号だけど?? 何と!!!

庭園事務所からでした^^

 

「今さっき 拾いましたと・・・ 届いています」

キャ~! 何という グッドなタイミング^^♪

嬉しくて~~ あぁよかった(^^)

拾い主さんの名前も住所もわかりません

この記事を書くことに依って 感謝の気持ちに

なるかな!と 思いました

 見つけて下さって

ほんとに ありがとうございましたm(__)m

 

ホッと ひと息 大汗をぬぐいながら

 

呈茶席で 冷たいグリーンティと

季節の和菓子 撫子のお饅頭を頂きました♪

 

素晴らしい緑の景色を 眺めながら飲んだ

冷たいグリーンティのおいしかったこと^^*

価値ある ワンコインです~♪

 

 

どんより~とした空・・・ 今にも降って来そうです

雨が降らない内に ルンルンで帰りましょう^^♪

半ば諦めていた落し物が見つかって 

とても嬉しい日でした^^*

 

                              ~野の花~

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

海遊館へ行って来ました

2017-06-26 | 水族館

今日は梅雨の中休みでしょうか?

何年ぶりかなぁ~? 久しぶりで・・・

海遊館へ行って来ました^^♪

平日なのに チケット売り場は行列です

そしてハングル語の行き交うこと・・・

ここは 何処?って感じの海遊館でした

 

 

沢山の毎数ですが 並べてみました

スマホではデジブックが見れない友人もいて

ペタペタと いっぱい貼り付けました^^;

 

極一部だけですが 楽しんで頂けると嬉しいです

 

 

ゴマフアザラシくん

ひょうきんな顔つきですね~

 

おすましアシカ・・・

 

 

 

ペンギンさん

 

 

ラッコが ぐるリンぐるリン・・・

かわいい~~

 

やっぱり大きいね!

ジンベエザメ・・・

 

イルカのお食事タイムです

ジャンプ! ジャンプ! 楽しませてくれました♪

 

 

 

 

 

 

アザラシ・・・

あぁ~  いい湯だなぁ~~

何処かのおじさんに 似てる??(笑)

 

 

 

赤ちゃんペンギンは人気で

いっぱいの人だかりでした^^

 

子供も大人も楽しめて 一日中でも

見飽きない魚や生き物たち

又 いつか会いに行きましょう~~♪

 

                    ~野の花~

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

蓮の咲く白鷺公園へ・・・

2017-06-25 | 花 風景

 やっぱり 梅雨ですね!

午前中は止んでいたので 白鷺公園へ

蓮の花を写しに行って来ました^^

昨日 主人が下見に行ってました!

 

またまた 紫陽花の時と同じ・・・笑

一時はひどく降って 又 ビショビショに・・・

 

でも やっぱり紫陽花も蓮の花も

梅雨時の花ですね~~^^*

 

並べて見ますね・・・

 

 

 

 

葉っぱのころころちゃんも可愛い^^

 

 

スズメちゃんも 雨宿り

 

 

 

 

 

 

池では 鰡(ボラ)?が・・・

シンクロやってるみたい~~

しばし観客席から? カシャ・・・(笑)

 

今度は電車を乗り継いで

大仙公園 日本庭園へやって来ました

 

いい香り~♪

渡 哲也の歌が・・・ 懐かしい^^

 

花菖蒲の 残り花

 

 

 

やっぱり ころころちゃんと遊ぶ・・・

 

池の 雨だれ~~♪

 

そして・・・

日本庭園の和室では 先日応募した

コンテストの写真が展示してありました^^

 

全部で19作品の応募でした

展示は 6月21日~7月9日まで

審査結果発表は7月14日です~17日まで展示

 

さて! 野の花さんの作品はどれでしょう?

参加することに意義あり・・・ ですからね (笑)

 

今日も 雨の中を てくてく・・・

バスに乗ったり電車に乗ったり~~

歩数計は 12,461 でした!

 あぁ~ しんどかった^^;

 

                 ~野の花~

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

フウセンカズラ ②

2017-06-24 | 日記

今日も梅雨の中休み・・・

朝から青空です  しかし今日まで!?

今夜からは また梅雨空が戻ってくるのでしょう!

 

8時20分 ベランダから見た東の空

スズメが空高く・・・

 

そして・・・ フウセンカズラが

元気に ドンドン伸びて来ました^^*

 

可愛い花をつけました

 

小さな小さな花です~

 

ふうせんが出来るのが楽しみです~♪

 

インパチェンスの鉢植え

小さなプランターで彩りよく 可愛いです

 

こちらは八重咲きのカランコエ^^

冬中 寒いベランダで健気に

元気いっぱい咲いてくれました

 

きれいにお化粧直し?をしてあげたら

また蕾が・・・

まだまだ楽しませてくれそうです~♪

 

フウセンカズラの記事は 5/25 ブログに掲載

http://blog.goo.ne.jp/cosumosu68/d/20170525 

 お時間 許せばクリックしてみて下さいね

 

                             ~野の花~

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加