あちら・・・こちらへ

写真を撮ること 見ること大好き!!
でも上達はなかなか ・・・  野の花

お墓のそうじに・・・

2017-08-10 | 日記

今日も 猛烈な暑さでしたね

朝ごはんを食べながら 急に思いついて

私達のお墓??

今年はまだ一度も行って無かったね!

お盆を前に草取りに行こう^^ と ・・・

きっと 草ボウボウよね~  いつか行く時にと

除草剤も買って用意はしてあります

 

今日は透析の無い日 暑いけどチャンスです

と 言うことで行って来ました!

 

いつも降りるバス停からは 急な下り坂道なので

初めて 一停留所先まで行きました!

バス停は お寺 (法道寺)の 直ぐ傍でした

 

階段を上がってみると 百日紅が満開のようです

 

 

立派な百日紅  満開です

 

大きな百日紅  影も素敵でカシャ!

 

暑過ぎて境内は 誰もいませんでした

 

やっと着きました! フウフウ^^;^^;

 やっぱり停留所を変えるのじゃ無かった^^;

今度は 下から坂道を上って来るのが大変!

主人は 杖を付きながら 頑張りました

私は 足を擦りながら~~~ (笑)

 

ここは 堺市霊園(鉢ヶ峯公園墓地)

総区画 15,000 区画の広大な公園墓地です

 

想像通りに 草ボウボウ!

私達のお墓なのです^^   私達って?

昭和50年代に申し込みした墓地でした

抽選だったのですよ

 

平成22年(2010年) 寿陵墓(じゅりょうばか)を

建立しました   生きている内にお墓を建てることは

長寿を願う おめでたいことだと知りました!

空っぽのお墓です

 

それから・・・ 7年 お陰様で元気でいます

昨年は地域内ですが 今後の事を考えて最上階の5階から

2階へと 住居変更もしました  明日で丸一年です^^*

 

こんなに草が・・・

 

主人も 頑張って草取りです

 

きれいになったら 後で除草剤を撒きましょう!

 

誰かさんも 一生懸命に・・・

腰がイテテテ~~^^;

 

こんなに きれいになりましたぁ~^^*

 

バッタくん お疲れ様でしたぁ~と!?

飛んで来てくれました (笑)

 

今日の大阪の最高気温は34.6℃だったそうですが

炎天下の午後・・・ おそらく40℃はあったかな?

暑くて 暑くて~~ 汗 ビッショリ!

熱中症を心配しながらでしたが 大丈夫でした

 

そして帰りのバス くやしい~~!

目の前で通過してしまいました^^;  毎時一本です

明日からは臨時のバスが出るのですが・・・

お腹も空いてきて もうフラフラ~~

タクシーも来ない! 近くの石材店でタクシーを

呼んで頂き 最寄の駅まで・・・

乗った途端に涼しかったこと 生き返りました!

 

駅前で 遅いランチです^^

主人は 2年前から アルコール類は いらないって

数十年間 休肝日が無かったのに・・・

で・・・ 私一人で遠慮して(笑) グラスビールを!

おいしかったぁぁぁ~~

 

お父さんはアッサリと 冷めんを・・・ お母さんは

栄養たっぷり~酢豚ランチを頂きました とさ・・・www

 

今日も暑かったけど 元気に過ごせて感謝の一日でした

 

                                    ~野の花~

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 満月と月食 8月8日 | トップ | 転居の記念日~♪ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (リュウ)
2017-08-10 22:42:54
生前墓地、作られてるんですねえ。
すごい!
長寿のご利益があるのですか。
なるほど、元気なはずだ…

私は死んだら先に逝ったカミさんと同じところで眠ろうと思っています。
横に墓碑銘も彫ってもらって・・・

お墓、綺麗になりましたねえ。
でも暑くて汗びっしょりだったでしょう。
よく熱中症にもかからず・・・良かった!

わが家の8月参りは20日に予定しています。
仕事している長女は13日を希望したけど、ちょうど私は壱岐観光に行って
いるので、1週間延ばしてもらいました。
明日昼ごろ新幹線で博多経由で壱岐に出発します。
さてどんな旅になりますやら…
おッ楽しみに~~
リュウさん こんばんは^^ (野の花)
2017-08-10 23:09:24
今 ブログをUPしたばかり~
ホヤホヤを見に来て下さってありがとうございます。
ほんまに暑かった~
でも気になる用事を済ませて気持ちがよくなって
ホッとしましたよ^^
母と妹の眠るお墓へは12日に行きます!

リュウさん いよいよ明日からですね^^
台風の心配もなくお天気良さそうだから 思いっきり
楽しんで来てくださ~い カメラの出番もいっぱいでしょう!
おいしいものもいっぱい食べて・・・ ダイエットは帰ってからね (笑)

ガイドさんが故郷だから良かったね^^♪
お土産話が楽しみ~~
では あした気をつけて行ってらっしゃ~い^^/*


野の花さん~(*^^*)♪♪残暑お見舞い申し上げます (ハートランド)
2017-08-12 00:25:07
お久しぶりです~~٩(^‿^)۶

毎朝,覗いては読み逃げです(^^;;

いつもながら、素敵な写真に癒され、
ますますお元気そうな野の花さんに、とってもうれしい思いです。

それにしても、
炎天下でのお墓掃除!
毎度ながら、頑張る精神に頭が下がります。

ジジカメさんの順調な透析も。。 本当に良かったですね

ブログでお二人の姿を拝見出来て、なおうれしいです

毎日半端ない蒸し暑さですね!
くれぐれもお体お大事になさって下さい。






ハートランドさん こんにちは~♪ (野の花)
2017-08-12 15:37:49
私こそ~読み逃げばかり~ ご無沙汰してました^^;
お忙しい毎日 コメントに来て下さってとても感激してま~す
お陰様で元気に暮らせて嬉しい限りですよ~
照れくさい姿を見て頂いて~(汗)

ほんとに暑い毎日ですね お店はお盆休みではないのですね
ほんとによく頑張られるわぁ^^*

夏休みはもう少し先なのですね~ ゆっくりのんびり~と・・・
羽を伸ばして下さいね

補助さんも お変わりなくお元気の事でしょう!
時々 スマホに保存した素敵な歌声をお聞きしてますよ~♪
暑さのお疲れが出ませんように お体ご自愛下さいね。


暑いのにお疲れさん! (拓)
2017-08-12 16:06:13
暑いのにお墓の掃除お疲れさんです。
お墓の雑草は固くて抜き難いでしょう。
沢山生えたら抜くのが大変ですね!
それに真夏の炎天下での作業!

お先祖様が悦ばれるでしょうと書きたいけど!
お墓の中は空っぽでしたか?
寿陵墓でしたか?
堺市の広い霊園でしたか?
でもそのお陰でいつまでも長寿で
仲良しの幸せなご家庭で羨ましいですね。

僕は父が亡くなった時に別の墓地に埋葬していましたが!
急な坂があったので妻が亡くした時に
度々墓参りも年取ったら大変だなぁ~と思ってたら!
岩出市の墓苑が出来たのでお墓を引っ越しました。
その後母も亡くなって今では3人入っています。
僕も今日朝から墓掃除に行って来ました。
身体の不自由な人の為に道路も広くて
墓の横まで車で行けるので行くのは楽です。

まだまだ猛暑が続きそうですね!
ご夫婦ともどもお身体に気をつけて
暑さを乗り切って下さい。

ではまたね!



拓さん こんにちは♪ (野の花)
2017-08-12 16:37:38
お盆休みですね! カメラもお休みかな?
否 それは別ですよね~~笑

お墓の掃除 空っぽなので中々行ってませんでした^^;
実家の方は毎月行くのですが ・・・
今日も墓参りをして来ましたよ~

昨日はほんとに大汗かいて二人共 伸びてしまいました
でも私 横になると起立が痛くて痛くて~大変です
うっかり ごろ寝も出来なくて~トホホ^^;

拓さんも市の墓苑なのですね!
お墓の横まで車で行けるのが良いですね

こちらは いずれ息子達は車でしょうけど 今は
電車とバスですから・・・
春の桜シーズンはきれいですよ~ お花見が出来ます^^*

まだまだ暑い日が続きそうです
拓さんもお体無理をされませんように 暑さを
乗り切って下さいね^^
コメントに来てもらってありがとうございました。


コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事