あちら・・・こちらへ

写真を撮ること 見ること大好き!!
でも上達はなかなか ・・・  野の花

六甲高山植物園へ・・・ その①

2017-08-03 | 花 風景

楽しみにしていた 六甲の高山植物園へ

行って来ました^^*

写真大好きさん女子4人で 楽しんで来ました~♪

 

 

 

ケーブルカーの一番前に乗り 対向の車両に

わぁ~い! 紫陽花がまだ健気に咲いていました

 

神戸の街が見えて来ました^^

 

山上駅の温度計は23℃

海抜737.5mの六甲山です

降りたとたんに ヒヤッ!とした風が心地よかったです

大阪の最高気温は36℃だったとか?

 

バスを待つ間に 神戸の街 ・港を ・・・

 

ほんとに気持ちの良いお天気です^^

 

見上げると・・・

ツバメの幼鳥が上手に電線に止まります

 

バスで  高山植物園まで・・・

今日は 大阪梅田から電車・バス・ケーブルカーの

料金ぜ~~んぶ込みのお得なきっぷで・・・

 

ニッコウキスゲが にこやかに出迎えてくれました

 

東入口から GO! GO!!!

 

12時です・・・ 先ずはランチにしましょう~♪

 

ここでは いつもこのカレーライスを頂きます^^

食後にはアイスコーヒーも付いてますよ~♪ 

テラスでランチ~ 風がとっても心地よいこと ^^*

 

お腹がいっぱいになったら

みんな一斉に カメラを取り出して・・・ 笑

何を撮ってるのでしょう??

 

けたたましく鳴いている!何だろう? 鳥かな?

イエイエ~~ セミです! 都会では聞かない鳴き声!?

「ヒグラシ」 だそうで 隣の席の人が教えてくれました^^

クマゼミよりも小さな体 なのに、、、

鳴き声は賑やかで 大きいこと!

 

さぁ! 散策しましょう^^♪

 

木陰は爽やかです! 森林浴をしながら

 

今日のお目当ての レンゲショウマを探します

 

ヤマユリがところどころにきれいに 咲いています

 

 

やっと見っけ!!

憧れて会いに来た 森の妖精といわれる

「レンゲショウマ」

もっと群生しているのかな? 昨日TELで 問い合わせて

きれいに咲いてますよ~~ と・・・

でも~~でも! この一本だけなのです^^;

しかも日照り続きの精でしょうか? 花の中心は

かなり傷んでいます  悲しい~~

 

明日は またもう少し レンゲショウマと他のお花も

アップしたいと思います

楽しみにしていてくださいね^^*

 

                              ~野の花~

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘクソカズラ | トップ | 六甲高山植物園 その② レンゲ... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下界を離れて~如何でしたか? (マック)
2017-08-04 07:35:08
おはようございます
標高737mで少しは冷気を感じてもらえたでしょうか?
高山植物園の標高は約800mです
エーデルワイスで先ずは腹ごしらえ?
ここはこのカレーかパンケーキが人気だと聞きましたが
私はいつもおにぎり持参・・・しばらくここには入っていません
そうそう~テラスからは目の前でヒグラシが見られるでしょう?
六甲山ならではのヒグラシです
花を見る前にヒグラシの洗礼?を受けられたようですねぇ
レンゲショウマはどうだったのでしょう?
たのしみに待っています。
涼しそう! (リュウ)
2017-08-04 14:38:53
六甲山頂、見るからに涼しそうやねえ。
23度とは・・・下界の35度に比べたら天国やねえ。
カメラ女子4人、さぞ賑やかに走り回ったことでしょう。
こちとら猛暑でうんうんうなって、騒がしいクマゼミの騒音に襲われ、
汗にまみれているというのに…情の薄い殺生なおなごたちや…ウソウソ。

お目当てのレンゲショウマ、群生が見られなくて残念でしたね。
森の妖精かあ、可愛い花なのにねえ。

今日も熱い!

マックさん こんにちは♪ (野の花)
2017-08-04 14:40:48
やっぱり六甲山は涼しかったですよ^^
汗もダラダラと流れ落ちるほどかいてないし~

マックさんはいつもケーブルに乗らずに登って
バス道も歩かれてるから・・・
バスの中できっとこの道よねぇと思いながらの車窓でしたよ~

ヒグラシの鳴きには驚きましたね! いつも部屋の前で
クマゼミの喧騒に慣れてるけど また違うのね^^
森の中で聴くセミの声はやかましくても涼やかかな?

レンゲショウマねぇ~ 期待しすぎたようでした^^*
どの草、花、木 どれも雨が欲しそうでしたよ
今日はその②をアップしますね^^♪

涼しそうね (真紀)
2017-08-04 14:46:38
こんにちは

昨日いらしたのね?
このところ関東は涼しいですが西側は暑いみたいね。
クマゼミの声はこちらでは騒音、思わず
「うるさい!」って言いたいですが、少し涼しいと
全く鳴いていないです。

今回は目的のレンゲショウマは1枚だけど
もう少しは咲いていなかったの?
台風もそれて雨が少ないって事は気の毒ですね。
また、②を待っていますね。

リュウさん ようこそ~♪ (野の花)
2017-08-04 14:54:45
ほんまに今日も暑い!!
クーラーを切ってスーパーへ!帰って付けたら34℃の表示・・・
これでは去年までの5階と変わらない!!!
鉄筋コンクリートおまけに何処の家もエアコンつけて
そこいらへんの空気は熱射になってるのね

昨日はさすがに木陰は涼しかったです~^^
リュウさんの知ってる人ばかり・・・ 姦しい?
そりゃ~泉州のおばちゃんが3人ですもの(笑)
アッ! 滋賀のおばちゃんも居たね・・・
春にびわ湖へ桜クルーズに行ったでしょう?
その時からの約束だったんですよ~♪

あぁ~ぁ! レンゲショウマねぇ~ キレンゲショウマは群生してたの^^
でも まだ三分咲き程度で残念でした^^;

またこれからセレクトして今日中にUPしますね~♪
真紀さん こんにちは~♪ (野の花)
2017-08-04 15:06:10
今日もメッチャ暑いよ~^^;
今もリュウさんにお返事 書いたけどエアコンつけたら
34度の表示が出て 2階なのに~~てビックリ!
おまけに今日は外では草刈り作業でうるさくて
セミも鳴いて・・・
窓を閉め切っててもやかましいよ!
しかし草刈さん達!カンカン照りの中でご苦労さんの作業!
きれいになるから感謝です・・・

雨が少ないから植物園でも枯れが目立って
特にお目当てのレンゲショウマがね~^^;
がっかりだったよ。
傷んだ花だけど折角だからアップしま~~す^^*
貴重な一本!宝物ですね。 (拓)
2017-08-04 17:26:50
レンゲショウマが咲いていましたね。
貴重な一本のレンゲショウマこれは宝物ですね。

昨夜、森の妖精レンゲショウマにお会いできた悦びを
発表されてると期待しながら覗きましたが!
まだでした!待ちくたびれて眠ってしまいました。

今日はうっかり忘れてしまって!
今、気がつき開いたら3日の日付けになっている。
やっぱり昨日UPされたんだ!

珍しいヒグラシの鳴き声と見ることができ
爽やかな森林浴できそれにクロユリに会うことができ
良かったじゃないですか?
でも、肝心の一本のレンゲショウマでは
納得いきませんか?
貴重な大事な大事な宝物の一本のレンゲショウマ
どんな作品をUPされるか?
今日は楽しみに今日は眠らず待っていますよ♪

ではまたね♪

拓さん こんばんは^^ (野の花)
2017-08-04 20:43:43
お待たせしましたぁ~~^^;
昨夜は8時前に帰って 食事、シャワーしたりで
PCの前に座ったのが9時過ぎになって・・・
何と蜂や蝶を追っかけたりして同じ様なのがいっぱい!
500枚近く写してました

何度も覗きに来てもらって申し訳なかったです
アップしたのがギリギリセーフ 日付の変わる直前でした (笑)

レンゲショウマ・・・ 期待していったのにねぇ
あの一本?
一輪だけ咲いていて見過ごしてたのですよ!

でもあっちからこっちから前から後ろから~~
4人で変わりばんこにネ!
花びらが傷んでるから惜しかったです^^;

これからセレクトしてアップしますね 楽しみに見に来て下さいね~^^*
ヒグラシの鳴く森林 とってもよかったですよ~♪



六甲山植物園❣️ (kiriko)
2017-08-04 23:55:27
遅くに今晩は⁉️
山は涼しいのですね!

一回行こうと、娘に言ってるのですが、なかなか行かないです!

写真で楽しませて頂きました。
fbook.アップ⤴️させて頂きました。
Unknown (スマイル)
2017-08-05 08:03:03
おはようございます

六甲高山植物園は涼しいのでゆっくり
散策できて良かったですね
レンゲショウマは、電話で確認したのに
残念でしたね〜他の場所でも咲いていたけど
暑さで花は、ぐったりでした
貴重なレンゲショウマを色々と工夫されて
可愛く写されて素敵ですよ(*^_^*)
素敵ですね(*^_^*)
Unknown (スマイル)
2017-08-05 08:04:58
追伸

最後の一行消すのを忘れました 笑
訂正してくださいね。
kirikoさん こんにちは♪ (野の花)
2017-08-05 11:30:42
さすがに六甲山ですね^^
ケーブルカーを降りた途端にヒャ~として 気持ちがよかったですよ~

夏はお花が少ないから 秋か?初夏がいいですね~
6~7月 クリンソウがとってもきれい 紫陽花も良いしね
ぜひ娘さんと一緒に行って見てね^^*

Fbookに・・・? いつもスイマセン^^;

スマイルさん こんにちは♪ (野の花)
2017-08-05 11:38:51
ほんと! 涼しくて大汗かきの私もラクに散策できて
嬉しかったです~♪
お目当てのレンゲショウマが残念でしたね^^;

でもたった一つ咲いてるレンゲショウマ 傷んでいたけど
幸せだったでしょうね~ みんなで撮り合いっこして・・・
楽しい時間でしたね^^*
紫陽花もまだ咲いていて感激しましたネ

DBを作ろうかと思ったけど? まだ思案中です
スマイルさんのアルバムもぜひ見せて下さいね(^-^)

※ 私もよくあることですよ~ 大丈夫ですょ^^
ごきげんよう♪ (バカボンのパパ)
2017-08-05 13:03:28
天然クーラーは、いいですね。(#^.^#)

できることなら、夏は六甲山で過ごしたい。

場所によっては、洛陽も観れるだろうし・・・。
パパさん こんにちは~♪ (野の花)
2017-08-05 14:00:56
六甲といえども もっと暑いと思ってたら~~
何と! ビックリ!!
涼しく散策できてよかったです^^

車なら 神戸市内の夜景も洛陽も・・・
一度は撮ってみたいですね^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む