cosmotiger発信!!

日本一脚の速い「鉄ちゃん」を目指します!
時刻表検定1級
10km33:04、フルマラソン2:46:31

コスモタイガーのつぶやき(11)~MGC

2017-09-01 | つぶやき/更新中

2017北海道マラソンが先日終了。
これはマラソン界において、2020年東京五輪に向けての第一歩。

代表枠は男女ともに3枠。
その前哨戦が始まったってこと。

マラソングランドチャンピオンレース。
略してMGC。

その前段、というか1次選考にあたるのが「MGCシリーズ」で、この北海道マラソンが緒戦。
いよいよ始まったなという感じ。
そして選考方法が明確になって走りやすいだろうなぁという感想。

「MGCシリーズ」の詳細な説明は、日本陸連等の専門のサイトに譲るとして、かなり端折った説明をすると…。
「MGCシリーズ」が1次選考で、「MGCレース」が最終選考。

1次選考たる「MGCシリーズ」は、2017・2018年度が対象で、その指定大会は…。

男子。
福岡国際・東京・びわ湖毎日・別大毎日の4大レースに夏の北海道を加えた5レース。

女子。
さいたま国際・大阪国際・名古屋ウィメンズの3大レースに北海道を加えた4レース。

あとはワイルドカード枠。
ついこの間終了した世界陸上ロンドン大会を含む、日本陸連の指定した海外マラソン大会において、あらかじめ設定された記録を出した者。

上記の条件を満たした者だけが、最終選考たる「MGCレース」の出場資格を得ることになる。
その「MGCレース」は2019年9月以降に開催というところまでは決まってるようだ。
そしてこの「MGCレース」において、男女2枠は決定!の段取りらしい。

残り1枠は、その後に行われる「MGCファイナルチャレンジ」で決めることになるとか。
とはいえ上記「MGCレース」の出場資格を有していること、つまり1次選考は通過していることは最低条件らしいから、何やら予備大会のようなイメージもあったりするけれど。

評価したいのは、それぞれの大会に応じて、きちんと順位・タイムが明確に設定されていること。

上記北海道マラソンだと、男子の場合、日本人1位で2時間15分以内、若しくは2位~6位なら2時間13分以内。
女子なら同様に2時間32分以内と2時間30分以内。
明確に数字と順位が設定されれば、目標も立てやすいし、見る側も明確な尺度を持って見れる楽しさがある。

従来は、「~を考慮して」とか「~を期待できる」なんて文言が入ってたため、選考の度にゴチャゴチャしてたからね。

ケースもレベルも違うものの、コスモタイガー自身も若かりし頃、ある駅伝大会のメンバーに選ばれる側の人間になった経験もあり、その顛末は機会あれば記述したいとは思ってはいるけれど、曖昧な基準のまま話を進め、あとになってすったもんだするのは、走る本人にとってもかなりのストレスで、選ばれたところですっきりしないし、テンションも上がらない。
観る側だって、そんなドタバタ見たくもないだろうし。

そして国内で政治的な綱引きをしている間に、世界から置いて行かれちゃった感がある。

さて、この新方式でまずは2年間、「MGCシリーズ」を楽しみに見てみよう。
次回のMGCレースは、11月12日の「さいたま国際マラソン」の女子ってことやね。

選考にまつわる話は、自分の体験などを交えながら、もう少し深く掘り下げたいところだし、思うところも少なからずあったりする。
何だかそのための前書きのような話だけど、今回はこの辺にしておこう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモタイガーのつぶやき(1... | トップ | コスモタイガー漂走記~熊野... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明確な基準 (ウォーク更家)
2017-09-10 09:45:16
なるほど、なるほど、明確な基準、勉強になりました。

従来は、不明朗な基準で、何かすっきりしなかったので、良いことですよね。

コスモタイガーさんは、駅伝大会のメンバーだったたげに、非常に身近かな問題に感じる訳ですね。
更家様 (コスモタイガー)
2017-09-11 16:33:52
いつも訪問ありがとうございます。

とくに駅伝やマラソンは、数字ではっきり出る競技ですからね。
「考慮」とか「期待」なんて抽象的なこと云われてもね…という感じ。

以前のつぶやき(9)の町内会の話にも通ずる話ですが、こういう「一見凄く良い事言ってるようで具体性のない」話、コスモタイガー的にはもっとも不信感を抱く対象です。

何とでも解釈できる話は、何も言ってないのと同じです。
むしろ「具体的に言えない何かあるんじゃないか?」と勘繰ってしまいます。

長くなってしまいそうなので、詳細は時間ある際に改めて書きたいと思っています。
マラソン レース  (iina)
2017-12-20 09:02:42
> 2017北海道マラソンが先日終了。・・・2020年東京五輪に向けての第一歩。・・・その前哨戦が始まったってこと。
あと三年弱で東京オリンピックですね。

> マラソン代会でも、4位と3位じゃ えらく待遇違いますしね…。
ハイ。でも、3位と4位の同着ということもあります。【 4 = 3 】 は、そういうことかもしれません。

【4 = 3】を導く際、ある数を0で割るというのはアンタッチャブルなのです。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/e7429c816e0b0f1529409f573f8b01e3

iina様 (コスモタイガー)
2017-12-25 14:43:42
返信遅くて済みません。

フィギアスケートの日本代表が発表されたようですけど、こちらは来年の冬季五輪の話。
マラソンは3年後の東京に向けて、の話が同時進行みたいで、変な感じですけどね。
でもマラソンの再建に向けて、「たったの」3年しかないという思いもあるんでしょうね。

故水原茂監督は「優勝以外は2位も6位も同じ。」と豪語してたとか。
勝負師的には、2=3=4=5=6、だったのかもしれませんね(笑)

コメントを投稿

つぶやき/更新中」カテゴリの最新記事