tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

満開

2017-03-06 23:28:01 | Weblog


我が家の梅が満開になり、風に、花びらを散らし始めました。

朝、なかなか起きられず、その後も、な~んにもする気の起こらなかった一日。
ほんとうに、なんにもしないで一日が過ぎました。



さだまさしさんが、TVに出ていました。
そこで歌われた曲、”関白失脚”。
有名な”関白宣言”の、真反対の曲です。
その最後に近いフレーズ、

”俺が死んだあと、いつの日か なにかちょっと困った時にでも
 そっと思い出してくれたなら、きっと、俺はとても幸せだよ”

涙が出ました。
困った事があった時はもちろん、なんにもなくても、忘れる事なんてありません。

さださんに紹介された、永六輔さんの言葉。
”人間は、二度、死ぬ。一度目は、死んだ時、 二度目は、忘れられた時。”

私は、ずうっと、忘れません。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家族 | トップ | 海苔 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL