tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

吉野

2017-04-17 23:54:26 | Weblog


吉野に着きました。
真っ先に行ったのは、同行者がどうしても行きたいと言っていた、金峯山寺。
急な坂道を、よたよたと降りていると、肩先を掠める様に車が通り過ぎます。
人が、やっと歩けるような道、そこを、観光客の乗用車が次々と・・・。
信じられませんでした。
必要車以外、通行止めにすべきでは・・・!



金峯山寺、重厚な造りに圧倒されました。

最近、あちこちの神社仏閣で、油状のものをかけられる被害が起きています。
吉野山のシンボルであり、修験道の総本山でもあるここでも、
沢山の液体跡がみつかりました。



あちこちで、満開の桜。



しばらく歩いた所で出会いました。
遠い所からの、桜越しの金峯山寺。
すばらしい眺めでした。





明日は雨の予報。
それで、先週に続き、今日、月曜日に母の所へ・・・。
その帰途、昼ごろ立ち寄ったスーパー・マーケットの駐車場。 
この時間は混んでいます。
何も制限のない駐車場、ここに停めて、ランチ、昼休み・・・と思う人が多く、
工事用の車やタクシー等が駐車し、昼寝までしています。

夕刊に、すばらしい吉野の桜の写真が載っていました。
私が見たのは、満開の下千本と見頃の中千本でしたが、
上千本が見頃になったというニュース。
奥千本は、ようやく開花。
見頃は、21日だそうです。
下千本、中千本は、高校時代そして今回、堪能しました。
上千本と奥千本、是非!見たいと思います。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 吉野へ・・・ | トップ | 中千本 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL