tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

2016-10-17 23:56:41 | Weblog


雨の日に・・・と思いながら、衣替え。
・・・と言っても、僅かなブラウスとセーターを入れ替えるだけ。
30分もかかりませんでした。
殆どの衣類は、1年中、ハンガーにかかったり、箪笥の中で・・・。



購読している新聞の、投書による俳壇、歌壇を楽しみにしています。
ひとつひとつの句に対して、私なりの批評、解釈があります。
そして、もちろん、選者の評も・・・。
その評と私の解釈が、ぴったりの事もありますが、全く異なる事もしばしば・・・。

今日、たまたま、ひとつの句に対して、2人の選者の評が載りました。
1人の選者の評は、私に言わせれば、深読みし過ぎ。
もう1人の評は、私の解釈とぴったり。

いつも思います。
俳句、和歌・・・選者にも好みや偏りがあります。
その人の好みに合えば、入選。  合わなければ、落選。
全て、主観に支配されているのでは・・。
そう考えると、偏った世界だと・・・。

父の誕生日。

”秋の夜の酒は冷さず温めず”    東かがわ市  桑島 正樹
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 季節 | トップ | 高価! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL