tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

たんぽぽ

2017-05-18 00:17:51 | Weblog


たんぽぽも、綿毛の季節を迎えました。
その残り少ない花に、褄黒豹紋蝶が・・・。

先日の新聞の投稿欄に、毎年この蝶が庭に来てくれて嬉しい、待っている・・とありましたが、
私にとっては、来てくれるのは嬉しいけれど、
その幼虫が、菫の葉や若芽を食べ尽くす、ヴィオラの花を食い散らす・・・
迷惑至極の蝶なのです。
その幼虫は、黒にオレンジ色でグロテスク。
申し訳ない、ごめんなさい・・・と、昨年から駆除を決意。

昨日、一昨日、出かけて疲れました。
いろいろと考えなければならない問題もあって、
枕から頭を離すのが、とてもとても辛かった朝。
起きて、すぐに庭へ・・・。

私が、唯一、全てを忘れて没頭出来る場所です。
私に私の庭がなかったら、生きていられなかったかも・・・と思うほど・・・。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ナガミヒナゲシ | トップ | 車検 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL