tontonの花日記

花と旅と自然が大好きな私。

清水園

2017-03-19 00:11:58 | Weblog


新潟に着いて、最初に行ったのが、清水園。
新発田藩下屋敷大名庭園です。
門の向こうに小さく灯篭が見えますが、
その窓は、お殿様のお通りになる方に向いているのだとか。



雨の中、書院から眺めた庭園。
近江八景を取り入れた、京風の回遊式庭園。
建物は、茶室夕佳亭。



沢山の鴨が・・・。



清水園と新発田川を隔てて建つ足軽長屋。



旅から戻った昨日。
ぐっすりと眠り、今朝は、昼近くに頬をつつかれるまで目覚めませんでした。
なぜ、こんなに眠れるのでしょう。
旅に出ると、かなりお酒を飲んでやすんでも、
うとうと、うとうと・・・として、寝つけない私です。
明日に備えて寝なければ・・と思えば思うほど、眠れなくて辛い時間を過ごします。
長く長く感じられる時間・・・。
それが、帰宅したら、夢は見るものの、ぐっすり!
やはり、我が家が、一番!!! という事でしょうか。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | クラゲ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL