横浜開港150年を祝して、いろいろの船が、入れ替わり立ち代り入港しているようです。
先日から大桟橋に着岸していた海王丸、日本丸、初代日本丸のうち、
海王丸が今日、出港するというので見送りに出かけました。
海王丸は普段は富山の新港海王丸パークに繋留されています。
もう何年か前に富山へ行った時にわざわざ会いに出かけました。以来の逢瀬です。
真っ青な空の下、真っ白な帆をいっぱいに広げた姿を夢見たのですが、
生憎の雨模様。帆は張らず、タグボートに押されての出港は少々淋しいでした。
それでも、登艢礼を見られたのが、せめてもの慰め。
白で決めてほしかったのに、オレンジ色の作業着はがっかりでした・・。
海王丸の後にいるのが、日本丸です。
日本丸と海王丸はどちらも1930年に建造されました。
日本丸は1984年に引退。海王丸は1989年に引退。
現在の両船はいずれも二代目です。
初代日本丸がみなとみらいに常時繋留されているのは周知の通りです。
大桟橋には見慣れない船もいました。船尾にアメリカの国旗!
イージス鑑 ジョン・S・マケイン。日米友好と開港150年を祝っての入港。
港の管理権が横浜に移って60年、このような入港は初めてのことだそうです。
日本大通で、白いアガパンサスも見て、行って良かったと思えた一日でした。
帰宅後、友人から来た手紙を見て驚きました。 帆船の切手!!!
しかも、1980年発行の「練習帆船日本丸・海王丸50周年記念」 の切手なのです。
初代の日本丸、海王丸が50周年を迎えたという記念切手でした。
偶然というか、なにか因縁のようなものを感じました。
先日から大桟橋に着岸していた海王丸、日本丸、初代日本丸のうち、
海王丸が今日、出港するというので見送りに出かけました。
海王丸は普段は富山の新港海王丸パークに繋留されています。
もう何年か前に富山へ行った時にわざわざ会いに出かけました。以来の逢瀬です。
真っ青な空の下、真っ白な帆をいっぱいに広げた姿を夢見たのですが、
生憎の雨模様。帆は張らず、タグボートに押されての出港は少々淋しいでした。
それでも、登艢礼を見られたのが、せめてもの慰め。
白で決めてほしかったのに、オレンジ色の作業着はがっかりでした・・。
海王丸の後にいるのが、日本丸です。
日本丸と海王丸はどちらも1930年に建造されました。
日本丸は1984年に引退。海王丸は1989年に引退。
現在の両船はいずれも二代目です。
初代日本丸がみなとみらいに常時繋留されているのは周知の通りです。
大桟橋には見慣れない船もいました。船尾にアメリカの国旗!
イージス鑑 ジョン・S・マケイン。日米友好と開港150年を祝っての入港。
港の管理権が横浜に移って60年、このような入港は初めてのことだそうです。
日本大通で、白いアガパンサスも見て、行って良かったと思えた一日でした。
帰宅後、友人から来た手紙を見て驚きました。 帆船の切手!!!
しかも、1980年発行の「練習帆船日本丸・海王丸50周年記念」 の切手なのです。
初代の日本丸、海王丸が50周年を迎えたという記念切手でした。
偶然というか、なにか因縁のようなものを感じました。
それに夜は雨、ギリギリの観船でした!
雨の一日、最初から負け戦でした。
雨の中、登檣礼を決行したのは船長の英断!
見られてよかったですね!
ちょっとお節介ですが・・・
富山にいるのは、引退した初代海王丸です。
横浜に来ていたのは、現役で走っている2代目(日本丸も2代目)で、別の船です。
ちなみに、引退した初代日本丸は、横浜の日本丸メモリアルパークにいます。(走っていないので、大桟橋には来ていません)
又、いかなる時も、出港の時には帆は張らず、タグボートによって動き出す決まりになっています。
帆を張って走ってもよいのは、大海原に出て、他の船の視界を遮らないようになってからです。
失礼いたしました!